日本のビールが韓国で人気の理由…「小確幸」[イドンジュンの日本は今]

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本のビールが韓国で人気の理由…「小確幸」[イドンジュンの日本は今]

日本植民地時代の慰安婦強制動員と戦犯企業の韓国人強制労働、独島領有権主張など、政治的な韓日関係は冷却したが、民間分野は無関係な姿だ。
昨年日本を訪れた韓国人観光客が700万人を突破し、日本産ビールの輸入は過去10年間で実に100倍以上増加した。

NHKなど現地メディアは「韓国と日本は地理的に近接していて往来が容易で、同じような文化が存在しており、文化の違いから発生する衝撃が少なく、容易に吸収される」と分析した。

◆韓国人の日本ビール愛…「10年で100倍の成長」

韓国は日本が世界に輸出するビールの60%を輸入し、日本のビールの消費において世界最大の市場になった。

福岡県の門司税関の調査によると、韓国に輸出された日本のビール出荷量は2017年で7万5700㎘で日本のビールの輸出総量の60%以上を占めた。

特に韓国に出荷されたビールは毎年急成長を重ね、過去10年間で100倍以上増加したことが分かった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

韓国が輸入する日本のビールはほとんど福岡県と大分県で生産される。
この地域は韓国の釜山とわずか200 kmしか離れていないところである。
NHKは「東京から大阪に行く距離よりも近い地理的特性で、鮮度が維持されたビールが輸出され、日本のビール固有の味を現地に伝えることができたのが人気の要因だ」と伝えた。

◆韓国人の日本ビール愛… 「小確幸」

これらの地理的特徴と同時に韓国で拡散した「小確幸」(日常で感じることができる小さいながらも確実に実現可能な幸福、またはそのような幸福を追求する人生の傾向。*ちなみに村上春樹が作った言葉で、韓国で村上春樹人気が高まったことで広まった言葉です。)と「コト消費」が日本のビールの人気を集めたものと分析された。
「コト消費」とは、商品やサービスを購入して感じる使用価値を重視するということだ。

このような姿は高度成長期に広まったと考えられている。
当時日本では、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの「三種の神器」(三種の新しい電子機器)と「3C」と呼ばれる乗用車、エアコン、カラーTVなどのモノ所有の価値を重視していた。

モノを所有を重視していた傾向は、2000年代に入って消費者の価値観や消費習慣の変化に応じ、モノの所有から趣味や余暇、芸能、感動などを得ることができる特別な時間と経験、サービス、および人間関係に費やす形に変化した。
このような傾向は、今の日本人たちの消費の判断基準となっている。

放送は20年前に日本で普及したこのような傾向(コト消費・小確幸)が最近の韓国社会に現れ、日本のビールの消費が増加したものと見ている。

経済が発展して生活水準が高まり、過去のモノを消費し感じる幸せから、日常の中の商品やサービスの購入後に感じる小さな幸せを追求する人々が増加するにつれて、日本のビールの消費が増加したものとみられるという説明だ。

小確幸を追求する人は、日本文化や風変わりな商品などを好む。
一例として、日本のビール工場に韓国人観光客が大幅に増加し、企業は韓国語が上手な担当職員を配置して、生産したビールの試飲など新しい経験を提供した。

これらのサービスは韓国観光客に人気を集め、体験で感じた感情などがソーシャルメディア(SNS)を通じて広く伝播される。

NHKは「ビール工場での体験と感動、すなわち日本でのコト消費が、韓国に戻ってきても続き、日本のビールを好きになると思われる」と伝えた。

簡単にいうと、日本での感情の消費は韓国でも続き、このような姿がSNSを介して知人に伝達され、憧憬の対象となる。
これを直接経験しなくても、缶ビールやパブで日本のビールを楽しみつつ間接体験するという説明だ。
ビールを例に挙げたが、食べ物やショッピング、旅行など様々な分野でも同じである。

