「進撃の和食」 ソウルの繁華街はまるで日本

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「進撃の和食」 ソウルの繁華街はまるで日本

20年前に日本の大衆文化が開放された時、「韓国の文化が日本のコンテンツに占領されてしまう」という懸念の声があふれたが、結果は逆だった。
韓国が日本に輸出したコンテンツ産業(13億7600万ドル=約1548億1400万円)=以下、2016年時点=は、日本が韓国に輸出した額(1億5000万ドル=約168億7700万円)の約9倍となっている。

しかし、K-POPなどの韓流コンテンツが日本を強襲している間に、韓国の中の「日流」は全く予期しない所に忍び込んでいた。
主な歓楽街がまるで日本の街のような風景に変わるほど「和食」ブームが巻き起こっているのだ。

■今一番注目の街は「ジャパンタウン」

2006年に5272店だった「和食専門店」の数は、今年8月に1万7290店と3倍以上に増えた。
ソウル市内の弘大入口駅・江南駅・ソウル大入口駅など若者が多く訪れる街には、日本風の建物に日本語の看板をつけた飲食店が並んでいる。
20-30代の若者や外国人観光客の間で、弘大入口は「韓国のジャパンタウン」として有名だ。
弘大入口、つまり弘益大学前の通りには和食専門店や日本風のスイーツ店が軒を連ねている。

旅行レビューのアプリで「弘大」と検索すると、「店員が日本の伝統的な服を着て、日本語であいさつする店」「日本の食文化を正しく楽しめる店」など、外国人が書き残したレビューが多数ヒットする。

和食専門店の開業は、最近の30-40代脱サラ組が最も希望する起業アイテムだ。
11月15日午後、ソウル市江南区にある和食を専門に教える料理学校に行ってみると、受講生25人が日本料理や日本の製菓・製パン技術を教わっていた。
情報技術(IT)企業で18年間働き、会社を今年辞めたソン・ウヒョンさん(45)は「手に職もないのに会社を辞めたら、結局は競争が飽和状態のチキン店を出すしかなくなるのではないかと心配になった。日本のドラマ『深夜食堂』のように得意メニューに絞り、職人魂を持ってやれば、少なくともつぶれることはないだろうと思って日本料理を教わっている」と語った。

受講生のほとんどは大企業・製薬会社・IT企業などを辞めた人々だ。この料理学校の理事長を務める中村哲氏は「受講生の70%以上が開業を準備中の30-40代。9年前に料理学校を始めたころは、韓国の和食店と言えば刺身店やすし屋だけだったが、今では日本の家庭料理からスイーツ専門店まで多種多様だ」と言った

■韓国人の舌をとりこにした「和食」

「和食」は韓国人の舌をとりこにした。
仁川市内で暮らしているキム・ミンギョンさん(38)は一日3食のほとんどが日本の家庭料理だ。
キムさんは「簡単に1人で食べられる物を探していて、好きになった。香辛料をたくさん使わずに素材の味を生かしているので、口によく合う」と言った。
ソウル大学農経済社会学部のムン・ジョンフン教授(フードビジネス・ラボ所長)は「1-2人と少人数で食べる食文化が韓国でも定着してきたことから、ひっそりと『1人飯』をするのが好きな日本の家庭料理が人気を集めているのだろう。中華料理屋や洋食が『たらふく食べた』という感じだとすると、和食は『あっさり食べた』という印象なので、昼食などで油っ気の多い物を避けて小食にとどめる最近のトレンドにも合っている」と分析している。

魚介類を好む「魚食文化」の流行も原因の1つと言われる。2016年の国民1人当たりの年間魚介類摂取量は、韓国が58.4キログラムと世界1位で、2位ノルウェー(53.3キログラム)、3位日本(50.2キログラム)より多い。

ムン・ジョンフン教授は「魚介類を好む食文化のトレンドが韓国に定着したことから、魚料理のレシピが発達している和食が人気を集めている」と説明した。

日本旅行ブームの影響も大きい。昨年日本を訪れた韓国人観光客714万人のうち、73.6%が日本を旅行した目的について「日本の食べ物を食べること」と答え、「ショッピング」(53.4%)や「観光地訪問」(38.2%)を上回った。日本政府観光局(JNTO)ソウル事務所のユジン課長は「これまでは東京・新宿で買い物をしたり、温泉旅行などを目的にしたりしていたが、今は日本のミシュラン掲載店グルメツアーなど、グルメを主な目的とする旅行者が大幅に増えている」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003410754







韓国人のコメント


・まともな精神になりましょう。
和食の店を出すことについては何もいえないが、看板を日本語にする必要はないだろう?
無茶苦茶だ。
共感2972 非共感646


・興味深い事実の一つは、政治では日本を罵りまくるのに、現実では日本製品と文化を好むことだ。
めっちゃ二重的。
共感1682 非共感98


・味コラムニストのファンキョイクだって日本食を賛美して韓国料理を侮辱するのに。ふふふ
共感940 非共感126


・頭は反日、心は親日。
共感686 非共感44


・少女像や強制徴用でグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)しながら、日本旅行に行って日本の食品を食べて日本文化に熱狂する2、30代の奴らの二重性を見るとため息だけが出る。
共感252 非共感23


