韓国の国立公園を覆う日本のカラマツ、放置も伐木もできず…

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



韓国の国立公園を覆う日本のカラマツ、放置も伐木もできず…

先月25日午後、江原道太白市(カンウォンド・テベクシ)太白山(テベクサン)国立公園チェダンゴル入口。
30メートル前後の大きな体長を誇り空に長くのびた日本カラマツ数百本が森を成していた。 

同行した国立公園管理公団生態復元部のキムビョンブ課長は「他の樹種が生息できないため国立公園に日本カラマツ人工造林地が多いことは望ましくない」と話した。
単一樹種で成り立つ森は病虫害や山火事にも脆弱だ。 

寧越郡(ヨンウォルグン)マンハンジェ峠に到る近隣の道路周辺のあちこちでも日本カラマツ人工造林地が見られた。
海抜1000メートル地点から見下ろすと日本カラマツの森は紅葉が色づく周辺の森とは明確に区別された。
キム課長は「はやく育つから山崩れを予防できて炭鉱坑木にも良いため1960~70年代には日本カラマツをたくさん植えた」と説明した。 

昨年韓国環境生態学会が国立公園管理公団に提出した報告書によると、この太白山国立公園をはじめとして伽耶山(カヤサン)・小白山(ソベクサン)・月岳山(ウォラクサン)・智異山(チリサン)・雉岳山(チアクサン)など6カ所の国立公園にはソウル汝矣島(ヨイド)の面積の28倍を越える日本カラマツの森(82.6平方キロメートル)が分布する。
太白山国立公園は全体70平方キロメートルのうち8.2平方キロメートル(11.7%)で、6つの公園のうち日本カラマツ森の比率が最も高かった。 

日本カラマツは生態系の健康性だけでなく安全問題まで発生している。
天を刺すように高く育つが、根は土地に深く根差さない特性のため強い風に倒れる場合が多い。
木をあまりにも間隔を開けずに植えたため1つが倒れればドミノのように何本も倒れたりもする。
太白市所道洞(ソドドン)のオピョンジェサービスエリア近隣に住むクォン・オリョンさん(85)は「家の上の方と横に日本カラマツがたくさん植えられていたが何年か前の台風で数十本が倒れた」とし、「しばらくは風が強い日には家に入らないで余所に避難していた」と話した。 

農作物被害を訴える住民もいる。
太白市所道洞で16万5000平方メートルのハクサイ作りをしているチョン・ジョンウさん(52)は「ハクサイ畑の周辺に日本カラマツが多いが、風が吹く日には落ち葉がハクサイの中に入って商品価値が大きく落ちる」とし、「ことしだけで2万3100平方メートルが被害を受けて損害が大きい」と話した。 

日本カラマツを伐木するのに対して反論もないわけではない。
環境生態学会の報告書は「外来種でも長い間育った木を切ることが適切かという問題があり得る」とし、「木を切る過程でともすると山崩れなどの災害が発生する可能性もある」と指摘した。
更に山林庁では木材生産と活用の側面で日本カラマツを一括的に伐木することを望んだ反面、環境部は小さな木々がゆっくり育てるように所々切るやり方、すなわち「間引いて伐木すること」を望むなど意見の差もあった。 

そのような過程を経て環境部と山林庁が最近協議体を構成し、今月19日からは太白山国立公園で日本カラマツ管理予備事業を始めた。
環境部自然公園課イ・チェウン課長は「年末まで19万平方メートルで1394株を間伐する計画」とし、「予備事業には専門家と市民団体も参加する」と話した。 

環境部などは伐木した場所に植物がどのように移ってきて育つのかなどを継続してモニタリングした後で管理指針を作る計画だ。
来年のモデル事業を経て太白山の他の地域、他の国立公園まで日本カラマツ伐木を次第に拡大するという説明だが、伐木作業のすべてがいつ完了するかは分からない。 

尚志(サンジ)大学観光学部のチョ・ウ教授は「日本カラマツの森を自然の森に変えるには伐木する対象を選ぶことや切った木を移す方法などを専門家が現場で作業を細かく監理しなければならない」と強調した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002864857


*この記事のポイントは、記事の中で異常なほど「일본(日本)잎갈(カラマツ)」を連呼してるところでしょうね。
韓国ではこの木を「日本カラマツ」ではなく「ナギョッソン」と呼んでいるようですが、伐木を推進したいという記事では「日本カラマツ」の連呼。
意図を感じざるをえない。








