レーダーの戦いに米国を引き込む日本…菅「米国にしっかりと説明中」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



レーダーの戦いに米国を引き込む日本…菅「米国にしっかりと説明中」

4日、日本の防衛省が米国側に連絡「確かな証拠ある」

米国はひとまず慎重な姿勢、確答を与えないよう

日本のテレビ放送「軍艦ごとに異なるレーダー周波数を確保」

米国が保有する周波数情報と比較の提案をするもよう

日本政府は米国に証拠を提示する可能性に言及

7日の夕方フジTVに出演した菅義偉日本官房長官は、レーダー照準をめぐる韓日葛藤について、「米国をはじめとする(複数の)国々に、日本が確信している内容をしっかりと説明している、しっかりと説明している」と述べた。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

「韓国が日本の防衛省の映像を引用して反論しているが、日本はどのように対応するつもりなのか」という司会者の質問に、菅長官はこのように答え、「米国などにしっかりと説明している」という言葉を二度も繰り返した。 

7日の夜、民放TV朝日のメインニュース「報道ステーション」によると、日本政府は4日、すでに米国側に「レーダーを照準されたという確かな証拠を持っている」と説明した。
当日韓国国防部が反論映像を公開する直前だったという。 

日本がなぜアメリカ側にこのような説明をしたのかについては、先月27日の韓日国防当局間の最初の協議にさかのぼる。
TV朝日によると日本側は当日の協議で、「韓国の軍艦が撮影したレーダーの周波数特性を表す数値を記録している。それでも認めないのか」と韓国側を圧迫した。 

報道によると、射撃管制レーダーをはじめとする軍艦のレーダーはそれぞれ異なる周波数特性を持っている。
人に指紋があるように、レーダーごとに独特の周波数特性を持っているということである。 

日本は「今回のレーダーの周波数を、過去に情報収集する過程で把握した韓国船のレーダー情報と比較してみると、韓国の船の火器管制レーダーの数値と一致した」という主張を展開した。 


しかし韓国側は、「データをくれれば私たち側が分析する」と主張して、日本側は「それなら韓国側のデータも一緒に共有しよう」と対抗して合意に至らなかった。 

当時も日本側は、「米国をはじめとする第3者に任せてみるのはどうか」と提案したが、韓国側が「それは次の協議で議論しよう」と言ってうやむやになったというのがTV朝日の報道だ。 

ところが後に双方間の主張が対抗して衝突が拡大すると、日本が4日、米国に連絡したのである。 

TV朝日は、「米国政府関係者に電話をかけ、レーダーを照準された証拠の存在などについて説明した」と伝えた。 

韓国の同盟国である米国が保有している韓国の軍艦の周波数情報と、今回日本が確保した周波数情報を比較して、是々非々を決める提案をした可能性がある。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

これは「トランプ-安倍蜜月関係」の中で、米国を動かして、日本の主張の正当性を立証するという意図と見られる。
米国は過去2013年、中国と日本で同じようなレーダー照準紛争が発生した時も、仲裁の役割を引き受けた。 

しかし米国は、日本の今回の提案にひとまず慎重な態度を見せたという。 

TV朝日は「韓日の同盟国である米国は、(日本の提案に)明確な答えを避けた。関与したくないという意味だ。しかし実際は(真実を)知っているだろう」という日本政府関係者の話を伝えた。 

慰安婦問題などに深く関与して仲裁に乗り出した「オバマ政権」とは異なり、「トランプ政権」は韓日両国間の懸案になかなか入ろうとしない。 

中国との対立が激しくなる北東アジア情勢の中で、米国が、韓国と日本のどちらかの手を上げるのは負担になるしかない。 

しかし日本はその後も粘り強く米国を引き込む作業を持続する可能性が大きい。 

7日に緊急招集された自民党の合同会議でも「レーダーを照準されたという証拠が軍事機密で公表できないのなら、むしろ米国に示し、韓国の主張がどれほど奇妙かを理解させよう」という主張が出た。 

会議に出席した政府側関係者はこれについて、「米国に証拠を出すのは可能である」と言いながらも「しかし政治的判断が必要となるため、今すぐ実行を決定するのは難しい」という趣旨で答えたという。 

今すぐではないが、可能性を開いたままにしておくという意味で、韓国に対する一種の圧迫戦術である可能性もある。 

◇菅「低空飛行したというのなら、なぜ警告しなかったのか」

前日フジTVで菅官房長官は、日本の哨戒機が低空飛行をしたという韓国の主張について「(哨戒機が)接近していたのなら、当然(韓国軍艦が日本側に)警告をすべきだったが、そんなことは全くしていなかった」と主張した。
また「真実は一つだけ」とも言った。 
自民党内で提起されている追加の証拠提示の主張に対しては、「(複数の主張の中の)一つの主張」と述べた。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002876590&date=20190108&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104


*どんどん引き込むべきだと思います。
こういうのを「米国に頼るなんて」みたくプライドを立てて嫌がる人もいるけど、
国際世論戦を嫌がるのはおかしなことです。
プライドなんて必要ないです。
国際世論戦で勝つことのほうがずっと大事。






韓国人のコメント


・米国には証拠を与えるのに韓国には証拠の提示ができない理由は何なのか。
共感77 非共感6


・チョッパリの小細工…
日本車、日本の商品の不買しよう!
共感61 非共感6


・確実な主権侵害がある場合は発砲しなければならない。
そうしてこそ相手が勝手なことをできない。
国際関係に卑屈になると、歴史的に常に悲惨な結果をもたらす。
共感44 非共感3


