「韓国20代失業率、日本の2倍以上」…その主要原因は?

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「韓国20代失業率、日本の2倍以上」…その主要原因は?

昨年、韓国20代の失業率が日本の2倍を越えたことが調査で分かった。
大・中小企業賃金格差拡大のような労働市場の二重構造化が青年失業増加につながる主要原因だという分析だ。 

早稲田大学の朴相俊(パク・サンジュン)教授、韓国銀行(BOK)のキム・ナムジュ、チャン・グノ各副研究委員は5日、BOK経済研究の報告書「韓国と日本の青年失業比較分析および示唆する点」で「韓国が日本に比べて青年失業率が大幅に高いのは良質の雇用が不足しているうえ、大企業と中小企業間の賃金格差が大きいことに起因していると推定できる」と明らかにした。 

実際、統計庁によると、昨年韓国50人未満の中小企業の平均賃金は大企業の55%に過ぎない。
賃金差が大きいうえに格差も拡大する傾向にある。
一方、日本は過去20年間、中小企業の賃金が大企業賃金の80%水準を維持してきた。
大卒初任給の場合、90%を上回る。 

研究チームは大・中小企業賃金格差のせいで韓国青年失業率が日本に比べて高いと分析した。
中小企業に入る青年と大企業に入る青年の所得が拡大の一途をたどっているため、求職期間が長くなっても若者たちが大企業に入社しようとするのはこのためだ。 

昨年25~29歳の青年失業率は韓国が9.5%で日本(4.1%)の2倍以上となっている。
また20~24歳の失業率は韓国が10.9%、日本が4.7%だ。 

研究チームはこの他にも経済成長率の下落、進む高齢化、パートタイム労働者の比率上昇、低賃金労働者比率などが複合的に作用しあい、韓国の青年失業が増加し続けていると指摘した。 

1990年代初めのバブル崩壊後、日本では「就職氷河期」という用語が出現するほど青年雇用問題が深刻だった。 

これに対し、日本政府はフリーター(Freeter、フリーランサーとアルバイトの合成語で、正規職以外の就職形態で生計を維持する人々)、ニート(NEET、学生でも就業者でもなく、職業訓練も受けないでいる青年)に雇用情報や職業訓練サービスを提供して労働市場からの離脱を防ぐ政策を推し進めた。
あわせて公共職業紹介所を運営してユースエール認定制度(若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を認定する制度)を導入して労働市場ミスマッチを減少させる取り組みに力を入れた。 

最近日本景気が好転した点も青年失業率の緩和に影響を及ぼしたが、政府の青年失業対策を粘り強く推進してきたことが一部作用したというのが研究チームの説明だ。 

青年失業問題から脱出した日本のように、韓国も良質の雇用を創出し、労働市場のミスマッチを解消し、若者層の非経済活動人口からの離脱を防ぐ対策を持続して推進するべきだという提言が出ている。 

研究チームは「韓国も労働市場二重構造の緩和、良質の雇用創出など、長期的かつ構造的な問題の解消のために持続的に取り組むべき」とし「日本の政策事例を参考にして短期的な青年雇用ミスマッチ問題を解決するための対策も推進しなければならない」と助言した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010507824&date=20181205&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101


>>昨年25~29歳の青年失業率は韓国が9.5%で日本(4.1%)の2倍以上となっている。
また20~24歳の失業率は韓国が10.9%、日本が4.7%だ。 


そもそもこの数字もあやしいからね。
以前説明しましたが、韓国の雇用統計詐欺は日本と比較にならないぐらいひどいので。









韓国人のコメント


・日本の成長率はマイナスだし、就職先もブラック企業。
でたらめだ。
共感271 非共感108


・ムン「国内問題には答えません」
共感99 非共感56


・失業でもない…
そもそも就職経験自体もない人々が多い。
共感25 非共感2


・ムンジェインは国内懸案については質問を受けないと堂々と言った。ふふふ
これが大統領かーー
共感25 非共感8


・ろうそくのおかげで国民にとって良い世の中が来るなんてデタラメだった。
北朝鮮が良くなっただけ。
共感23 非共感7


・「実際、統計庁によると、昨年韓国50人未満の中小企業の平均賃金は大企業の55%に過ぎない。賃金差が大きいうえに格差も拡大する傾向にある。一方、日本は過去20年間、中小企業の賃金が大企業賃金の80%水準を維持してきた。大卒初任給の場合、90%を上回る。」
これが盧武鉉時代からの韓国社会の代表的積弊だ。
中小企業の労働環境が最悪なので、それを改善させて韓国人を雇用するという研究をするべきだった。
なのに低賃金のままで外国人労働者を連れて来て持ちこたえた結果。
大企業が下請け業者を殴りつけるので、中小企業は低賃金のまま外国人を雇用するんだ。
共感15 非共感0


