揺れる韓国版ノーベル賞プロジェクト

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



揺れる韓国版ノーベル賞プロジェクト

韓国版ノーベル賞プロジェクトが揺れている。
基礎科学研究院(IBS)のことだ。
IBSは「ノーベル賞に近い」とされている国内外の科学者28人を招へいして分野別研究団長に任命した。
韓国政府が「長期・自主研究と研究費支援」を約束しながらだ。
基礎科学に十分に投資をし、長期的な革新を起こそうというのが目標だった。
一部の外国人科学者は契約を結ぶとき、研究費を支援するという約束まで契約書に含めた。
しかし来年度の予算を策定するにあたり突然雰囲気が変わった。
研究費を削り、研究の自主性も締めつけ始めた。
研究団は不安のため騒々しくなっている。
ついに複数の外国人研究団長が共同名義で抗議の書簡を青瓦台(チョンワデ、大統領府)と科学技術情報通信部に送ったことが確認された。 

IBSは李明博(イ・ミョンバク)政権時に推進された。
モットーは「世の中を変える巨大な基礎科学研究」だ。
ここから出てくる創造的知識を基盤に、グローバル革新を先導するという意味だ。
従来のように政府が一つ一つ関与する短期課題中心の研究では「破壊的革新」を成し遂げられないという自覚から出発した。
また「長期間の自主研究」を前面に掲げた。
そうしてこそ創意的な研究が可能だという考えだった。
モデルはノーベル賞受賞者33人を輩出したドイツのマックス・プランク研究所だ。 

IBSは「長期・自主研究」の哲学を世界の科学界に知らせて研究団長を集めた。
政府が「最大100億ウォン(約10億円)の研究費を10年間保障する」と約束した。
このような提案に世界最高水準の科学者たちが応じた。
外国人研究者は定年が保証されていた現地の職を辞して韓国にやってきた。
昨年、韓国研究財団が「ノーベル賞に近い」と発表した国内の科学者も合流した。
ヒョン・テクファン・ナノ粒子研究団長(ソウル大化学生物工学部教授)、キム・ピッネリRNA研究団長(ソウル大生命科学部教授)らだ。 

このようにして2011年から28個の研究団が順次設立された。
研究団が安定していくにつれて成果が出始めた。
発表論文が急増し、世界最高の学術誌『ネイチャー(Nature)』は2016年にIBSを「rising star」に指定した。
研究の質を表す「被引用上位1%論文比率」は昨年7.7%で、マックス・プランク研究所(4.6%)を上回った。
政府は約束通り研究費を支援し、このような結果を後押しした。
研究費項目を細かく審査することなく丸ごと予算を配分した。
「自主研究」の約束に則ったものだった。 

ところが今年に入って政府が態度を急変させた。
「長期の自主研究および年間最大100億ウォンの研究費保障」を掲げていた約束とは違い、研究費内容を一つ一つ確認して来年度予算を削った。
最終的に確定したわけではないが、このままでは今年研究団1個平均73億ウォンだった研究費は、来年11%減の65億ウォンになる。 

IBS研究費を政府が削減したのは初めてだ。
来年の研究に直ちに支障が生じた研究団長は、先月中旬、大田(テジョン)IBS本院で緊急会合を開いた。
当時は「研究費が回復する可能性もある。推移を見守ろう」というラインで立場をまとめた。
しかし、今月中旬に通知された2次予算案は削減されたままのものだった。 

外国人研究団長9人は共同で手紙を書き、青瓦台と科学技術情報通信部に送った。
彼らはこの中で「我々が故郷を離れる時に韓国政府がした約束が尊重されるべきだ」と要求した。
また「予算削減のために今までやってきた主要研究の一部を中断する事態になりかねず、有能な科学者が韓国を離れ、韓国政府の信頼もまた失墜することになる」と主張した。 

だが返信はなかった。
この書簡を共同で作成したスティーブ・グラニック先端連想物質研究団長は「長期・自主研究というIBSのビジョンが継続してほしいとの気持ちで手紙を書いた」と述べた。
米国イリノイ大学の教授だったグラニック氏は、IBSの提案で2015年韓国にやってきた。

