[キムドンウクの日本経済ウォッチ]日本でも手足を切られるファーウェイ…ソフトバンク、既存の通信機器から中国産を排除することに

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]日本でも手足を切られるファーウェイ…ソフトバンク、既存の通信機器から中国産を排除することに

グローバル通信機器市場で急成長した中国のファーウェイ社が急速に地位を失っていく様子です。
米国主導で中国産の通信機器に関する情報の流出疑惑が浮き彫りになり、ファーウェイ社、ZTEなどの中国産の機器を排斥する動きが世界各国に広がっているからです。
ファーウェイ社は比較的堅固に根を下ろしたと評価されていた日本市場でも、中国産の通信機器退出の動きが速くなる様子です。
これまで積極的にファーウェイと手を握っていたソフトバンクでさえファーウェイになどを向け始めました。

日本経済新聞によると、日本の通信事業者ソフトバンクは、現在使用している第4世代(4G)携帯電話用の通信機器でもファーウェイなどの中国産の機器をなくす方針を固めました。
ソフトバンクは順次エリクソンやノキアなどの北欧産の製品に通信設備を交換する予定です。
わずか数ヶ月前にファーウェイ社の機器を備えた新型基地局を中心に、ファーウェイ機器主導5世代(5G)移動通信設備の構築を準備していたことを考えると、態度が180度変わったのです。

これまでソフトバンクは日本の大型キャリアの中で唯一4世代(4G)通信機器の一部をファーウェイ社とZTE製品で使用していました。
2016年ファーウェイ社は、低価格を前面に出し、日本の通信市場に進出し、ソフトバンクも低価格の機器の導入に基づいて月5970円50ギガバイトまでデータを使用できるプランを披露するなど、両社は共生関係を維持してきました。

ソフトバンクは最近までファーウェイ機器を導入した基地局を増やしてきました。
2015〜2017年度にソフトバンクが基地局に投入した金額は合計767億円で、ファーウェイ機器のコストが206億円、ZTEが35億円でした。
2017年以来新設された基地局は、金額ベースでファーウェイ機器が占める割合が60%に達しました。

昨年末現在、ファーウェイ社の日本通信市場占有率は13%程度になったが、当初ファーウェイ社はソフトバンクとの「厚い」関係を基に、米国の攻勢を避けて日本市場を拡大する戦略を駆使することが期待されていました。

しかし米国主導で世界各国でファーウェイを狙った制裁措置が増え、ソフトバンクも態勢転換をしていかざるをえない状況になりました。
特に来年初めから本格化する5G設備投資を控えて決断を早く下すしかありませんでした。
ソフトバンクは2019年の実験サービスを経て、2020年の商用化を目指している5Gサービスもファーウェイと手を握って準備していました。
しかし、中国産の通信機器の使用にこれ以上こだわると、米国・日本政府と取引することができなくなるので、ファーウェイ社との決別を選択したという分析です。

それと共にソフトバンクの米国事業に与える影響も考慮ないわけにはいきませんでした。
米国政府は2020年8月以降、ファーウェイ社など中国5社の製品を使用した世界中の企業とは取引しないという方針を明らかにしています。
ソフトバンクの米国の通信子会社と合併する計画のあるソフトバンクとしては、米国政府の顔色を見ざるを得ない状況です。

一方で日本政府は、情報通信など14の分野の民間企業が、来年から機器を調達する際、情報流出防止を義務化するためのガイドラインを設けることにしました。
政府だけでなく、民間企業もファーウェイやZTEなどの中国の情報技術(IT)企業を牽制するようにしたものです。
ソフトバンクのほか、NTTドコモとKDDI、楽天なども、5G機器で中国産の使用を保留することにしました。

ファーウェイ社は世界各国で手足がすべて切られて、より窮地に追い込まれる様子です。
最後までファーウェイ社との関係を考慮していたソフトバンクまで態度を変えたのを見ると、日本企業の利害得失「計算」がすでに終わったのではないかという気もします。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004062127&date=20181214&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・これが正常です。
ファーウェイ社の背後には中国共産党がいます。
今回カナダで逮捕された会長の娘のパスポートが7冊あって、中国4、香港3です。
こんな酷い会社の製品をこの国は導入しようとしています。
共感157 非共感1


