旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」

ロサンゼルスのコリア・タウンの公立校

「壁画消去は表現の自由を侵害」

ケネディ家も反対表明

米ロサンゼルス市のコリア・タウンにある公立学校の外壁に描かれた壁画が「旭日旗」を連想させるとして地元の韓国系コミュニティーが消去を求めていたことに関連し、冬休み中に実施される予定だった壁画の消去作業が当面の間保留されることになった。

壁画をめぐっては、当初はロサンゼルス統一学区が韓国系コミュニティーの抗議を受けて冬休み中に壁画を消すことを表明したが、これに対し「表現の自由を侵害している」との反発の声が上がっていた。

17日付(現地時間)の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、ロサンゼルス統一学区は同日「多くの反響があり、さらなる論議が必要だ」として壁画の消去を当分の間保留すると発表した。

問題の壁画はロサンゼルス市内のコリア・タウンにある公立学校「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクール」の体育館の外壁に描かれており、2016年に行われた学校行事で画家のボー・スタントン氏(32)が制作した。

壁画は、赤い放射状の光が人とヤシの木の周りに広がるデザインで、旭日旗を連想させる。
スタントン氏は、壁画に描かれているのは米国の有名女優、故エバ・ガードナーで、光の部分は旭日旗を意味するものではないと否定している。

しかしロサンゼルス市の韓国系コミュニティーは先月、ロサンゼルス統一学区に「作家の意図は分かるが、壁画は旭日旗を連想させる」と文書で抗議。
これに対し統一学区側は、学校の冬休み期間に壁画を塗りつぶして別の壁画を描くと表明した。

この決定に対し、壁画の作家だけでなく検閲に反対する複数の団体から「表現の自由を侵害している」と批判の声が上がった。

さらに、米国のジョン・F・ケネディ元大統領の弟で司法長官を務めた故ロバート・ケネディ元上院議員の子どもたちからも、壁画の消去に反対する意見が上がった。
学校はケネディ元上院議員が暗殺されたホテルの跡地に建設されている。

ケネディ元上院議員の息子の1人は16日、ロサンゼルス統一学区および学校側に壁画消去に反対する文書を送付し、自身の意見が父だけでなく伯父のケネディ元大統領をも代表していると主張した。

文書は「父は文化的にデリケートな事案に好意的だが、米国の民主主義の基盤は表現と言論の自由」だとして「米国人は寛容と多様性を強く支持してきたため、父と伯父(ケネディ元大統領)は検閲を嫌悪した」と訴えた。

さらに「父と伯父は政治的アジェンダ(重要課題)のために芸術作品を破壊した人々を最悪の悪党だと考える」として「今回の壁画除去計画には非理性的で非難されて当然という部分があまりに多く、ばかげた欠点を列挙する論文がかけるほどだ」と批判した。

グラフィティ・アーティストのシェパード・フェアリー氏も壁画の消去に反対の立場を示した。
フェアリー氏は、問題の壁画を消去するなら自身が学校内に描いたケネディ氏の肖像画の消去も要請すると述べた。
学校の一部教諭と生徒も反対の意思を示している。

壁画を描いたスタントン氏は17日、弁護士を通じ、壁画が消去された場合はロサンゼルス統一学区を訴える方針を示した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008969214&date=20181219&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=21
https://news.v.daum.net/v/20181219013328632







韓国人のコメント


・戦犯旗です。
共感553非共感13


・表現の自由だというなら、ナチスの旗も一つ大きく描いてやればいいね。
共感286非共感0


・戦犯旗だ。
あれはナチスの旗と同じだということを知らないんだな。
旭日旗と言わないでください。戦犯旗だ。
共感26非共感0


・西洋人はナチスの模様だけにブルブル震えて日本の戦犯旗は気にせず使うのが現実である。
私たちがナチスの模様を何も気にせずに使うように、西洋人たちは日本の戦犯旗に対して悪感情がない。
共感20非共感0


