張夏準教授「韓国経済はいま国家非常事態だ」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



張夏準教授「韓国経済はいま国家非常事態だ」

「国家非常事態だと言わなければいけない」。
張夏準(チャン・ハジュン)英ケンブリッジ大経済学科教授が規定した韓国経済の状況だ。
張教授は先月29日(現地時間)、ケンブリッジ大でインタビューに応じ、「問題がどれほど深刻かを認めることが解決の第一歩」とし、このように述べた。 

張教授は文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策について「所得主導成長と最低賃金引き上げは悪いわけではないが対症療法」とし「栄養剤を与えれば、続いて体質改善をしなければいけないが、そのような話はない」と指摘した。
来年の最低賃金追加引き上げについては「自営業者の比率が6%の米国とは違い、韓国は25%にのぼり零細であるため、最低賃金引き上げを吸収する余力がない」とし「趣旨には賛成するが、現実を考慮せず、あまりにも急いだ」と述べた。 

張教授は「韓国経済の問題は財閥があまりにも多くを握っているからでもなく、規制があまりにも多いからでもない」とし「20年間にわたる投資不足と新技術不足で主軸産業が崩壊したのが原因」と診断した。
続いて「スウェーデンの事例などを見ると、陣営論理とグローバルスタンダードに拘束されず、自らの道を着実に進んだ国が成功する」とし「政府と財閥が大妥協をし、20-30年後に福祉国家を建設して安全網を確保するという目標で、韓国の現実に合うモデルを見いださなければいけない」と述べた。 

  --韓国経済が厳しいが、来年の見通しも良くない。 

  「最近に限られた問題ではなく、最低賃金のために生じたことでもない。20年間にわたり投資をせず、中国にすべてのみ込まれているからだ。蔚山(ウルサン)で見られるように重要な雇用が崩壊している。金大中(キム・デジュン)、李明博(イ・ミョンバク)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、朴槿恵(パク・クネ)、文在寅政権すべてつながったのだ。通貨危機以降、多くの投資をしたように見えるが、設備投資は半減した。70-80年代の自動車、造船、半導体、そして90年代の携帯電話の後、韓国が新しく作ったものはない。中国より確実に先を進んでいるのは半導体だけだが、中国政府の集中政策でこれさえも近く追い越されるだろう」 

  --文在寅政権は所得主導成長、包容的成長を進めているが。 

  「分配を平等にし、所得水準が低い人たちも消費することになるため、短期的には生産にプラスになり、悪いことではないが、栄養剤注射を1本したにすぎない。体質改善の話はない。企業も規制緩和ばかり話すが、半導体と携帯電話で中国の追撃を受けるのは規制のためでない。左派は最低賃金に、右派は規制緩和に執着するが、ともに大げさに騒いでいるだけだ」 

  --代案は何か。 

  「国家非常事態という認識を持ってこそ解決策を見つけることができる。中国が急速に追い上げてくるため、企業が新技術を開発し、投資をしなければいけないが、なぜできないかを分析するなら企業政策の話が出るだろう。また、そのためには有能な若者が就職不安のために医大や法大、公務員試験に集中せず、工学部に進むようにすべきであり、これは福祉国家を建設し、社会の安全網をうまく構築しなければいけないという結論にいたるだろう」 

  --韓国が参考にするモデルとしてスウェーデンが取り上げられてきたが。 

  「成功した国は実用主義的だった。スウェーデンとフィンランドが成長と分配をうまく両立させた事例だ。スウェーデンは所得分配が世界で最も平等だが、企業の集中度も最高レベルだ。バレンベリーグループは一族6代目で、スウェーデンの国内総生産(GDP)の30%を占める。サムスンや現代車とは比較にならない。スウェーデン政界では企業が多く投資し、雇用を増やし、税金を多く出せばよく、多く持つことも問題でないとの意見が多い。左右陣営論理から崩さなければいけない。産業政策をするといえば韓国では過去に軍部政府がしたため右派の政策と見るが、英国では労働党政府がして左派の政策だ。福祉国家を作った人も保守政治の大家、ドイツのビスマルクだった。福祉といえば欧州では保守政治と見るが、韓国では進歩とみる」 

