[単独]「韓米同盟の亀裂深刻」…青瓦台の告白

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[単独]「韓米同盟の亀裂深刻」…青瓦台の告白

数ヶ月前から知っていたのに隠蔽…本紙「韓半島情勢報告書」を入手

「ムン政府の南北軍備制御、米国と十分な事前協議をしなかったという不満」 

「米国、韓国への不信・懸念が増加…韓国が終戦宣言をなぜ急ぐのか、疑惑増幅」

[アジア経済 ノテヨン記者]


青瓦台が朝鮮半島の非核化をめぐる渋滞局面で、過去数ヶ月間韓国に対する米国の懸念と不信が急増しているという事実を明確に認知していたことが分かった。
また北朝鮮の核交渉をめぐって、米国と北朝鮮が折衷点を探すのが非常に困難な状況として、交渉の長期化を予想した。
韓米間の事前協議を経たと知られていた南北軍事合意書についても「事前に十分な協議がなかった」という点を認めた。
これは、「終戦宣言は時間の問題で」「韓米間で意見の相違はない」と断言していた青瓦台の従来の立場とは違っており、議論が予想される。

26日アジア経済が入手した青瓦台国家安保室の「韓半島と北東アジア情勢の評価と展望」報告書によると、大統領府は「(米国が)ムンジェイン政府が時間が経つにつれてガバメント2.0に変化しているという考えを持っている」とし、このような事実を確認した。

内部レポート用に作成されたものと推定されるこの文書には、「韓国がなぜ終戦宣言を急ぐのか、(米国内で)疑惑が増加している。単なる政治的な意味だと言いつつも、なぜ終戦宣言にここまで執着するのかを理解していない」という分析が入れられた。
続いて報告書は、「(米国の考えは)疑問・疑惑→信じてみよう・見守ろう→懸念→不信など(韓国政府が)米国と違う道を行こうとしているという考え」とし「韓国の(対北朝鮮)制裁が弱体化する可能性が増加しており、不満が増加し、韓国は中国と同じく制裁の最も弱い輪という認識が広がった」と診断した。

報告書はまた、「米国は、韓国が米国が使用できるカードを損傷させて圧迫しようとする意図があるという疑惑も持っている。特に南北間の軍備管理と信頼構築措置の十分な事前協議と合意がなかったという点に不満を持っている」という国家安保室の判断を指摘した。
先に大統領府は、南北軍事合意書調印後、米国の不満の混じった反応について、「(軍事合意書は)事前に米国政府と協議している」と述べていた。

報告書はさらに「(韓国が)韓日関係を円満に解決したり管理していないことと同時に、中国に傾斜しているのではないかという疑惑が増加している」とし「(韓国政府が)韓米同盟の調整を、条件なしに目標と時間をかけて推進しようとしており、同盟への固い信念が弱いということが疑われている」と韓半島をめぐる外交状況も盛り込んだ。
今後韓国政府が周辺国の外交をおろそかにし、南北関係の改善だけに熱を上げているという批判を避けることが困難だという事実を自ら認めたわけだ。

この報告書は17日に最終作成されたものと伝えられた。
報告書は全体で9ページ、5000文字で構成された。
「現在の状況の総評と主要な問題」、「北東アジア情勢と北朝鮮の核と韓半島問題」、「主な政策イシュー」など三つの部分に分けて、朝鮮半島情勢を詳しく分析した。

このような国家安保室の判断とは異なり、大統領府は対外的には韓米共助についての懸念を遮断することに全力を注いでいる。
代表的なものが韓米ワーキンググループの発足である。
双方は20日(現地時間)、ワシントンDCで初の「ワーキンググループ」会議を開き、定例化・体系化に合意した。
今後会議が非核化、対北制裁、南北関係など関連議論で重要な外交的協議の枠組みになるだろうとして大きな意味を付与した。

しかし韓米間で「違う声」がすぐに飛び出した。
大統領府は22日、マイク・ポンペオ米国務長官が、韓米ワーキンググループ発足について「韓米が違うことを言わないことを明確にするためのもの」と述べたことについて、「韓米共助を続けて維持していこうという趣旨だと理解している」と述べている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004363677&date=20181126&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=100


*知ってた。


>>韓国が終戦宣言をなぜ急ぐのか、疑惑増幅

そりゃあもちろん、北朝鮮が核保有したままで南北協力→統一したいという気持ちが韓国側にあるからですね。
核廃棄をグダグダにしたまま、とにかく他のこと(終戦宣言、鉄道、経済協力等)を順番に進めていきたいんでしょう。
米国も、おそらくもう気づいてるだろうなと思います。


*ちなみに韓国政府はすぐに声明を出して「この文書は韓国政府の文書ではない。どこから入手したのか明らかにせよ。出所を明らかにし、可能な措置をすべてとる」と言いました。
「可能な措置」って何でしょうね。記者を逮捕して左派お得意の言論弾圧かな?

