日本防衛省「『レーダー葛藤』、韓国との協議中断…防衛協力は続ける」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本防衛省「『レーダー葛藤』、韓国との協議中断…防衛協力は続ける」

「事実の究明にはつながらない…韓国に抗議・再発防止を要求」

「新しい証拠」として日本哨戒機のレーダー探知音声ファイルを2つ公開

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の防衛省が21日、韓日「レーダー-低空飛行」葛藤と関連し、韓国とはもはや協議をしないと明らかにした。

防衛省はこの日ホームページに掲載した「韓国のレーダー照射事案に関する最終的な見解について」というタイトルの声明を発表し、「真実究明につながらないと思われるので、協議継続はすでに困難であると判断する」と述べた。

防衛省はまた「引き続き日韓、日米韓の防衛協力の継続のために真剣に努力する」と説明した。

続いて今後の対応については、「本事案について(韓国に)再度強く抗議し、再発防止を要求する」と明らかにした。

防衛省のこのような立場発表に基づいて、ひとまず議論が拡散する可能性は小さくなると予想されている中で、韓国側の対応が注目される。

防衛省はこの日の声明で「新たな証拠」として海上自衛隊哨戒機が捕捉した音声ファイル2つを公開した

「火器管制用レーダー探知音」、「調査用レーダー探知音」など2つの音声ファイルには、「一部の保全措置を取った」という説明が走った。 

海上哨戒機はレーダーの電磁波を音波に変換する「レーダー警報受信機(RWR)」を備えているが、防衛省は今回公開された音声ファイルが韓国哨戒艦広開土大王艦が発射したレーダーを哨戒機のRWRが記録したものだと説明した。

韓国軍はこの日、日本政府の警報音公開方針が伝えられると、「日時と方向、周波数特性を確認できるログファイルを公開しなければ正確な情報を知ることができない」とし「不適切な世論戦をしてはいけない」と警告している。
日本の防衛省は、韓国の広開土大王艦が自国の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと主張しており、韓国軍はこれを否定しつつ、むしろ日本の哨戒機が低い高度で脅威飛行をしたので謝罪しろと要求している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010592657



*うーん…
協議の中断は韓国側からやらせるべきだったと私は思う。
もちろん協議したって解決になんてならない。
解決のために協議しようと思うのが間違いなんだよ。
解決しないのは分かった上で、ひたすら日本側は協議の席で同じことを言い続けるべきだったんじゃないのと思う。
この展開(日本から協議を打ち切る)は、韓国にとってイヤなことじゃないよ。
いやむしろ、この展開を望んでたから、韓国側はずっとひどい態度をとってたんだよ。
まさに韓国側の望みどおりで、しかも協議中断と同時に「協力はする」と宣言するとかさあ、、、
せめて協議中断の宣言は、音声ファイル公開から時間をおいてからにするとかさあ、、、

言いたいことが多いけど、
やっぱ日本は結局のところ喧嘩の仕方が下手だと思う。
この決断に拍手してる人も多いけど、私はそうは思わない。
人種差別の撤廃を訴えても相手にされず、戦前の日本が国連を脱退したとき、日本国民はその潔い決断に拍手したというけど、私はどれだけ針のムシロでも、その場に居座って同じ主張を声高に叫び続けるべきだったと思う。苛立ってその場を離れれば離れた側が悪者にされる。離れれば叫んでた内容は誰の記憶にも残らないけど。居座って同じことを声高に叫び続ければ、歴史はそれを大きく記録せざるをえなくなるし、遠い未来に必ず正しい評価が下る。
もちろんそれとは違うけど、似たようなものは感じるよ。





韓国人のコメント


・本当に日本はみすぼらしいね。
米国まで行って泣きながら訴えたのに相手にされず、韓国に対しても実質的に何もできなくて。
今こそ韓国国防部はさらに強く責め立てなければならない。
共感599 非共感11


・爆笑した。
日本の言葉、「今日から韓国と話はしない。しかし友人として一緒に給食は食べる」と言ってる小学生と何が違うのか?ふふふふふふ
共感537 非共感12


・韓日軍事情報協定を今すぐ廃棄しろ!
日本旅行もやめろ!
共感264 非共感22


・あいつらは何をでたらめ言ってるんだ。
共感113 非共感8


・国防部はここで終わらせてはならない。
日本の奴らが自分たちで勝手に終わりだと言っているので、私たちも声明を発表しなさい。
交渉を終えるというのは、日本が自ら間違いを認めるのと同じことだと考えると。
そうではないなら正確な証拠を出して証明しろと。
そうしないなら日本が自ら間違いを認めたと受け入れるという声明を発表してほしい。
共感89 非共感1


