なぜ広開土大王艦は、日本の哨戒機の緊急呼び出しに答えなかったのか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから。
趙甲濟御大がこの件について触れました。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



なぜ広開土大王艦は、日本の哨戒機の緊急呼び出しに答えなかったのか?

趙甲濟

数日前に日本政府が公開した日本哨戒機の動画は、韓国海軍の広開土大王艦から射撃照準レーダーの追跡を受け、航空機が3つの国際公共緊急周波数を利用し、6回も広開土王艦に「なぜ私たちを狙ったのか」と尋ねる声が載っている。
韓国側は答えない。


1. VHF緊急周波数121.5MHZを利用した質問:「Korean Naval Ship, Korean Naval Ship, Hull Number 971, Hull Number 971, This is Japan Navy. We overserved that your FC antenna directed to us. What is the purpose of your act, over?」

「韓国海軍艦艇、韓国海軍艦艇、船体番号971、船体番号971、こちらは日本海軍である。我々は貴艦の射撃統制アンテナが私たちを狙ったのを観測した。そのような行為の目的は何か?」

二回質問したが応答がなかった。
正確な発音であり、文章は明快である。
よく訓練された自衛隊員という感じがする。


2.哨戒機は緊急周波数156.8MHZチャンネルに回して再度質問する。

「Korean South Naval Ship, Korean South Naval Ship, Hull Number 971, Hull Number 971, This is Japan Navy. We overserved that your FC antenna directed to us. What is the purpose of your act, over?」

二回質問しても黙っている。


3.哨戒機は、今度は緊急周波数243MHZに回してまた尋ねている。

「Korean South Naval Ship, Korean South Naval Ship, Hull Number 971, Hull Number 971, This is Japan Navy. We overserved that your FC antenna directed to us. What is the purpose of your act, over?」

これにも反応しない!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

アジア経済の概要
 

1.「日本が先に韓国海軍の駆逐艦の上空を脅威低空飛行した」という私たちの国防部の立場については、「(哨戒機は韓国の)駆逐艦と高度と距離を置いて飛行しており、駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はない」と反論している。

国防部によると、広開土大王艦は20日、東海の大和堆の漁場近くで北朝鮮遭難船舶を捜索していたところ、日本のP-1哨戒機が低空飛行で接近したので、これを識別するために光学カメラを稼働させた。
アンサンミン合同参謀本部作戦2処長は、国防部の定例記者会見で、「一国の軍艦上を哨戒機が通過するのは異例の飛行」とし「私たちの駆逐艦はこのような日本の哨戒機の特異な行動に対し、遭難船舶のナビゲーションのために運用していた追跡レーダー(STIR)に付着した光学カメラを回し、日本の哨戒機を監視することになった」と説明した。

この過程で日本側が問題視している追跡レーダーの電波放射は全くしなかったというのが私たちの国防部側の主張だ。
1t未満の北朝鮮遭難船舶を見つけるために、パフォーマンスが良いナビゲーションレーダー(MW08)を使用したものの、射撃のために稼動する追撃レーダーを使用はしなかったということだ。

【趙甲済ドットコム注:日本の哨戒機は韓国の航空機と同じ自動敵味方識別装置(IFF)をつけている。韓国のレーダーには自動的に友軍機という表示が出ているということだ。なので別途で味方識別を行う必要がない。監視をするために光学カメラを回したという説明は理解するのが難しい。】 


2.韓国合同参謀は、「日本の哨戒機が送信した一部の通信内容は認知したが、通信強度が微弱でノイズがひどくて「コリアコースト(海洋警察)」という単語のみを認知した」と主張した。

一方で日本側は「国際VHFと緊急周波数の合計三周波数を利用し、英語で計3回確認をしようとした」と反論した。

【趙甲済ドットコム注:日本が公開した動画には、日本が三つの周波数を利用して、6回広開土大王艦に呼びかける場面が出てくる。私たちになぜ射撃統制レーダー照射をしたのかと問うが、韓国側の反応がない。明らかに「韓国海軍」と呼んでいる。発音も明確である。三つの周波数は国際的に通用するもので、船や航空機が緊急事態に直面したときや、緊急に連絡するときに使う周波数である。すべての船と航空機が義務的に監視する必要があるものである。それにも関わらず、広開土大王艦が応答しなかったというのは理解し難い。もし戦時なら、応答しないのを敵対行為とみなされて、発砲されることもある。】 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

キムドンヨン(公開情報分析の専門家)の解説(趙甲済ドットコム)

日本の自衛隊が公開した13分7秒の映像を見ると、広開土大王艦は約2度も日本の哨戒機をレーダーでロックオンし、日本の哨戒機は約6回も周波数を変えながら広開土大王艦(DDH 971)にレーダーでロックオンした理由を尋ねている。
それにもかかわらず、私たちの海軍は無返答である。
日本の哨戒機が使用していた周波数は、Guard 243.0 MHzおよびDelta 121.5MHzの周波数である。
Guardは軍事用緊急周波数であり、Deltaは民間用の緊急周波数である。