実際どうなのかは分かりません。
韓国政府の否定は嘘なのか、
韓国政府の内部にいる人のリークか、
韓国政府外にいる人が捏造したものを記者に送ったのか、
あるいは記者自身の捏造か。
いずれにしても内容そのものは真実にきわめて近い情勢判断だと思います。








韓国人のコメント


・北朝鮮は黙って放っておけば自動的に崩壊するのに、金大中、盧武鉉、ムンジェインはなぜ大韓民国の血税を与えようと必死なのか。
共感7159 非共感452


・5千年の間、中国、日本、ロシアに毎日侵略されて民衆が貧しい生活をしていた。
でも米軍が韓半島駐留して域内の軍事バランスがとれたので、経済発展に集中することができた。
おかげでこのようにまぶしい経済発展を遂げて、経済規模で世界11位圏まで上昇した。
いくら否定したくても、米軍の存在がなければ不可能だったし、今後も同じだ。
今すぐ米軍が撤収すれば、中国、北朝鮮、日本、ロシアが大韓民国を放置しておくだろうか。
ムン災害を弾劾するか、急死するしかないようだ…
残りの2〜3年政権を握ったままだと、国が完全に滅びる。
共感5278 非共感266


・歴史に興味のある人は知っている。
光復後、統一がなぜできなったのかを。
共産主義者は理念が違うと、絶対に一緒になれない。
統一が可能なケースは、韓国が共産化するか、それとも武力で強制統一するか、この二つしかない。
ムン災害はこれを知らないのか?
あるいは知っているけど国を金正恩に渡そうとしているのか。
ペテンが度を超えている。
共感4907 非共感265


・ムンジェイン弾劾に賛成なら「共感」
共感912 非共感41


・弾劾レベルである。
共感737 非共感65


・心強い韓米同盟を叫んでいるムンジェイン。ふふふ
現実はセカンダリボイコットされる直前。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
高麗連邦制も遠くないね。
共感553 非共感50


・503(*朴槿恵)とチェスンシルは嫌いだけれども、503とチェスンシルはまだ個人的な問題というレベルだった。
今の政府は国を丸ごと台無しにしている。
このまま5年の任期の終わりまで執権したら、国が滅びそうだ。
共感378 非共感12


・米国フォックスニュースの北朝鮮専門家Gordon Chang「ムンジェインは北朝鮮のスパイ(agent)の可能性がある。実際そうでもそうでなくても、私たちはスパイとみなして接している。彼は自由と民主主義、そして韓国を破壊している。ムンジェイン、イムジョンソクは北の非核化進めず、韓国防御を崩している。ムンジェイン、金正恩の望む連邦制統、つまり赤化統一を進めるため、韓国がムンジェインを防げなければ、韓国は赤化される」
​​偽装終戦宣言、平和協定→戦時作戦権回収→韓米軍事訓練永久停止→北朝鮮の核凍結→韓国軍と米軍が徐々に縮小→米軍の撤収→南北連合(1国2体制)→血の粛清→北朝鮮と中国に赤化統一
共感373 非共感17


・米国は赤ちゃんではない。
好むと好まざるに関わらず、世界を号令している国です。
大統領府と金正恩の小細工を知らないと思うか?
最米国の国益に合致する道を探してこそ知らないふりをしてくれる。
最悪の場合、韓国は捨てるカードだ。
その前に経済的に孤立して北朝鮮化するだろう。
共感235 非共感16


・パククネのどこが国政壟断か?
ムンジェインように経済を滅ぼし、韓米同盟を破綻させたのが本当の国政壟断だ!
共感219 非共感4


・実際これだけ読んでも弾劾レベル。
共感215 非共感15


・ワーキンググループは、米国のムン政権に対する強い不信の象徴。
これをムン政権は韓米共助の証だという。あいつらの狡猾さが分かる。
共感208 非共感9


・ホンジュンピョが大統領になってほしい!
ホンジュンピョが大統領になれば、韓米同盟を強化して安保を丈夫にして経済再生だ!!!
ホンジュンピョの公約はムンジェインと正反対だ。
共感161 非共感11