  --福祉を増やすばかりでは破綻するという見解も多い。 

  「80年代以降、新自由主義化の中でも福祉国家は増え続けた。高齢化のためだ。韓国は福祉支出がOECD(経済協力開発機構)加盟国のうちメキシコについで最も少ない。21.5%が平均だが、韓国は10%を少し超えるほどだ。スウェーデンのような国では労働者が構造調整に命をかけて抵抗しない。失業時には以前の月給の65-75%を受け、2年間の教育を経て政府が新しい職場を斡旋するからだ。韓国は社会安全網がなく、職場で解雇されれば100から10に落ちるため抵抗する。スウェーデンも1920年代にはストライキ率が世界最高だった。1932年に社会党が執権した後、企業は福祉国家づくりを受け入れ、労働者はストライキを自制する妥協をした後、20年以上かけて完成させた。30年を眺めて過去に経済開発をしたように、韓国も30年後の福祉国家を目標にすればできないことはない」

  --経済チームが交代したが、そのようなビジョンを推進する中心はやはり大統領だと考えられる。 

  「韓国の権力構造上、大統領が最も重要だ。今は労働者も高度な技術がなければ生き残ることができないため、革新は全国民が共にすることだ。サムスンギャラクシーが5ポンド安いと売れるのではないため、企業も賃金1000ウォンのところを980ウォンにしたところでうまくいく時代ではない。政府が初期に大幅投資し、企業が商用化しながら技術革新をする構造を作らなければいけない。米国が革新できるのは数人の天才がいるからではない。米国のように組織化がうまくいった国はない」 

  --韓国の次世代産業を挙げてほしい。 

  「政府の発表を見ると、10余りの新産業をするというが、これはしないというのと変わらない。本当にする考えなら、過去に重化学工業の5、6分野をしたように集中しなければいけない。韓国はGDP比の研究開発(R&D)投資が世界1、2位を競うが、効率性が落ちるため見直す必要がある。お金は多く使うが、出てくるものがない。全体の研究開発投資のうち政府の比率は4分の1だが、政府と企業が対話をしない」 

  --大企業の危機を懸念して海外投機資本を規制しようというが、可能だろうか。 

  「(政界が)サムスンと現代車の支配構造をどうしろというが、海外投機資本にのみ込まれれば企業は崩壊して新産業を育成する余力がなくなる。大企業が投機資本の影響で配当も増やし、自社株買いにお金を使う。そうでなければ株価が落ち、M&A(企業の合併・買収)攻撃を受ける可能性があるため、そこに閉じ込められてしまった。通貨危機以降、市場を開放したが、差別議決権制度などを導入することができる。株式1年保有時に1票、10年以上保有すれば20票という形で短期資本の投資を制約することができる。チリの預託金制度のように投資資本が30%を寄託した後、1年以内に出て行けば持って行けず、長く保有すればすべても払い戻す方法もある。米国と欧州が自由貿易協定(FTA)を名分に問題に取り上げる可能性があるが、グーグルとフェイスブックも差別議決権制度を使う。あなたたちもするのに我々はどうしてできないのかと言える。韓国の財閥が進化してきた複雑な歴史的要因があり、米国と英国で作られた経済学理論を教科書的に適用すれば葛藤を招くため、韓国に合うものを見つけなければいけない」 

  --親戚の張夏成(チャン・ハソン)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長が退任した後、連絡はしたのか。 

  「年齢も私より10歳も上で忙しい方なので、政策室長から退いて電話をしていない。人々は同じ一家なのになぜ考えが違うかというが、それは連座制的な考えだ。社会を変えようという考えは同じだが、方法は私と違う。張夏成教授は株式市場を通じて財閥を統制しようということであり、私は政治的ディールをしてより良い方向に向かうように努力しなければいけないという立場だ」

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002869392&date=20181209&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003414993&date=20181209&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・これを言ったのが国内の大学教授だったら、
明日すぐに研究室に家宅捜索が入る。
その前に弟子が、大統領府の研究費を横領したとか、
大学院生に甲の横暴をしたとか、
手当を詐取されて悔しいといって請願を入れる。
絶対にこの政権は批判をそのままにしておかない。
共感10728 非共感804

