日本英字紙、慰安婦を「性行為提供女性」表記…徴用工「強制」抜く

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本英字紙、慰安婦を「性行為提供女性」表記…徴用工「強制」抜く

ジャパンタイムズ、「慰安婦→戦時性行為提供女性」・「徴用工→戦時労働者」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


日本の主要英字新聞の一つであるジャパンタイムズが、「慰安婦(comfort woman)」という表現を使わず「日本軍に性を提供した女性(woman to provide sex to Japanese soldiers)」と呼ぶと明らかにしたことをめぐり、一歩遅れて議論が大きくなる兆しだ。

ジャパンタイムズはまた、強制労働被害者を意味する用語「徴用工(forced labor)」も、キーワードである「forced(強制)」を削除して表記しており、日本政府が圧力をかけたのではないかという疑惑も提起されている。 

ジャパンタイムズは昨年11月30日付の紙面の「編集者通知」で「誤解を招く可能性がある表現を使用してきた」としながら「comfort woman」と「forced labor」という表現を使用しないと述べている。

新聞は「comfort woman」について「地域によって慰安婦の経験が様々である」とし、今後は「自らの意思に反した場合を含め、戦時に売春街で日本軍人に性行為を提供するために働いている女性」(woman who worked in wartime brothels、including those who did so against their will、to provide sex to Japanese soldiers)と呼ぶと発表した。

また「forced labor」という用語と関連しては、「仕事をした条件や動員された方法が様々である」とし、「戦時労働者(wartime labor)」と表現すると発表した。

ジャパンタイムズの新しい表記の方針通りなら、意思に反した強制の従軍慰安婦や徴用労働者の被害者の性格が曖昧になる。

特にこの新聞がこのような方針を発表したのは、韓国最高裁が強制動員裁判で日本の三菱重工業の賠償責任を認める判決を下した翌日だということが注目される。

これに先立ち日本政府は、韓国最高裁が新日鉄株金関連賠償判決を下した昨年10月30日には、関連部署に「徴用工」という表現で強制を消し、「昔の韓半島出身の労働者」という表現を使えという指示を出したりもした。

ジャパンタイムズは、日本国内の販売部数が最も多い英字新聞で、日本に居住する英語圏の外国人たちに及ぼす影響力が大きい。

この新聞の表記変更をめぐり、首相官邸の影響が作用したではないかという批判があり、24日、日本政府のスポークスマンの記者会見でこの問題についての質問が出た。

菅義偉官房長官は同日の定例記者会見で、「ジャパンタイムズの表記変更に首相官邸の圧力があったのではないか」という質問に、「圧力というのが具体的にどんなものか分からない」と答えた。

菅長官は続いて「個々のメディアの編集方針について、政府が一つ一つ話すことはないが、官邸が圧力をかけるということはありえない」と否定した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010600391&date=20190124&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2





韓国人のコメント


・チョッパリ…好意的に見ようとしても好意的に見ることができないね。
共感451 非共感3


・チョッパリ…
これでもチョクグクに遊びに行くのか。エヒュ
息が苦しい。腹が煮える。
共感156 非共感5


・うん。それでも750万人の名誉日本人が日本旅行に行く^^
日本のビール、戦犯企業の車をみんな乗りまわる~~
共感134 非共感9


・日本政府よ、お前らがうまくいくのか見守っておく。
他人を泣かせると、自らも泣くことになる。忘れるな。
共感111 非共感4


・卑劣で汚いことをあのように遠慮なくする奴は、人間以下。
共感68 非共感2


・日本で地震がそろそろ爆発する時がきた。
共感8 非共感0


・野党は!なぜ日本に抗議しないのか?!何をしている?!
同じ政治家じゃないのか?!
大韓民国人じゃないのか?!
共感6 非共感0


・結局は一度戦って恨みを返さなければならない。
力で押さえつければ、永遠に勝つことができる。
口で言っても口が痛いだけ。
着実に準備して日本征伐しよう。
共感4 非共感0


・津波がもう一度来ればまともな精神になるだろう。日本が嫌いだ。
共感4 非共感0


・明治維新前、内戦で苦しんでいたとき、天皇が命令して日本女性は下半身を露出して歩きまわっていた。
男が求めれば女性は誰とでもセックスをしなければならず、妊娠したら政府が支援して出産や乳児養育まで責任を負ってくれた。
だから今の日本人は、自分の先祖が誰なのかほとんど分からないほど混乱そのもの。
これが伝統になって、戦場の兵士に女性を与えるのが国の義務であると考えていた。
今になって過去を罵ると自分たちがあまりにもみじめになるので、彼らはずっと隠したいのだ。
彼らは狩猟犬だった。
共感3 非共感0


・これだから放射能が怖い…ますますサイコパスになっていく…
共感3 非共感0


・ああ、本当に日本は何故こうなのか?
本当に日本に行くべきじゃない…
共感3 非共感0


・常識というものがないね。
それでも人の子か?
共感3 非共感0


・性奴隷である。
安倍はエイズにかかれ。
共感3 非共感0


・地震、火山噴火、津波でみんな死ね。
共感3 非共感1


・日本と中国の両方が滅びてほしい。
共感2 非共感0


・ベトナムに5対0で負けろ!
共感2 非共感0


・慰安婦も間違った言葉であり、性行為提供女性も間違った言葉だ。
日本軍による性奴隷が正確な名称。正しく書け。
共感2 非共感0


・これだから日本チョッパリの過去の蛮行を絶対に許すべきでない。
共感2 非共感0


・チョッパリはあまりにも許されない奴ら!
共感2 非共感0


・日本とは近いうちに戦争を一度しなければならない。
絶好の機会だ。
現在、韓日戦争すれば韓国が勝つというのが専門家らの多数意見である。
共感3 非共感2


・私たちも日本をチョッパリ国、日本人をチョッパリと表記しよう。
それでこそ人類に誤解されない。
これは人類に対する冒涜である。
共感1 非共感0


・日本も嫌いだが、あいつらを友好国と無理な主張する糞保守も嫌いだ。
共感1 非共感0


・地球最悪の戦犯国と野蛮な種。
ドイツを見て反省して謝罪しなければ日本の未来はない。
共感1 非共感0


・すぐに自然災害が炸裂する。
共感1 非共感0


・政府次元で日本に強く抗議しないのか?バカしかいないのか?
共感1 非共感0


・反省という言葉を知らない部族。
共感1 非共感0


・韓国政府は何をしているのか。
日本は対外的に大きなロビーをしているのに。
自国民のことを考える政府になることを願う。
共感1 非共感1


・尊敬に値しない日本!
共感0 非共感0


・どうせ国民感情を利用してヒット数を上げるための記事。
本当に韓国の国力が日本を圧倒する日が来れば、こんなニュースに扇動されないだろう。
共感0 非共感0


・ああ本当にクソ種。
共感0 非共感0


・核廃棄物のような日本。
共感0 非共感0


・日本と戦争するときは、私たちも日本女性を慰安婦にして強制徴用しよう。
共感0 非共感0


・これ、被害者は韓国だけではない。アジアの多くの国も被害者だ。
共感0 非共感0


・どうせ日本は私たちの主敵である!
自力で核保有して、未来に対応しなければならない!
共感0 非共感0