日本、護衛艦を空母に改造…防衛大綱に明記することに

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本、護衛艦を空母に改造…防衛大綱に明記することに

[京郷新聞]

・NATO基準の導入、2023年まで防衛費GDP比1.3%

日本政府がF35Bステルス戦闘機と汎用性の高い空母を導入する方針だと産経新聞が26日、複数の政府関係者を引用して伝えた。
日本政府が事実上攻撃武器の空母を推進するというものであり、議論が予想される。

報道によると、日本政府はこのような方針を来月改正する中長期防衛力整備指針の「防衛計画大綱」に明記することにした。

防衛計画の大綱には「艦艇から航空機の運用検討」が明記されている。
海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母に改造する多目的運用空母と短距離滑走離陸と垂直着陸が可能なF35B導入を念頭に置いていると産経は伝えた。

これは、現在ヘリコプター5機を同時に離着陸できる護衛艦のいずもを戦闘機が離着陸可能な軽空母に変えて「多目的空母」を運用しようというものである。
先に日本政府は3月、F35Bステルス戦闘機と無人機をいずもから離着陸させることができるかを調査していると述べている。

しかしいずも型護衛艦の空母への改造は、第2次大戦の敗戦後、日本政府が明らかにしてきた「専守防衛の原則」(武力攻撃を受けた場合にのみ、防衛力を行使する。そのレベルの自衛のための最小限のものにとどめる)と衝突する可能性が高い。
日本政府は専守防衛の原則のため、これまで空母は保有しないと明らかにしてきた。

産経は、多目的運用空母は、中国が軍事圧力を強化する沖縄列島を含む南西島嶼の防衛と大規模災害時の拠点機能の役割を担うと説明した。
あくまでも「防衛用」ということだが、空母が代表的な攻撃兵器である点を勘案すれば、かなりの議論があると思われる。

安倍晋三首相は先に防衛力整備について、「国民を守るために本当に必要な防衛力を確認していく必要がある」と述べた。

日本政府はまた、北大西洋条約機構(NATO)の算定基準を防衛費に導入し、2023年までに国内総生産(GDP)比1.3%に増額することを検討している。
NATOの基準によると、平和維持活動(PKO)分担金や軍人遺族年金などを含めてGDP比1.15%レベルで、これに従来の防衛費増額分を加算して1.3%の水準にするというものである。
これは同盟国に防衛費分担を要求しているドナルド・トランプ米国政府の圧力を避けるという目的でもあるが、中国の急速な軍事拡大に対抗するためには、現在の1%水準では不十分であるという危機感もあると産経は伝えた。

安倍政権は執権後に継続して防衛費を増やし、昨年史上初めて日本の防衛費は5兆円を超えた。
来年度予算案ではこれよりも増額した5兆2986億円を編成することを決定した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181126095020491


*韓国って日本の専守防衛について、国際法とか国際ルールで決められてるもの、国際的に約束しているものだと勘違いしてるフシがある。最近はちょっとはマシになってきたけど、根本的な部分ではわかってないように思う。

・国際法で決まってること、
・その国が独自で決められること(その国の国民世論しだい)、
・決まってないんだけど国際的な力学関係(水面下の圧力等)のせいで自由にはできないこと、

このへんの切り分けが韓国人にはできてないなといつも思う。
本当に理解してない、本当にわかってないと思う。
根本的な部分においてのそういった勘違い、本当にどうにかしてほしいなと。


敗戦直後ならともかく、
ここ数十年、つまり現状において、憲法改正や日本の武装強化を阻んでるのは国際社会じゃないよ。
もちろん米国次第って部分もあるけども、とくに戦後の米国による武装解体の話をして「米国のせいで!」と言うのは、現状においてはある意味「逃げ」だと思う。責任転嫁だとも思う。
現状、阻んでる最大勢力は「日本国内の世論」であって、外国とか国際法じゃない。









韓国人のコメント


・日本にとって空母は自衛権ではなくて、大陸へ進出する野心を明らかにするアイテムだ。
なのに戦犯国として振舞うのではなくて、原爆被害者のコスプレをしているので、ますます危険になるようだ。
共感298 非共感4

・↑米国が日本を育ててあげているというのが更なる問題。

・↑韓国も陸軍中心の編成をやめて、早く空軍中心へと戦力を拡大しなければならない。
軽空母の導入を推進し、日本と中国の東アジアでの覇権主義を警戒しなければならない。
日本は帝国主義の野望を露出する日がいつか来る。


・核のトラウマがある民族に、核ほど効果が大きい武器もない。
オプションとして地震の炸裂!!!
核+地震+津波=3点セット…列島消滅!
共感69 非共感3

・↑旧韓末にもそういう小学生レベルの馬鹿が多かった。
チョッパリなんて簡単に勝てると嘲笑していた小学生。


・昔も今も倭寇たちが問題だった。
略奪からはじまって、壬辰倭乱、併合まで…
倭寇の跋扈を防ぐため、大洋海軍を育成し、親日自由党を処理しなければならない。
内部の敵がもっと大きな問題である。
共感55 非共感5