・我が国は今日、農協がセキュリティ管理のためファーウェイの機器を取り寄せると言っていた。ふふふ
我が国はやはり逆方向に進むのか?
共感113 非共感2

・↑農協はまったく…

・↑恥ずかしい…

・↑毛沢東に嵌った朝鮮青年のように、中国の夢を共にしたいんじゃないの。


・LG電子はどうするのか。
問題があるから世界中がこうしてるのに、価格だけを見て契約してしまったので…
被害は消費者が受けることになるのか…
LG電子のイメージが悪くなるよ…
共感73 非共感2


・LGは2020年から米国に輸出できなくなる。
共感54 非共感1


・LG電子、ユープラスの幹部は、中国の裏金を食べて人生が滅び、会社が落ちる。
早くまとも精神になれ。
共感9 非共感0


・ファーウェイ社の機器を使用している国内企業すべてを退出させなければならない!
国民の個人情報と国家情報漏洩の危険性があるのに、堂々とファーウェイ機器を使うなんて、正気ではない!
ファーウェイ社は中国共産党が背後で支援している国の業者だ!
その会社の製品を使っていたら、中国にすべての機密情報を奪われる可能性がある!
共感8 非共感0


・ファーウェイ社の所有者は中国軍部だ。
敵国の軍部に国の基幹通信網を任せるなんて話にならない。
LG電子はまともな精神になれ。
共感5 非共感0


・LG電子よ、最後のチャンスだ。
年内にファーウェイ排除を発表してください。
ただ古狸のようにごまかしてもうまくいくとは思えない。
共感5 非共感1


・LG電子、無条件不買だ。
我が家はもうサムスンだけを使う。
共感4 非共感0


・なのに…LG電子は…
共感3 非共感0


・LG滅びたよ…
共感3 非共感0


・LGグループも2020年8月以降、米国市場から退出になる危険性があるんだな。
大変だ…
共感3 非共感0


・チンピラ国家の中国、北朝鮮、ロシア、すべて退出すべき政権である。
共感3 非共感0


・機器が安いとか高いとかの問題ではなくて、自国の安全保障のための措置だろう。
ファーウェイ社はなぜ奇妙なマイクロチップを入れたのか…
日本は賢明だね。
共感2 非共感0


・共産党ファーウェイ社は中国国内だけで生きろ!
共感2 非共感0


・LG不買が必要です。
私たちの情報を守るために!!!
共感1 非共感0


・こんな中、アジアのどこかの半島国家は中国の夢に狂って忠誠。ふふふ
共感1 非共感0


・LG電子よ、農協よ、なぜ何も言わないの?
ファーウェイ社からお金を貰っているのか?
共感1 非共感0


・ファーウェイ社排除に賛成する。
共感1 非共感0


・売国LGよ、米国に輸出できなくなるが、どうするのか?
共感1 非共感0


・韓国はどうするの?
ムンジェイン政府はファーウェイについての政策を公表せよ…
共感1 非共感1


・LGはバカ?
共感0 非共感0


・中国の夢に狂った親中親北のバカは時代遅れ!
共感0 非共感0


・病身中の病身LG電子
共感0 非共感0


・LGユープラスは……
共感0 非共感0


・これだから、米国の奴らは日本が好きなんだな…
共感0 非共感0


・サード報復で中国は韓国に嫌がらせしていたが…
結局は中国が報復されるね…
共感0 非共感0


・さて、大韓民国は?
共感0 非共感0


・米国はLGを制裁しろ。
まともな精神じゃないので叩いてやれ。
共感0 非共感0


・消費者がLGを使用しないのが最善である。
共感0 非共感0


・韓国はむしろ増設しているという。ふふふ
共感0 非共感0


・ファーウェイ滅びたよ。
共感0 非共感0


・野蛮な韓国は、定期的に売国奴が出てきて国を台無しにする…情けない。
共感0 非共感0


・先進国の日本らしいですね。
朝鮮人なのが恥ずかしいです。
共感2 非共感3