【コラム】安倍の実利外交

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



【コラム】安倍の実利外交

最近、日本の安倍晋三首相の足取りはいつも以上に軽快だ。
「失われた20年」を克服して、経済に復活の道筋をつけたうえに国際政治舞台でもこれまでにない存在感を放っているからだ。
安倍氏は先週末、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議期間中、どの国の指導者よりも忙しい日程をこなした。
米国、中国、ロシア、フランス、インドなどの首相と相次いで単独および3国間会談をしながら安保と経済という“二兎”をすべて捕まえた。 

何よりも米国と中国の間で徹底的に実利を取ろうとする姿が際立っていた。
トランプ米大統領に米中貿易戦争の緩和を注文する一方、北朝鮮非核化のための制裁維持も要請した。
トランプ大統領は「歴史上、両国がこのように近かったことはなかったと思う」という言葉で満足感を示した。 

習近平中国国家主席との首脳会談では「両国関係が過去よりも良い状態で、経済貿易分野での協力潜在力が非常に大きい」という好意的反応を引き出した。
また日中は東アジア包括的経済連携(RCEP)の早期妥結に向けて協力することにした。 

日本は米国とは北朝鮮制裁と中国けん制という大きな共通の利害関係がある。
中国とは両国間経済協力の他にも米国の通商圧力に対処しなければならない共通の課題を抱えている。
米中という2国のどちらに偏ることなく、日本の国益を最大限取ろうというスマートな戦略を駆使したといえる。
日本メディアが安倍氏を、過去に米中対立を仲裁したアンゲラ・メルケル独首相と比較したことも、そうした点を高く評価したものだ。 

安倍氏の巧みな実利外交は、ある日突然空から落ちてきたものではない。
何が国益のために最善なのかを絶え間なく考え抜いてきた結果だ。
領土と過去の問題で刺々しかった中国との関係は、今年10月に安倍氏が中国を訪問し、習主席と首脳会談を開催したことで急速に雪解け段階に入った。
今年4月の南北首脳会談と6月の米朝首脳会談を前後して「ジャパンパッシング」という言葉が出てくると、安倍氏は日朝首脳会談まで推進するなど国益のためならば何でもするという強い意志を示した。 

このような外交舞台での努力が通じたのか、「私学スキャンダル」と「ジャパンパッシング」問題で一時30%台まで落ちた安倍氏の支持率は、最近、再び50%を越えるようになった。
9月に執権自民党総裁選挙で勝利し、3選に成功した点も安倍氏にさらなる自信を吹き込んでいる。 

安倍氏の実利外交でほとんど唯一の「例外」は韓国だ。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは首脳会談を5回しているが、依然として両国関係は冷え込んだままだ。
日本側の誠意に欠ける態度や慰安婦和解・癒やし財団の解散、日帝強制徴用賠償判決などが関係改善をさらにこじらせている局面だ。
安倍氏の実利外交が韓日関係でも光を発揮することを期待する。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=015&aid=0004056065


*なんで韓国内のコラムなのに、
結論として自国が取るべき姿勢をまったく書かず、
「安倍よ!韓国相手にも実利外交をしてくれ!」みたいな記事を書いてるのか謎です。
どんだけ他力本願なの。


ところで韓国相手の実利外交って何でしょうね?
とりあえず優しくしないほうが、のちのちの実利に繋がると思うよ。
甘い対応はあの国の増長を呼ぶ。
増長したあの国は、日本にマウンティングしはじめ、迷惑ばかりかけてくるようになる。
それが過去の教訓。









韓国人のコメント


・安倍→東京オリンピック、大阪万博の誘致、日経2.3倍暴騰、青年層の雇用がありすぎて外国人労働者まで引っ張り込まなければいけない状態、親米親西側外交
ムン→経済ボロボロ、いじめ外交(米国、ヨーロッパ、日本から屈辱にあう)、対北朝鮮一方的支援、曖昧な親中をしているが中国から利益を得られてない
共感3 非共感1


