「韓国の対応難しいことは理解」 突然軟化した河野外相…なぜ?

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「韓国の対応難しいことは理解」 突然軟化した河野外相…なぜ?

河野太郎外相が韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に関連して「韓国側の対応が難しいことは理解しており、せかすつもりはない」と述べたとNHKが16日、報じた。 

同メディアによると、カタールを訪問中の河野外相は日本政府が韓国政府に適切な措置を求めていることに関連してこのように説明した。 

河野外相は韓国政府の立場を理解するという趣旨の発言をしながらも「日本企業に対する不利益が生じないよう、きちんと対応してもらう必要がある」と述べた。
また「請求権の問題は日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みで、国際的な合意事項を国内の司法がひっくり返せるとなったら、国際法の基本が崩れる」と強調した。 

河野外相の発言は内容面では今までの日本政府主張をそのまま維持したものだ。
だが、韓国政府の立場を理解するという趣旨の発言は彼が今年10月末の大法院の判決後に繰り返してきた強力な発言と比較すると異例だ。 

これまで河野外相は安倍晋三首相や菅義偉官房長官の代わりに前面に出て韓国に対する「悪役」を演じてきた。
「今回の判決は暴挙であり国際秩序に対する挑戦」、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交長官について「きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」という言葉もそのような過程で出てきた。
特にこれまで「韓国政府が適切な措置を直ちに講じなければならない」と主張してきた河野外相が「せかすつもりはない」と話した点が注目される。 

河野外相の態度変化に対して東京の外交消息筋は「日韓議員連盟(韓日議員連盟に該当する日本側組織)代表団と会談した14日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言が影響を及ぼしたのだろう」と語った。 

文大統領は日本議員に「大法院判決も韓日基本協定を否定するものではない」「韓国政府は十分な時間を取って政府部署と民間、専門家が集まって解決法を模索していく計画だ」「両国民の敵対感情を刺激しないように慎重かつ節制された表現が必要だと考える」と述べた。 

日本政府としては、いくらせかしたところで韓国政府の立場発表がないことには対応措置を出しにくい状況だ。
また、強硬発言を繰り返せば繰り返すほど韓国内世論の反感だけをまねくことになるという点から河野外相が戦略を変えた可能性が提起されている。 

12日、河野外相と康長官の電話会談でも「感情的対応は互いに良くない」という共感が形成されたという。 

だが「日本企業に対する賠償要求には一切応じることはできない」という基本立場に変化があったわけではない。そのため実質的な葛藤の解消につながる可能性が大きくはない。 

一方、14日にソウルで文大統領を表敬訪問して韓国国会議員と合同総会を開催した韓日議員連盟に対して日本メディアは「成果がない」と酷評を出した。
読売新聞は「過去、福田赳夫、竹下登、森喜朗ら首相経験者が会長を務め、両国関係が冷え込んだ際も韓日議連との相互訪問を通じ、両政府間の外交関係を補完する役割を担ってきた」としつつも「歴史認識を巡って繰り返される対立に、議員外交の限界を指摘する声もある」とした。 

産経新聞も「(強制徴用判決に対して)『個人請求権は消滅していない』という文大統領の主張に十分に反論ができなかった」とし「日本政府の主張を毅然と伝えたのかどうかさえ疑問」と批判した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&oid=001&aid=0010528454&type=1
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&oid=025&aid=0002871130&type=1







韓国人のコメント


・理解する?
お前には理解する権利も考える権利もない。
ただ無条件にひざまずいて許しを乞え、チョッパリ。
共感252 非共感17


・チョッパリは5千年の歴史の私たちの主敵。
共感47 非共感7


・倭人は必ず再侵略する。
日本人は朝鮮半島統一を最悪のケースだと見ていて、親日の子孫を自分たちのスパイにしている。
親日派の子孫がこの国を歪ませている。
共感25 非共感4


