「教皇、来年末訪日希望。広島・長崎も訪問意向」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「教皇、来年末訪日希望。広島・長崎も訪問意向」

共同通信、前田万葉枢機卿の言葉を引用して報道

(ローマ=聯合ニュース)ヒョンユンギョン特派員


フランシスコ法王の来日が来年末に行われるものと思われる。

法王はまた訪日期間に第2次大戦の終わりに原子爆弾投下で被害を受けた広島と長崎も訪ねたいとの意向を明らかにしたと伝えられた。

前田万葉枢機卿が17日(現地時間)、法王庁でフランシスコ法王に謁見した後、このように明らかにしたと共同通信が報道した。

前田枢機卿によると、フランシスコ法王はこの日、前田枢機卿に、来年末広島と長崎を含めて日本を訪問したいという意思を表明した。

前田枢機卿は法王が訪日期間、米軍が投下した原子爆弾で被害を受けた広島と長崎の犠牲者のために祈ることが予想されると説明した。

法王はこれに先立ち、9月に日本から来た代表団の表敬訪問を受けた席で、「この場を借りて来年に日本を訪問したいという私の望みを発表しようと思う。訪問が行われることを希望する」と述べている。

このようなわけで、法王庁の外交家の間では、法王の来年の日本訪問が既成事実として認識されてきた。

日本は2014年に法王庁を訪問した安倍晋三首相が法王と面談し、日本を訪問してくれることを正式に要請し、法王の訪日に全方位的な努力をしてきた。

フランシスコ法王も普段から日本にかなりの愛情を持っていると言われている。

イエズス会が排出した史上初の法王であるフランシスコ法王は、若い頃に日本に宣教師として派遣されたいという願望を持っていたが、健康上の問題で意を果たせなかったという個人的な歴史がある。

全人口のわずか0.3%に相当する約40万人だけがカトリック信者の日本は、カトリック教勢は弱いが、カトリックの歴史の出発点はイエズス会の司祭が日本の南西部に入ってきた1549年に遡るほど短くはない。

日本はまた17世紀に宣教に出たイエズス会宣教師が厳しい迫害にあって多数が殉教したところでもあり、フランシスコ法王が属するイエズス会とは切り離せない縁を持っている。

フランシスコ法王の訪日が実現すると、1981年に日本を訪れたローマ法王ヨハネ・パウロ2世以来、法王が日本の地を踏むことになる。

一方、6月に枢機卿に叙任された前田枢機卿は、原爆の被害を受けた長崎県出身であり、彼の母親は原爆の生存者だと共同通信は伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181217230730530
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=052&aid=0001230043


*報道が大きくないので反応は小さいですが。
まあ、来年はイヤでも大きく報道するでしょう。

前も説明しましたが、日本人にとっては「そうなんだ~。いらっしゃいませ」ってレベルのこのニュース、韓国人にとっては大きな意味があります。

①「また日本に被害者コスプレされる!」という韓国人的発想による拒否感。オバマの広島訪問に発狂してた韓国人ですから。

②そもそもムンジェインのズタボロだった欧州歴訪外交で、唯一の大きな外交成果として「ローマ法王の訪朝が決まった!」と喧伝していて、そこからの日本行決定のニュースだということ。(本当のところ、時系列的には違いますが、韓国人的には「日本があえて韓国の邪魔をして、韓国の外交成果を奪っていった」みたいな感覚があるだろうなと思います)

③法王に対する意識の差。韓国はキリスト教徒が多い国で(本来のキリスト教とかけ離れてるので、韓国ウォッチャーの間ではウリスト教と呼ばれてますが)、法王に感じてる権威が日本人とは桁違いなこと。









韓国人のコメント


・日本は第2次大戦中、2000万人のアジア人を虐殺した事実を否定している。
それでも原爆を2つ落とされて降伏したのが悔しいのか、被害者コスプレは抜け目なくする。
共感27非共感3

