超微細粉塵「無風地帯」の日本…中国と遠く、汚染規制が厳格

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



超微細粉塵「無風地帯」の日本…中国と遠く、汚染規制が厳格

日本の子供たちは遊び場で飛び回っているが、韓・中の子供たちはマスク登校

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

韓国と中国が歴代最悪の超微細粉塵(PM 2.5)襲撃で疲弊しているが、隣国日本は相対的に清浄な大気の状態を維持しており、その理由に関心が集まっている。

15日、日本の国立環境研究所が発表した前日の超微細粉塵濃度は20㎍/㎥水準で、韓国と大きな違いがあった。

首都圏茨城県に位置しているこの研究所が敷地内の観測所で測定したもので、ソウルの一日平均超微細粉塵濃度が120㎍/㎥を超えているのとは対照的だった。

これは韓国と相対的に近い九州も同じだった。

環境省が運営する大気情報サイト「そらまめ君」によると、前日午後4時を基準として九州全域の観測点で日本政府の管理基準(1日平均35㎍/㎥)を超えたところは一つもなかった。
ほとんど20㎍/㎥未満で、釜山に近い対馬ですら20㎍/㎥代後半だった。

超微細粉塵濃度の韓日間の差は、米国環境保護庁(EPA)が提供する超微細粉塵空気質指数(AQI)でも明確に表れている。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

この日の午前9時現在、AQIはソウル麻浦区196、釜山沙上区180などで「健康に害」(150〜200)の段階に属しているが、日本はほとんどの地域でAQIが「良い」(50以下)、あるいは「普通」 (100以下)に属していた。

韓日の超微細粉塵による空気の質の違いは街並みを見ても明確に対比される。

前日韓国では社会人と学生がマスクを着用し、通勤や登下校をしたり、最初から外出を控える場合が多かったが、日本の場合は遊び場などの屋外で子供たちが遊んでいる姿がいつもと変わらず、簡単に目撃された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

すぐ隣の国なのに、超微細粉塵の濃度の差がこのように大きな理由は何だろうか?

専門家たちは、日本が韓国より超微細粉塵発生の主犯とされる中国から比較的遠く離れているうえ、早くから大気汚染を規制する制度を施行し、大気の質の管理に力を注いできたことを原因として挙げている。

6.25戦争を行った韓国とは異なり、日本は1950年代から産業化が急速に進み、早目に大気汚染問題を経験した。

日本政府は高度成長期の真っ只中である1967年に公害対策基本法を制定し、本格的に大気の質の管理に乗り出した。

1973年までに工場の煙突の煙の排出上限規制、自動車排出ガス規制、電力・ガス産業の規制が相次いで立法化されたし、大気汚染による健康被害を補償する法律も国会を通過した。
これが大気環境関連産業の発展につながった。

日本政府が超微細粉塵に興味を見せ始めたのは、比較的遅い2000年代になってからだ。

東京の住民が大気汚染で健康被害を受けたとし、日本政府と東京都、道路公団、自動車メーカーなどに対して提起した集団損害賠償訴訟で、裁判所が原告一部勝訴の判決を下し、これを契機に自動車の排気ガス規制が強化されたし、政府が積極的に超微細粉塵を規制することになった。

現在日本の超微細粉塵の問題が、韓国と中国に比べて深刻ではないのは、逆説的に早い産業化で大気汚染問題を早期に経験したからだという解釈が可能な部分である。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010581100


*昨日紹介したバンダーさん爆笑の記事です。
↓この話ね。


【韓国の反応】韓国人「写真を見て大笑い!」

昨日も言いましたが、毎年のように紹介してる韓国の微細粉塵のニュース、今年は例年に増して記事量がすさまじいです。
なにせ過去最悪ということで、それだけ悲惨な状況だということです。
ちなみに中国がもちろん大きな原因だけど、韓国の国内規制もかなりゆるいんだよ。

このブログを見てる方にはあんま関係ない話だろうと思いますが、
韓国旅行を計画されてる方は、
少なくともこの時期は韓国旅行をしないほうがいいと思いますよ~!



>>環境省が運営する大気情報サイト「そらまめ君」

余談ですが、日本の環境省が運営してる大気情報サイトの名前が「そらまめ君」というの、韓国の記事ではじめて知りました。
誰が名づけたのか、めっちゃ可愛い名前。キャラも可愛いw
韓国の記事で知る日本の話ってわりと多いみずきでした。
そらまめと大気、どういう関係があるんだろ。

*追記、コメント欄で「空をまめに見る」から「そらまめ君」だと知りました。ありがとうございます。
おもしろいわ~w

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988





韓国人のコメント


・チャンケから遠いからだ。
日本が被害を受けてくれてたらよかったのに。
そうしたら、日本が立ち向かっていただろう…
共感3738 非共感65

・↑これは日本に頼ろうとするのか。ふふふ

・↑はじめて日本に遊びに行った時、すべてが鮮明でとても驚いた。
アスファルトも鮮やかで清潔。

・↑ふふふ、日本に放射能のタワゴトを言っていた私たちだが、日本人よりも先に死にそうだ。

・↑陸線でぴったり色が変わってるね?なぜ?風がそこでぴったり止まっているのか。

・↑日本は韓国の地震津波防波堤、韓国は日本の微細粉塵防波堤。

・↑数年以内に、日本人が放射能で癌の発生率が高くなって生じる死亡者よりも、韓国の微細粉塵関連の肺疾患の死亡者のほうがより多くなりそう…


・西風は日本まで押されていきます。
そして日本は島国で、海風の影響を多く受ける。
まるで日本が努力したので大気が綺麗というような話をしているが、済州だって陸地よりはるかにマシです。日本はそれよりもずっと向こう側にある。
共感2434 非共感105

