船橋洋一氏「韓国は韓米同盟解消の動きに備えるべき」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



船橋洋一氏「韓国は韓米同盟解消の動きに備えるべき」
  
「米、朝鮮戦争直前のころ同様に韓国重視せず」

アジア・パシフィック・イニシアティブの船橋洋一理事長(74)は、今年の国際情勢で最も注目すべき出来事に、米国でトランプ大統領にどんなことが起こるのかを挙げた。

船橋理事長は昨年12月26日、本紙とのインタビューで、「トランプ大統領の『ロシア疑惑』捜査がどのようになるかが、北朝鮮問題をはじめとする世界の政治・経済・貿易に少なからぬ影響を与えることになるだろう」と予想した。
また、米国が6・25戦争(朝鮮戦争)直前のころのように、「韓国は重要でない」という従来の見解に回帰し、韓米同盟を解消しようとしている動きに備えるべきだ、と助言した。

-最近の世界の状況はトランプ大統領の独特なキャラクターのためでしょうか?

「それはある程度、事実だ。しかし、米国のオバマ前大統領と現職のトランプ大統領の間には2つの点で一貫した連続性がある。2人とも(米国は)『世界の警察』役をもうこれ以上、しない、と言った。オバマは医療保険制度改革問題、トランプは移民問題に力を入れ、2人とも国内問題を国際的なアジェンダ(検討課題)より重視している。今後、米国でどんな大統領が就任してもこのようなパターンは続くだろう」

-トランプ大統領と習近平中国国家主席の関係は?

「さらに悪化するだろう。米中間の衝突は軍事的な面ではなく、主に最先端ハイテク技術で起こるだろう。米国は今、1957年にソ連が米国よりも先に人工衛星を宇宙に打ち上げた時のように、中国による『第2のスプートニク・ショック』を経験している」

-トランプ大統領は中国をうまく取り扱っている、という評価もあるのでは?

「ある一部の面で、トランプが戦術的に中国を扱うのに、ある程度の長所があるのは事実だ。しかし、戦略的な面から同盟国との関係を強固にした上で中国をけん制しなければならない。また、世界貿易機関(WTO)を強化しつつ、自由貿易秩序をしっかりさせるべきだ。だが、トランプは逆行している」

-北朝鮮の非核化交渉はどのようになると思いますか?

「北朝鮮の非核化、私は信じていない。北朝鮮は伝統的に外部から脅威と圧力がある時、ソフトに出てくる。2017年に(北朝鮮を攻撃することもあり得ると言った)トランプが登場した時も同様だ。これはすべての北朝鮮の昔からのパターンだ」

-トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の関係は?

「金正恩はトランプが国内政治的にもっと良くなくなるまで状況を見ながら待っている。弱ったトランプとより良い条件で交渉することを願いながら」

-北朝鮮が核・ミサイルで挑発行動を取る可能性はない?

「そうは思わない。金正恩はむしろトランプが挑発するのを待っているだろう」

-韓国は北朝鮮を非核化に誘導するために何をすべきでしょうか。

「結局は北朝鮮を中国のように変化させなければならない。キャッシュレス(cashless=電子決済)、モバイル・プラットフォーム社会…。結局はそうしたシステムが北朝鮮を変化させるかもしれない。北朝鮮の住民たちがスマートフォンを持てるようにすべきだ。『スマート・ピープル』にその社会の内部から変化を起こさせるようにしなければならない」

-最近、韓米関係が弱まっている一方で、米・日関係はより緊密になっているのでは?

「トランプが韓米同盟を解消しようとしていることに懸念している。(1947年の)ジョージ・ケナン報告では、米国は朝鮮半島(韓半島)に関与する必要はないと書かれている。これは、地政学的に見た米国の昔からの見解だが、再びこの戦略に戻ろうとしているのではないかと憂慮している」

-そうならばどうすべきでしょうか。

「韓国国民は、北朝鮮はもちろん、中国の攻撃的な台頭に対抗するため、韓米同盟の重要性に気付くべきだ。また、韓国と日本の関係がこのように悪化していることを放っておく余裕はない。そうしていてはならない状況だ」

-韓日関係は最悪だという声が上がるほど悪化の一途をたどっています。

「私は、韓日双方が最近の状況悪化について非難されるべきだと考えている。しかし、韓日関係と日中関係を見ると、非常に異なる点がある。少なくとも、中国にはゲーム・プランがある。例えば、靖国神社問題に関して、日中間は今、少なくとも首相と外相は参拝しないという『紳士協定』に到達した。ところが、韓国はどの(日本の)政治家が靖国神社に行っても嫌悪している。ゲーム・プランが見えない」

-韓国に助言するとしたら?

