偽物論議に続いて日本海表記まで…度を超えた「フォートナイト」ゲーム

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



偽物論議に続いて日本海表記まで…度を超えた「フォートナイト」ゲーム

エピックゲームズ「日本海表記映像を削除、公知文を通じて謝罪」

(ソウル=ニュース1)イスホ記者


国内で人気のPCオンラインゲーム「バトルグラウンド」のゲームをコピーしたという疑惑を受けているアメリカのゲーム社エピックゲームズが、今回は広報映像で「東海」を「日本海」と表記して国内の利用者に袋叩きされている。

12日、ゲーム業界によると、7日エピックゲームズの代表ゲーム「フォートナイト」eスポーツ大会広報映像に「東海」が「日本海」と表記された映像がそのまま露出した。

利用者の反発が激しくなって、エピックゲームズは広報映像を削除し、フォートナイトゲームコミュニティを通じ、「ゲーム中継広報映像を作っていたメーカーのミスで発生したこと」とし「エピックゲームズも入念に確かめなかった責任があるので、心からお詫びの言葉を申し上げる」と述べた。

映像は削除されたが、利用者は「広告で『触れてはいけないことに触れた』という話が出ていて、エピックゲームズは韓国人にとって最も敏感な部分に触れた」と悔しさを噴き出している。 

これに先立ってエピックゲームズは、国内ゲームのバトルグラウンドのゲーム性を借用してフォートナイトを開発したという指摘を受け、「偽物論議」にも包まれている。
PUBGはエピックゲームズの知的財産権(IP)侵害を理由に法的対応を示唆したが、エピックゲームズの主要株主の中国ゲーム会社テンセントがPUBG親会社のブルーホール株10%を買収し、自然に両社間の法的争いは終結した。

以後エピックゲームズは国内でのイメージを改善するため、11月に開かれた国際ゲーム展示会「G-STAR」のメインスポンサーを務め、莫大な資金を使って地上波広告まで出したが、今回の日本海表記論議でイメージに莫大な打撃を受けることになった。

業界関係者は「日本海表記映像を削除して謝罪したが、国内ゲーム会社でも同じことが起きたなら、通常の営業は難しくなっていただろう」とし「エピックゲームズは広告料として莫大な資金を投入しており、実際に利用者が急減するかどうかは推移を見なければならない」と展望した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003736162&date=20181212&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=10







韓国人のコメント


・どこが度を超えているのか理解できない。
ほとんどの国が日本海を使ってるけど。
共感10 非共感17

・↑ほとんどではなくて、韓国以外のすべての国が日本海表記です。


・残念だが、国際地図で表記されているのはほとんど日本海で、韓国だけが東海。
これはファクトとして私たちが知っておくべきことだ。
韓国内で集団発狂したところで現実は変わらない。
だから今回のミスは、韓国の歴史的文化的な理解度が低いことが原因で発生したもの。
共感9 非共感12


・コメントで日本海を庇う奴らは、みんなエピックゲームズ会社の奴らか?
東海が日本海になると、独島を奪われるのも時間の問題だ。
戦わなければならない。
簡単に認めた瞬間終わる。
共感173 非共感54

・↑独島は私たちが所有権を渡さない限り奪われることはない。

・↑バカじゃないのか?
今、公式的に日本海だが、独島が日本のものか?
もともと東海だったのに日本海に変わったんじゃなく、人類史上あの海が正式に東海と呼ばれたことは一度もない。

・↑これが韓国人の無知レベルだ。
そういう論理だと、インド洋の島々はすべてのインドのものになる。
知的水準が低くて感情的に反応することについては世界1位の民族。

・↑日本海になると独島が奪われる?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
本当に無知すぎる。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑海の名前と島の所有権は全く別の事案である。
この程度の認識しかない馬鹿朝鮮人よ、お前らがその馬鹿頭で信じている歴史関連のあらゆる事案、独島、慰安婦、日帝時代など、あらゆる事案が果たして真実なのか?ふふふ

・↑わかってない。
一つを認めたら、最終的に他のものも認めるしかなくなる。
私たちが日本海を認めた瞬間、日本は独島領有権まで歪曲しはじめる。


・どんなことがあっても日本海の使用は容認できない。
日本が好きなら日本に行け。
共感3 非共感4


・冷静に言えば、韓国海と表記する理由などない。
ただしエピック側の立場では、韓国人にゲームを売りたいので削除したんだ。
韓国人がゲームをたくさんしてなかったら、日本海の修正もしなかった。
ほとんどの国は東海と表記せず日本海と表記している。
共感4 非共感7

・↑何が冷静だ。
日本に行って生きろ。


・東海で騒ぐ奴らが馬鹿に見える。
外国は日本海と書いているのに、東海と言い張る。
そもそも東海は韓国で見れば東海だが、全世界で見たときは東海ではない。
むしろ韓国海じゃないか?
昔の地図ではMar de Coreeと書いていたようだから。
それなりに有名だった我が国が、国を売って植民地になって、日帝時代に認知度をすべて日本に奪われたせいだ。誰のせいにできる?
共感3 非共感8


・認めたくなくても、ファクトは、現在までに全世界で「東海(East Sea)」と公式(オフィシャル)表記するところは、韓国以外にない。
なぜなら、すでに歴史がそう流れてきたからだ。
アメリカのゲームはそのような国際的な通称と常識に準じて「日本海(Sea of​​ Japan)」と表記しただけだ。
これは韓国の顧客に配慮していなかったというだけのことであって、道徳的法的に間違っているわけじゃない。
むしろ最近は米国バージニア州議会が東海と日本海を併記するなど、米国の一部が気を使ってくれている。
共感86 非共感86


・東海と表示しなければ独島を強奪される?
どうかそんな情けないことは言わないで。
それならフィリピン海や南シナ海は、その国の海なのか?
共感2 非共感3


・国際ファクト:東海x日本海o、西海x黄海o、南海x東シナ海o
国際孤立の朝鮮人だけが言い張っているというのが実情。ふふふ
共感1 非共感3


・ゲーム虫よ、ゲームに陥るのはお前らの自由だが、国のプライドは守ろう…
共感8 非共感3


・韓国海!
共感0 非共感0


・ゴミゲーム…
共感38 非共感10


・ゲームで日本海を使用すると、若い多くのゲームユーザーが日本海だと考える。
いくら海外で東海と言って広告しても、ゲームで日本海を使用すると、ネチズンたちにとってそれが常識になってしまう。
共感0 非共感0


・ムン災害の悪口を言え!
親日派ムン災害!
現在米国に背を向けて中国の味方をしているせいで、あらゆる利益が日本に行っている!
共感0 非共感3


・東海…本当に触れてはならないところに触れた…
共感0 非共感0


・ゲームを削除。
共感0 非共感1


・はい、このゲームはしない。
共感56 非共感6


・日本海が正解です。
共感0 非共感2


・いっそsea of​​ koreaを使おう。
「東海」という言葉は国内基準で使う言葉なので、国際的に使うのが難しい。
共感0 非共感1


・本当に切ない。
国際的影響力と外交力、国民所得など、すべて日本がリードしているのでどうしようもない。
韓国が昔から世の中を知らず力が弱かったから。
共感0 非共感0


・東海が間違っていた。朝鮮海というのが冷静に正しい。
東海も西海も南海もとんでもない国際的表記である。
決して日本海に勝てない。
共感0 非共感1


・世界中の90%以上が自分たちの地図で日本海と書いている。
私たちだけ東海と言い張ってどうなるのか?
共感1 非共感3


・東海?日本海が国際で通用する名称である。
共感0 非共感0