・全国民が明日どうなるか心配だ。
ムンジェインのせいで本当に最悪だ。
共感6181 非共感355

・留学してちゃんと勉強した方は違いますね。
共感2964 非共感208

・緊急事態に同感です。
問題は、ムン罪人がこの事態を犬無視しているということ。
共感1524 非共感54

・左派政策はすべて滅びる。
大韓民国は朴正煕と全斗煥の強い右派政権の時に最も発展した。
共感812 非共感82

・チャンハジュンはどんな政府でも正しい言葉だけ言うね。
朴槿恵政府も先頭に立って批判していた。
ムンジェイン政府も先頭に立って批判。
間違っていることを間違っていると言う学者、かっこいい。 共感715 非共感16

・今の政権を握った人は、わざわざ国の経済を台無しにしてる。
なぜかって?
国が滅びる気ほど国民が乞食になるほど統治しやすいからだ。
すべてを李承晩、朴正煕、全斗煥、盧泰愚、朴槿恵のせいにする。
資本主義の水をいっぱい飲んだ韓国人を、
元の朝鮮世代奴婢に原状復帰させるのがあいつらの目標。
共感704 非共感33

・本当に左派が執権してはならない。
ムン政府になってひしひし感じる。 共感697 非共感32

・ムン罪人が退陣してこそ国の経済が生きる。
共感437 非共感31

・もともとこの人は左派的な人だ。
左派からもこのような言葉が出てくるというのは本当に深刻だということだ。
民主党と大統領府は耳をふさがずに、知識人の言葉を聞け。 共感311 非共感7

・経済は三流の人物が触れるべき問題ではない。
チャンハジュン教授の言葉が正しい。 共感239 非共感7

・ムンジェインがわざわざ国を壊そうとしてるのは明らかである。
2%成長の国で最低賃金を2年で30%上げるのが正常か?
共感171 非共感5

・このように現実を直視する発言は歓迎する。
共感126 非共感5

・国家非常事態。ふふふ
大統領は経済に関心がないのに…
共感123 非共感2

・正常な人間は外国にいる。
韓国内には共産主義者だけいる。
共感108 非共感3

・経済がいくら滅びても、
金正恩と平和ショーしたら支持率が70℅以上になる。
この国の国民のレベルを現政府があまりにもよく知っている。
誰のせいにできる? 共感54 非共感4

・正しい言葉だ。
このような方が首長になるべきだ。
共感51 非共感3

・チャンハジュンは代表的な進歩左派経済学者なのに…
それでこのような話をするのを見れば、
ムン罪人はまともな進歩でもなくて、サイコパス従北だということだ…
共感46 非共感1

・今の韓国のミステリー…
ムンジェイン支持率がまだ50%近くということ。
理解不可!
国民のレベルがこの程度でしかないのか?
共感42 非共感1

・アマチュアのムン政府が経済破綻の主犯である。
政権が変われば必ず審判しなければならない。
積弊中の積弊。無能。 共感39 非共感1

・次の大統領選挙での政権交代はすでに決まった。
経済を台無しにする政権は必ず審判される。
無能な左派政権はもう存在価値がない。
共感32 非共感2

・チェスンシルのほうがこの政府よりマシ。
共感26 非共感1

・過去の親日派より現在の進歩左派のほうが悪い! 共感26 非共感2

・ムンジェインは経済成長よりも金正恩がソウルに来ることが重要である。 共感20 非共感1

・ムンジェイン弾劾だけが大韓民国が生きる道である。 共感14 非共感0

・経済が死んでいくのを知らない人はいません。 共感10 非共感0

・デモで政権を握ったのでスローガンだけ叫べばうまくいくだろうと考えている。
二度とデモ屋に政権を握らせてはならない。
共感9 非共感0

・精神疾患ムン災害政府を正確に評価〜 共感9 非共感1

・この人、身辺保護が必要だ。
ムンイスラム過激団体の恐ろしさを知らないようで。
共感7 非共感0

・千万回正しい言葉です。 共感7 非共感0

・外国の教授だから言うことができるんだ。
韓国の大学教授だったらすぐに調査が入った。
指導者の一人を間違って選んで…国民に何の罪が。涙
共感8 非共感2

・「韓国の経済状況は、国家非常事態」
これを知らない人は現政権しかない。 共感6 非共感0

・最近、公権力を政治に最もよく利用するのがムンジェイン政権である。 共感6 非共感0

・弾劾が答えです。 共感5 非共感0