この二つの周波数は、軍艦はもちろんのこと、航空機まですべてが使用している周波数で、非常時に使用するために固定されている周波数である。
これは世界中すべてが同じであり、国際法上で使用されているものである。
したがって日本の哨戒機が広開土王艦に問い合わせした内容を広開土大王艦は聞いていたはずである。
駆逐艦には無線担当の幹部が常時搭乗しており、通常、その担当者は言語に堪能で、英語、日本語、中国語などを駆使することができる。
有事の際、私たちの領海と領空を侵犯した中国や日本などの艦船や航空機などに警告放送などをするためである。
したがって日本の哨戒機が英語でレーダーのロックオンをした理由を尋ねたとき、意図的に無視したとしか考えられない。
6回も広開土大王艦に呼びかけたにも関わらず聞いていないというのは話にならない。
哨戒機との距離を見ると、通信できない距離と見るのも難しい。
特に二つの緊急周波数は他の周波数に比べるとよく聞こえるもので、緊急事態に使用するために空けておく周波数網で、通信負荷も少ない。

広開土大王艦が誤って哨戒機をレーダーでロックオンしたのだろうか?
なぜ私たちの海軍は警告放送をしなかったのか?

広開土大王級の軍艦には、比較的優れたレーダーが搭載されている。
航空機の識別を手動で行う必要もなく、基本的に自動識別される。
レーダーが自主的に航空機のIFF(Identification of Friend or For)を分析するためである。
今回の事件に登場した日本の哨戒機も、国際法などによって常時IFFと呼ばれるデバイスを稼動して飛行に臨む。
これは車で言えばナンバープレートのようなものである。
したがって常に日本国籍の哨戒機であることを明らかにするナンバープレートをつけているのと同じである。
このIFFを常時稼動されていれば、このIFFを検出するすべてのレーダーは、自動識別によって、友好国同士、友軍であることを知ることができる。
 
したがって広開土大王艦は自動的に日本の哨戒機P-1を友軍機と識別することになる。
しかも北朝鮮船舶の救助活動に乗り出した広開土大王艦が、レーダーを適切に稼動しておらず、識別を正しくしていなかったというのは話にならない。
なぜなら救助作業中に、識別できない北朝鮮の軍艦や漁船などが南下してくる可能性もあるので、当時の状況上、レーダーの識別には心血を注いでいなければならないからだ。
そんな中、IFFまでつけて登場した日本の哨戒機を誤解したのだとすれば、国際的に韓国海軍の対空識別レベルが地に落ちたと告白するようなものだ。


引用ソース
https://www.chogabje.com/board/view.asp?c_idx=81193&c_cc=BB






*もっとガッツリ批判してほしいものですが、見解はマトモで良かったです。
韓国でがちがちの保守である趙甲濟御大としては、身を切られる思いなんじゃないかなと思ったりします。
保守の論客さんとしては、軍人さんたちを信頼したいでしょうから。
自国の軍隊が、根底から嘘まみれの稚拙な言い訳を繰り返してまったく信用できないって、どんな気持ちなんだろね。


韓国側、本当に辻褄のあわないことを言ってるんだよね。
日本側が本当に脅威飛行をしたというなら、
その時点で韓国の艦艇のほうから呼びかけてくるでしょう。
なにゆえ「よく聞こえなかったので」って日本の呼びかけを無視するのさ。



【韓国の反応】韓国人「今日の日本人たちが享受している繁栄と平和は、韓米軍の兵士が流した血のおかげ」
【韓国の反応】「韓国メディアよ、安倍に続いてトランプを悪党にすると、私たちが楽になるのか?」
【韓国の反応】「トルーマンが原爆を使わなかったらどうなっていたのか?」
【韓国の反応】米国の軍事専門家「日本は決心すれば5ヶ月で核爆弾を製造し、中国を凌駕する核強国を建設するだろう」
【韓国の反応】韓国人「韓国は日本のように『バブル崩壊の時代』を耐えられるだろうか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国を訪問した中国人と日本を訪れた中国人の最も大きな違いは声だ。韓国では声が高いが日本では小さい。静かな日本人も韓国に来ればうるさくなる傾向がある」
【韓国の反応】韓国人「韓日協調で『韓半島の核ゲーム』のルールを変えよう!韓日で核武装だ!」
【韓国の反応】韓国人「近くて遠い国、日本と韓国の違いと類似点」
【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相
【韓国の反応】韓国人「証拠を真っ先に掴んだのは日本の自衛隊だった。米国でも韓国でもなく。」~大韓航空007襲撃事件と858爆破事件の際、日本の情報がなかったら?
【韓国の反応】韓国人「中国政府ですら日本人人質事件を『慰労』するコメントを出したのに、なにも言わない韓国政府・・・」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「米国が支持する日本の集団的自衛権を韓国大統領が中国と手を取り合って批判するなんて!」【趙甲済】
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」
【韓国の反応】韓国人「韓日関係で、私たちが追求すべき国益は何か?」
【韓国の反応】韓国人「パククネ大統領は慰安婦問題だけを提起して、国軍捕虜問題を無視している」
【韓国の反応】ホテルの支配人が選んだ「最高の旅行客」は日本人
【韓国の反応】韓国人「もしこの記事が英語や日本語に翻訳されれば、韓国メディアのレベルを知らせる資料として利用される」