・事実究明をやめて韓国に謝罪を要求するのか。ふふふふふふ
北朝鮮以上にとんでもない奴らだね。ふふふふふふふふふふふふ
共感45 非共感5


・日本が不快に思う=韓国政府は本当にうまくやっている
共感41 非共感2


・韓国が北朝鮮に鉄道を敷いてあげて、その代わり、核兵器技術と衛星打ち上げ技術を受けよう。
核爆弾をいくつか持ってきてもいい。
共感23 非共感5


・防衛協力?ふふふふふふふ
消えろ。
共感20 非共感3


・国防部は強く対応してください。
傍若無人な日本やつらに、以前のように支離滅裂な対応をせず、強く対応しているのがとてもいいです。
歴史はまさに未来である!
チョッパリよ、お前らだけに力があると思っているのか?
私たちにも力があるということを、あいつらの脳に確実に認識させなければならない。
共感13 非共感0


・韓国側はさらに強く対応してください^^
共感10 非共感0


・結局、これで終わり?
共感12 非共感3


・日本は逃げずに我が国に丁寧に謝罪しろ。
共感8 非共感0


・ジャパンパッシング!!!!!
共感9 非共感4


・日本旅行をちょっとやめましょう。
共感5 非共感0


・韓国は、明らかになった日本の哨戒機の近接脅威飛行に対して日本に謝罪をずっと求め続けなければならない。
日本は韓国と国際社会に謝罪をして反省をしなければならない。
再発したら国家間の戦争勃発につながることがあり、深刻な国際海上問題である。
うやむやに終わらせることはできない。
日本の過ちを明確にし、再発防止のための協議が行われなければならない。
共感5 非共感0


・安倍があまりに露骨に世論戦をしてるね。
協議しようというのも当初から形式的なものであり、全部世論戦のためのもの。
すべてが周辺国のせいというネット右翼のスタンスを、政府がそのまま受け継いで拡大させている。
これに流される日本国民のレベルが情けない。
韓国国民と同等どころかそれ以下である。
共感4 非共感0


・日本は島チャンケだね。
韓国がいなければ、鉄器も青銅器も稲作もなく、弥生時代さえ来なかったのに。
恩を仇で返すなんて…
ああ、様々な地震と津波はそのためか?
共感4 非共感0


・すべての軍事協力を停止して断交しよう。
韓国を利用して自分たちの利益だけを得ようとするゴミだ。
共感4 非共感0


・猿どもよ、お前らは侵略して本当に謝罪したことがあったか?
ドイツのように本当に謝罪して常に申し訳ないと思いながら生きなさい。
共感4 非共感0


・どうせ日本は敵国である。
共感4 非共感1


・決してそのままにしてはなりません。
謝罪と再発防止の約束を受けるべきである。
そして今度は私たちが防衛協力を再考する必要が¥ある。
無条件に喧嘩を売ってきて、そっと抜けようとするあいつら…
今がチャンスです。
共感3 非共感0


・韓日軍事情報保護協定を廃棄せよ。
共感3 非共感0


・大国アメリカには媚びて、韓国には継続して是非をかけてくる日本人チョッパリ根性。
共感3 非共感0


・私たちの主敵は日本だと思います。
共感2 非共感0


・すぐに防衛協力中断を発表しなさい。
共感2 非共感0


・あいつら、国際世論戦で不利だと分かったので、引きはじめたよ。
ずる賢い奴ら。
共感2 非共感0


・韓米協力でいい。韓米日は必要ない。
共感2 非共感0


・国防部はここでやめないで、最後まで真実を明らかにしなさい。
日本が間違っていることを全世界に知らせなければならない。
共感2 非共感0


・軍隊もないやつらのくせに、何が軍事同盟だ。
そのまま迷子になれ。
共感2 非共感0


・再発防止しなければいけないのはお前らだ、チョッパリ野郎。
共感2 非共感0


・経済制裁しないの??ふふふふふふふふふふふふふ
共感2 非共感0


・精神病にかかった猿たち…かわいそう…
共感2 非共感0


・徹底的に謝罪要求する必要があります。
共感2 非共感0