「北を信じるのか」…韓国議員を当惑させた独外交官の一喝

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「北を信じるのか」…韓国議員を当惑させた独外交官の一喝

欧州を歴訪中、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が英国・ドイツ・フランス首脳に北朝鮮制裁緩和を要求して一刀両断に切り捨られたという便りを聞いた共に民主党の李相ミン(イ・サンミン)議員は欧州の冷遇に激憤した。
「大統領のための弁明」をしたかった彼にチャンスが巡ってきた。
ちょうどソウルを訪問した北東アジア担当のドイツ高位外交官が韓独親善協会の代表を務めている李議員に挨拶しに来た。 

李議員は彼に遠慮なく問い詰めた。「ドイツは太陽政策援助国ではないのか。文大統領に前向きな言葉掛けの一つもできないのか」。
ドイツ外交官の返事は冷たかった。「非核化は欧州連合(EU)の普遍的かつ一貫した要求だ。するべきことをやらない北朝鮮へのムチを横に置くことはできない」。 

李議員は逆説で対応した。「制裁を少し緩和すれば北朝鮮も交渉の効用を認めて非核化に出るかもしれないではないか」。
ドイツ外交官は反問した。「北朝鮮を信じるのか。国際社会が北朝鮮にだまされたのが1回や2回か。危険な国だ。非核化に進展がないのに制裁緩和はできない」。
閉口した李議員は「それでも平和のためには何でもするべきでは」と言った。
ドイツ外交官は冷笑を浮かべて鋭くこう言い放った。「北朝鮮は米国よりも欧州に近い。彼らのミサイルは欧州にとって脅威だ。これ以上申し上げる言葉はない。このあたりで失礼する」。 

李議員は怒り心頭だった。
今度は欧州でなく政府当局に向かってだった。
「欧州の雰囲気がこうであることを知らないわけがない人々がまともに報告もせずに大統領に恥をかかせたということか!」
さらに気が遠くなるのは、このような苦言を呈する窓口さえないということだった。
北朝鮮政策を青瓦台(チョンワデ、大統領府)が独占して与党重鎮議員さえも入り込む隙間がないためだった。
朴槿恵(パク・クネ)政府時代、大統領は外交部が策定した政策をそのまま使った。
今は外交部の口は内部に奥深く入り、青瓦台参謀陣が全権をふるっているような様相だ。
「その問題は『大きい家(青瓦台)』に聞いてくれ」という言葉が外交官の口から普通に出てくる。
文大統領が海外に出るたびに事故が相次ぐのはこれと無関係ではないだろう。 

韓米同盟の亀裂の兆しも尋常ではない。
ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)は5日、「北朝鮮が約束を守らないので第2回米朝首脳会談をしなければなければならないと考える」と述べた。
「金正恩を1年余り見てきたが、彼自身が言ったことについては必ず約束を守っている」という青瓦台高位関係者の話(先月30日アルゼンチン)とは正面から衝突する。
「韓米間で全く違う立場はない。一体何を根拠にそのような(両国間不協和音という)話をするのか分からない」という文大統領の発言(2日ニュージーランド行きの専用機内での記者懇談会)とも180度違うので開いた口が塞がらない。
ソウルとワシントンの間が乖離兆候は端々に見て取れる。
まず鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長とボルトン大統領補佐官の間の通話からして少ない。
青瓦台-ホワイトハウス、外交部-国務省、国防部-ペンタゴン、国家情報院-CIA間にチャネルが7~8個同時稼動していた前政権とは非常に異なる。

現政権と親交が厚い586運動圏出身の許仁会(ホ・インフェ)氏さえ苦言を呈している。
1985年高麗大学総学生会長兼三民闘の委員長を務め、米国文化院の占拠を主導した反米学生運動主役のひとりだ。
第16・17代総選挙に民主・開かれたウリ党候補として出馬して落選し、最近では太陽光エネルギー事業者として活動している。 

  --文在寅政府の北朝鮮政策を評価するなら。 

  「実事求是(*証拠に即して合理的に事実を究明すること)が弱い。『我々民族同士』も重要だが、北核はそれで解決するような問題ではない。韓半島(朝鮮半島)は米・中・ロ・日が絡みあうマルチラテラル(多国間)イシューだ。しかし政府はこのような現実を直視しないで(北朝鮮との)両者関係だけに固執している。とんでもないことで、問題が深刻だ」 

  --盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府を経た人々だが。 

  「それでも経験が不足している。はっきり言って、青瓦台の中で英語ができる人が一人でもいるだろうか。米国を扱うやり方も一面的すぎる。対米チャネルは右派・左派・市民社会などいくつかあるがその使い方を全く分かっていない。2007年7月米下院で慰安婦決議案が通過した。当時、ワシントンにいた私が草の根組織で現地市民社会に入り込んで議会を圧迫した末に成功させたことだ。私も過去ND(民族民主)運動圏だったが、3年間米国で暮らしてみて現実が見えた。『用米(米国を用いる)』のためには『知米(米国を知る)』から入らなければならないが、現政権は『知米』なく『用米』だけをしようとする。何も知らないからトランプだけに頼る羽目になっている。大統領ではあるが、彼の力だけでワシントンが動くわけではない。今は下院を掌握した民主党がトランプの足を引っ張っているではないか。韓国政府は迂回的に民主党に接近して協力を引き出すべきだが、そのような努力が全くなされていないように見える」 

