「韓国人の交渉術」…日本フジテレビ、民族差別論議

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国人の交渉術」…日本フジテレビ、民族差別論議

強い口調・周囲にアピール・論点ずらしなど

「反韓の要人」黒田勝弘元産経新聞ソウル支局長による紹介

日本の内部で偏見・差別という批判提起も

フジテレビ「指摘された報道は日韓関係の改善を求める内容」

日本の極右・反韓媒体の産経新聞系列の民営放送フジテレビが、韓国人に対する差別的な内容をニュース番組で取り上げ議論が起きている。

フジテレビが24日夜に放送したプライムニュースイブニング(Prime News Evening)で紹介された「韓国人の交渉術」という内容について、「差別的ではないか」「ヘイトスピーチ(Hate Speech・韓国人など外国人に対する偏波・嫌悪・中傷発言)に該当する」という指摘が出ている。

フジテレビはプログラムで韓日哨戒機の葛藤と関連し、韓国側が海上自衛隊哨戒機の低空飛行映像を公 開し、日本側がこれを否定する状況を扱いながら、「日韓関係について少しうんざりしている人もいると考えられている」とし、反韓要人の黒田勝弘元産経新聞ソウル支局長の「韓国人の交渉術」の内容を紹介した。

「韓国人の交渉術」という差別的内容を報道したフジテレビ

内容は、「韓国人の交渉術には3つのポイントがあります。最初は強い口調で相手に威圧感を与える。第二は周囲にアピールして理解者を増やす。第三は論点をずらして優位に立つというもの。韓国人の行動パターンが国にも該当するとはいえないが、黒田さんは、例えばレーダー問題(日本の哨戒機の近接低空偵察飛行事件の日本式表現)について、韓国政府は自衛隊機の低空脅威飛行を新しいポイントに提示しつつ論点を曇らせていて、韓国国内ではすでにレーダー関連の話はしていない。この3番目に該当すると述べている。黒田氏は『日本防衛省が先に交渉をキャンセルしたが、このような戦略は正しかった。このまま終わらせると世界は韓国が間違ったと考えるので、その焦りから状況を反転させて終わらせるため、低空脅威飛行を出してきたので、日本も興奮しないで冷静に放置しなければならない』と話している」ということだ。

フジテレビがそうやって韓国国民を一括して報道したことについて、偏見を扇動しているか、差別的だという批判が提起されているとBuzz Feed Japanが伝えた。

ヘイトスピーチの問題に対処するため、東京大学大学院の明戸隆浩特任助教は、バズフィードジャパンに、「偏見をもたらす差別的な言動で、その集団(韓国人)の名誉を毀損している」と指摘した。
続いて「放送内容は差別的扇動に該当すると言える」とし「レーダー照射の件に限らず韓国人にこのような論法を使用するのは、一定の集団に属する人々が信用できないと流布するのと同じ」と批判した。
また「このようにある集団のコミュニケーションスタイルが集団の問題だというのは「嫌韓流」以来の伝統といえるステレオタイプ(先入観)を作る。古いものではなく、最近になって一般化されたものと考えている」と述べた。

明戸隆浩特任助教は特にヘイトスピーチについて「殺せ、追い出せ、という強い言葉を使用すると思っているが、最も多いパターンがこのような「信頼の毀損」である」とし、影響力が大きいテレビがこのような内容を報道するのも「ラインを越えている」と指摘した。
「インターネットや出版媒体にはこのような見解があふれているが、地上波テレビがプライムタイムに(放送を)すれば影響力が非常に大きい。日韓関係の悪化がこのようなメディア報道によって作られているという自覚をどれだけ持っているのだろうか」と言ったとバズフィードジャパンは伝えた。

フジテレビの放送内容は、日本放送倫理・番組向上機構(BPO)の基準に違反する可能性もある。
BPOの基準に△人種・性別・職業・場合・信条等により扱いを差別していない△人種・民族・国民に関することを取り扱う際は、その感情を尊重しなければならないという2つの関連条項がある。
フジテレビはこの放送の批判と関連するお問い合わせに対する回答を介し、「指摘された報道は日韓関係の改善を模索する内容で、一方的にネガティブな紹介をしようとする意図はなかった」と釈明したとバズフィードジャパンは伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003336458


*昨日私が言ったとおりそのまんまのことが起きてるし。
昨日言った内容は↓これね。




韓国ウォッチャーならみんな、この特徴を知ってるんだけどね。
でもこういう事実を指摘するとヘイトと言われるんだよね。
あるいはちょっと真面目な人になると、「すべての韓国人がそうだという決めつけは良くないと思います。日本人が人それぞれ違うように、韓国人も人それぞれ違います。」と言い出したりさ。

いやいや、そりゃそうだけど、そういうことじゃないんだよ、と言いたい。

こういった民族的特徴を知るのは、ヘイトとか「人それぞれ」とかいう問題じゃないんだよ。
日本が韓国との論争で後手に回りがちなのは、「民族的特徴を根本的に知らないこと」に起因してる。
知らないと交渉で不利になるだけ。


ただし、一点、黒田さん指摘の「日本も興奮しないで冷静に放置しなければならない」は私は間違いだと思います。
これについては今まで何回も書いてきたので改めてその理由は書きませんが、放置してうまくいったことなんてない。