◆韓国人の日本のビール愛… 「差別化された韓国内の日本式居酒屋」

地理的特性、小確幸の拡散に加え、韓国内では居酒屋など「日本式居酒屋」や日本のビールを売っているところだけで感じることができる味の差別化も韓国人の日本のビール愛を大きく高めたと分析された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

日本企業は販売に加えて「ビールをおいしく飲む方法」を、輸入・販売・居酒屋などで伝えて、ここから出てきた差別化が日本のビールファンを生んだという意見である。
これはビールを飲む方法によって味が変わるためであると伝えられた。

ロッテのアサヒ酒類東ソウル支店長は、「一度飲んだ後、『おいしい』という考えを顧客に提供できないと次回の消費につながらない」とし、「どの店でも変わらない味を感じることができるよう品質管理に努める」と述べた。

缶ビールの場合、国産ビールよりもやや高価だが、価格競争力を備えて消費が増加したものと解釈された。

◆韓国人の日本のビール愛…「夕方の生活」

一方で年間で2070時間に達した世界最長レベルの労働環境から脱し、夕方の生活のための週52時間勤務制の施行など、仕事と生活のバランスを重視する雰囲気も、日本のビールの消費に一役買ったという分析だ。
これは労働政策の変化を体感する労働者が中心となる。

NHKは夕方の生活が重視され、家族や恋人と時間を過ごし、多少高くても小確幸による満足感を満たすため、消費パターンの変化が大きな役割を果たしたと見られるとした。

それとともに、過去は夜明けまで続いた飲み会がなくなり、定時退勤となり、夜勤の代わりに夕食の生活を味わう人々が増えたことも、日本のビールの消費が増えた背景だと付け加えた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

この意見は、今週52時間勤務が大企業、公企業、公務員を中心に実施され、ここで働いている労働者が一般の労働者よりも経済的余裕があることが理由となる。
高い給与による経済的余裕に時間が加わって、かれらのライフスタイルが消費に影響を与えたという分析だ。

また20年前の日本のコト消費や、小確幸という言葉が、韓国で一般大衆に普及したことも理由に挙げられた。

日本文化の韓国での流行は昨日や今日のことではない。
地理的な特性と、いろいろな同じような文化があり、私たちはそれに慣れているが、日本軍慰安婦強制動員、戦犯企業の強制労働賠償問題など、まだ解決すべき問題が山積みである。
日本について「近くて遠い国」と言うのも、こういうことがあるからだ。

韓国で日本のビールが人気を呼んだ背景を取材した記者は、「韓国の辛い食べ物に日本のビールは非常によく調和した」とし「少なくとも日本のビールと韓国料理は最高の相性であることを実感した」と所感を伝えた。

今韓日両国は政治的に冷却したが、新年からこれらの問題がすべて解決してほしいものである。
また10年間で100倍に成長した日本のビールのように、私たちの企業が日本人の心をひきつける何かを披露してほしいものである。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003330336&date=20190101&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=16






韓国人のコメント


・複雑に考える必要なし!
国産ビールがほとんどゴミだからだ。
そして日本のビールが美味しいからである。
他に何を言う必要がある?
国産ビールはどうしようもない。
共感443 非共感59


・韓国のビールは水で薄めてるので。
共感260 非共感31


・ただ韓国のビールがまずいから。
共感202 非共感14


・え…日本のビールを飲む人がこんなにたくさんいるのか?
アサヒビールは放射能が入っているのに。福島に工場があるから。
戦犯企業だし、放射能まみれのビールを、お金を払って飲むのか?
すごいね…
共感94 非共感17


・放射能(セシウムとストロンチウム、トリチウム)は非常に少量でも人体に蓄積すると癌や白血病を引き起こす可能性がある。
だから日本産のすべての食べ物は絶対に輸入してはならない。
韓国の放射能基準値は100ベクレルだ。
2011年福島原発事故の後、近くに住んでいた子供たち184人が甲状腺がんの確定判定を受けた。
私たちの後世のため日本産の食べ物を輸入してはいけない。
共感93 非共感26


