韓米首脳の30分会談、米は「略式」と発表も青瓦台は「正式」主張

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



韓米首脳の30分会談、米は「略式」と発表も青瓦台は「正式」主張

文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領はアルゼンチンでの主要20か国・地域(G20)首脳会議の期間に首脳会談を行ったが、これは通訳だけを交えた約30分間の会談だった。
文大統領とトランプ大統領はこれまでに6回会談を行ったが、その中で今回の会談が最も短かった。
9月24日にニューヨークで行われた会談は1時間25分だった。

米ホワイトハウスは今回の首脳会談後、報道資料でこの会談を「プル・アサイド(pull aside)会談」と表現した。
外交の世界で「プル・アサイド」とは、正式な会談会場の外や片隅で行う非公式の略式会談を意味する。

首脳会談に先立ち、ホワイトハウスのサンダース報道官も「今回の会談はプル・アサイド方式で行われる」と述べていた。
外信は「会談が格下げされたのではないか」と指摘した。
すると韓国大統領府(青瓦台)は「ホワイトハウスの発表が誤っている」として「(略式会談ではない)正式な会談」と即座に反論した。
しかし青瓦台の主張とは裏腹に、ホワイトハウスは最後まで、今回の会談は略式会談だったと繰り返した。

G20首脳会談場で行われた今回の韓米首脳会談は、冒頭部分も公開されず、すぐに両首脳の話し合いに突入した。
両首脳は予定されていた30分の会談が終わると記者団の質問にも答えず会談場を後にした。
青瓦台の関係者は「文大統領は会談に満足し、同席者のない会談で首脳同士がより緊密な話し合いを行うことができた」と説明した。

今回の首脳会談について、与党「共に民主党」は「トランプ大統領が文大統領を高く評価し、文大統領の(北朝鮮に対する)認識と外交力に共感したことを非常に歓迎する」とコメントした。
一方、野党「自由韓国党」は「米日首脳会談などと異なり、非公式の会談だったという点が非常に残念だ」として「文大統領はこれまで対北朝鮮制裁の緩和を強調してきたのに、今回は『制裁維持が重要』と述べたと聞いて、困惑するばかりだ」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=449&aid=0000162600



*「公式」か?「略式」?
ムンジェインはトランプに冷遇されたのか…?
G20でのこのネタ、韓国でずっと報道されてますね。
で、たぶんこういうニュースも最近ムンジェインの支持率が少しずつ下がってる原因だと思います。
韓国人にとって「儀典」はものすごく大事なので。
もちろん儀典は大事なものだけど、日本とは比較にならないレベルで、表に見える「儀典」にやたらこだわる国です。

あとこの記事のコメント、共感順にソートできない仕様でした。








韓国人のコメント


・会談の形式は、両国の関係を露出するものだから重要です。
共感0 非共感0


・まだ国際いじめだ。
いつも金正恩のスポークスマンをしてるので、首脳としてもマトモな扱いをしてくれないんだ。
共感3 非共感1


・最初は大統領府が会談するといって、ものすごく意味のある形式のようにメディアが浮上させていた。
なのに今更重要ではないって?
正直に生きろ。
共感3 非共感0


・形式は重要でない?
それなら内容は?
30分間という冷遇でもまたヘラヘラ笑ってたのだろう。
そのほうが恥ずかしい。
共感12 非共感0


・中国に行ってムンジェインは一人飯を食べ、随行記者は暴行されて、
欧州に行って金正恩のスポークスマンの役割をするおかしな人だと言われ、
米国とは通訳を抜くとたったの15分…
これは外交惨事だ。
無能外交ラインを有能な人に替えろ。
共感30 非共感1


・重要なのは、米国が最友好国だと考えている日本やインドとは公式の首脳会談をしたことだ。
米国や日本にはアカだと思われ、かといってチャンケに近づくこともできないムン入れ歯。ふふふ
共感17 非共感0


・おそらくトランプは「余計なことするな」と一言いったのだろう。
共感4 非共感1


・青瓦台は偽ニュース。
共感5 非共感0


・あまりにも悲惨なのではないか?
安倍とトランプは真剣に協議していたが…
共感1 非共感0


・形式は重要だ。
国際関係において相手国への気持ちが見えるのが形式である。
共感11 非共感0


・青瓦台発の偽ニュース。
言い張るだけの単細胞。
共感9 非共感0


・ムン災害はどこへ行っても孤立。
共感10 非共感0


・いつも青瓦台とホワイトハウスの発表が違う。
ホワイトハウスは略式会談だと言っている。
主体思想派政権は英語が分からないのか?
共感19 非共感0


・もう大統領をやめて降りてこい。
恥ずかしい。
共感12 非共感1


・恥ずかしい。
国の恥さらしをやめてくれ。
国内に閉じこもってろ。
共感4 非共感1


・儀典は国格である。
トランプはムンジェインを北朝鮮の金正恩以下の扱い。
共感6 非共感0


・外交は儀典の戦いなのに…
大統領府と外交部には知力の低い奴らだらけだ。
国格を北朝鮮レベルに落としている。
共感13 非共感1


・嘘つきは積弊だ。
共感4 非共感0


・青瓦台の精神勝利!ふふふ
共感2 非共感0


・韓米で発表内容が異なるときは、米国の言葉が正しい。
ムン災害政府は国民に嘘をついてる。
共感24 非共感0


・外交惨事だ。国格喪失。
共感13 非共感0


・左派政府の言葉は信じられない。
国民のことは眼中にもなく、扇動してるだけ。
共感2 非共感0


・国家恥さらし…!
共感5 非共感0


・トランプは本当はムン災害に会いたくなかったんだ。
でも一生懸命会おうと物乞いして、やっと少しだけ会えたんだ。
共感2 非共感0


・青瓦台は嘘をつく!
結局は略式会談!ふふふ
共感3 非共感1


・ムンパッシングは現実。
共感6 非共感2


・あんなのを大統領に選んだ国民が愚かだ。
共感9 非共感2


・トランプはムンジェインと長く話をしたくないんだ。
共感2 非共感0


・口を開けば嘘!民主党とムン災害!
共感2 非共感0


・トランプに怒られてきたのだろう。馬鹿野郎、と。
共感3 非共感0


・会談を物乞い!
共感0 非共感0


・トランプはムン災害のことが面倒くさいようだ。
共感0 非共感0


・たった5ヶ月前のシンガポール米朝首脳会談までは、マスコミはムン石炭を外交の天才!運転が上手!ノーベル平和賞の有力な候補!と持ち上げて大騒ぎしていた。ふふふ
バカみたいだ。
欧州を歩き回りながら北朝鮮への経済制裁解除を物乞いしたせいで、全世界がムン石炭がどのような人間なのかすべて知ってしまったんだ。
共感12 非共感1


・ムン災害。
共感0 非共感0


・なぜ行ったの?
共感0 非共感0


・国格が落ちる音が聞こえる…
共感3 非共感0