韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ

韓国外交部が来年初めに組織改編を通じて中国局(仮称)を新設することで内部決定したことが確認された。
10日、外交消息筋は「中国外交の重要性が大きくなって業務が増えたことにより、外交部内で中国業務だけを別途に扱う局単位の組織を新設することにした」と明らかにした。
消息筋によると、行政安全部と職制改編のための調整もある程度終わっている。
企画財政部からの大きな反対がない限り、早ければ来年1月に新組織を立ち上げるという腹案だ。 

改編案によると、「中国局」は中国や台湾、香港、マカオなどいわゆる中華圏地域の国々を専門的に担当する。
現在は東北アジア局で2つの課が担当していた業務を局単位に格上げして運営する方案だ。
ところで、外交部で事実上、一国中心で運営されている組織は米国業務が中心の北米局が唯一だ。
このため、外交界内外では「中国局の拡大改編は北米局に次ぐ水準の格上げ」という言葉が出ている。
ただし、特定国家の名前を付けるのは適切ではないとみて、正式な名称は調整中であることが分かった。 

反面、東北アジア局内にある北東ア1課が担当していた日本業務はインド・オーストラリア地域業務と一緒になり別途の局で運営される。
既存の東北アジア局が中国関連業務で独立編成されながら、はみ出た日本業務と西南アジア太平洋局のインド・オーストラリア業務が一つにまとめられるという意味だ。
外交部関係者は「日本・インド・オーストラリアなど多国間外交を強化するための組織改編」と説明した。 

「中国局」新設の必要性は対中外交業務の比重が大きくなりながら繰り返し議論されてきた。
高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備による葛藤など、韓中間の外交安保懸案が重要視されているうえ、貿易取り引き1位であることから、経済問題の比重もこれまで以上に大きくなったためだ。
特に今年に入ってから、中朝関係など対中外交の重要性が強調されながら在北京韓国大使館を中心に担当局の組織新設と人材拡充に対する要求が繰り返し入ってきていたという。 

だが、中国局新設が計画通り進められるかに関しては、依然として変数がある。
ひとまず政府内部でも他の部署から反発が出る可能性がある。
外交部だけに局新設を許容すると言って政府部署が反発する場合、行政安全部としては負担になる。 

隠れた変数は国外にある。
外交部内の組織新設は外交部次元でなく周辺国に対する対外的な性格を持っているためだ。
現在、北米局があるが、特定国家を対象にする局を作るということ自体が、韓半島(朝鮮半島)周辺国に意図しないメッセージを与える可能性もあるという懸念だ。
政府が中国をより意識した外交政策を展開すると見なされかねないという指摘だ。 

これに関して日本が敏感に反応しているという話も出ている。
東京のある現地外交消息筋は「韓国政府が日本よりも中国を優先視するという組織改編案と受け取られる可能性がある。日本とオーストラリア、インドを一緒に構成する発想が不自然なのは事実」と主張した。
また別の東京の外交消息筋は「日本から見ると、これまで日本・中国を同じように考えていた韓国政府の外交の重心が変わるように映りかねない」と話した。 

一部では中国局新設案をめぐり、外交部内で「チャイナスクール(中国専門家)」が「ジャパンスクール(日本専門家)」を明らかに圧倒し始めた兆候という解釈もある。
最近、在日韓国大使館書記官募集に申込者が一人も出てこないなど、若手外交官級ではジャパンスクールに対する関心が薄れている兆候が現れていた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002869869&date=20181211&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・ムン災害は共産国家が好きなアカです。
共感1377 非共感107


・親中親北して対北支援だけしていたら、世界から孤立して国が滅びる。
共感1218 非共感66


・今、ファーウェイ発の米中貿易戦争が勃発してるのに、こういうことをするのは本当にクレイジーだと思う。
共感241 非共感6


・中国は適度に共に進む国だ。
通常の国と緊密な絆を結ぶべきであって、中国、北朝鮮、ロシアのような異常国にオールインすれば、予測不可能な状況になる確率が非常に高くなる。
なぜ米国と欧州先進国が私たちを情けなく見ているのかまだ分からないのか?
共感201 非共感5


・親中=反米。同じことです。
北中露同盟と韓米日同盟の戦いで、中国側につきたいということになるが、このままでは朝鮮半島がまたも戦場になる可能性があります。
過去70年間、戦争せずに生きてこれたのが誰のおかげなのか、絶対に知っておくべきです。
朝鮮半島は強大国の戦場でした。
歴史を繰り返させないために歴史を知って賢明な選択をしてください。
共感147 非共感9


・西側諸国を抜いて中国と近づくのは完全に災害です。
大統領を間違って選んだ罰をそのうち受けるような気がします。
共感129 非共感7


・企画財政部のすべての政策があまりにも極端だ。
すべてにおいてバランスがなく、あまりにも片側のみに傾いている。
安保と経済で理念的な政策をして、経済も深刻な状況なのに、外交まで…
大韓民国は自由民主主義国家だ。
私たちは今まで苦しみながら守ってきて、私たちの子供に譲り与えなければならない変わらない最高の価値は自由民主主義である!
共感93 非共感3