・ムンジェインが間違っていた。
安倍が正しかったということだ。
ムンジェインは安倍に学べ。
知らなければちょっとは学べ。
こだわりを持たずに。
共感17 非共感3


・ついに遠慮なく国内問題については質問するなと言ったムン災害。
金正恩にオールインしたサイコパス。
共感17 非共感4


・若いときの間違いは取り戻せますから、二度とムン災害のような奴を信じてはいけません。
どうか現実を見て感情に流されないで。
共感24 非共感13


・ムン災害は最低賃金の高騰と週52時間の法制化で雇用数を減少させた。
さらに所得格差を史上最大にした。
ムン災害は経験したことのない国を作っている。
共感26 非共感18


・災害だね。
共感10 非共感3


・私はホンジュンピョ氏を支持していた。
ムンジェインに投票した私の周りの人たちは、最終的には自業自得だ。
共感9 非共感5


・ふふふ、日本は滅びるといいまくっていたが、むしろこの国が滅びそうだ。
共感5 非共感1


・まだマトモな精神を取り戻せないムン災害を支持するムン派たち。もっと苦しめ。
共感4 非共感0


・ムン災害は我が国の大統領か?北豚の下っぱか?
共感3 非共感0


・ムンジェインと書いて無能と読む〜@
共感3 非共感0


・若い方はマトモな精神になってください。
ムンジェインが若者を殺しています。
共感3 非共感0


・労働者の賃金格差を解消できなければ国が滅びる…
民主労組貴族たちの賃金を半分以上削らなければならない。
共感3 非共感0


・外国人労働者を減らすことが解決になる。
共感3 非共感0


・国家不渡りの危機。
共感3 非共感0


・狂気の政権だ。
共感3 非共感0


・にもかかわらず、にもかかわらず、まだムンジェイン支持する人間は、脳に糞が詰まってるのか、それとも空っぽなのか、脳を分解してやりたい。
ムンジェインを今すぐ弾劾してこそ韓国経済が生きる。
ムンジェインを弾劾せよ。
共感4 非共感2


・ろうそくでムン災害を選んだ愚かな20代の末路だ。
共感4 非共感2


・ムンジェインの国民虐待。
退陣以外でこの災害を逃れることができない。
共感3 非共感1


・ムン災害が主な理由だと思う。
共感3 非共感1


・この政府は大韓民国と国民のための政治をしているのではなく、ひたすら北朝鮮の金正恩のための政治と外交活動をしている。
今は金正恩をソウルに迎えることだけにすべての力を注いでいるという現実。
韓国経済が今持ちこたえることができているのは、ひたすら過去の右派政権時代に一生懸命掘り起こした経済のおかげである。
共感2 非共感0


・日本企業の賃金格差が低い理由は、大企業の賃金が低いからである。
共感2 非共感0


・日本は人口の崖で求人難に苦しんでいると聞いた。
求職難にあえぐ私たちと比較しても意味がない。
共感2 非共感0


・主な理由?
猫も杓子も大学進学するせいだ。
共感2 非共感0


・大企業と中小企業の賃金格差のせいもあるが、根本的な原因は企業を殺す政策をおこなう無能政府のせいだ。
共感2 非共感0


・雇用のミスマッチを解消するには、高学歴失業者を量産している大学の入学定員を今の半分以上に削減しなければならない。
猫も杓子もすべて大学卒業しているせいで、自分の能力を考えず、就職が容易ではない楽な仕事だけをやりたがる。
共感2 非共感0


・愚かなムンジェインだ。朴槿恵より愚か。
共感2 非共感0


・安倍首相、どうかヘル朝鮮を合併してください。
天皇ヘイカーバンザイ!
大日本帝国万歳!
共感3 非共感2


・災害そのもの。
共感1 非共感0