  --なぜ長期・自主研究が重要なのか。 

  「このビジョンがあるからこそ、トップレベルの科学者が韓国に来るのではないか。『来年の研究費を心配することなく長期的に野心に満ちた研究ができる』と言えば皆が羨む」 

  --契約書に支援約束が含まれていたか。 

  「契約書の内容は…。最初は政府が私の年俸についてだけ話をした。私は『年俸のためではなく世界最高の研究団(center of international excellency)を作るために韓国に行く』と話した。ところが…。結局、私は韓国政府を信じて、彼らは私を信じることにした。だが、その時に我々が同意した財政支援はもう存在しない」 

  --政府が当初の約束を守ろうという方向に立場を変えると思うか。 

  「韓国はすでに本来の目標を持っていないようだ。本当に心配になるのは、来年初め、我々研究団に対する成果評価だ。評価パネルの3分の2が外国の学者だ。評価過程で韓国政府が約束を守らないことが国際的に明るみになるだろう。それは考えられる最悪のケース(worst possible case)だ」 

昨年、家族と一緒に米国から韓国に来たアンドレアス・ハインリヒ量子ナノ科学研究団長は施設の建設が進んでいた初期に予算が削減された。
ハインリヒ氏はこのように述べた。「新たに研究センターを作るのに3年ほどかかり、成果を出すにはさらに数年が必要だ。長期間の安定した研究費支援が必須だ。最初から揺れていては何もできない。当面は来年度の実験施設構築計画に問題が生じるだろう。私も研究に関連して韓国と交わした約束(優秀な研究団を作ること)を守るので、韓国も私にした約束を守ってほしい」。 

韓国人研究団長も心労を余儀なくされている。
ヒョン・テクァン団長は「研究費が足りず、博士級の研究員の半分以上に出て行くよう伝えた」と打ち明けた。 

研究費の審議でも一部不満が出ている。
昨年まで予算をひとまとめに配分していたのに、来年度の研究費から政府が項目別に一つ一つ確認するようになったからだ。
研究団長も大切な税金が不正確ではいけないという点について異議はない。
その一方で「基礎科学の自主性を認めてほしい」と話す。
国際学術会議で良いアイデアが浮かんだり性能の優れた研究装備を見つけたりしたのに、時を待って予算を申し込み、審議を受けてから関連研究を始めると、遅れをとってしまうというのがその理由だ。
IBSがモデルとしているマックス・プランク研究所は、研究費を「昨年に比べて数%増加」というように大枠だけ決めて研究団に配分している。細部の執行は研究団が処理する。 

国際的な信頼が落ちる懸念が叫ばれているにもかかわらず、韓国政府がIBSに対する当初の約束を守らない理由は何か。
さまざまな解釈のうちの一つは、現政権が掲げた「草の根基礎科学」だ。
研究費を集中させるよりも大学などに均一に配分するということだ。
だが、現在、IBSには世界最高水準の科学者が集まって最高水準の研究成果を出し始めた。
このような状況でIBSの研究費を削減するのは国の革新競争力を削ぐことになる。 

もし前政府の業績であるIBSを消すために「草の根基礎科学」を前面に出したとすれば、それはもっとよくない話だ。
大学の研究を育成するのもよいが、そのために世界が羨む基礎科学研究力を損なうようなことはやめなければならない。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002866073


*いやあ・・・前の政府が約束してたのなら、今の政府もちゃんと約束を守ろうよ。








韓国人のコメント


・本当にムン災害政権のすることは、何から何まですべて酷い。ふふふ
共感101 非共感3


・約束は守るべきだ。
与えてこそ得られるものだ。
短期的に損害があっても続けるべきだ。
この李明博と朴槿恵の決定は間違ってないと思う。
間違った決定をたくさんした前政府だが、これは良い決定だったと思う。
共感78 非共感2


