ノーベル賞の日本教授「癌、2030年には人の命を奪う病気ではなくなるだろう」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ノーベル賞の日本教授「癌、2030年には人の命を奪う病気ではなくなるだろう」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

今年のノーベル生理学医学賞受賞者である本庶佑(76)京都大特別教授が「2030年には癌は人の命を奪う病気でなくなるだろう」とと述べた。

9日NHKなど日本のマスコミによると、本庶教授はノーベル賞授賞式を控えた7日(現地時間)、スウェーデンのストックホルムで開かれた受賞記念講演で、「現在の癌治療は外科手術と抗がん剤が大部分を占めているが、2020年には免疫療法が治療の中心になるだろう」と言った。

免疫療法の研究の権威の本庶教授は、癌患者に免疫療法を行うとき「PD 1」というタンパク質が作用して治療を妨げることを発見した功労でノーベル賞受賞者に選ばれた。

彼の研究の結果は癌治療薬「オプジーボ」の誕生につながるなど癌治療の可能性を大きく広げたという評価を受けている。

本庄教授は8日、ストックホルムで日本の記者に会って、趣味のゴルフとつなげてノーベル賞受賞の喜びを表現した。

彼は「ノーベル賞受賞は、(ゴルフの)ホールインワンより難しいと思う」とし「すでにホールインワンをしたので、ゴルフと科学、二つの夢を達成した」と述べた。

彼はまた「ノーベル賞受賞は名誉だが、研究者としての目標ではない」とし「欲張りだから研究を続けていきたい」と強調した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=102&aid=0010514780&mid=shm&mode=LSD&nh=20181209095759







韓国人のコメント


・現在7​​6歳…長く生きて癌を征服してください。
共感2056 非共感21


・製薬会社は既存の抗がん剤を販売してくて必死だが、その鎖を断ち切らなくてはならない。
共感602 非共感32


・韓国では毎年のように我が国の学者が癌治療薬を発見したというニュースを出しているが、一人もノーベル賞を取れないし、市販で商用化された抗がん剤も一つもない。
共感529 非共感36


・本当に素晴らしい…
長く健康に生きて研究に励んでください!
共感373 非共感20


・36歳で二人の子持ちの肺がん患者です。
今日入院して明日手術する予定です。
肺がんは予後が最もよくない。5年生存率も一番低いです。
記事のように、癌を征服する日が一日も早く来てほしい。
共感265 非共感4


・日本は、基礎科学、医学、応用科学技術で人類に貢献しているので、ゴミのようなことをしてきたのに尊重されているんだ。
世界で日本を遠慮なく嫌って無視しているのは韓国しかないという現実。
私たちもちょっとは真似してから悪口を言おう。
共感93 非共感5


・私たちは日本を見くびっているが、実状はまだ超えられない壁の状態である。
共感81 非共感5


・人類への寄与度:日本人>>>>>>>>>>>>>韓国人
韓国人はむしろ売春、詐欺、非マナーで世界中に害悪だけもたらしている。
なのにまるで日本人より道徳的に優れていると勘違いしている。
韓国人は歴史を持ち出しているが、肝心の歴史は映画やインターネットコメントで学んでいる。
年間の読書量で日本に圧倒的に負けてる。
共感60 非共感9


・あなたのような方が真の教育者であり、研究者です。
是非多くの研究をしていただき、癌の恐怖から人々を解放してください〜
ありがとうございます。
共感36 非共感1


・日本は大学進学率30%なのに毎年ノーベル学受賞者が出ている。
韓国は90%が大学進学する。
どうしてこんなに差があるのだろうか…
共感35 非共感0


・アジアに日本があって幸いだ。
日本がなかったら、黄色人種は進化の足りない似非人類の扱いをされてたと思う。涙
共感37 非共感8


・本当に日本はすごい国だ…ノーベル賞がいくつあるのか…
共感25 非共感2


・韓国は勉強のできる子はみんな医学部に行って整形の医者になる。
共感20 非共感1


・その功労のおかげで私の母が新薬を使ってまだ生きてます。
ありがとうございます。
博士は天が送ってくださった天使に見えます。
共感17 非共感1


・韓国はマッコリやキムチには抗癌効果があると自慢してるだけ…
共感16 非共感1


・偽ノーベル平和賞を一つだけ受けた劣等民族が、いつも日本の悪口…
共感20 非共感8


・やはり日本人はすごくスマートだね。
朝鮮人たちとは次元が異なる。
共感17 非共感7


・科学者たちこそ私たちの生活を直接変えてくれる英雄だ。
共感12 非共感2


・アジアで唯一の西洋とマッチアップできる国。
共感11 非共感1


・やはり日本。アジアのリーダー。
共感10 非共感0


・今日も日本は人類のため黙々と努力中。
ムンジェインは独裁の殺人豚を受け入れる準備中。。
共感10 非共感1


・日本人だけど尊敬します。
共感17 非共感9


・アカとチョッパリ、どちらか一つを選ぶなら?
いっそチョッパリのほうがマシではないか?ふふ
共感14 非共感6


・優秀な朝鮮人はみんな医大に行くのに、なぜノーベル医学賞が取れない?
共感8 非共感0


・信じて待っていてくれた政府と国民がいるので、可能だったのでしょう。
私たちは本当に恥ずかしいレベルです。
共感9 非共感2


・腹立たしいが、日本はすべてが進んでいる…ファック
共感8 非共感1


・本当に日本人は、社会と人類のために自分を犠牲にする人が多いようだ。
一方で韓国人は自分の私利私欲と虚栄心のため人を利用する人が多いようだ。
共感9 非共感3


・病気を患っている方のために、ぜひ力を尽くしてください。
共感6 非共感0


・韓国はノーベル賞が0個。
ちょっと恥ずかしい。
共感7 非共感2


・日本は先進国。
これを否定する人間は未来がない。
共感6 非共感1


・日本の学者や研究者の姿勢は学ぶに値する。
共感6 非共感1


・やはり日本。
韓国は後進国、日本は先進国。
共感4 非共感0


・韓国人は日本人に学ばなければならない。
共感4 非共感1


・日本の女性が答えである。
共感3 非共感0


・やはり兄の国、日本。
共感3 非共感0