・本当に日本とは絶対に共に行くべきでない!
いつ裏切って後頭部を殴るか分からない国だ。
共感20 非共感1


・予言です。
大韓民国は統一をするし、日本は大災害が来るし、親日派は釜山沖で飛び降り自殺をする。
共感12 非共感1


・これ、日本人が言う告げ口外交じゃないの?
共感12 非共感1


・チョッパリのやつらを棒で殴り倒そう。
共感10 非共感0


・私たちが使っている日本旅行の費用が自衛隊が銃や爆弾を買う費用になっている!!
共感10 非共感2


・日本人が望む戦争を準備しなければならない。
共感6 非共感0


・レクサスやホンダなど日本車を購入する人間は売国奴と変わらない。
そのお金で韓国を狙っている。
日本車に乗らないでください。
共感6 非共感1


・今後日本の飛行機が低空飛行したら警告射撃しろ!
共感4 非共感0


・今回は確実に日本を私たちの主敵と国防白書に明示し、親日派を一掃しなければならない。
その理由は、日本は独島を日本の領土だといって領土欲を出しているからだ。
共感4 非共感1


・他のものではうまく団結してるのに、日本製品不買はなぜ団結できない?
共感4 非共感1


・韓国人は、今はすごく反日だけど、日帝時代は台湾よりも親日だった。
当時の新聞を読んでみると、「同じ日本人なのになぜ私たちは自由に日本に渡航できないのか」と主張して裁判を起こして、認められて、列島に行って稼いでいた。
そういう人が今みんな強制徴用の被害者に化けている。
共感4 非共感1


・先生に告げ口する小学生か?
それを米国になぜ説明するのか?
共感4 非共感1


・これが同盟国がすることか?ふふふふふふふふふ
あいつらのどこが先進国なんだ…
共感3 非共感0


・告げ口する保育園児か。
共感3 非共感0


・米国には見せるデータを、当時国の韓国には見せないつもりか…
日本との軍事合意を廃棄せよ…
共感3 非共感0


・ムン石炭は北朝鮮にしか関心がない。
共感3 非共感0


・とにかくチョッパリは今すぐ沈め。
共感3 非共感0


・邪悪な日本人たちの蛮行で悽惨に死んでいった祖先たちの恨みをいつか返してやる。
貴様らの土地で草の根一つ生き残れないよう、徹底的に踏みつけてやる。
共感3 非共感0


・世界で一番ずる賢い奴ら。
共感3 非共感0


・撃墜してしまうべきだった。
共感3 非共感0


・「レーダーを照準されたという証拠が軍事機密で公表できないのなら、むしろ米国に示し、韓国の主張がどれほど奇妙かを理解させよう」
狂ってる…
軍事機密と言いながら、韓国はダメで米国はいいのか?
完全なバカだ。
本当に日本のやつらは韓国を犬無視してるね。
共感3 非共感0


・過去も現在も未来も主敵は日本だ。
早く南北統一して侵略の野望を露出させる安倍政権を東海沖に沈めよう。
共感4 非共感2


・日本のためにも北朝鮮は核を持ったまま統一するべきです。
統一韓国に核がなければ、日本にずっと悩まされることになる。
共感3 非共感1


・日本は卑怯だね。米国と韓国の離間工作をしている。
共感2 非共感0


・今後は撃沈してしまおう。
それが答えである。
共感2 非共感0


・日本は、自分たちに力があると判断すれば、存在しない事件も作って相手を侵略する悪い習性を持つ民族である。
韓国を飲み込む時もそうだったし、日清戦争もそうやって起こした。
日本は今準備ができているということだ。
それでも日本に旅行に行き、日本製品を好む韓国人が本当に哀れだ。
共感2 非共感0


・侵略可能国になりたくてもがいている日本…
共感2 非共感0


・日本に証拠がなかったのではなく、証拠は持っているが、議論を育てようとして証拠を隠していて、米国が参戦した状況での証拠を突きつけるという計画だったなら、私たちが終わる…
共感2 非共感0


・侵略の野望で世界の多くの国の人々を死に追いやった日本が反省していないのは、日本が太平洋戦争を起こした戦犯国であることを認めていないものであり、むしろ誇らしい歴史であり、被害国という妄想を持っているという証拠である。
いつか米国を含む東アジア諸国を日本の前にひざまずかせるため、日本は密かに複数のナイフを研いでいるのだ。
隠しているが、日本に核を投下した米国への敵意はなくならないだろう。
共感2 非共感0


・チョッパリがやはり米国の犬であることが証明された!
共感2 非共感0


・やはり韓国は日本を知らない。
日本は大国だし、几帳面で徹底している。
日本は、ないことをあると言い張る北朝鮮や中国じゃない。
韓国側もミスをしたら認めるべきなのに。
無条件に私たちは間違っていないと言い張るべきじゃない。
共感5 非共感4


・トランプは安倍の味方、ムン罪人は金正恩の味方。
共感2 非共感1


・独島は大韓民国の領土だ!
共感1 非共感0


・私たちは大韓民国の国民だから、日本を罵るコメントを書くのは理解できる。
しかし日本の主張が当たっていて大韓民国の主張が間違っている場合にも備えなくちゃ。
共感1 非共感0


・いや、日韓の軍事問題になぜアメリカを割り込ませる?
共感1 非共感0


・謝罪しよう。
YouTubeを英語で検索して映像を色々見てみろ。
英国の世論、米国の世論、すべて日本の味方だ。
韓国が悪い。
共感2 非共感2