・↑当時の2千万人は今の2億人と同じぐらいじゃないか?
それだけ殺しまくって、最後までまともにならない奴ら…戦犯国…

・↑非共感を押した奴は頭に核を落とされろ。


・戦犯国がまた戦争被害者コスプレする。
共感8非共感1


・日本にいるのは全員が偽物のカトリック教徒だ。
カトリック教徒のいない日本に何をしに行きますか?
法王よ、考えてください。滑稽ではないか?
共感6非共感2

・↑日本のお金で法王まで動かされるんだ…涙


・日本は低級なお化けだけに仕える国。
もうすぐ滅ぶ国。
共感5非共感1


・法王様も本当に軽薄だ…
反省しない戦犯国に免罪符を与えるために訪れるのか?
いっそ日本に行ったら、日本軍性奴隷と強制徴用、731人体実験について、日本を批判しろ。
日本にカトリック信者なんてほとんどいないのに、何故行く?
今回のことで法王は、正しい仕事ができない人だということが確認できた。
共感4非共感1


・隣国の国民を弾圧し、マルタ人体実験した日本人は悪魔だ。
法王は狂ったのか!ボケたのか!
共感2非共感1


・なにこれ…
ナチスが戦争で死亡したから被害者だといって、ヒトラーの墓を訪れるようなものだ…
法王に歴史教育をしなければならないね…
共感2非共感1


・壬辰倭乱の時に朝鮮軍を殺害した日本兵たちの懺悔を受け入れた神父たち。
共感1非共感0


・法王の訪日で、日本人の宗教観が変わって欲しいと思います。
声のない魂が生きていて、安倍の言いなりになっている悲しい状態のニッポン…
共感1非共感1


・法王も後援金を受けるために日本行きのチケットを受けたんだ^^
イスラエルの後援金は受けられないので、日本の後援金を受けるんだな。
共感0非共感0


・法王に本当に勇気があるなら、本当に殉教を恐れないなら、北朝鮮に行って、強制収容所に行って、最悪の人権弾圧、宗教弾圧をする金正恩を批判する説教をしなさい。そしてそれをすべてライブしなさい。
そんなことできないだろう?!!
いや、しないだろう?
共感0非共感0


・法王が北朝鮮を訪問するという嘘を騒ぎまくっていた従北左派ムンジェインゾンビはなぜ何も言わないのか。
共感0非共感0


・日本のカトリック教徒は40万人なのに、日本人枢機卿がいるんだ…
だとすると、この国には20人程度の枢機卿がいるべきではないか。
もう北朝鮮に行くというでたらめはやめろ。
共感0非共感0


・卑劣なことを言う麻生総理が日本でカトリックの名門だということを知っているか?
日王夫婦も秘密の信者だという噂だが、事実が気になる。
共感0非共感0


・福島にも行け…
共感0非共感0


・来年末?来年はじめではなく?
共感0非共感0


・日本は悪い国なのに、なぜ法王は日本を好むのですか?
共感1非共感2


・ヘル朝鮮には祈っても来ません。
日本は世界のロマン。
みんな日本訪問を望んでいる。
美しい先進大国先進国民の日本ファイティン!!
共感1非共感3

・↑日本人がコメントを書いてるね。


・行って日本を呪ってください。
過去に犯した蛮行が多いのに、今では知らないふりをしているので…
犯罪国家である日本は呪うのが正しい行動ではないか?
共感0非共感2


・日本へ行けば津波で死んで地獄行き。
共感0非共感3


・世界最悪レベルの人権蹂躙傀儡集団の主敵北朝鮮にはいつ訪問するのか?
韓国のマスコミは訪問が決まったといいながら、大韓民国のアカ大統領をものすごく持ち上げてたじゃないの。
共感4非共感2

・↑日本に行ってから北朝鮮に行くのだろう。
ところで日本は鬼を崇拝する国ではないか?


・信仰の不毛の地である日本の地でも、カトリックが広がってください〜
共感0非共感0


・あんな不毛の地には行くな、法王。
共感0非共感1


・法王様が日本の歴史歪曲を批判して下さるだろう。
日本の若者は、自分たちが被害者だと思っているようだ…
共感0非共感0


・ムンジェインを弾劾しよう。
共感2非共感1