[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「パスポートパワー」世界1位という日本、肝心のパスポート所持率は…

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「パスポートパワー」世界1位という日本、肝心のパスポート所持率は…

入国ビザを別に発行を受けなくても最も多くの国を訪問することができるパスポートはどの国でしょうか。
今年に入って日本のパスポート所持者が世界190カ国でノービザで入国することができるもので、「パスポートパワー」が最も強いと評価されました。
しかし肝心の日本人のパスポート所持率が4人に1人に過ぎず、適切にパスポートを活用していないのが現実です。
パスポート所持分野でも、日本人特有の「内向性」が反映されているという分析です。
朝日新聞によると、先月初め、国際交流団体の英国ヘンリー・アンド・パートナーズが発表した「ヘンリーパスポートインデックス」で、日本は190カ国をビザ発給なく訪問できると評価されました。
調査対象199カ国のうちブルキナファソ、ギニアなどのアフリカの一部の地域を除いてほとんどの国をノービザで訪問することができるのです。
「ヘンリーパスポートインデックス」は、国際航空運送協会(IATA)の統計を活用して、全世界199カ国227の空港を対象に、ビザなしで訪問できる国の数を合算して作成されます。
日本は最近10年間「パスポートパワー」の評価で5〜6位だったが、今年に入ってミャンマーなどでビザ免除を受けて、初めて単独首位を獲得しました。
日本の後に続いてシンガポールが189カ国で2位を占めています。
韓国とドイツ、フランスのパスポートが188カ国でビザの発給を免除されて最上位圏に挙げられました。

しかし史上初のパスポートパワー1位の登板にも関わらず、日本のマスコミは明るい表情だけではありません。
日本人のパスポート所持率が25%水準に止まっているからです。
日本の旅行業協会によると、昨年海外に出国した日本人の割合は14.4%に過ぎなかったといいます。
世界の多くの国を大きな不便なく訪れることができるのに、国民の大多数がこれを活用していないのです。
韓国国民のパスポート所持率が40%程度であり、米国が30%程度であることを勘案すると、日本国民のパスポート所持率が大きく低下します。

海外旅行だけでなく、日本人の海外留学生も減少傾向であり、会社員たちも海外勤務を希望しない様子がはっきりしています。
このような日本人の特性は、韓日の観光客の数でも確認されます。
昨年日本を訪れた韓国の観光客は714万人に達したのに対し、韓国を訪問した日本人は231万人に過ぎませんでした。
人口の差と経済力の格差を考慮すると、日本人はなかなか海外に出ようとしないのです。

日本人特有の内向性が「パスポートパワー1位」の意味を少なからず半減させる姿です。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0004051914
https://news.v.daum.net/v/20181127102703584


*私も海外旅行にはまったく興味ないや。








韓国人のコメント


・日本は長いので、北海道の冬と沖縄の夏を同時に享受している国だ。
しかし東京の人が旅行するなら沖縄観光よりも韓国のソウル観光のほうが安い!
そして、日本は国は豊かだが、国民の生活は韓国とどっちもどっちである。
もう給与も似ている!
まったくうらやましくない。
韓国のほうが気楽だし、韓国のほうがもっと面白い!
共感574 非共感82

・↑精神勝利。


・10月に放送された日本のテレビ放送を見たら、日本は190カ国にビザなし入国可能だけど、日本にビザなし入国が可能な国は28カ国しかなかった。
ところで、なぜ韓国の外交部は、相互ノービザだけが可能なように嘘をつくのか?
不法滞在が多い東南アジアなどのノービザを廃止しろ!
パスポートパワーを自慢して、国が盗まれる。
共感371 非共感38

・↑韓国は相互ノービザを進めてランキングを上げたので。
韓国にビザなしで入国できる国は100個を超えている。


・それだけチョッパリ国の生活水準が下落したという証拠!
余力があってこそ海外に出てお金を使える。
共感105 非共感42

・↑日本は、国は豊かだが、国民は貧しい国です。
政治も後進国。
記事に出てきた特有の内向性で、大きな声を出さないからなのか、選挙区が政治家の息子の世襲です。
そして、その問題についてのアンケート調査をしたところ、問題ないという回答が50%を超えているという。
おそらくだが、日本国民の生活が苦しすぎるからそうなったのだろう。

・↑日本は本物の後進国。

・↑後進国の基準は何ですか?
劣等感を爆発させて日本を罵らず、ファクトで語れ。

・↑日本は文化的保守性も原因だと思う。

・↑日本はメディア指数もほぼ最下位レベル。
安倍は右翼を利用して官製デモさせている。自由党と同じだ。


・日本人特有の内向性だって?
だから帝国主義だったのか?
他国の記者の書いた記事をそのままコピーするな。
深く思考して記事を書く記者が少なすぎる。
共感39 非共感3