・韓国は中国についても属国扱いされるだけで、言うことを聞かなけば経済制裁される。
むしろ中国 - 日本のほうが、お互いに対立しつつも経済的な協力についてはうまくやってる。
日本のようにすべきだ。
韓国のように卑屈な属国外交をしていたら、中国も韓国を無視する。
共感89 非共感3


・日本が憎くても、国益のためには日本との外交関係を維持しなければならない。
それでこそ米国とも仲良くできる。
愚かな外交で世界からの外交孤立を招いた無能政府。
共感83 非共感4


・ムン罪人政権弾劾。
共感50 非共感4


・日本は自由民主主義国家、中国は共産国家で、韓国を属国扱いする国なのに…
親中がそんなにいいか?!
無能極まりない〜!
共感49 非共感5


・自由陣営を捨てて独裁類似国と親しみたいというのか?
共感22 非共感2


・だから国民が中国発の微細粉塵で死んでいっても声をあげられないんだな。
習近平の忠犬。
共感21 非共感1


・今日本は民主主義です。
日本とアメリカと力を合わせて、中国と北朝鮮と戦って勝たなければならない。
中国と親しくなるのは、国が滅びる近道です。
親中で栄えた国はありません。
親米で滅びた国はありません。
ムン氏は裏切り者です。
共感17 非共感0


・日本は憎いが利用すべきだ。
本当にあまりにも無能…
共感17 非共感3


・日本は憎いが離れることはできない!
中国より日本と近づかなければならない!
共感13 非共感2


・外交はどこかに重点を置かず、均等にして実利を取りまとめなければならない。
遠慮なく私はあなたが嫌いとか、あなたは好きとか、こんな小学生の交友関係のように外交をするなんて…
共感12 非共感1


・日本も嫌いだが、中国はもっと嫌いなのに…
ああ、本当に中国になぜ付くのか????
共感11 非共感0


・韓米日協力を破るんだ。
そうすると、米国も遠ざかるのに…
未来が真っ暗である。本物の災害だね!
共感11 非共感0


・クレイジーなムン災害の馬鹿行進。
共感11 非共感1


・ムンジェインを弾劾する必要があります。
共感9 非共感0


・ムンジェインに投票した国民は反省しろ…
共感10 非共感2


・非常識な政権を阻止しなければならない。
特定の集団の歪曲した理念が国益を毀損して国民を危険にさらしている。
共感9 非共感1


・うーん…日本は嫌いだが、それでも離せない隣国なのに。
克日をするなら、その国の専門家をたくさん排出するべきで、その国の外交にも気を遣わなくちゃ。
もちろん中華圏の影響が過去に比べて大きくなったのは認めるが、大陸は政治的リスクが高すぎる。
親中親米親日かどうかに関係なく、外交は客観的にすべきだ。
共感7 非共感0


・伝統の自由民主同盟を捨てて中国の属国になろうとするのか…
対価は大きくなるものである。
共感7 非共感1


・共産国家だけが好きなんだね。
共感6 非共感0


・狂ってる。
共感6 非共感0


・国民の決断が必要です。
共感6 非共感0


・アカ政権の無限の北朝鮮愛+中国の夢〜
共感6 非共感0


・「国家不渡りの日」という映画を見ると、左派が真実と歴史を歪曲し、民衆をどれだけ欺瞞と扇動をしたのか知ることができる。
共感6 非共感1


・日本植民地時代の40年には激しく抗議し、中国に踏みにじられた数百年はなぜ簡単に容認するのか。
国民情緒が奇妙なのか?
それとも中国共産主義が好きなのか?
共感6 非共感1


・ムンジェインは狂った売国奴。
共感6 非共感1


・世界の権力地図がどうなっているのか知らない朝鮮事大主義の亡霊が復活した。
旧韓末と同じである。
指導者と誤って出会うと民が苦しむ。
共感6 非共感1


・過去の親日より現在の親中のほうが千倍悪い。
共感6 非共感1


・ムンジェイン政府が情けない…言葉を失った…
共感7 非共感3


・主体思想派は世界情勢が読めないのか。
今中国につくのが国益にすばらしいと思うのか?
共感6 非共感2


・日本より中国を優先するというより、韓国国民より中国と北朝鮮を優先するんだ。
共感5 非共感1


・共産主義ロマンチックに陥った病身低能。
共感4 非共感0


・私は共産党が嫌いです。
共感4 非共感0


・ああ、本当に大嫌い。
共感4 非共感0


・親中反米〜国が滅びて行く~~
共感4 非共感0


・親中親露親北外交は滅びる近道です。逆行するんです。
共感4 非共感0


・党名を変えろ。「共に共産党」に。
共感4 非共感0


・ムンジェイン外交大惨事
共感4 非共感0