  --大統領府の運動圏の友人にこのような話をするか。 

  「彼らと話すと最善を尽くしてはいるようだが成果はアマチュアだ。鍾皙〔任鍾皙(イム・ジョンソク)大統領秘書室長、許氏の運動圏4年後輩)には申し訳ないが、正直言って力不足だ。だから文大統領が一人で太鼓を叩いて長鼓(チャング)を打って苦労している。参謀が今からでも米国に対して立体的なアプローチをしていくべきだ」

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002868764








韓国人のコメント


・当時の映像ちょっと探して見てみてください。
本当に恥ずかしくて死にそうだ。
G20で孤立していた映像を見てみてください。
ああ、韓国は何故このようになったのか?
下方平準化が外交でも同じように…
共感455 非共感8


・ドイツの外交官が正しい。
ムンジェインは韓国経済には気を使わず、北を支援するために大統領になった人のように見える。
これまで国民の税金を浪費しただけでは足りず、北に鉄道まで敷いてあげようとするなんて…
お金に困ってる苦しい韓国の国民を助けろ。
共感354 非共感3


・自画自賛しながら経済と外交、そして南北問題をめちゃくちゃにする政権。
さらに北に鉄道まで敷いてあげようとする病身っぷりを見ると吐き気がする。
共感155 非共感2


・信じられないほど無能だということだね…
経済だけでなく、外交安保も…扇動と詐欺だけ…
このような人間をまだ支持して持ち上げているムン派は何なのか。
共感28 非共感0


・自ら下野しろ。
二度連続の弾劾は国の恥さらしだから。
共感27 非共感0


・ドイツの外交官の指摘が非常に正確だね。
共感19 非共感1


・こんなことになるなんて。
親北政権のせいで国が滅びそう。
共感19 非共感2


・まともな報道をありがとうございます!
他のメディア放送はこういうことを報道しない。
最近の現実を報道するメディアの義務を果たしている。
賞に輝くべき記者ですね!
共感16 非共感1


・7、80年代に学生運動していた奴らは、もう民主化は達成されたので、全員が美しく退場しなければならない。
共感14 非共感0


・このような事実をなぜテレビメディアは報道しないのか。
国民の知る権利を唱えているやつらが、なぜ国民を騙してばかりなのか。
共感14 非共感0


・能力のある人よりも口が上手な人を、成果を出す人より庶民のふりした人を選ぶのこの国の犬豚文化がこのような大韓民国を作った。
共感16 非共感3


・この社説を青瓦台が必ず読んでほしい!
国民の心配をそのまま書いた社説である。
共感13 非共感0


・ムン災害は実質韓国の災害そのものだ。
共感13 非共感1


・ここまで何もできない政府を初めて見た。
過ちを犯しているのはすべて大統領府なので、問題提起する人も責任を負う人もいない。
共感13 非共感1


・私は今までムンジェインを大統領だと思ったことは一度もない。
共感12 非共感1


・欧州に行ってムンジェインはバカ認証された。ふふふ
大統領が国の恥さらし。
本当に良い国だよ、犬韓民国は。ふふふ
共感12 非共感1


・世界がみんな知っていることを、大統領府と民主党だけが知らない。
共感10 非共感0


・韓国には大統領がいない。
国民の誇りを踏みにじる世界的な馬鹿がいるだけだ。涙
共感10 非共感0


・アマチュアだ。
肉をよく食べている奴が良い肉を知っているものを。
毎日のように政治運動だけしていた奴に、複雑な外交はできない。
まさに素人。
共感9 非共感0


・国際社会のすべてが知っていることを青瓦台だけが知らないのか。それとも知らないふりをしているのか。
共感8 非共感0


・すべてがアマチュア…
耳に入れるのは気持ちいい言葉と笑いだけ。
耳をふさぎ目を閉じたまま、競走馬のように走る幼稚園児ムン。
共感8 非共感0


・恥ずかしい。
能力のない政府はすぐに交換しろ。
ホインフェの言葉はすべて正解だ。
ムンを補佐する人々のレベルが情けない。
共感7 非共感0


・ムンジェインのせいで恥ずかしい。
国格ががらがら崩れるんだ。
共感7 非共感0


・英語を知っている人がいないから、米国とコミュニケーションがとれないって…ふふふ
共感7 非共感0


・外交は朴槿恵が良かったと、迂回的に賞賛してるね。ふふふ
共感7 非共感0


・全羅の豚とろうそく売国奴の作品だ。
親日を罵る資格があるのか。
共感7 非共感1


・こんな能力のない人間が、大統領府を掌握しているなんて…
こんなものを選んだ無知な犬豚国民…
共感6 非共感0


・国民のほとんどが北を信じていない。
騙されているのはムン政府だけ。
共感6 非共感0


・ムン災害が経済を台無しにしている。
共感6 非共感1


・人間のクズのムン氏のせいで、全国民が世界から孤立する可能性があります!
共感6 非共感1


・恥ずかしい。涙
共感5 非共感0


・正確な診断---
共感5 非共感0


・韓国より北朝鮮を知っているヨーロッパ…恥ずかしいね…
共感5 非共感1


・このような事実をマスコミが隠しているので、国民は全く分かっていない。
移民したい人が増えている。
共感5 非共感1


・情けない政府!!
共感5 非共感2