米国と足並みを揃えるのか?日本政府、「ファーウェイ・ZTEの使用排除」手順

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



米国と足並みを揃えるのか?日本政府、「ファーウェイ・ZTEの使用排除」手順

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が政府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から中国ファーウェイ社やZTEの製品を排除することにしたと読売新聞が7日報道した。

日本政府は10日、政府機関の通信回線、コンピュータなどの調達内規を改正し、技術力、価格以外の要素を含めて落札者を決定する「総合評価式の入札」を導入することにした。

具体的には、両社については言及せず、落札者決定基準に「国家安全保障に関するリスク低減」を新たに入れて、機密情報の漏洩やサイバー攻撃の懸念が提起されている企業を除外することにした。

日本政府関係者は「現段階で排除対象となる企業はファーウェイ社とZTEの二つだけだ」と説明した。

日本政府はこのような指示が防衛産業や電力などの重要インフラ事業を民間企業で使用しないよう、米国、オーストラリア等と連携し、中国以外の会社から通信機器や半導体などの部品を調達できるようサプライチェーンを整備する計画も持っている。

米国政府は8月に安全保障問題を挙げて、政府機関でのファーウェイやZTE製品の使用を禁止しており、日本などの同盟国にも自国の方針に同調してほしいと要請したことがある。

オーストラリアとニュージーランドも情報流出が懸念されるとして、第5世代(G)移動通信事業において、これらの企業が参加できないようにする方針を明らかにし、英国政府と通信会社もファーウェイとZTEの製品を排除する動きをしている。

日本政府はすでに8月からこれら二つの会社を排除する案を推進していたが、偶然にも内規改正という具体的な措置は、ファーウェイ社創業者の娘がカナダで逮捕された直後にとることになった。

カナダは1日(現地時間)、米国政府の要請で、自国にとどまっていたファーウェイ社の最高財務責任者(CFO)の孟晩舟副会長を逮捕している。
このような事実は5日、カナダの現地メディアを通じて報道された。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181207094452165
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=032&aid=0002909982他



*当然のこと。








韓国人のコメント


・LGよ…見ているか…?
共感71非共感3


・LGはどうするのだろう。
目の前の利益に目がくらんで、十年先の損失を見ていなかった。
ファーウェイ社の機器を使って得た利益は、最終的に最悪の損失になる。
消費者のニーズを無視して利益だけを追いかける企業の最後がどうなるのか。
LG電子の幹部は本当に情けない。腹立たしい。
LGに後頭部を殴られた気分だ。
やはりただ商人に過ぎなかったLG電子…
共感28非共感1


・LG電子は携帯電話事業は捨てて掃除機でも作ってろ。
共感21非共感1


・私はLGユープラスを先月に脱退しました。
違約金も支払いました。
汚いLGはもう使いません。
共感5非共感0


・これについては韓国も倭人と同じようにしよう。
良いことは学ばなければならない。
共感5非共感0


・韓国としては良かったといえる。
韓国は米国を脅かす国ではないし、米国のおかげで中国の追撃を避けることができるようになった。
LGユープラスの無分別な行動のせいで流れ弾が飛んでくることだけが心配だ。
国民の賢明な選択が期待される。
共感3非共感1


・LG電子は何を考えているのか…答えがない。
お金に目がくらんで売国をしまくってるね。
共感2非共感0


・よくやった。
LGユープラスは滅びるその日まで不買運動をします。
共感2非共感0


・愚かなLG電子。
これで米国進出は失敗である。
なにを信じて中国を選択したのか。
二度とLG通信用品は使わない。
共感1非共感0


・LGがファーウェイ社の製品を使用している限り、二度とLG製品は使わない。
共感1非共感0


・LGの未来が見える…
共感1非共感0


・LG電子はすべての方針を変更しろ。
米国にボイコットされたら終わる。
共感0非共感0


・LG電子は唯一好きだった大手企業なのに。涙
チャンケに魂を売ってしまった。
共感0非共感0


・LG電子…
共感0非共感0


・米国の友好国なのに、禁止することもできない韓国。
中国の植民地だ。
共感0非共感1


・韓国の公務員と軍人でLGを使ってる人がいたら、携帯電話を変えなければならないんじゃないの。
共感10非共感0


・これで米国の同盟国がどの国なのか明確に分かるね…
ファーウェイを選択した韓国の未来が不安である。
共感7非共感0


・LG電子は滅びてしまえ。
共感7非共感0


・LG不買。
共感5非共感0


・韓国も米国と歩調を合わせるべきだ。
そうしないと同盟国としての信頼を失うことになる。
今からでも中国の通信機器の輸入禁止措置をとらなければならない。中国の餌になるだけだ。
共感5非共感0


・LGネットワ​​ークはハッキングの危険のため、国際通信網から孤立する可能性がある。
共感3非共感0


・米国の安全保障同盟ライン
1線:アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
2線:ドイツ、イタリア、フランス
LG電子がファーウェイを選択するのも理由があるんです。
1線の国は、米国が決して離さない国家です。事実上同族国と同じ。
2線の国は、過去100年間、米国と強力なネットワークで結ばれていて、離れることができない国です。ちなみに韓国は残念ながら将棋の「歩」です。
共感5非共感3


・滅びろLG電子。
共感0非共感0


・中国を求めるムンさんのせいで…私たちは?
共感0非共感0


・韓国も米国と足並みを揃えないと、後にブーメランになって戻ってくる。
共感0非共感0


・これについては、韓国はただ静かにじっとしているのが賢明。
共感0非共感1


・米国奴ら…他の国の科学の発展を徹底的に壊してる。
共感0非共感7


・LGユープラス…
共感58非共感0


・日本がしっかりやってる。
私たちも政府が政策的に決断するべきだ!
共感13非共感0


・米国の同盟国すべてが「ファーウェイ、ZTE」の排除決定。
なのに同盟の中で唯一韓国だけがファーウェイを使用…LG…
共感4非共感0


・日本はずる賢いが、自分の国の情報の安全性を大切にする措置をするのが羨ましいです。
共感3非共感0


・信じられないLG
共感2非共感0


・親中企業LG
共感2非共感0


・こうなったら政府は、LG電子の製品を、軍隊や公共機関からすべて退出させなければならない。
共感0非共感0


・チャンケの夢を共に見ているムンジェインは、むしろ中国製品使用を推奨。
共感0非共感0