50年間「脱線」していない新幹線…その「秘訣なき秘訣」は…

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



50年間「脱線」していない新幹線…その「秘訣なき秘訣」は…

開通以来「人災脱線事故」0件

通信・信号装置の定期点検-保守作業は事実上毎日行われている

[アンカー]

私たちよりも先に高速列車を導入した日本は、過去50年余りの間整備不良による脱線事故は一度も発生していない。
信号設備を自動的にチェックするシステムを構築し、徹底的に維持管理をしてきたからだが、実質的に毎日保守作業を並行するという秘訣なき秘訣がありました。

ユンソルヨン特派員です。

[記者]

東京と新大阪を結ぶJR東海新幹線は一日平均47万人が利用する日本の輸送の大動脈です。

1964年に開通されて以来、整備不良による脱線事故は1件もありませんでした。

【JR東海関係者:(乗車中)乗客が死んだり怪我たりした列車事故はありません。】

秘訣はリアルタイムで行われる保守管理です。

電気軌道総合試験車、別名「ドクターイエロー」が、十日に一回全区間を走って線路や電気設備の状態に異常がないことを確認します。

信号設備の電圧電流を自動的に検査するシステムでも監視が行われます。

信号、通信機器の定期検査と保守作業が毎日行われているのです。

そのため、今回のKTX脱線の原因として指摘された線路転換期誤動作のような事故はあり得ないというのがJR側の説明です。

2009年からは596kmの全区間で脱線防止工事も行われています。

線路の内側にガードを取り付けて、地震などの揺れで列車が脱線することを防いでくれます。

日本は200年もつ新幹線を目指しています。

そのために、今年一年だけで、私たちのお金で1兆9000億ウォンを安全関連事業に使用するなど、メンテナンスコストを惜しまずにいます。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181211202222702
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=437&aid=0000198131







韓国人のコメント


・日本最高は世界最高だ。
認めることは認めよう。
大韓民国も日本の良さをもっと学ばなければならない。
共感160非共感12


・「新幹線」「整備不良」による脱線はなかったかもしれないが、2005年にJR福知山線脱線事故で107人が死亡。562人が負傷。
共感77非共感15


・おぞましい日本人だが、学ぶことは学ぼう。
共感35非共感2


・ドクターイエローは鉄道ファンに一番人気のある列車です。
時刻表に記載されていないので、いつ見ることができるか分からないからです。
様々なチェックを毎日するから事故が起きないんだ…
​​フランスのTGVを持ってくるのではなくて、新幹線を持ってきてシステムを学べば良かった。
共感21非共感5


・不幸な話だが、大韓民国の国民性では絶対に日本に追いつくことができない。
いつも内部で互いに戦って、他人のせいにして、被害意識を育てて…
力を育てる考えはないのに、ひたすら日本打倒、中国打倒を叫ぶだけ。
だからいつも侵略されて怒るだけ、また侵略されて怒るだけ。
歴史は繰り返される。
共感20非共感5


・日本の政治家たちは罵るべきだが、日本の国民性は学ぶことが多い。
公共バスは安全のため、本当にゆっくり運行する。
息苦しいほどではなく、事故はほとんどない。
高速バスと高速鉄道だけでなく、食品の一つ一つも丁寧に作る。
私たちも学ぼう。
無事故を維持するためのドクターイエローをすぐに導入し、多数が利用する場所と交通手段は速度よりも安全を優先し、基本的なルールをセウォル号を教訓にして忘れてはならない。
共感13非共感1


・日本の奴らから学ぶべきことは強く学ばなければならない。
私たちはあまりにもでたらめだ。
共感9非共感0


・新幹線だけだろうか?
韓国はあらかじめの点検がすべてについて欠けている。
牛を失ってから牛舎を修理する行政が蔓延しているからである。
事故がおきて人が死んでやっとまともな精神になる行政の原因は、そういう政治のせいである。
どうか国会議員は本来の任務に忠実になり、他のことはしないでください。
あなたのそういう政治のせいで、国民は本当に住みにくい。
共感9非共感0


・日本はすべて正規職であり、我が国はすべて非正規職外注だからじゃないの?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感9非共感2


・冷静に考えてみるべき問題。
共感7非共感0


・日本の良い点は見習え。
共感5非共感0


・事なかれ主義で、うまくいけば自分のおかげ、うまくいかない場合は他人のせい、日本の先進文物は受け入れる考えがなく、無条件に親日だと排斥する。で、事故がおきる。
共感5非共感1


・良いものは徹底的に学ぼう。
共感4非共感0


・天下りの問題ではなくて、国民と政府、つまり上から下までみんな韓国人の精神状態に問題があるのだ。
共感4非共感1


・日本が先進国であることの証明。学ぶことは学ぼう。
共感3非共感0


・鉄筋コンクリートのアパートは、日本や米国などでは半永久的だけど、韓国は25年で使いものになりません。
日帝時代に建てられた学校や橋などの建築物は、100年近く経っても健在です。
共感3非共感0


・羨ましいです。
韓国に技術を伝授してください。
才能寄付を望みます。
大韓民国国民一同より
共感2非共感0


・簡単な問題だ。
精神状態が重要だ。
日本は労働組合の団体ですら国を優先している。
韓国は自分のお金が優先だ。
これが明らかな違いである。
共感2非共感0


・日本人からも学ぶことを学ばなければならない。
共感2非共感0


・日本人が私たちを見るとき、今私たちが中国人を見るように見ている。
共感2非共感0


・新幹線を輸入すべきだったんだ。
何故TGVにしたのか…フランスの奴らめ…
共感2非共感1


・JRだけ見ても、民営化が答えである。
共感1非共感0


・日本人は基本を守って朝鮮人を基本を守らない。
共感1非共感0


・北朝鮮に鉄道を敷くという無駄なお金を使わず安全事故のためにお金を使え。日本を学べ。
共感1非共感0


・韓国が自転車も作れない時代に空母や飛行機を作ってアメリカと戦争したのが日本だ。
共感1非共感0


・うらやましい。技術力と事後管理…そして精神力まで!
共感1非共感0


・3流国家…
共感1非共感0


・自分の責任ではないという考え方が問題だ。
共感1非共感0


・安全にかかるお金は削減するべきものじゃなく、投資するべきものである。
共感1非共感0


・日本の植民地時に作られた江原道の鉄道トンネルはまだしっかりしてるし見た目も綺麗だ。
学ぶものは学ぼう。
共感1非共感0


・一部の分野を除くと、全体的に日本より10年以上遅れてる。
共感1非共感0


・これが日本との違い!
日本に追いついたと思ってはいけない!
このままでは中国より後進国に落ちる!
共感1非共感0


・侵略戦争したこと、過去の歴史認識がないこと、レストランでタバコを吸うこと、それを除くと日本は韓国より学ぶものが多い。
共感1非共感0


・恥ずかしい。
共感1非共感0


・日本にはムンイスラムとムン災害がないからである。
共感1非共感0


・すべてが朴槿恵と李明博のせいだと思う。
共感1非共感0