日本官房長官、ムン大統領の批判に「韓国、日本に責任転嫁…非常に遺憾」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本官房長官、ムン大統領の批判に「韓国、日本に責任転嫁…非常に遺憾」(総合)

【アジア経済 チョンヒョンジン記者】

ムンジェイン大統領が強制徴用問題などを日本の政治指導者が政治争点化するとして批判したことと関連し、菅義偉日本官房長官が11日、「韓国が責任を負うべきものを日本側に転嫁している」とし「非常に遺憾」と批判した。

NHK放送などによると、菅長官は同日の定例会見で、「(韓日請求権協定の)違反を見直すべき責任があるのは当然韓国側」と述べた。
菅長官のこのような発言は、前日行われたムン大統領の新年の記者会見で出てきた韓日関係に関する回答の初の公式反応だ。

菅長官は、「韓日請求権協定は司法を含む国全体を拘束するもの」とし「昨年の韓国最高裁の判決が確定した時点で協定違反事態が作られた」と主張した。
続いて彼は「それにもかかわらず、韓国政府は現在までに具体的な措置を取らずにおり、原告側の差し押さえの動きが進んでいることは非常に深刻だ」とし「ムン大統領の発言は、韓国側が責任を日本に転嫁しようとするもので、非常に遺憾」と強く批判した。

また菅長官は、「日本側としては協定違反の事態を解決できるよう協定に基づく協議を要請しており、韓国側が誠意を持って応じると見ている」と述べた。

◆ムン、日本の「政治問題化」批判に…「日本政府、失望・反発」

この日、日本のマスコミは、日本政府がムン大統領の批判に失望と不快感を示したと報道した。
ムン大統領は前日の新年の記者会見で、NHK記者が強制徴用などによって韓日関係が悪化したことについて質問をすると「これは韓国政府が作り出した問題ではない。過去の不幸だった長い歴史のために作られている問題だ。私は日本政府がもう少し控え目な立場になるべきだと思う」と指摘した。

続いて「日本の政治指導者たちがその問題を政治問題化して論議にして拡散するのは賢明な態度ではないと考えている」と強調した。
またムン大統領は、「三権分立によって司法判決に政府は関与することはできない」とし、「政治的争点化して攻防するのは未来志向の関係にしていくうえで望ましくない」と述べた。

これに対して読売新聞はこの日、「日本政府内での失望の声が相次いだ」と伝えた。
日本の外務省幹部は読売新聞に「(ムン大統領の発言について)首をかしげる」とし「重要な問題のため、両国協議を要請した」と述べた。

続いて司法の判断を尊重するというムン大統領の発言に言及し、「三権分立を理由に国際法を無視してはならない」と批判した。
日本政府は昨年10月に強制徴用判決が出た後、「韓国が国際法を守らない」という主張を繰り返して国際司法裁判所(ICJ)提訴などを対応策として検討していると明らかにした。

読売はまた、ソウル発の記事を介し、ムン大統領が低くなった政権支持率を意識してこのように発言したものだとし、「世論の反発を買わずに解決策を発表する時期を見計らっている」と主張した。

極右性向の産経新聞も前日「(ムン大統領の「政治争点化」発言に)日本政府内部で反発する声が出てきた」とし「1965年の韓日請求権協定に基づく法的対応を推進しつつ対応措置を準備していく方針」と報道した。

先に南米出張中の佐藤外務省副大臣(次官)はムン大統領の発言直後Twitterを使って「(韓国側に)協議を要請したが、それに対して答えないだけでなく、事実を事実として見ない発言を繰り返したもの」と書いたりもした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=277&sid1=104&aid=0004392550&mid=shm&mode=LSD&nh=20190111145506





韓国人のコメント


・あいつらは毎日のように遺憾しか言わないね。
チョッパリ野郎め。
共感43 非共感4

・↑私たちは大統領が遺憾である。ふふふ


・歴史上、中国側の発展した文明を韓半島が受け入れて、善良な私たちの民族が、日本に優れた文化芸術を伝えてあげた。
つまり日本にとって私たちは恩人の国だった。
しかし盗みの習性がある日本人は際限なく盗み、韓国を侵略し、恩を仇で返す頭部民族である。
過ちを謝罪しない醜い国日本は、だから未来がない。
共感4 非共感1


・請求権協定について日本人は知らない。
日本人はそれが何に関する協定なのか知らないので理解が不可能である。
韓国の国土侵奪と略奪の内容を日本国民に正確に知らせなければならない。
日本人、特に子供たちは、過去の歴史を教えられていないので、正確に知らない。
韓国がどこにあるかも分からないくらいだ。
具体的にユーチューブに日本が韓国を侵略したという内容を日本語で上げて、日本人に正しい歴史を知らせなければならない。
共感3 非共感0


・今の時点での韓日関係の悪化の助長は、主体思想派政権の韓米同盟廃棄、米軍撤収のための事前作業だ!
日本としては、核武装とアジア最強国跳躍の絶好の機会で悪いものではない。
実際に糞まみれになるのは韓国の豚たちだけだ。
共感2 非共感0


