WSJ「トランプ、韓国の防衛費分担金2倍の増額を望んでいる」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



WSJ「トランプ、韓国の防衛費分担金2倍の増額を望んでいる」

「2倍に増額時、韓国は今後5年間で毎年1兆8千億ウォンの負担」

(ソウル=聯合ニュース)パクイニョン記者

在韓米軍の駐留費用のうち韓国の分担量を決定する韓米防衛費分担金特別協定(SMA)の協議を控えてドナルド・トランプ米国大統領は、韓国の防衛費分担金は現在の2倍の規模に増やすという立場だとウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が7日(現地時間)報道した。

WSJはトランプ大統領が、韓国が「著しくよりたくさんの金額」(significantly more money)を分担することを願っていると、協議状況に精通し関係者を引用して「米国は、韓国が現在の金額の最大2倍までの負担を願う」と伝えた。

そうなれば、韓国が在韓米軍駐留費用などで毎年16億ドル(約1兆8千億ウォン)ずつ、今後5年間で分担することになる。
しかし違うソースでは、米政府が現在より少ない年間12億ドル(約1兆3千億ウォン)水準を要求していると新聞は報じた。

匿名の消息筋によると、韓米双方は協議の過程で分担金額をめぐって対立しており、最終的な合意に難航が予想される。

先に韓米両国は昨年3月にハワイ・ホノルルをはじめ、先月まで9回にわたって防衛費分担金特別協定締結のための会議を行い、来る11〜13日にソウルで10回会合を控えている。

双方は韓国の防衛費分担金の総額などの主要な争点で、いくつかの進展を見たことが分かった。

しかし戦略資産の朝鮮半島展開コストを分担するようにという米国の要求に、韓国政府が不可の方針を明らかにした状況で、最終妥結に至っていない。

ジェームズ・マティス国防長官とジョセフ・ダンフォード合同参謀議長など米外交・安保関係者は財政問題を離れて、韓米同盟の重要性をトランプ大統領に理解させようと努力したと匿名の消息筋は伝えた。

国防総省東アジア太平洋担当次官補を務めたウィルソンセンターのアジア担当局長を務めるアブラハム・デンマークも「韓半島にかなりの数の米軍を駐留させることが、米国の戦略的利益に合致する」とし「域内の安定や私たちの同盟国を実在する脅威から保護するためにも役立つ」と指摘した。

増額を圧迫するトランプの要求に対する反論として、韓国政府と多くの米国政府の官吏は、京畿道平沢に造成された在韓米軍基地のキャンプ・ハンフリーズを指摘したりする。

最大130億ドル(約14兆6千億ウォン)に達することが知られており、この基地造成費用の大部分を韓国政府が分担したと新聞は指摘した。

一方で韓米両国政府はこの日、報道に対する公式立場を問う要求に応じなかったとWSJは伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181208162411360







韓国人のコメント


・米軍撤収させろ…
共感1149非共感212


・このために終戦宣言をさせたくないんだ…内心が分かるね…
共感592非共感36


・統一すれば、こんな血税の無駄はしなくてもよくなるが…
共感412非共感73


・米国は自分たちのために駐留してる。そっちのほうが大きい。中国、ロシアを牽制するためにだ。
トランプよ、いい加減にしろ!
共感177非共感7


・無能なウンコ将校は本当に反省しなければならない。
北朝鮮に数十倍の国防予算を使ってるくせに、米軍がいないと北朝鮮を防げないという告白までしたせいだ。
だから米国が見くびって、今ですら信じられないほどお金を持っていってるのに、さらに2倍増額しようとしているんだ。
共感165非共感10


・米軍の駐留している人数を韓国の職業軍人に置き換えれば、雇用がたくさんできる!
こんなことになるなら友邦ではない。
こんなことをしていたら米国は味方を失う。
韓国は中立に進もう!サード撤退賛成!
共感100非共感15


・韓半島に平和を定着させるとき、アメリカは中国を牽制するために韓国に米軍を駐留させなければならなくなる。
この場合は、米国が韓国政府に基地使用料として年間1兆ウォンを支払わなければならない。
米国はお金を貰いたいなら自由党のバカに請求書を送れ!!
共感67非共感4


・在韓米軍は誰のために存在するのか。
撤退させろ。
南北分断を利用して韓半島を米軍の訓練場として利用するのを今防がなければならない。
共感63非共感10


・率直に言って、駐留したいのは米国自身のためだろう。中国のために。
駐留しているのは私たちのためか?
共感28非共感0


・私たちがなぜ南北平和を早く成し遂げるべきなのかという多くの理由の一つだ。
共感15非共感2


・ただ撤退してください。
グローバルギャングとしか言いようがないですね。
共感12非共感0


・そう?
ならそのまま駐韓米軍撤収しろ。
共感10非共感0


・ただ撤退しろ〜
共感6非共感0


・自主国防のため私たちも核開発し、米軍撤収すればよい。
共感6非共感1


・その増加額、1年でF-35を5機も購入できるお金である。
米軍撤収し、代わりに毎年5機ずつ追加購入しなさい。
共感6非共感1


・WSJは反トランプのユダヤメディアです。
トランプとムンジェイン大統領を仲違いして、南北関係を妨害しようとする下心だ。
共感5非共感0


・撤収しろ。
米軍駐留は南北統一に役立たない。
日本が国防費増額するのだから、私たちも南北統一し、自主国防しなければならない。
ミサイル発射距離を制限し、軍備技術を制限している米国のどこが友邦か。
共感4非共感0


・米軍撤収させて、そのお金を統一費用に回せ。
共感4非共感0


・これだから早く南北が一つにならなければならない。
韓国戦争の時に助けてくれたのはありがたいが、現実を冷静に見る時だ。
共感4非共感1


・統一だけが答えである。
共感3非共感0


・米軍撤退させろ。核開発しよう。
共感3非共感0


・終戦宣言を一日も早くして、米軍の防衛費を1/2に減らせ。
共感3非共感0


・米軍は撤退せよ。韓半島は平和統一する。
共感3非共感1


・北に鉄道を敷くお金を分担金に回すなら賛成である。
共感14非共感2


・ムンジェインの親中親北の結果だ。
共感15非共感5


・むしろ、在韓米軍の数を半分に減らせ。
そして徐々にさらに減らしていこう。
自主国防しか答えがない。
武器の導入も、ヨーロッパ製、ロシア製など、技術移転してくれる国のものを導入しなさい。
米国は同盟国だが、私たちよりも何倍も人件費が高い国の兵士を連れてきて、私たちの兵士たちの何十倍もの給料を私たちが与える必要はないのではないか?
共感2非共感1


・米帝の半植民地国だ…
共感2非共感1


・ムン災害の現実。
共感2非共感1


・トランプは韓国を奴隷と思っているのか?
共感1非共感0


・トランプは米軍を連れて帰れ。
共感1非共感0


・無条件に米国を持ち上げるのはやめよう。
共感2非共感2


・米国は自分たちの利益のためにいるくせに。
お金は私たちが出せと?
共感2非共感0