・日本の嫌いつつも日本のビールを飲んでいるというのが本当に理解できない…
好きな俳優がアサヒビールやユニクロの宣伝をしているのも本当に嫌だ…
共感58 非共感8


・日本のビールは飲まない。
ドイツビールを飲む。
なぜ日本のモノを売ってあげる必要がある?
共感42 非共感6


・猿島に行ってセシウムをさんざん飲んでアサヒビールを飲んで甲状腺がんにでもかかれ。
共感39 非共感10


・私は日本のビールは飲まない!
共感35 非共感10


・本当に理解ができない…
日本に旅行も行きたくないのに、さらに食べ物を楽しむなんて…
放射能のことは忘れたのか…
共感33 非共感8


・脳みそだけ反日で、行動は親日。
共感22 非共感2


・特異で風変りな国民性。
日本のゲーム、日本車、日本のビール、日本料理、日本のアダルト動画がすべて好きで楽しみつつ、
チョッパリと罵る国民の二重性。
共感24 非共感5


・日本のビールが好きなのは自由だが、日本の水はすべて放射能に汚染されているという情報が多いので、覚悟して飲みなさい。
共感28 非共感12


・ビールだけか?
女性も日本女性のほうが圧倒的に人気だ。
韓国女を避ける時代がきた。
共感21 非共感7


・日本は放射能汚染の実態を国民に隠しているので放射能がどれだけ日本に全域に拡散して汚染しているのか不明なほどである。
それを韓国に輸出して金儲けしようと考えてるのに、なぜ飲むのか?
共感13 非共感2


・放射能ビールを?
私は放射能ビールは飲まない。
自分の体のことを考えているので、日本製品は見向きもしないです。
共感11 非共感1


・アサヒビールは原料が福岡産だという。
政治と文化が違うというのはその通りだが、100年前も今も、日本が私たちに害悪を及ぼすことに変わりはない。
共感10 非共感0


・正直に言うと韓国ビールはまずい。
共感9 非共感2


・韓国の人口は5100万人だ。
それで1年に700万人が日本に旅行に行く…
この数値、ほとんど奇跡に近いんじゃないか…?
もちろん何度も行く人々がいるので人数的には減るだろうが、それでもものすごい数値だ。
さらにユニクロの韓国での1年の売上高が1兆ウォンを超えるという。
日本のメーカーが韓国で…すごすぎる…ダイソー、ABCマート、無印良品、ロッテの流通も日系が掌握,…サラ金も独歩1位…珍島犬より柴犬のほうが人気があるし…
アイドルはすっかり日本語で日本人のように歌って…ふふふ
ほぼ全分野で日本に依存している。
共感6 非共感1


・韓国人の日本愛はビールだけじゃない。ふふふ
ほとんどの面で日本が韓国より良い。
食べ物もそう、小説もそう、都市美観、遺跡…
だから韓国人たちが日本にたくさん行くんだ。
共感2 非共感0


・表では反日を叫びながら、内心はどの民族よりも日本が好きな韓国人。
共感2 非共感0


・韓国のビールはすでに全世界で一番まずい最悪レベルというのは広く知られている。
共感2 非共感0


・ファクト)ユニクロは、2018年に韓国で歴代最高の業績を上げた。
共感2 非共感0


・うーん…放射能の味?
共感2 非共感1


・日本のビールは絶対飲まない。
共感2 非共感1


・輸入ビール販売1位のアサヒは戦犯企業右翼企業です。
恥ずかしくないのですか。
共感2 非共感1


・私はエビスを飲む。おいしい。
共感2 非共感1


・日本は植民地時代、韓国人の精神を曇らせるために、わざわざ酒やタバコを広めたとドキュメンタリーで見ました。
それで今、韓国はお酒が好きな国になったのです。
本当に残念な現実です。
共感1 非共感0


・韓国人の精神力が中国以下だから…
共感1 非共感0


・ビールを作る技術も日本から学ぶべきである。
共感1 非共感1