[特派員生き生きレポート]「日の丸を見たら起立しよう」…日本の歴史教科書を凌駕するひどさの道徳の教科書

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[特派員生き生きレポート]「日の丸を見たら起立しよう」…日本の歴史教科書を凌駕するひどさの道徳の教科書

中学校、来年から「道徳」の正規科目を採用

[ソウル新聞] 

「逆境を克服できないのは努力不足のせい」

教科書の多くが固定した価値観を余儀なくする

「個人ではなく、集団内の調和を最優先に思い、自分自身の声をあまり出さない人を育てようという雰囲気が、今よりもっと強くなるのではないだろうか。」

来年4月の新学期から日本の中学校に「道徳」の授業が正規教科目として採用される予定だが、教育内容と方向性をめぐって議論が盛んである。
学校内暴力の予防、性少数者の人権など、新しい価値を学生に悟らせる面では肯定的だが、「国家主義」「画一化」などの副作用の危険性も共存するからである。

16日、毎日新聞によると、日本の文部科学省の検定を通過した8つの出版社の教科書の内容の多くは、単一の固定した価値観を強要したり、社会的な問題を個人の心構えや精神的な態度のせいにするようにするという問題点があることが明らかになり、教育現場の懸念が高まっている。
日本政府は当初、模範解答として道徳的価値を注入するよりも「思考と討論」に基づいて学生の道徳観念を誘導するとしていたが、詳細を見るとその旨を無色にする部分が少なくないからだ。

毎日新聞は、ある検定教科書に掲載された障害者の逆境克服事例を例に挙げた。
15歳のときに事故で下半身が麻痺して車椅子に依存するようになった男性が、パラリンピック陸上競技に出場してメダルを獲得したという実話を基にした内容である。
これに対して教育専門家のワタナベマサユキ大東文化大学教授は、「自ら熱心にがんばるのは重要なことだが、どうしてもできないことがある」とし「この話は逆境を克服できないのは個人の努力不足のせいという『自己責任論』に繋がりやすい」と話した。

日本の伝説的野球スターの王貞治の事例も、国家主義の価値観の注入の可能性があるとして批判を受けている。
ある教科書は、彼の言葉をそのまま掲載した。
「父の祖国である中国、母の祖国である日本。祖国という言葉を聞くだけでも、私の目が濡れて胸の深くから熱いものがこみ上げる。国旗が掲揚されるときは起立程度はしなければならないという気持ちがするが、それが国への礼儀ではないか。」

これに対して「危険な道徳教科書」の著者である前文部科学省の官僚のテラワキゲンは、「国旗掲揚時に規律しない人は悪い人というように聞こえる可能性がある」とし「一つの考えを強要するような話が道徳の教科書に適しているのか疑問だ」とした。

このほか現職首相ではあるが、基本的に一政党の党首でしかない安倍晋三首相の発言を、普遍的な内容を入れなければならない教科書に掲載した点、地震などの災害が発生したときに唯一日本だけが他人に配慮するように描写した点なども問題があるという指摘が出ている。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181216190103733?d=y



*すさまじいね。
こういう話がダメだという論理だと、世の中の「偉人伝」すべてが道徳的にアウトってことになるんじゃないの。
アホとしか思えない。

努力の大切さを教えるなと??とりあえずは教えるべきでしょう。
自分のことに自分で責任をとることの大切さを教えるなと??とりあえずは教えるべきでしょう。
国旗への礼儀を教えるなと?これは国際マナーを教えることだよ。自国の国旗を大事にしない人が他国の国旗を大事にするという価値観を持てるはずがない。









韓国人のコメント


・民主主義の仮面をかぶった国、日本。ふふふ
良い暮らしはしているが、中国よりも自由と私有財産が認められている共産主義国に過ぎない。
共感432非共感14

・↑日本は共産主義というよりは全体主義の国です。

・↑民主主義後進国が日本である。
特に日本国民の民主主義の理念が弱いように見える。

・↑全体主義の何が悪い?
日本が全体主義を選んで富強になったら、「それについていけない未開国」は弱いので食われるだろう。当然だろう?
同じように全体主義をしてついていくという考えを持つべきだ。

・↑日本がいつから民主主義だった?
日本は一度も帝国主義を放棄したことがない!
議会を基本政治システムとするのは帝国主義である。
まともな思考で考えてください。

・↑で、韓国は?

・↑共産主義ではなく全体主義の国だということに同感。

・↑君臨はするが統治はしない天皇制(事実上の立憲君主国)。
しかしそこの公職者の対民間姿勢は、馬鹿朝鮮よりはるかに奉仕的だ。
北朝鮮ですら、公務員や工場の職人たちに聞いてみたら「人民のために奉仕する」というが、韓国は「私と私の家族のため」である。
そして日本は共産主義ではないが、主義のない共産社会だ。
財閥の最高経営責任者と大卒新入給の格差が700%程度しかないのが日本だ。
韓国は4000%の格差。

・↑日本の憲法自体、民主主義がないです。

・↑この国はサムスン王国だけど?