韓国人のコメント


・日本は、人を憎み嫌悪するよう教育をしている不思議な民族だ!
しかも、ありもしない小説のような偽りを言って…
現代版洗脳教育!
共感458 非共感19


・あれは今、日本がしている行動ではないか?
共感224 非共感6


・操作、縮小、歪曲は日本人の3大「特徴」だ。ふふふ
共感114 非共感7


・黒田、まだ生きているんだな。
25年前、ニューズウィークで毎日でたらめコラム書いていたが。ペッ
共感107 非共感2


・日本人の交渉術
1、笑顔で後頭部を殴る。
2、まず喧嘩をふっかけて証拠なく押し付ける。
3、相手が強く出てくるとこそこそ隠れる。
共感24 非共感1


・日本がなぜ世界で初めて核爆弾を2回落とされたのか分かる。
共感23 非共感0


・自己紹介。ふふふ
共感13 非共感1


・日本人のポーカーフェイス交渉術
1、相手が強いと媚びる。
2、相手の弱点を握って反転の機会を窺う。
3、証拠がなければ旧石器時代の歴史でも操作する。
共感11 非共感0


・日本人の交渉術
1、ナンセンスなごり押しで相手を刺激する
2、国際法をごり押しで合理化させる
3、根拠がなく、嘘をつく
4、他の国に訴えるレベルでもないと主張して自国民に嘘をつく
共感7 非共感0


・日本の極右勢力が韓国人を敵視して差別する理由は、韓半島を再び占領をしようとするためである。
もし侵略の意図がないなら、隣国で一緒に暮らしたいから、不便な関係は作らない。
日本はすでに何回も韓半島を侵略したし、30年間占領して支配したので、その未練を捨てられないものである。
さらに福島原発事故は日本沈没という日本人の潜在意識を覚醒させた。
日本が沈没しなくても、日本が滅亡するという危機意識である。
朝鮮半島を侵略する理由でもある。
韓国ももう隣国と親しく過ごさなければならないという考えだけではなく、敵と思うべき。
共感6 非共感0


・韓国人がゴミなのは正しいが、日本の奴らも同じじゃないか?
本音と建前が違っていて、後頭部を殴る奴らである。
共感21 非共感16


・関東大震災時、虚偽のうわさ出して朝鮮人を大虐殺した日本は全く変わっていない。
福島原発汚染水をこっそり捨てる人間のクズのような猿ども!
それとともに福島産水産物などを韓国に輸出しようとして発狂するチョッパリたち!
共感4 非共感0


・日本は卑劣で野蛮な民族だ。
にもかかわらず韓国放送局は日本旅行番組のような無駄なものだけ放送していて愚かだ。
共感3 非共感0


・威圧的で、新しい攻撃ポイントを作って論点をずらす戦略…
これ、ムンジェインと親盧武鉉の得意技である。
否定することができない事実だが、日本が一つ間違っているのは、現在権力を握っているムンジェイン連中がそうであって、韓国人全体の特徴ではない。
共感3 非共感0


・日本人が知ったようだね。
全羅道人の詐欺の手法の性質を。
昔韓国に漂流してきたハメルも、全羅道の嘘つき性質を記録に残していた。
お前らも周りを見回してみろ。
全羅道の詐欺人だらけじゃないか。
共感3 非共感0


・日本は、通常の国家ではない。
我が国では想像もしにくい特定の国、民族を嫌悪するデモが開かれる。
放送で説明をする。
韓国だったら考えられないことだが、遠慮なく他民族、他の国を嫌悪するのがまさに日本。
だから私たちも同じように彼らを扱う必要がある。
今まで日本を寛容に容赦してきたが、なにか変わったか?
共感3 非共感0


・事実だが、日本に言われると気分が悪い。
共感13 非共感11


・韓国は声の大きい奴が勝ち、無理強い法が横行する無法地帯だ。
共感7 非共感5


・韓国の交通事故を考えてください。
ぴったりそのまま。ふふふ
気分が悪いが反論はできない。
共感5 非共感3


・漂流者ハメルが残した記録「朝鮮人は盗んで嘘をついてだます傾向が非常に強い。信頼できる人がいない。人をだまずのを恥ずかしいと思うのではなく、よくやったと思っている」
歴史には嘘がない。
ハメルが全羅道で苦労しながら残した記録である。歴
史を忘れた民族は滅びる。
共感3 非共感1


・ところで、事実じゃないの…
常にファクトよりも感情や刺激的な言葉で訴えて、周囲に広めて、事実が分かると知らん顔して論点をずらす。
共感3 非共感1


・事実だが?
典型的な韓国式言い張りのパターンである。ふふふふふふ
共感3 非共感1


・日本人の交渉術
1、言い張る。
2、事実がわかっても自己催眠をかけて言い張る
3、言い張るつもりがないふりをして再び言い張る
共感2 非共感0


・率直に言ってこれは正しい言葉じゃないの?
典型的韓国人である。
共感2 非共感0


・チョッパリの放射能後遺症が深刻だ!
共感2 非共感0


・お前ら日本は紳士的な国なので、隣国を植民地化し、様々な残忍行為をしたのか?
本当にレベルの低い国。
共感2 非共感0


・それはお前らの話だ。
共感2 非共感0


・チョッパリよ、それはお前らの交渉術だ。
強い口調で言って、周りにアピールして理解者を増やして、最後に論点をずらす…
ぴったり安倍チョッパリの交渉術だ…
共感2 非共感0


・やはり40年間植民地統治した経験から出る日本の診断は正しい。
今コメントを見ても、自分たちの欠点を反省するどころか、強い口調で他国を非難して、周辺に同意を得る形式で、人種差別だの何だのといって論点をにごす。
相手の指摘はすべて偽りで失礼であるというマインド。
共感2 非共感0


・中国、北朝鮮、全羅道、左派の特徴だね。
共感3 非共感2


・日本人の交渉術は強者の前では限りなく頭を下げる。弱者には無慈悲。自分たちの利益のため歴史も否定する。サムライ精神云々いいながらも、裏切りで一貫している。一言で糞!
共感1 非共感0


・悲しいことだが、韓国人のほとんどの人があんな感じというのは正しい…
共感1 非共感0