・看板を日本語で書かないでください…
ここは韓国であって日本ではない。
共感152 非共感30


・野蛮な韓国人たち。
日本にあれだけやられても、日本の食べ物を食べて旅行して。
愚かなのか思考力がないのか情けない。
共感89 非共感18


・もともとあのへんは、ソウルの中でも馬鹿が集まる所だから…
共感46 非共感6


・日本に対して必要以上に敵意を持つのではなくて、なぜ代表的な反日国家なのに「日本風」が流行しているのか、それを研究しなさい。
きれいなお店、きれいなインテリア、和食特有の清潔感、一人飯のお客様にも親切そうなこと、そういうものがお客様の心に届いたのだろう。
共感41 非共感8


・ただの一時的な流行。
共感31 非共感3


・毎日のように日本が嫌いだとキーボードで発狂しながら、日本の看板は指数関数的に増えている。ふふふ
とにかく口だけ人間ばかり。ふふふ
共感22 非共感2


・口では日本の悪口を言うが、日本が一番好きなのは韓国人たちである。ふふふ
共感21 非共感3


・日本の再浮上…ユニクロ感謝祭は大当たり、芸能人の広告が大当たり…
口では日本をめちゃくちゃ嫌っているが、製品は日本製をみんな使用。
共感17 非共感3


・根性のない人々。
より大きな問題はテレビの日本食賛美である。
さらに実力なく商売する韓国料理店の反射利益もあるようだ。
嫌いだが理解はできる。
共感12 非共感0


・率直に言って韓国料理はおいしいものがほとんどない。価格が高いだけ。
共感11 非共感1


・反日を叫びながら、食べるものは寿司、酒、ラーメン、餃子、牛丼。ふふふ
これが朝鮮人のレベル。
共感10 非共感2


・韓国人は、世界の誰よりも日本人を愛しながら、なぜ本音を隠すのか?
共感19 非共感12


・私は日本よりも北朝鮮が嫌いだ。
共感8 非共感1


・すごく偽善的ではないか?
慰安婦少女像の前で写真を撮って、弘大に行って和食を食べて、日本旅行に行って写真を撮る。
共感7 非共感0


・弘大よりむしろ誠信女子大前の方が日本のレストランが多くてびっくりする。
韓食堂なんてまったくなくて、ことごとく寿司屋、和食、とんかつ屋など…
共感7 非共感0


・!進撃?
もうこの言語は使わないで。
共感9 非共感3


・上半身は大韓独立、下半身は親日。
共感8 非共感2


・うどんやラーメンなど、すでに韓国の最高麺料理が日本料理じゃないの。ふふふ
共感7 非共感2


・誰よりも日本を愛するのが韓国人。ふふふ
反日感情を利用する政治家たちですら、会食で和食の店に行く。ふふ
共感5 非共感0


・朝鮮時代の食べ物は今と同じではない。
朝鮮王が食べていた食べ物も、今の基準だと酷い水準だ。
朝鮮時代のスープは今の味覚だと食べられない。
日本は、近代化が私たちよりもずっと先で、日本は元から商業が発達していて、食べ物が発展していた。
日本には数百年の飲食店が多いが、韓国はそもそも商業を蔑んでいて、商業食堂のようなものが皆無だった。
我が国の食文化は、日本支配の後、日本が開発した調味料のおかげで韓国人の食文化も発展した。
認めるものは認めよう。
共感6 非共感2


・誰よりも日本が好きだが表面上は日本を罵る国民性。ふふふふふふ
共感6 非共感2


・日本の食べ物はあまりおいしくないのに…雰囲気がいいから…
共感6 非共感2


・率直に言って日本料理より韓国料理のほうがおいしい。
共感5 非共感1


・あれが現在の韓国の大学生のレベル。
共感4 非共感0


・日本の食文化と美的感覚は韓中日の中で最高だと思う。
可愛らしいインテリア、辛さでごまかさない、材料を生かしたしっかりした食べ物…
最近開業する全国のレストラン、のり巻き天国以外は、みんな日本の小さなレストランをコピーしてる。
共感4 非共感1


・ファクト)韓国人の食事の半分は和食である(トンカツ、うどん、寿司、おでん等)
共感4 非共感1


・ドイツが謝罪するまで、イスラエルはドイツ車を輸入しなかったのに…
共感3 非共感0


・弘大に住んでいるが、ことごとく和食である…ジャパンタウンでもないのに…
共感3 非共感0


・親日は三族を滅ぼすべきである。
店主も客も生かしてはならない民族反逆者である。
共感3 非共感0


・なぜ安倍が私たちを嘲笑するか、これで分かるだろう?
共感3 非共感0


・弘大前だけか?江南も和食だらけだけど。ふふふ
共感3 非共感0


・日食はすでに生活全般に浸透して意識もしない水準である。
す韓国人がたくさん食べるラーメン、のり巻き、とんかつ、うどん、おでん、かまぼこなど、避けるのが難しいレベルだ。
共感3 非共感0


・歴史の勉強を正しくしてないせいだ。
共感3 非共感0


・韓国料理は唐辛子粉だらけだ。
だから食品本来の味ではなく、唐辛子が強くなる。
ところで唐辛子は壬辰倭乱の時に日本からもたらされたものだ。
共感3 非共感0