・北の制裁を解除してもらおうと世界一周した韓国大統領と比較される。
米国に行ってfta再交渉の約束をさせられて、チュソクのとき静かにサインして…米国にしっかりとおもてなしを受けたのか?
中国には侮辱され、日本のことはいつも政治的に利用。
安倍は過去に右翼勢力の結集だけをしていた小泉とは違う。
あれだけ落ちぶれていた日本経済を生かしたので、どんなスキャンダルがあっても揺さぶるのが難しい。
ムンは名分も結果もない北朝鮮問題だけに集中している間、いろいろなものを逃し、北からも悪口を言われている。
米国は北朝鮮問題についてはすでに関心がない。
共感1 非共感1


・現在の安倍の政治は韓国を牽制して実利を追求しているものである。
「安倍氏の実利外交が韓日関係でも光を発揮することを期待する」という記者両班は、心理学の勉強をしてほしいです。
米国と中国の間で安保的経済的な利益を得つつ韓国を圧迫するという策略が安倍にはある。
そういう前提を知るべきである。
共感0 非共感0
*それ朴槿恵がやろうとしてたプランでしょ。


・記事について50%だけは認める。
ある程度は内容にうなずける。
ただ、米日関係が強化したのは韓国だ。米日関係強化のために韓国は利用された。いつもそうだ。
安倍の執権期間が十年を超えれば、政策に継続性ができるので、国内でも外交でも一貫した政策を推進することができる。
それに対して我が国は、盧武鉉の時から政権が4回変わった。
中国と日本のような一党独裁、強力な政権がうらやましい。
私たちも時には感情を捨てて、両国から学ぶべきものは学ばなければならない。
胸は熱くても頭はクールにして、より遠くを見て進むべき時ではないか?
そういう意味で、大統領連任制と司法改革と統一は必ず必要だ。
共感0 非共感0


・チョッパリ新聞か。
共感0 非共感0


・日本経済が良くなったというが、全然感じられない。
共感0 非共感0


・旧韓末の高宗の生まれ変わり、ムンジェイン。
(覇権国)米日vs露朝鮮…
冷酷な国際現実の中で、どっちが国益にとって有利なのか?
どっちが敵なのか?どっちが味方なのか?
その区別ができないムン災害。
共感0 非共感0


・世の中にこんなバカな記事があるなんて。ふふふ
実利外交??
今の日本がしていることを美化するなんて…
ただ安倍を持ち上げたいだけなんだろう。
共感4 非共感7

・↑?認めるものは認めなきゃ。
日本なら無条件に悪口をいわなければならないのか?


・観光してるだけの南側の大統領と比較されるね。
北朝鮮問題も日本に奪われた。
共に民主党の宗主国の中国との貿易懸案も日本に奪われた。
対日関係は最悪だ。
解決の窓口もない。
経済は最悪で、このままじゃ日本へ行ってぺこぺこしなければいけなくなる。
imf直前の姿だ。
共感8 非共感0


・ムン罪人。
共感1 非共感1


・とうとう安倍を賛美しはじめたのか。
共感3 非共感4


・ムン災害は見て学べ。
必死で青瓦台の不正を隠そうとせず。
共感0 非共感2


・安倍が輝いてる?でたらめだ。
でたらめ書いて給料をもらえるなんていいね。
共感3 非共感7

・↑アカは無条件にチョッパリを憎む。
北豚とチャンケのことは無条件に尊敬するのに。

・↑そうやって猿に媚びてろ、売国奴が。


・馬鹿記者は倭寇か?
美化がひどい。
共感2 非共感6


・安倍のファンクラブなのか?
そんなに書く記事がないのか。
安倍ゴミを擁護するなんて。
共感1 非共感6


・安倍が輝いて見えたのか?
我が国の大統領のことは悪口ばかり言うくせに。
共感0 非共感0


・馬鹿記者が安倍賛美。親日売国奴。
共感0 非共感0