日本外相、バチカン外務大臣と会談…「法王来日のために協力」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本外相、バチカン外務大臣と会談…「法王来日のために協力」

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

河野太郎日本外相が23日(現地時間)、バチカンを訪問し、ギャラガー外相と会談したと読売新聞などが25日伝えた。

フランシスコ法王は9月、法王庁で行われた日本の文化界関係者との面談で、「この場を借りて、来年に日本を訪問したいという私の望みを発表しようと思う」とし「訪問が行われることを希望する」と述べている。

河野外相は会談でこれと関連して歓迎の意思を明らかにした後、ギャラガー長官に「(法王の訪日を)実現するための協力を惜しまない」と述べた。

二相はフランシスコ法王が日本を訪問することができるよう両側大使館などを通じて緊密に協力し、準備を進めていくことを確認したとNHKが伝えた。

河野外相は会談後、記者団に「時期等についてはこれからきちんと調整したい」と語った。

フランシスコ法王が日本を訪問する場合、1981年当時来日したローマ法王ヨハネ・パウロ2世以来となる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181125114927519


*記事タイトルには「なぜか」と書きましたが、韓国にはこのニュースに注目する理由があります。
韓国って法王訪問を、日本とは比較にならないレベルでものすごく「特別なこと」だと考えてるんだよ。

【韓国の反応】ムンジェインがローマ法王にプレゼントしたキリストのレリーフと聖母マリア像が「いやげもの」な件

ムンジェインが欧州歴訪でローマ法王と対面して「いやげもの」を渡したとき、ローマ法王から「朝鮮半島の平和を支持する」という言葉を得て、韓国マスコミは大々的にものすごい成果であるかのように報道しました。
さらにローマ法王から「北朝鮮に行くことはできる」というリップサービスレベルの言質を得て、「法王の訪朝が決定!ムンジェインの成果!!」というふうに韓国マスコミは報道してました。



>>フランシスコ法王は9月、法王庁で行われた日本の文化界関係者との面談で、「この場を借りて、来年に日本を訪問したいという私の望みを発表しようと思う」とし「訪問が行われることを希望する」と述べている。

以下の韓国人コメントですが、↑上記の部分を読まず、先日の欧州歴訪のときの「ムンジェインの成し遂げた外交成果」だけを念頭にコメントしてるんだろうなと思います。








韓国人のコメント


・あいつらは最近ムン大統領の尻を追い掛け回してわがままな振る舞いをして迷惑をかけている!
創造性をちょっとは発揮してみろ!
共感42非共感1


・教皇様…日本を訪問するとき、日本人に、まともな精神になれとおっしゃってください。
共感14非共感0


・韓国より日本を先に訪問しろということだろう…
あれこれギフトの包みを見せて、下品に…
教皇が愚かではないなら、日本の言うことは聞かないだろう…
共感5非共感0


・教皇が韓国に来て、日程を終えて、韓国で「戦犯国として過去を清算していない日本には訪問しません」と一言言ってくれたら申し分ないのに。
そもそも日本は宗教もあれこれチャンポンの国ではないか?
クリスチャンでもなく仏教徒でもなく、日本の土俗信仰と仏教が奇妙にチャンポンしたインチキ宗教しかない国なのに…
共感3非共感0


・教皇様。
あいつら日本人は殺人者です。
謝罪もせず、戦争できる国に憲法を変えようとしている奴らです。
共感2非共感0


・日本植民地時代に極悪非道をして、それに対する謝罪も先送りしつつ、教皇様を求めていくなんて…あまりにもずうずうしい。
共感1非共感0


・ムンジェインと教皇様が対面したので、
日本は韓国への競争意識からこういうことをしているのだろう。
教皇様には、日本の相手はしないでいただきたい…涙
共感1非共感0


・私たちの真似するな、倭人め。
共感1非共感0


・原爆被害者コスプレしたり、原発事故汚染地域を広報するために、広島や福島へと教皇を強制的に連れて行こうとする不純な意図があるのではないか?
あいつらはそういうことをやりそうな奴らだ。
広島アジア大会のとき、他国の選手団が抗議したにも関わらず、原爆ドームがマラソンの決勝ゴールとなるように押し通したし、
G7サミットのとき、首脳たちを原爆追悼行事に参加するようしつこく要求したし、
オバマ訪日中、最終的にオバマが原爆追悼行事に参加するようにしたし、
2020年のオリンピックまで福島の広報手段として使っている。
あいつらには、教皇様の訪日は最高の広報手段になるので心配である。
共感1非共感0
*なるほど。原爆ドームで法王に祈ってもらうというのはいいアイデアだと思います。そうなったときの韓国の反応も楽しみですし。感情論じゃなくて、対韓外交は、直接韓国を相手にする外交だけでなく、広い視野で見てこういう外堀が大事だと思います。


・教皇の日本訪問は、教皇にとって何の意味もない歩みだ。
共感0非共感0


・私たちの邪魔をするのが目的のようだ。
共感0非共感0


・天皇安倍党だけの島に、教皇がなぜ行く?
共感0非共感0


・ムンジェインに付きまとって邪魔してるんだ。
共感0非共感0


・教皇様が戦争犯罪と雑神の国に何のために行くのか?
共感0非共感0


・手のひらで空を覆って生きる嫌悪国日本チョッパリの奴ら。
共感0非共感0


・北朝鮮と韓国に来るついでに、日本に行くべき。
礼儀のない奴ら。
教皇様が行かれる前に、お前らが犯した悪行を謝罪して反省してみろ。
共感0非共感0


・教皇が日本を訪問するとしても、教皇はいいことは言わないだろう。ふふふ
共感0非共感0


・お前らはたくさんの雑神に仕えてるくせに…
教皇は行かないだろう…
共感0非共感0


・慰安婦問題を取り上げて論じろ。
日本は謝罪と反省と、そして補償ではなく賠償をしろ。
異常国家だ。
共感0非共感0


・教皇が来日をしたならば、主の御心である。
教皇が来日をしないなら、それもまた主の御心である。
私は主の御心が気になる。
共感1非共感2


・法王もお金のために動くんだな。
共感1非共感2


・河野太郎氏は、法王が日本をなぜ訪問しようとしているのか知っておく必要がある。
法王は北東アジアと世界の平和を祈願するために行くんだ。
そして過去、日本にキリスト教が伝わったときに殉教したカトリック信者を称えるため行くんだ。
とにかく教皇の日本訪問を楽しみにしています。
共感0非共感1


・訪朝と訪中を先にしてからアジア歴訪するのだろう。
共感2非共感2


・アジア歴訪するなら北朝鮮まで訪問しろ。
北朝鮮の人権について、一言でも言え。
神の教えをしっかりと実践しているのか確認してみよう。
共感1非共感1


・神道 - 粋、キリスト教 - ムカつく
天皇圧勝
共感0非共感0


・愚かなモンキー国が軽率なことしている!
教皇がなんのための放射能猿の国に行くのか。
安倍猿は支持率を高めようとして、いろいろ小細工をしている。
卑劣な裏切り者たち。
共感0非共感0