・南北協力とは関係なく、我が国は陸海軍戦力の拡充に拍車をかけなければならない。
共感13 非共感0


・日本は戦争の準備をしている。
共感13 非共感0


・日本のgdpで国防費を増加すると110兆ほどになりますね。危険な国です。
共感10 非共感0


・私たちが中国や日本レベルの軍備は不可能…
だから原子力潜水艦を大挙導入して牽制に出なければならない!
共感10 非共感1


・他のものは必要ない。
性能のいい核兵器が10個ほどあれば、日本の護衛艦だろうが米国の空母だろうが破壊して終わらせることができる。
北朝鮮の核を最後まで保護しよう。
共感37 非共感29

・↑核は大韓民国所有でなければ意味がない。


・チョッパリはこれを韓国侵略のためにやっている!
昔の言葉だが、平和を望むなら戦争の準備をしろ!
侵略されないために強い軍隊が必要である。
共感8 非共感0


・このような時は、韓国の保守の奴らが、安倍の後頭部を殴りつけるべきだと思う。
しかし韓国の保守は安倍に媚びているだけ。
共感8 非共感0


・予想していたことが事実だと明らかになった。
私たちも原子力空母建造をすぐに推進しよう。
非対称戦力として、日本より迅速かつ隠密に進め、海上主権に挑戦する周辺国に強い警告をしよう。
弱気な政府よ、このままだと独島も馬羅島もすべて奪われる…
共感6 非共感0


・南北統一も重要だが、国防力増強は急務である。
ムンジェインは直接乗り出せ。秘書長に任せずに。
共感4 非共感0


・日本が自己反省さえすれば、誰よりも親しく過ごすことができるのに…
どうして彼らは自分たちの傲慢さで自滅しようとするのか。
その傲慢さがいつか彼らを自滅させるだろう。
共感4 非共感1


・議論ってどこでおきてるのか。
日本は着々と準備をしているのに、
韓国は自国民同士で戦っている。
このままでは50年後、私たちの子孫の少女たちが日本軍に慰安婦として連行されていくだろう。
またその50年後に、慰安婦として連行された少女たちに補償するよう集会するのか。
苦しい。
原子力空母を作ろう。
共感3 非共感0


・戦犯国は自分勝手なことをしてるのに、私たちは米国の顔色を見ている。
どういうことなのか。
共感1 非共感0


・韓国も陸軍軍人の数を減らし、陸軍装備の質を高め、海軍と空軍に集中投資しなければならない。
共感1 非共感0


・親日派を3代まで斬首して安倍に宅配便で送り、全財産を没収し、原子力潜水艦18隻を造り、3つ船隊を作ろう。
共感1 非共感0


・ますます危険になってる。
私たちも空母を作ろう。
共感1 非共感0


・当然、日本は軍を増強するだろう…
このようなニュースのたびにネズミのように糾弾するだけの韓国民が問題だ…
私たちがさらに強い国防力を育てなければならない…
共感0 非共感0


・他国が空母を増やしているなら、私たちは原子力潜水艦戦隊をたくさん構築しなければならない。
共感0 非共感0


・空母は防御用ではなく、攻撃用である。
共感0 非共感0


・私たちも空母を作ろう。
共感0 非共感0


・やはり日本に核爆弾を落とすのが答えである。
共感0 非共感0


・私たちは日本の軽空母牽制用として、超音速対艦ミサイル射程距離500-1000キロを開発して配置しよう。
共感0 非共感0


・日本が軍事力を育てているが、これに対応しているのか。
共感0 非共感0


・結局私たちも空母を持つしかない!
中国、ロシア、日本にもあるのに、韓国だけない!
量的質的に、北東アジアで韓国が最下位だ!
共感0 非共感0


・倭寇との混血から見つけて殺そう。ふふふ
共感0 非共感0


・私たち韓国は平和への信念があまりにも強くて武装解除中なのに…
共感0 非共感0


・私たちも独島艦級の3つ目は空母級にしなさい…時間がない…
共感0 非共感0


・放射能汚染された国土を捨てて、大陸に進出するという意志か。
共感0 非共感0


・大韓民国の主敵になる日も近い…
共感0 非共感0


・自衛隊なのに空母がなぜ必要?
共感0 非共感0


・超音速対艦ミサイルをさっさと開発しろ。
共感0 非共感0


・巡航ミサイルで沈没させたい。
共感0 非共感0


・私たちも独島艦の改造を始めましょう。
共感0 非共感0


・北朝鮮が核で日本を沈没させてほしい。
共感0 非共感0