・一年で741万人も日本を訪問したという事実のほうが驚く。
韓国の人口の1/5ほどが日本を訪問したということだ。
共感33 非共感1


・お前らはお前らの地にそのまま満足して生きろ。
しきりに他国の土地を狙うな。
内向性を守ってろ。
共感23 非共感1


・日本人はまず言葉を話せない。
英語を使っても疎通できない。
共感21 非共感2


・日本を知らないのか。
日本人は恐怖が多いので外国にあまり行かない。
赤い信号も一緒に渡れば怖くないという日本のことわざがあるように、個人で挑戦的なことができない。
その代わりに、全体が団結すれば何でもできるのが日本人たちた。
だから外部の敵を作ると、固く団結して戦争も起こす。
外国に行くなら団体でしか行けない日本人だが、あえてそこまでして外国いく必要がないというのが日本人の考え。
新しい刺激が好きで挑戦的な韓国人と日本人は180度違う。
だから単純な比較はできない。
共感14 非共感0


・日本在住15年ですが、日本人はお金がなくて海外旅行をしないんじゃなくて、海外に関心がない人が大半です。
日本国内旅行よりも海外旅行のほうが安いのに。
日本のテレビが海外ロケ放送しても、「そこはそうなんだね」という普通の感じ。
日本第一主義に洗脳されているせいで、外国は不便だと考えています。
そして「他の人々が行くので私も海外旅行に行く」というような感情が日本人にはありません。
日本人は個人主義で、人は人、自分は自分という感覚がある。
共感7 非共感0


・この間まで韓国のパスポートパワーが1位だったから、日本は韓国に対抗してごり押しロビーして1位にしたんだろう。
自国民は海外旅行に行きもしないのに。
共感4 非共感0


・日本人は昔、海外に出て悪いことをたくさんした。
だから外国人は日本人のことを嫌っていて復讐しようとしている。
そのせいで、韓国人や中国人が日本人と間違われて外国人に復讐されて被害を受けている。
日本人は自分たちが悪さをしたので、復讐が怖くて外国に行かないんだ。
それから愛国心の発露として、自国の経済のためにお金を国内で使おうともする。
私たちのように外国にお金をばら撒くようなことはしないんだ。
共感3 非共感0


・日本より清潔で安全な国は世界にない。
だからあえて海外に行かないのだろう。
食べ物も、日本の人々は海外の食べ物をあまり食べない。
共感3 非共感1


・日本経済が最悪だからです。
メディアは韓国経済が悪いと騒ぐが、現実には米国と日本の経済が今最悪です。
だから日本人は海外旅行は難しいんです。
日本経済が今うまくいってるというのはメディアの嘘です。
共感3 非共感2


・日本は格差社会現象がはっきりしていて、海外旅行に行く余裕が日本の庶民にはない。
日本人の英語力は落ちるし、日本人はイメージを重要視する日本人特有のイメージコンプレックス劣等意識があって、海外旅行を自制する。
日本人は日本式の考え方をする全体主義式の民族性なので、海外旅行を自制する。
ちなみに私は日本で5年間働いた韓国人である。
共感1 非共感0


・コメントが見苦しい…エヒュ…涙
共感1 非共感0


・外国に行くと認知度は韓国より日本のほうが上だ。
共感4 非共感4


・記者よ、日本の国民の大部分がすごく貧乏だから、海外旅行に使うお金がないんだ。
食べ物は高価で、給料も少なくて、消費余力がないんだ。
日本人はご飯も満足に食べられないので海外旅行に行けない。
行けるところは多くても、お金がないから行けないんです。
日本人は日本旅行も行けないというのが実情。
最低賃金を上げないと、私たちも日本のようになる。
共感1 非共感1


・チョッパリ種の特性。引きこもりです。
共感0 非共感0


・このような記事、何を言いたい記事か?
劣等感の発露か?
共感0 非共感0


・果てしなく保守的な日本!
世界と融合できない国!
共感0 非共感0


・これ、数年前は韓国が1位だった。
それについて2chが騒いだので、日本政府が必死で日本を1位にしようとしてロビーしまくったんだ。
共感0 非共感0


・日本という国の中を見てみると、非常に閉鎖的な民族である。
若者たちは井の中の蛙。
英語もあまりできず、開拓することを恐れている。
日本人は競争力が非常に落ちる。
共感0 非共感0


・日本の内向性が怖い。
自分自身より国を優先するのが日本人。
あいつらが過去の歴史を繰り返さないか心配だ。
共感0 非共感0


・島国猿たちは島から離れることを恐れてる。
共感0 非共感0


・パスポートパワー?
韓国はパスポートパワーランキングを高めようとして、東南アジアやチャンケと相互ノービザをした。
共感0 非共感0


・日本チョッパリの政治は後進的だという証拠だ。
共感0 非共感0


・それほど日本国内観光施設がよくできていて、内需が活性化していて、だから海外旅行にあまり行かないのだろう。
反日しつつ700万人も日本旅行に行く韓国人は何なんだ。
共感234 非共感30


・まあ日本がいいので、出る必要がないから…
共感38 非共感15


・世界征服しようとして米国と戦った国なのに、内向性???
共感17 非共感9


・日本は地方都市でもショッピング施設や文化施設がある。
一方韓国は、ソウルを除く地方都市にはまともなショッピングセンターもありません。
共感6 非共感0


・日本の人々は韓国人のように、外国への感傷的な幻想を持っていない!
むしろ自国が最高というプライドと愛着心が強くて、海外に出て買い物をするのもあまり好きではない!
共感6 非共感6