「韓国社会は自分たちが成し遂げた業績を誇りに思って、自信を持つべきだ。世界でこのように見事に民主化を成し遂げた国はない。韓国の政治的リーダーシップが国民に誇りを持たせ、統合させることを望む」

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003420142
https://news.v.daum.net/v/20190107030330377


*前半の情勢の分析は同意ですごく正しいと思います。
けど、後半の意見には同意できないです。


>>私は、韓日双方が最近の状況悪化について非難されるべきだと考えている。

私もそうは思ってるけど、日本については「今までヌルい対応しかしてこなかったこと」を批判すべきですね。
いずれにせよ両非論はやめたほうがいいと思います。
日本人同士の話ならこれでうまくまろやかにいくかもだけど、
韓国側は両非論を持ち出す相手だと「相手の非だけ」をあげつらって自分の非をごまかそうとしち。

もちろんこの記事については、韓国のマスコミが報道したことなので、発言の内容がかなり歪められてる可能性が高いと思いますが。


>>韓国社会は自分たちが成し遂げた業績を誇りに思って、自信を持つべきだ。世界でこのように見事に民主化を成し遂げた国はない。韓国の政治的リーダーシップが国民に誇りを持たせ、統合させることを望む

逆だと思います。
韓国の反日の異常化の原因は、むしろ「自信を持ったから」です。
日本的には「自信を持てば余裕ができる」と考えるけど、
韓国は「強くなれば横暴ができる、無法ができる、日本を力で押さえつけるぐらい強くなろう」と考えているわけだから。






韓国人のコメント


・ムン派、ブルブル。
共感8 非共感4


・簡単に言えば、北朝鮮を信じず、米国にも気を使えということだ。
日本人が言った言葉だからといって聞き流してはならない。
共感3 非共感1


・大韓民国が米国と離れると、再び中国の属国に転落してしまう。
共感2 非共感0


・韓国、日本、台湾、フィリピンのチェーンは、ロシアと中国の軍事的防衛線だった。
しかしこの防衛線はすでに時代遅れに転落した。
今は日本、ハワイ、グアム、オーストラリアのチェーンになった。
このような状況で、韓国への軍事駐留と防御システムは、存在の必要性がなくなったのだ。
南北の対立と紛争は、米国の重要な関心事ではないんだ。
日本に駐留すれば十分だから。
共感2 非共感0


・日本人の言葉を聞くのか?
共感5 非共感5


・事実を歪曲しないでください。
共感0 非共感0


・どうして日本人に聞く?
朝鮮日報らしい。
共感0 非共感0


・チャンケの言葉よりチョッパリの言葉のほうがむしろ信頼できる。
共感0 非共感0


・アドバイスです。備えなければ。
共感0 非共感0


・私たちの主敵は内部にいるね。
共感0 非共感0


・ムン災害
共感4 非共感5


・朝鮮日報の親日記事。ふふふ
共感1 非共感2


・それはお前だけの考え。
共感0 非共感1


・朝鮮日報は日本政府をかばい、私たちの政府が日本に無条件に譲歩しなければならないという!
中国は韓国とは違って朝鮮日報がない!
まずは内部の敵である朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)とその子分たちを粉砕し、日本との交渉をすれば、日本が韓国を二度と舐めないだろう!
共感505 非共感35


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)…意味のない記事。
共感133 非共感11


・朝鮮・中央・東亜日報は日本だ。
この3つの新聞は日本だと思えばよい。
日本の新聞ではなくそれ自体が日本だ。
共感18 非共感3


・親日日報がますます本性を現している。
共感10 非共感0


・この人は日本のための論理を展開していて、意図は大韓民国を分裂させようというもの。
国の危機は、内部の敵が導火線にる。
国家の興亡が内部の敵によって決まる。
これが歴史の教訓である。
共感9 非共感0


・気に入った文章があるね!
「韓国社会は自分たちが成し遂げた業績を誇りに思って、自信を持つべきだ。世界でこのように見事に民主化を成し遂げた国はない。韓国の政治的リーダーシップが国民に誇りを持たせ、統合させることを望む」
その通り、我々は誇りを持つべきだ。
その誇りで戦おうというのではない。
ろうそく集会で勝利したように、米軍も日本も頼らずに主導権を握り、協力国にしなければならない。
私たちは彼らに私たちの主張を掲げて平和を主導しなければならない。
共感5 非共感0


・朝鮮日報が今、日本の極右連中の韓国支社の役割までしてるね。
共感2 非共感0


・もちろん韓国民は民主化と経済成長を遂げた業績に対して誇りを持っている。
しかし親日積弊を清算しなかったことが情けない。特に朝中東と自由党。
共感2 非共感0


・売国日報。
共感1 非共感0


・朝中東。ふふふ
日本のチラシメディア。
共感1 非共感0


・日本人の言葉を本当によく聞くね?
共感1 非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)!
すべての記事に意味がない!
共感1 非共感0


・不安を助長する記事だね。
このチラシ、なくならないものか。
共感1 非共感0


・タイトルを見ただけで分かるゴミメディア。
共感1 非共感0


・天下の悪の源泉の朝鮮チラシが日本人に教えを受けているよ。
廃刊せよ、百害無益だ。
共感1 非共感0


・朝鮮安倍日報〜
共感1 非共感0


・本当に恥ずかしい韓国人と韓国社会。
英雄は侮辱して反逆者を大統領に選出する本当に奇妙な(クレイジー)国。
共感1 非共感1


・日記は日記帳に。
共感0 非共感0


・国が不安だ。
共感0 非共感0


・ハア?
そんなことをすれば米国が損害を受けるけど。ふふふ
共感0 非共感0


・心からの苦言を聞かないので発展もないんだ。
ただ反感と憎しみがあるだけ。
共感0 非共感0