・自由大韓民国が社会主義革命家たちによって占領された…
共感114 非共感6


・核放棄もしない北朝鮮と鉄道や道路をつなごうとするのは異常だ。
自由民主主義と韓米同盟は、国民が必ず守らなければならない。
共感94 非共感2


・弾劾しましょう。
共感83 非共感2


・米国が韓国を疑い始めた…それだけでも半分成功だね。
この状態で進めば、韓米は分解する。
この政府は、同盟分解を懸念しているのではない。分解が目的である。
共感83 非共感4


・メディアが韓米同盟を台無しにしようとしてる。
共感159 非共感83


・ノテヨン記者!文書をどこで手に入れたのかも書け。
刺激的なタイトルをつけて商売がうまくいってるようですね~~
共感159 非共感96


・青瓦台がこのような懸念を認知しているのだからいいのでは?
韓米は同じ国ではないので亀裂は存在して当然だ。
問題を認識して上手に対応していくのがカギだ。
共感136 非共感78


・最終的な目標は、米軍撤収と朝鮮半島化のための道をひらくことである。
これが主体思想派政府の目標だが、最終的には北朝鮮に利用されて粛清される。
共感59 非共感3


・トランプ大統領様、韓国政府が終戦宣言を急ぐ理由は、スパイ政権だからです。
どうか大韓民国を救ってください。
共感42 非共感1


・最初はムン災害スパイ説は信じなかった。
ところが最近は説得力が生まれてる。
私だけの勘違いか?
共感38 非共感1


・ムンジェインを罷免しなければならない!
米国はムンジェインを北朝鮮のスパイと見ていて、
日本はムンジェインを北朝鮮の犬と呼んでいる。
共感29 非共感1


・ムン災害は北朝鮮のスパイで正解。
共感28 非共感1


・再び選挙して、チェスンシルとムン罪人が戦うことになったら、私はチェスンシルに投票する。
共感するならボタンを押してください。ふふふ
共感28 非共感2


・方法はただ一つ、一日も早く主体思想派政権を終わらせること。
政権交代が答えである。
共感26 非共感0


・韓米同盟が問題ないというのは、米国と韓国の両方がそう考えている状態のときだ。
ムンジェイン政府だけ韓米同盟には問題がないと思われているのなら、それは深刻な錯覚に過ぎない。
共感20 非共感1


・弾劾しましょう。
野党は本当に何をしているのか?
弾劾デモを主導しなさい。
国がひどい有様だ。
共感19 非共感0


・「本で共産主義を学べば共産主義者になり、体で共産主義を学べば反共主義者になる」(ヨシフ・スターリンの娘)という名言を思い出しますね。
北朝鮮に幻想を持っている者たちが北で一週間生きれば、すぐに考えが変わるだろう。
共感17 非共感1


・大韓民国大統領よりも、米国の大統領のほうが頼もしくて尊敬。
青瓦台に入るすべての税金をトランプに渡したい心情だ。
共感15 非共感0


・長い呼吸で接近しなければならない対北朝鮮問題に、まるで任期があと1年の大統領のように急いでいるという点が一番の不満だ。
共感13 非共感0


・本当に深刻だ深刻だ深刻だ深刻だ!!!!!
なのに国民が深刻さをわかってない。
共感12 非共感0


・ホンジュンピョの言葉はすべて正しかった。
共感11 非共感0


・このまま行けば一年以内に国が落ちる。
60年続いてきた韓米同盟に亀裂が生じれば、それこそ惨めな状況になるだろう。
早急にムンジェインを弾劾し、正常な政府を構成しなければならない。
共感11 非共感1


・私はムンジェイン青瓦台より米国のほうが頼もしい。
共感10 非共感1


・弾劾して再び国を守ろう。
どうして共産党を賛美するのか。
共感9 非共感0


・どうせ米軍とun軍がなかったら共産化される国である。
米軍が撤退するとすぐに自由民主主義の国から共産主義国家になる。
平和、繁栄、統一?
いや、弾圧、制御、自由抹殺、大粛清である。
共感9 非共感0


・次の政権は共産主義者を刑場の露へと送る人物を大統領にしよう。
共感9 非共感0


・経済基盤だけでなく、防衛、外交、全部修羅場だ…
本当に国が滅びそうで、大きな心配だ…
共感9 非共感1


・国家保安法違反で弾劾。
共感8 非共感0


・トランプのズボンのすそを持って謝罪しろ。
米国がいなくなれば終わりである。
共感8 非共感0


・私はもう正直移民に行きたい。
この国には希望がない。
判事や検事たちもみなぐるだから、弾劾はおろか赤化統一も遠くない。
共感8 非共感1