・↑日本は似非民主主義でしょう。
日本を民主主義国家と言うのは、本当の民主主義国家を罵る行為です。


・日本は一度も民主抗争によって政治権力を変えたことのない民族。
そんな奴らに国家主義と全体主義は危険な武器になる。
これが、私たちがすぐに統一し、軍事力と経済力で北東アジア情勢を率いていかなければならない理由である。
共感114非共感1

・↑日本は一度も国民が権利のために戦って勝ち取った歴史のない国です。

・↑賛成。

・↑日本は韓半島のように、共産主義と自由民主主義に割れなかったので、抗争なんてそもそも必要ない国だ。


・大韓民国=民主主義国家
中国(中共)=共産主義国家
日本=帝国主義的、軍国主義国家
共感36非共感6

・↑違う!
韓国=既得権主義国家
北朝鮮=金正恩独裁国家
日本=下品な資本主義国


・クソジジイの考えは、すべてまったく同じだね。
共感34非共感9


・自由党の奴らが立ち上がって拍手するニュースだな〜
共感18非共感5


・隣の島が、血の臭いがすることをはじめたね。
共感14非共感1


・倭寇は軍国主義に陥っている。
警戒し、倭寇たちの侵攻に備えよう。
共感9非共感0


・こういう教育を受けた次の世代は、必ず韓国を再侵略する。
そいつらは独島が実際に自分たちの地という信念で武装しているからだ。
共感7非共感0


・第2の軍国主義化する日本…
共感7非共感0


・非難する資格があるのか!!
日本の観光客の過半数が韓国人であり、そのうち女性が過半数で、移民に行っても日本奴らは日本車だけに乗るが、韓国人たちはトヨタに乗る。
寿司を食べるのを自慢し、キムチよりたくあんが美味しいといったりする。
口だけの愛国であり、行動は親日。それで親日清算と騒いでいる。
清華大学職員の支出も和食屋が多い。
自らを知るのが先だ!!
共感9非共感3


・島国人だからか、あまりにも閉鎖的だ。
共産党心理をゆっくり幼い時から注入されている。
陰気な奴ら。
共感8非共感2


・彼らはまだ軍国主義から抜け出せていない。
野蛮人である。
日本は一日も早く崩壊させるべき国。
共感6非共感0


・日本という国は、多くの罪を犯したので、海に沈むのが正解である!
共感6非共感1


・あいつらは本当に民主主義国家か?
よくよく見れば北朝鮮に劣らない共産国家だと分かる。
共感5非共感0


・悪魔の過去を受け入れたので、日本人の道徳はゼロだ。
彼らにとって大韓民国は?
人として反省が全くないあいつらにとって私たちは?
私たちはどう対処しなければならない?
共感4非共感0


・チョッパリ糞野郎。ふふふ
韓国の軍事力はすでに日本を凌駕している。ふふふ
ふざけたことをすれば、日本は韓国の地になる。ふふふ
共感4非共感0


・アジアのバカ文化。
共感4非共感0


・日本は民主国家のふりをする全体主義国家だ。
第2次大戦当時の水準から一歩も前に進んでいない。
共感3非共感0


・アジアで民主主義になった国は大韓民国だけだね。
胸がいっぱいになるが、なぜか苦いね。
共感3非共感0


・民主国家のふりをしているが、実際はステレオタイブの全体主義国家の日本。
共感2非共感0


・日本は国民の政治意識が遅れているので、韓国についてくることはできない。
物質的には少し先に行っているが、お前らのことは羨ましくない。
共感2非共感0


・日本を帝国主義に戻そうとする安倍政権。
世界の流れに逆行する日本軍国主義者たちの画策。
このまま放置すると、再び日本に植民地化されるのが明らかである。
どのようにしても、これを阻止しなければならない。
我々が日本列島を征伐する必要があるのではないか?
共感2非共感0


・国民が政治を無視すると国がどうなるか見せてくれる国。
共感1非共感0


・日本は未開国。
答えがない民族。
共感1非共感0


・日本を羨望する必要はない。
日本の実際の庶民の生活は、私たちよりも不安。メディアが歪曲しているからそうじゃないように見えているだけ。
すでに日本は沈んでいる国で、日本は地理的に利点がまったくない孤立した国。
日本はむしろ私たちに懇願しなければならない状況。
いつか日本が私たちにひざまずく日がくる。
共感1非共感0


・放っておけ。
あんな国は最終的に後進国になる。
共感1非共感0