英科学誌「韓国研究機関トップ、政権が変われば強制辞任」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



英科学誌「韓国研究機関トップ、政権が変われば強制辞任」

ネイチャーがKAIST総長辞任を伝える記事をホームページに掲載

「韓国における科学者の粛正」

世界的な科学雑誌として知られる英国の『ネイチャー』が今月13日、ホームページに「韓国科学技術院(KAIST)の申成澈(シン・ソンチョル)総長が横領・背任の容疑で検察に告発されたことに韓国の科学者たちが反発している」との記事を掲載した。
韓国科学技術情報通信部(省に相当)によると、申氏は大邱慶北科学技術院(DGIST)総長在任中に米ローレンス・バークレー国立研究所(LBNL)と共同研究を行ったが、その際無償で使える米国の機器に使用料を支払ったという。
このことを理由に科学技術情報通信部はKAISTの理事会に申氏の職務停止を要請した。

これについてネイチャーはLBNLが科学技術情報通信部に書簡を送ったことを伝えた。
書簡の中でLBNLは「DGISTとの契約は国際共同研究の慣例に従って正当な形で締結され、二重契約はない」「DGISTは機器を運用する費用の13%を支払った。それによってDGISTは50%の使用時間を確保した」などと説明したという。

ネイチャーは「申氏の辞任を巡るドタバタに政治的な背景があると指摘する声が根強い」との見方も示した。
ネイチャーは「韓国の科学者たちは今回の問題について『文在寅(ムン・ジェイン)政権が科学研究機関で行っている政治的粛正の一部』とみている」「韓国では政権が変われば研究機関のトップは強制的に辞任させられるのが一般的」などと指摘した。

ネイチャーはさらに「申氏の職務停止要請拒否を求める声明に、この日午前までに810人以上の科学者が署名した」とも伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=009&aid=0004271304
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002870603


*さすがに日本だと考えられない。








韓国人のコメント


・国際的な恥さらしである、本当に。
共感500 非共感6


・ムンジェイン政権の大韓民国は後進国に急後進中。
共感312 非共感8


・軍事政権よりゴミだ。
共感268 非共感7


・ついに科学雑誌ネイチャーにまで悪口を言われた…
これが本当に国か?
国格が北朝鮮みたいなっている!
共感200 非共感2


・社会のあちこちに糞塊をばら撒いてる政権だ。
共感121 非共感3


・黙って見ていると、左派連中のペテンはパターン化されている。
(1)親左派メディアが疑惑報道
(2)左派市民団体やムンイスラムや左派政党の支持者などが記者会見や告発などで世論化
(3)待っていたかのように、検察捜査が入り、関係者が捜査状況などを頻繁にメディアに流す。
(4)起訴あるいは自ら辞退へと誘導した後、その場所に全羅道出身者あるいは市民団体(参加連帯、民弁など)、ムンジェイン支持団体出身者を据える。彼らに専門性やキャリアはなし。ひたすら思想や忠誠心があるだけ。
…これがパターンだ。
共感63 非共感0


・大学は覚醒しなさい。
国がこんなザマなんだから、時局宣言するべきじゃないか?
外国の学術誌が報道するほど酷いのに。
共感55 非共感1


・腕章をつけた人民軍だ。
最近のムンジェイン政府は本当におぞましい。
共感39 非共感1


・今回の政府は大韓民国歴史上最もゴミだ、本当に。
共感36 非共感0


・ムン災害は科学する人にまで政治報復するのか…
共感33 非共感0


・ムン災害、ついに科学界にも触れる。
ネイチャーまで認めた政権。
共感24 非共感1


・ムンジェイン政権は本当にキリングフィールド政権だね…
金正恩とキリングフィールド競争してるのか?
共感14 非共感1


・本当にあまりにも酷い。
報復政治をやめてください。
共感13 非共感0


・犬の恥さらしといってもここまでの犬の恥さらしもない。
フィリピン、ミャンマーのような後進国で起きそうなことが韓国で起きてる。
共感10 非共感0


・こんな独裁国家は初めてですね。
共感9 非共感0


・経済を壊すだけじゃ足りず、ついに科学にまで触るんだ。
どうしてこういうことが…これがまさに左派だ…
共感6 非共感0


・原子力だけでなく、科学分野をすべて焦土化させて、人材の海外流出を加速させるムン災害。
共感3 非共感0


・ムンはそれでも粛清を進めていく。
認知症だから。判断能力がないから。
共感2 非共感0


・今、世界中の科学者たちは、ムン政府がどれだけ独裁的なのか分かったようだ。
ネイチャー誌に書かれるなんて恥ずかしい。涙
共感2 非共感0


・無能で腐敗した政府~~
共感2 非共感0


・これで優秀な科学者が国内で貢献したいと望むか?
私たちの科学の未来の根が抜かれている。
共感1 非共感0


・恥ずかしい、本当に。
共感1 非共感0


・アカたち。
共感1 非共感0


・無知で概念のない素人政権。。
共感1 非共感0


・自業自得だ。
そいつらの大半はムンジェインに投票したんです。
共感1 非共感0


・逆行政権!
習近平独裁に似ていってる。
共感1 非共感0


・本当にイライラする…
共感1 非共感0


・ただただ政治報復に盲目。
共感0 非共感0


・独裁国家への転換期か?
共感0 非共感0


・大統領不適格者のムンジェインは下野しろ。
退任したら徹底的に調査して、朴槿恵のように刑務所に送ろう。
共感0 非共感0


・この政権はどこまで地獄に落ちるのか。
本当に腹立たしい。
共感0 非共感0


・情けない。
共感0 非共感0


・朴槿恵は懲役刑だがムンジェインは国家転覆罪で死刑にしなければならない。
共感0 非共感0


・恥ずかしい国です。
共感0 非共感0


・ろうそくが望んだ国。
共感0 非共感0


・国際積弊組織が国を台無しに、国格も台無しに。
共感0 非共感0


・ゴミ政権…本当にダーティーな奴ら…涙
共感0 非共感0


・全斗煥が懐かしくなるゴミ政権。
共感0 非共感0


・ハル…中国の話か…
共感0 非共感0