「習近平 - トランプの貿易交渉、背景には日本の安倍のアドバイスがあった」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「習近平 - トランプの貿易交渉、背景には日本の安倍のアドバイスがあった」

【北京=イーデイリー キムインギョン特派員】

習近平中国国家主席とドナルド・トランプ米国大統領の貿易紛争「談判」の背景には安倍晋三首相の助言があったと香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)が6日報じた。

報道によると昨年10月に安倍首相を北京の釣魚台に招待した習主席は、中日首脳会談の過程で、安倍首相にアドバイスを求めた。
領土や歴史問題などで対立している中日関係を考慮すると、非常に異例なことだ。

習主席がアドバイスを求めると、安倍首相はトランプ大統領は習主席を尊重していると言いながら、「直接会って対話しなければならない」と述べた。

また中国政府の国有企業支援や中国に投資した外国企業の知的財産権保護に関する問題などについても指摘して、習主席に市場開放を拡大するようアドバイスしたと伝えられた。

当時の中日首脳の会合をよく知っている情報源は、安倍首相が米中貿易戦争交渉を通じ、中国側の貿易障壁が低くなれば、日本企業の中国進出にとっても有利になると判断したと分析した。

安倍首相はトランプ大統領と近い外国首脳の一人である。

2016年トランプ大統領が当選するとすぐにアメリカに行き、トランプ大統領に最初に会った指導者だ。
さらに来年も日本にトランプ大統領を招待するための方案を推進している。

このように習主席は安倍首相と会ってアドバイスを受けて、その後にトランプ大統領と直談判しなければならないと心を決めて、1日にアルゼンチンのブエノスアイレスで電撃会合をしたものと思われるという。

当時、習主席とトランプ大統領は、交渉を再開して90日以内に貿易紛争解決案を見つけることにした。
また米国は来年1月から追加関税を中断し、中国は米国産農産物とエネルギーなどの輸入を拡大することにした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181206130757218
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=022&aid=0003324563他


*笑える。
実際にどういうことがあったのかは分からないけど、こういう役割は韓国がずっとやりたいと思ってた役割なんだよね。
なので私は、外信を受けてこの記事を書いてる韓国記者の気持ちを考えると苦笑してしまう。








韓国人のコメント


・日本のように最後まで抵抗していたら、プラザ合意で20年の不況になる。
それを知ればもう屈しなければならないときであることを知らなくてはならない。
事実上トランプが習近平に最後のチャンスを与えたのである。
共感22 非共感1


・今の中国がしていることを日本は先にしていたが、いつも粉砕されたので、その経験を話してあげたんだ。
共感10 非共感0


・売国新聞。
共感6 非共感2


・習近平が安倍に外交的アドバイスを求めら、それについて安倍が忠実に説明してあげた?
で、今回のG20でまた習近平が安倍を無視したのか?
とにかく習近平は、自分が得になるときだけ親しいふりをするんだ。
共感4 非共感0


・習近平もゴルフ場でゴロゴロしてみろとね…ふふふ
共感2 非共感1


・指導者ならこういうふうにするべきだ。
ムンジェインは顔色を伺うばかりで孤立。
共感1 非共感0


・外交は安倍が本当に上手だ。
同じアドバイスでも、同じ東洋のマインドで話したので、習近平が心を動かしたんだ。
西洋人が西洋式で習近平に要求したら、習近平が言うことを聞くだろうか。
安倍が優れた仲介の役割を果たしたということだ。
実際日本と中国はいつでも近づく。
ところで、この二国が手を握れば、世界に大きな勢力が登場することになる。
米国も日本の話を聞きながら調整しているのだろう。
世界の3次世界大戦は、中国と日本が鍵を握っている。
共感1 非共感0


・石頭の習近平に安倍がアドバイスしたのか。
安倍よ、石頭のムン罪人にも…
共感0 非共感0


・馬鹿記者が安倍を持ち上げてる。
共感0 非共感0


・私はまだ理解していないのだが、もし日本がプラザ合意に応じなかったら、どのような制裁を甘受しなければならなかったのか?
失われた20年よりも恐ろしい何かがあったのか?
日本の誤った判断だったのでは?
失われた20年を予測していたなら、それでも日本はプラザ合意に屈したでしょうか?
共感0 非共感0

・↑当時は米国がno.1市場であり、80年代まで中国は後進国だったので、市場価値がありませんでした。
米国経済が悪化すれば、日本も輸出するところを失うので、共存しようとして泣く泣く合意しました。
日本は内需が丈夫だが、それでも米国へ輸出できなかったら好況を維持するのは大変だっただろう。

・↑プラザ合意は今となると最悪のことだと思えるが、当時の日本の官僚はその大きな影響力を予想できなかった。
不動産や株式バブルが弾けたのは89年だが、日本の実体経済は95年程度までずっと発展して頂点でした。


・韓国もまともな精神になろう…
共感0 非共感0


・ムン災害は一人飯しながら歩きまわってるのに…
安倍はアドバイスまでするんだな。
ムンは早く滅びろ。
共感3 非共感4


・ゴルフ場コメディアンの安倍の言葉を聞くべきではない。
体を張ったギャグをお勧めしたのか?
共感0 非共感0


・安倍はすごいね。アドバイスして…
そういうことをしてこそ、国家の首長と言える。
ムンジェインは外国首脳に会っても顔色を伺うばかりで、国内では事実と違うことを喧伝。
ムンは国の首長の資格がない。人の子とも思えない詐欺師だ…
共感1 非共感0


・日本の記事を持って来るな。
記者は日本のニュースを引用して記事を書くのをやめなければならない。
共感0 非共感0


・安倍よ、お前はそんなことができるレベルなのか?ふふふ
共感17 非共感0


・安倍はバンカーで転んで尻尾を振れとアドバイスしたのだろう。
共感4 非共感0


・安倍は、自分のように、米国の大統領の前で媚びろと言ったのか。
共感2 非共感0


・安倍の言葉だからトランプは聞けということ…ずる賢い。
共感0 非共感0


・バンカーで安倍と習近平が一緒に転がればいい…
共感0 非共感0


・安倍が天罰を受けて死んだという報道が待ち遠しい。
共感0 非共感0


・アドバイスって何がアドバイスだ。
骨髄からの戦犯野郎が。
共感0 非共感0


・金正恩に会って話をしろ。ふふ
共感0 非共感0


・安倍にアドバイスする資格があるのか?
共感0 非共感0


・無能な安倍が、中学生レベルの習近平にアドバイス…いいね…
共感0 非共感0


・猿は山にいろ。
そこがお似合い。
共感0 非共感0


・安倍が真ん中で役割を果たしたんだな。
考えると、韓国の立場では安倍は本当に醜い奴だが、日本人の立場では有能な指導者。
アベノミクスで経済を生かし、外交で身を惜しまず働いて、賢明に上手にやる。
非の打ち所がないね。
共感0 非共感1


・習近平はチョッパリの戦争蛮行を忘れてはならない。
安倍は奸臣のような人間ゴミ。そういう奴は私たちの国会にもたくさんいる。自由党だ。
共感0 非共感1


・ムン派には安倍がバカに見えるのか?
愚かなムン派…もっと頭を使え。
共感0 非共感5


・やはり後頭部を殴って混乱を助長することについては日本が最高だ!!ふふふ
日本の国民性である!ふふふ
共感0 非共感0


・アドバイスなんてデタラメ…
共感0 非共感0


・誰が誰に入れ知恵したって?
猿とチャンケは同じような奴らだ。
共感3 非共感0


・尻尾をふりふり…
こんな奴が首長だから、日本の未来は暗い…
共感0 非共感0