・倭人たちはいつ、国際法を守ったのか?
守ってもないくせに国際法、国際法というのは何なのか?
他国を自国の領土だと言い張って、他の国に攻めていくのは国際法に合致しているのか?
捕虜の首を切って、苛酷な行為をして、生体実験をして、強制連行して酷使させたのが国際法に合致しているのか?
原子爆弾を100個落とされるべき奴らだ!
共感2 非共感0


・国交断交しろ。
嫌悪しかない。
日本という言葉を聞いただけで…
共感2 非共感1


・私もムン大統領があまり好きではないが、お前らはひたすらおぞましい。
共感2 非共感1


・保守ジジイともは日本の記事には沈黙…
共感1 非共感0


・国家の判決は、正しい可能性も間違いの可能性もある。
利害関係者の判断に何の意味ないことをよく知っているので、メディアに向けて批判して、自国のマスコミに騒がせて、悪い雰囲気だけを造成するゴミの日本政府。
国際司法裁判所に提訴するなら早くしろ。
韓日協定が果たして個人と会社の賃金の問題を包括的に含めていたのか気になる。
共感1 非共感0


・お前らがやらかした蛮行について、我々に責任があるというのか?未熟な奴ら!
共感1 非共感0


・日本はすぐに軍隊を持って自らの意志で戦争を起こすことができる普通の国に変貌する。
日本の自衛隊はもう自衛隊ではなく「日本軍」に名称が変わることになる。
北朝鮮の核兵器が、中国のサポートの中で開発されたように、米国の容認の下、日本は核保有国になる。
北東アジアの強者、中国とロシア、そして中国とロシアを保護者にしている核保有国北朝鮮を牽制するための手段として、日本の普通の国家化と核兵器保有を米国は推進することになる。
共感1 非共感0


・救助の信号を受けたのに戦闘機をよこした日本にマナーがあるのか?
共感1 非共感0


・日本はもともと自分たちの過ちを認めない!
日本はもともと未開国!
共感1 非共感0


・支持率が低下するほど日本叩きはもっとひどくなるだろう…
それとともに親日派アウトと言うだろう。
しかし実際に親日派は民主党のほうが多い。ふふふ
共感1 非共感0


・韓国と日本のアメリカの韓米日同盟の時代は朴槿恵政権で終わった。
今はムンジェインの南北中同盟の時代である…
共感2 非共感2


・チョッパリは加害者の国なのに、いつも私たちに対して居直って大きな声を出す。
自分たちが国際法を守って生きたのか?
共感1 非共感1


・一つ聞きたい。
今の国際情勢においては、親日が悪いか?親中が悪いか?
薄っぺら現代史の知識で語るな。
共感1 非共感1


・遺憾なのはあなたの脳だ…
共感0 非共感0


・ごり押しについては日本は世界のファーストクラス。
共感0 非共感0


・安倍が日本国内の反安倍世論から目を背けさせるために韓国叩き。
自由党は世論の切り替えのためにすべてを北朝鮮のせいにしていたが、それと同じだ。
共感0 非共感0


・津波を浴びてもう一度死ね。
共感0 非共感0


・身の程を知れ、島国猿の癖に。ふふふふふふふふふ
共感0 非共感0


・反省というものを知らない島国猿たち。
共感0 非共感0


・従北が韓半島を滅ぼす。
共感0 非共感0


・国交断絶し、ビザ免除協定をなくして、相互利益の貿易だけをしよう。
共感0 非共感0


・日本の居直り。
共感0 非共感0


・日本ではなく「倭」が望ましいです。
天皇ではなく「日王」が正しいです。
旭日旗ではなく「戦犯旗」です。
共感0 非共感0


・過去の韓国党政権の屈辱的な対日本外交のぺこぺこが、日本チョッパリをあのようにしたんだ。
親日の朝鮮日報メディアも一役買った。
今回で直さなければならない。
共感0 非共感0


・日本が韓国に責任転嫁。
共感0 非共感0


・昔から日本は恥知らず。ふふふ
共感0 非共感0


・まだ海の下に沈まないのが非常に遺憾で嘆かわしい。
共感0 非共感0


・チョッパリパッシング。安倍パッシング。
共感0 非共感0


・私たちはお前らの存在自体が遺憾だ。
共感0 非共感0


・日本はやはり日本!!
ずる賢いという言葉が浮かぶ。
共感0 非共感0


・日本の子供たちは三権分立を中学生のとき学ばないのか?
言葉が通じない奴らだ。
共感0 非共感0


・日本が昔も今も内部の混乱を鎮めるためにいつも私たちを利用するのが非常に遺憾。
共感0 非共感0


・強制徴用について私たちが責任を負うべきことなんて何があるのか?
共感0 非共感0


・日本の安倍政権は、過去の歴史を否定し、解決する意志がない。
韓日関係を害するのは安倍政権であることを日本人は直視し、それに対応しなければならない。
日本が過去の歴史に対する責任を否定し、日本帝国主義の正当性を主張し、その復活を図るなら、国際社会とともに対応する必要がある。
共感0 非共感0