・↑もちろん中国も理由だが、日本は独自で管理していて、そういう複合的な理由で空気が綺麗だという話じゃないのか。

・↑韓国は東の海岸に集中的に微細粉塵が発生する工場を建設し、日本へ超微細粉塵を届けなければならない。あいつらが独島をあきらめるまで。

・↑放射能の話がよく出てくるのでファクトをお知らせしておきます。
自然放射線レベルは韓国が日本より高いです。
Googleで「自然放射線レベル」を検索しましょう。
衝撃的な結果を確認できます。


・微細粉塵は100%、中国のせいである。
共感2145 非共感78

・↑数値は安易に使わないで。ふふふ
100%ではないだろう。

・↑間違ってるね。
100%ではなく、1000%だ。

・↑少なくとも70%以上です。

・↑100%ではないが、少なくとも70%だね。

・↑韓中日3国の研究機関が共同調査した結果の数値は41%です。
中国はそれを認めたくなくて発表していないが。
韓国が100%とごり押しをいうと、むしろ世界の立場から見ると、韓国人が嘘つきになる格好です。

・↑韓国人は軽油車にたくさん乗って工場から煙を出しているが、それには寛大な奴ら。
異常にディーゼル乗用車が多いのは、韓国人自身のせいではないか??
何もしないで他国のせいにするのが国民性のようだ。


・衛星写真を見ても、微細粉塵の原因は中国なのが明らかに。最悪迷惑国の中国、本当にどうするのか。答えがない。
共感1461 非共感21


・日本は海風のおかげで綺麗なのが衛星写真だけ見ても分かる。
また罪のない韓国内のせいにするのか?
そのためにこんな記事を書いたのか?
共感996 非共感31

・↑その代わり、日本には地震と津波がある。


・ろうそくを掲げなければならない時が来たんだ。
いくら言っても馬の耳に念仏だ。
共感127 非共感7


・無茶な分析しないでください。
距離が2倍になると濃度は1/8に減少します。
遠いから中国の微細粉塵の影響が少ないんです!
共感107 非共感1


・日本が中国と近かったら、安倍首相が出て解決しようとするはずだ。
こんな時は日本が羨ましい。
共感79 非共感2

・↑日本は昔、微細粉塵について中国に抗議したことがあったが徒労だった。

・↑日本が昔中国に抗議したのは、微細粉塵ではなく黄砂です。

・↑少なくとも安倍なら国内のせいにはしなかっただろう。

・↑その代わり、日本には放射能汚染があります。
何の対策もないように見える。


・国連や国際裁判所で中国を訴訟して、私たち国民の被害補償させて、空気について解決させることはできないのか?
外国語が上手な有能な国際弁護士様、どうか中国を訴訟してください。
共感62 非共感2


・日本は先進国である。
韓国だけがそれを認めることができない。
共感47 非共感12

・↑はい、次の放射能。


・日本よりうまくやってるものは一体何があるのか?
毎日のように反日感情だけ掲げて。
共感23 非共感6


・日本の大気は韓国で一度ろ過されてるから。
共感16 非共感0


・今週の日本へ行って帰国したが、隣国なのに大気が明らかに違う…
共感16 非共感4


・狂牛病デモしていた多くの人々はどこへ行った?
米国が微細粉塵の原因といえば、おそらく米国大使館に抗議しまくってただろう?
なぜ米国には抗議しまくるのに、中国には何もいわない?
共感10 非共感0


・全国民が微細粉塵は中国のせいだといっているのに、政府は知らないふりをするのは何故だろうか?
韓国がいくらディーゼル規制して工場規制しても、中国発の微細粉塵は防げない。
共感10 非共感1


・日本が韓国の立場だったら黙っていなかったと思う。
共感8 非共感0


・日本にはムン災害がいないので。
共感5 非共感1


・日本を羨望しないでください。
そこには福島の放射能があります。
共感5 非共感1


・日本は災難が多くて私たちは幸いだと思っていたが、わかってみると私たちのほうがより大きな災害に直面しているんだね。
共感4 非共感0


・少なくとも日本は嘘はつかない。
韓国は微細粉塵最悪でも嘘の数値を出す。
共感4 非共感0


・チャンゲは5千年の歴史で韓国にとって得になったことは一度もない。
共感3 非共感0


・日本はすべての面で最高の先進国である。
共感3 非共感0


・日本が特異なんだ。
世界のどの国に行っても、あそこまで国のシステムをがっしり備えて、市民意識も高くて、完全に仕事を処理する国はない。
世界中でも珍しいケースだ。
共感3 非共感0


・チョッパリがうらやましいのは初めて…
共感3 非共感0