「日本政府、徴用関連での財団設立案に否定的」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「日本政府、徴用関連での財団設立案に否定的」

[アンカー] 

強制徴用賠償問題の解決の一つとして両国政府と関連企業が財団を作る案が議論されています。

これに対する日本政府の反応は否定的なものと伝えられました。

東京からファンボヨン特派員が報道します。

[記者] 

新日鉄住金、昔の新日鉄日本本社を二回目に訪れた強制徴用被害者弁護団は、韓国内の資産差し押さえを予告して賠償の履行を促しました。

【キムセウン/弁護士:協議する意思がないなら韓国内の資産差し押さえ手続きに進むしかないだろう。】

これに先立って日本政府は賠償判決に反発するのはもちろん日本国内の韓国側資産差し押さえまで検討していることを示しました。

【河野太郎/日本外相:韓国政府がそのようなことが起きないように早期に措置をとるものと考えています。】 

日本企業の賠償判決が相次ぐ中、裁判所の判断を尊重するという韓国政府の1965年の韓日請求権協定ですべて終わったことだとして日本政府が対抗し、葛藤がより深まる状況。

韓日の専門家たちの間では、解決策として韓国政府と両国の関連企業が財団を作って被害者を救済する案が議論されています。

【チンチャンス/世宗研究所日本研究センター長:韓国政府がお金を出すのは1965年の基本条約によってお金をすべて受けたから。この問題が浮上した(きっかけとなった)企業もお金を出し、韓国企業も出して、(当事者の)日本企業がお金を出せば概ねうまく整理できるように見える。】 

ただし日本政府は請求権協定当時に有償・無償5億ドルを私たちの政府に支払っただけに、財団への出資から除外する一方で、当時の日本の資金支援を受けて成長したポスコと日本植民地時代徴用労働者を雇用した新日鉄住金、三菱重工業などが財団出資企業として指摘されています。

徴用賠償判決の対応策に乗り出した韓国政府もこのような案を慎重に検討していますが、日本政府内には否定的な気流が多いと伝えました。

日本政府は自国企業に財団出資を強制できないし、財団が作られても徴用賠償問題が完全に解決するという保証がないからだと日本のマスコミは伝えました。

特に韓日慰安婦の合意に基づいて作られた和解治癒財団を、最近韓国政府が事実上解散を宣言したのが、財団の設立を通じた徴用問題の解決について日本政府内で不信感をさらに育てることになったと分析されました。

東京からYTNファンボヨンでした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010515017







韓国人のコメント


・日本政府の過去の歴史認識と謝罪が優先であってお金が優先ではない。
共感12 非共感2


・すでにすべて終わったことだ。
なぜ日本が補償する必要がある?
共感7 非共感5

・↑日本の拉致問題もすべて終わったこと。


・そもそもこの問題を解決するつもりがないのは韓国側ではないか?
お金をたくさん貰ったのに、後からとぼけてる。
今までどのぐらいお金を貰った?
もう滅亡して植民地国に転落したほうがいい。
よく分からない「真正性のある謝罪」という言葉遊びだけしてる国。
共感3 非共感2


・それは分かるが慰安婦財団も思いのまま解散してしまったのに日本がまた財団設立するか?
共感2 非共感1


・また財団?
従軍慰安婦たちの事態を見てもでたらめを言うのか?
共感1 非共感0


・日本とはどんな経済協力もしないでください!!!
あいつらは泥棒して狡猾に盗ん行く奴らである…絶対信じてはならない!!
日本で貯金して20年生きた私の祖父母と9人兄弟…彼らは日本で生活のすべてを奪われた…
韓国政府と日本政府は個人の財産を盗んでいって返さない邪悪なギャング悪魔集団である!!
国際社会に知らせなければならない!!!!
未来永劫呪われろ!
共感1 非共感1


・朴正煕大統領閣下が65年に日本からお金を貰って、今後は補償や賠償を求めないということにした。
なのに韓国人はなぜ国家間の約束を無効化するのか。
共感0 非共感0

・↑国民の同意がなかった。


・日本から1ウォンも貰うな。
まずは日本に礼儀を教えなければならない。
共感0 非共感0


・国際社会に知らせなければならない!!!
韓国政府と日本政府がした人権弾圧を!
共感0 非共感0


・そもそも不可能だった。
放射能国だから不可能。
共感0 非共感0


・放っておけばいい。
永遠に解決してはならない問題だ。
結論を出さないで。
共感0 非共感0


・その時のその時代に戻って責任者を叱咤しろ。
共感0 非共感0


・日本は少し我慢しろ。
保守が政権を握れば、裁判官たちを変えて、今度は確実に解決する。
共感2 非共感3


・チョッパリのお金を食べた政治家、教授、専門家などの既存の親日派の奴らがうるさくデタラメを吠えている。
まだそんなごまかしが通じると思っているのか?
裁判所の判決通り、明確に戦犯企業チョッパリが正式に蛮行を認めて謝罪して法的に賠償しなければならない。
一日も早く戦犯企業の資産や権利などのすべてを調査し、速やかに押収しなければならない。
共感1 非共感2


・Japanese = monkey
共感0 非共感1


・チョンって条約の意味が解らないnika?だからバカチョンって呼ばれるんだよ。(*原文ママ)
共感0 非共感1


・財団って。
慰安婦財団を解散した直後なのに、また財団を作るのか?
共感1 非共感0


・馬鹿でもあるまいし、同じ詐欺に3回も日本が騙されるか?
そもそも、被害者が受けるべきお金を横取りした朝鮮政府の間違いだ。
共感0 非共感0


・親日も悪いが今は親中が悪いだろう。
なのになぜ中国批判の記事を書かないのか?
みんな親中売国奴か?
知らず知らずのうちに政治家が中国に国を売っている。
それが今どのくらいあるか知っているのか?
親日売国は過去だが親中売国は今の現実である。
共感0 非共感0


・靖国神社を爆破しなければ!!
共感1 非共感1