・米国はいまだに日本が自分たちの国民に何をしたのか知らないようだ。
真珠湾空襲について知らないんだ。
共感14非共感0


・それなら何故ナチスの旗も芸術といって使わないのか。
共感11非共感0


・ナチスの模様も描け。
愚かなアメリカの奴らには表現の自由だと言ってやれ。
共感7非共感0


・日本の奴らが全方位にロビーしたようだ。
撤去できなければ、ナチスの模様で周辺を埋め尽くしてやれ。
共感6非共感0


・米国の奴らは記憶力がない。
第2次大戦のときもその旭日旗を掲げて真珠湾を神風特攻隊が爆撃したことを覚えてないのか???
共感3非共感0


・アメリカ人にナチスの模様と同じ戦犯旗だということを認識させなければならない。
共感3非共感0


・戦犯旗だ、馬鹿記者よ。
共感3非共感0


・芸術の意味が間違って伝わっていたり、その表現で傷つく人がいるなら、それは表現の自由のカテゴリに入らない。
共感2非共感0


・反省していない日本は最終的に滅びます。
共感2非共感0


・非常識なアメリカ人も本当に多い…
お前らはすでに「真珠湾」を忘れてしまったのか?
共感2非共感0


・真珠湾の教訓を忘れてしまった米国は、いつか侵略されるだろう。
経済と政治を無残に蹂躙する第2の真珠湾攻撃はすでに始まった。
共感1非共感0


・日本の人たちが邪魔してるんです。
旭日旗をいろんなところに置いて、米国を占領したと思ってるのだろう。
日本のやつらの脳を開いて調査してみる必要があります。
共感1非共感0


・そういう意図ではなかったとしてもそう見える…
表現の自由だと主張しても、そのように見えるのに、どうするのか?
削除するべきだ。
共感1非共感0


・コリアタウンに戦犯旗?ふふふ
狂ってるのか?
共感1非共感0


・ユダヤ人は恐ろしいが韓国人は恐ろしくないと?
共感1非共感0


・日本大使館の壁画に原子爆弾を描こう。2つ。
共感1非共感0


・米国の奴らがインディアンを虐殺した絵も描いておけば良いね。
共感1非共感0


・反対する作家は日本からお金を受けたんだ。
あなたの家族と子孫が日本軍にレイプされたら、それでも表現の自由と言えるのか?
共感1非共感0


・その区域に住む人々は何をしているのか。
夜に行って塗料でナチスの模様を描いてやればすぐに解決されるのに。
共感1非共感0


・それならその横にナチスの模様を描いてください!
仰天するだろう。ふふふ
共感1非共感0


・ファック、米帝!
お前らはナチスの模様が堂々とかかっていてもそのまま残しておくのか????
本当に国力を育てるしかない!!!
精神を引き締めよう!
共感1非共感0


・背後には朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)と…日本がいそう…
共感1非共感0


・歴史意識もないくせに芸術家?
共感1非共感0


・BTSが独立Tシャツを着た写真を壁画に刻もう。
共感1非共感0


・ナチスの模様に比べると、日本の戦犯旗を知らない人が多いですね…
日本の蛮行をたくさん知らせなければならないですね。
共感0非共感0


・真珠湾襲撃をした日本を忘れてしまったアメリカ人が苦々しい。
共感0非共感0


・まだ韓国の力だけでは足りない。
日本の戦争犯罪に関しては中国、東南アジアと力を合わせなければならない。
共感0非共感0


・正確な旭日だけ指摘しなさい。
似たようなものまで全部に是非をかけていたら国際社会の笑いものになる。
共感57 非共感10


・マケドニア国旗も変えろという勢い…
共感25 非共感4


・やはり無理強い法が通じない超一流国米国♡
共感17 非共感2


・あの壁画よりもHuawei社のロゴのほうが旭日旗に近いが、Huawei社のボイコット運動を何故しない?
共感11 非共感1


・ここまで来れば、ほとんど精神病レベル。
共感7 非共感0


・全教組の民族主義教育が韓国人を非合理的人間にした。
共感4 非共感2


・米国民主党には親日派が多い。バラク・オバマを含め。
共感9 非共感8


・ケネディ家が反対したなら終わりだ。ふふふ
共感1 非共感0


・反日を政治的に利用して、国際的迷子になりそうだ。本当に…
共感1 非共感0


・ただ隣にキノコ雲を描けばいい。
共感1 非共感0


・ナチス模様を描くのも表現の自由か!
西洋人にとって日本は戦犯国ではないのか?
共感2 非共感2


・米日同盟の強化。
共感0 非共感0


・うん…世界中のカジノからルーレットをなくせ。
戦犯旗を連想させるから。
共感0 非共感0


・米国は列島の味方。
共感0 非共感0