韓国人のコメント


・そのままにしておいて。扇動せずに。
でたらめ扇動せず、むしろその木に感謝しろ。
共感315 非共感40


・北朝鮮には限りなく寛大なのに、日本にはなぜそんなに騒がしいのか。
よく育った木をどうしてなくそうとするのか。
そのままにしてろ。
共感339 非共感129


・当時は成長が速い種を植えるしかなかったというのが現実だ。
あえて日本と言う言葉を使う必要はない。
米国の木ならそのままにしておくのか?
共感211 非共感13


・ただそのままにしておけ。
木は生きるだけ生きて死ぬ。ただの自然の一部だ。
木が銃やナイフを持って私たちを脅かすこともない。
なのにそれを日本と繋げるのは何なのか。
それなら桜もすべてなくすのか?
寿司も食べないようにするのか?
共感42 非共感4


・生態系を壊すというのは馬鹿話だ。
数十年その場で育った木なのに。
むしろ動物や昆虫のほうが適応した。
禿山がいいのか。
ジュルジマラ
共感36 非共感2


・本当に馬鹿だね。
木に日本という国籍をつけて、完全に親日フレームをかぶせて、国民を離間させようとしてるんだ。
記者は主体思想派か?
共感35 非共感6


・自然はそのまま自然として受け入れなければならない。
木にまで政治的な色を塗らないで。情けない。
共感23 非共感2


・馬鹿な記事。
木にも反日のフレームをかぶせるのか?
共感19 非共感3


・どうせまた苗木業者がお金のために政権と結託して推進してるんじゃないのか。笑える。
それとも北朝鮮産の松を植えたいのか。
共感15 非共感0


・日本が名前についているからという理由で、数十年も生きていた木をすべて抜いてしまおうと扇動するメディアも正常ではない。
共感16 非共感3


・正常な木に日本の名前がついていたら、それは日本のものなのか?
木は木であるだけで、そもそも国籍がない。
訳もなく正常な木を抜こうとせず、税金で木商売をしようとしないでください。
共感15 非共感2


・名前はどうであれ、国立公園で数十年も生きたのだから、私たちの木である。ふふふ
共感13 非共感2


・よく育ってるね。
大きな被害がないなら問題ないと思います。
私たちが必要だから植えたのだろう?
ただそのまま置いておいてください。
共感9 非共感1


・日本の木には日本人の魂でも入っているのか?ふふふ
木は日本とは何の関係もない。税金を無駄にするな。
共感7 非共感1


・本当に狂った記事を書く情けない人間。悪口が出る。
共感6 非共感0


・ここまできたら意図的な親日レッテルです。
ほどほどにしてください。
共感11 非共感6


・ただ何も考えずに木そのもので見てください。
日本のタワゴトを言いながらではなく。
共感6 非共感1


・こんな論理なら桜も抜いてしまえ…
共感5 非共感0


・「日本の木だから抜いてしまおう」という考えをする人が多く存在する限り、永遠に日本に勝つことはできない。
韓国で育った私たちの木は私たちの国民のものである。
大院君か?
グローバル時代なのだから。競争力のある思考が必要である。
共感5 非共感0


・反日感情の組成か?
その木が微細粉塵でも出したのか?
そんな暇があれば、中国発の微細粉塵についての記事でも書け。
ゴミのようなチラシマスコミ。
共感5 非共感0


・国境を行き来する鳥に国籍がないように、木にも国籍がない。
非常識な話はやめて。
共感7 非共感3


・長期的な計画で、種類を変更する必要がある。
共感4 非共感0


・日本カラマツも桜も、自分では「私は日本の木だ」とは言わない。
木はただの木として見てください。
共感4 非共感0
*↓韓国の桜はしゃべるようですけどね~

【韓国の反応】韓国で桜がしゃべった!「私は日本の花ではありません」



・木には罪がない。
共感4 非共感0


・予算をこのようにして無駄にするんだな…
国民の税金なんだから、ちょっとは大事にしろ。
共感4 非共感0


・じゃあ鉄道も運行中断しろ。
日本の技術陣が提示した仕様どおりに作られたし、いまだに日本の技術が多く入ってる。ふふふ
共感5 非共感2


・不細工な劣等民族だ。
共感4 非共感1


・木にも反日感情を植えつけたいんだね。
これが積弊清算か。
共感4 非共感1


・日本には罪があるが、木には罪はない。
共感3 非共感0


・木はそのままにしておいて、親日派を引き抜きましょう。
共感3 非共感0


・じゃあ剣道や柔道もするな。
共感3 非共感0


・日本アレルギーか?
共感3 非共感0


・自分たちが植えたのに。ふふふ
本当に朝鮮人は精神病民族のようだ。
共感5 非共感3


・それならコシヒカリも食べないようにするか?
共感5 非共感3


・時間やお金を無駄にしないでください。
ただ日本の木なので気に入らないだけでしょう?
木が親日か?
共感4 非共感2


・それなら全国各地にある桜から取り除くのか…
共感3 非共感1


・日本のものに熱狂しつつ、日本に潔癖症で、正常なものでも排除しようとする。
共感3 非共感1


・木が日本所有か?
今は木まで反日対象。
共感3 非共感1