・これはすべて日本軍将校高木正雄=朴正煕のせいである…親日売国奴。
共感27 非共感13


・李明博と朴槿恵は日本の味方だった。
ムンジェイン政府になって正常国家になった。
共感22 非共感11


・朴槿恵がこっそり後ろで国を売ってたんだ。ひどい。
共感16 非共感6


・日本人は、今も朴槿恵と同じ時代だと思っているのか?
世の中は変わった。
共感13 非共感6


・朴槿恵が馬鹿なことをやらかしたせいで、今この国がこんな醜い有様になった。
共感9 非共感2


・あいつらと戦争するなら、80歳になっても私は鎌を持ち上げてでも参戦するつもりだ。
共感8 非共感1


・チョッパリは絶滅しろ。
共感6 非共感0


・日本猿とチャンケは信じない。
いつでも裏切る奴らである。
共感6 非共感0


・日本とは遠ざかることが韓国にも利益である。
歴史問題ではなく、経済で見なければならない。
対日貿易赤字が50年間そのままなのに、何を期待する?
共感6 非共感1


・過去の蛮行を謝罪しない限り、絶対に近づくことはできない。
共感5 非共感0


・個人請求権は日本の裁判所も認めたものだ。
いくら吠えたところで、連日かんしゃくを炸裂させている日本の立場が苦しくなるだけ。
間違いなく今の安倍政権は愚かである。
共感5 非共感0


・大統領様を支持します。
前政権が台無しにした経済、平和の残滓をしっかり処理してください。
共感9 非共感5


・機会があれば同じことを日本にやり返さなればならない。
復讐は必ずしなければならない…
共感6 非共感2


・日本は孤立するのを回避しようとしているのだろう…
共感4 非共感0


・天安艦事件一つですら結論を出す能力もない朝鮮人が、日本の悪口だけはしっかり言うね。ふふふ
共感7 非共感4


・朝鮮人があまりにも暴れまわっていて、やることが不合理なので、あまりにも呆れて相手にする価値がないと判断したのだろう。
共感5 非共感2


・北朝鮮と手を握ってロシア市場へ進出し、
ベトナムと手を握って東南アジア市場を攻略しよう。
10年後、アジアに韓国という大きな虎が現れる。
お前らの出番は終わった、チョッパリよ。
共感5 非共感2


・ホンジュンピョや朴槿恵に対してしていたナンセンスを日本は継続していたが、韓国が強く出てくるので慌てて恥ずかしくなったのだろう。
今の大韓民国政府は卑屈だった李明博や朴槿恵の時代の親日ではない!
よく知って行動しろ、チョッパリ!
共感5 非共感2


・日本の言葉は信じないで。
共感5 非共感2


・この国の親日売国奴たちを切るのが先だ。
共感5 非共感2


・過去の歴史を反省しない日本国は、韓国の永遠の敵対国である。
共感4 非共感1


・私たちの言うことを聞くということではなく、他国に対しての言葉だろう。
「自分たちは韓国があんなことをしても韓国を圧迫せず道理がある」というニュアンスのイメージ洗濯…
あいつらはそういう奴らだ。
共感4 非共感1


・やっと日本は、今の韓国が朴槿恵時代の親日独裁とは違うことを認めたようだ。
共感4 非共感1


・お前らはもう終わった!
米国もお前らに背を向けた。
お前らはもっと前から私たちにビクビクしてひざまずくべきだった。
共感3 非共感0


・福島原発事故による放射能汚染の後遺症である。
共感3 非共感0


・キツネのようなゴミ。
共感3 非共感0


・韓国は正常な国家ではなく、似非国家だ。
感情が法になる不思議の国。
共感117 非共感115


・韓国は米国のような徹底した三権分立国ではない。
政権が変わるたびに、最高裁判所と憲法裁判所の判決は、政府の思想に合わせた判決が出る。
共感64 非共感62


・朝鮮人のレベルが低すぎて相手にする価値がないと判断したのだろう。
怒る価値もないキムチ朝鮮人たち。
共感6 非共感4


・ムンジェインではなく、他の大統領だったらどうだったかと思うとぞっとする。
ありがとうございます、大統領様。
共感6 非共感4


・強制徴用はなぜ行われた?
慰安婦はなぜ行われた?
日帝36年の原因は何か?
朝鮮王朝が世界の流れを知らなかったせいだ。
高宗は民の苦難を予見していなかった。
日本を恨むのではなく、高宗と王族を非難しなければならない。
共感5 非共感3


・日本商品の不買運動。
ユニクロ製品不買。
日本人のものは買わない。
共感4 非共感2