・悪口を言いたくないが、言わざるをえない。
金正恩に送るお金はあっても基礎科学を支援する金はないということか?
共感38 非共感0


・53兆を無駄にするよりも、こういうところに予算支援しろ、ムン災害!
共感29 非共感1


・基礎科学をちょっとは育てよう。
北朝鮮にみかんを送って何億も使うぐらいなら。
共感22 非共感0


・政権が変わったせいで、技術韓国と企業破壊が続いている。
共感20 非共感1


・正当な予算削減に反対する人はいないだろうが、長期的な観点で見ると必要な国家的研究だ。
近視眼的に研究費を削減するのは賢明な仕打ちではない。
でたらめな雇用創出のために浴びせた50兆ウォンの0.01%だけでも、無駄な従北事業費の一部でも、このような科学プロジェクト研究費として支援するべきだ。
共感19 非共感0


・本当に末世だ。
自分たちがはじめたことではないものはすべてが積弊か。
運動圏左派の属性がそのまま表れている。
早く政権を変えて、脱原発と言いながら太陽光事業にばらまきをする民主党の積弊捜査をしよう…
共感17 非共感0


・ムンジェインはあちこちで問題を作ってる!
有史以来最も無能な敵国のスパイ大統領として記録されるであろう。
共感16 非共感0


・所得主導の成長にお金をばらまかず、研究開発にお金をオールインしろ。
国の未来がかかっている。
すぐ目の前の成果に命をかけず、未来を見てください。
国の未来を…
共感13 非共感0


・過去の政権がしたことを無条件に消去や縮小している。
この政権は、未来志向的なものとは全く関係なく、ひたすら過去にだけ食い下がる奇妙な政権だ。
共存だと言いながら、することは子供の意地悪みたいだ。
共感12 非共感0


・市民団体レベルの政権が発足したせい。
共感10 非共感0


・法、経済、国防、学問、文化、さらに芸能界まで、すべてが政治理念に基づいて動く。
あまりにも腹立たしい。
共感9 非共感0


・この政権は国の発展を拒否する典型的な反国家勢力だ。
共感8 非共感0


・この政権にとったら国家の未来は重要ではないんだ。
政権延長20年の長期独裁プランがあるだけ。
共感8 非共感0


・10年先を見ない政府。
これからどうなるのかはなはだ心配だ。
共感7 非共感0


・この政府は大韓民国を滅ぼすために生まれた政府みたいだ。
共感7 非共感0


・これ、重要な記事ですね…
共感7 非共感0


・これだから大韓民国には科学分野のノーベル賞が一つもないんだ…
答えのない政権。
共感6 非共感0


・良い政策は、政権関係なく継続的に維持・発展させなければならないのに…
共感6 非共感0


・大韓民国の未来が心配になる、本当に…
共感6 非共感1


・こうやって削ったお金を左派市民団体にばら撒くつもりなのだろう。
共感5 非共感0


・こんなことをして、誰が韓国に来て研究をしようとする?
創造的な才能が寄り付かなくなる。
共感5 非共感0


・多くの国民が火病に悩まされる国。
共感5 非共感0


・この政府は、ただ金正恩に与えることだけに関心がある…
共感5 非共感0


・まさにムン災害。
共感5 非共感0


・国の未来は考えないようだ。
共感5 非共感0


・本当に汚いムン政府!
共感4 非共感0


・新成長動力の心臓を停止させてはならない。
共感4 非共感0


・ムン災害には未来はない。
共感4 非共感0


・韓国でノーベル賞が出ない理由。
共感4 非共感0


・ムン政府にとったら、北に助けにならないものは必要ないということ。
共感3 非共感0


・約束は守れ、政府よ。
共感3 非共感0


・犬のような政府。
共感3 非共感0


・約束を守れ!
共感3 非共感0


・ハル…
共感2 非共感0


・情けない政府。
災害である。
共感2 非共感0


・複数の場所で国家競争力を台無しに…ひどい…
共感1 非共感0


・パチパチパチ。やはりムン災害国。
共感1 非共感0