ポンペオ「韓国はもう単独行動するな」遠慮なく不満表出

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ポンペオ「韓国はもう単独行動するな」遠慮なく不満表出

韓・米の異見について、初めて公開で立場表明

「非核化及び南北関係は共に進む両輪の自転車であり、

ワーキンググループによって韓国が単独行動したり違う意見を言ったりしないようにさせる」

「ムンジェインの制裁緩和発言によって協調が壊れたという不満を反映したもの」

マイク・ポンペオ米国務長官は20日、韓・米ワーキンググループの発足と関連し、「相手と相談せずに単独行動をとらせないようにする」と明らかにした。
また「韓国に、北朝鮮の非核化が南北関係の増進に遅れをとらないように保証することを望むと明らかにした」とした。
南北関係が非核化より先に一方的に速度を出して前に行かないようにしなければならないという趣旨だ。
ポンペオ長官が非核化の進展と南北関係の速度に対する米国側の本音をこのように露骨に表現したのは異例だ。
ポンペオ長官が両国間の意見の相違をストレートに公開したこと自体が初めてという指摘も出ている。 
ポンペオ長官は20日午後(現地時間)、イドフン外交部韓半島平和交渉本部長など韓国の代表団が、スティーブ・ビーガン対北朝鮮特別代表とワーキンググループ第1回会議のために国務省庁舎に到着した直後の記者会見でこのように明らかにした。
南北関係と非核化の努力の調整のため韓国政府にどのようなメッセージを伝えるかという質問に、「私はこれがどのように進行しなければならないかについて、韓米間で完全な合意があると思う」とし「今そのプロセスを策定するワーキンググループを持つことになった」と話した。 
続いて「(ワーキンググループ発足で)私たちはお互い違うことを言わず、相手が知らない、または意見や考えを提供する機会を持っていない状態で、私たちや韓国が単独行動をしていないことを確認することができるようになった」と述べた。
ワーキンググループ発足まで、非核化と南北関係調整の過程で、韓米が相互に違う言葉を、相手が知らないうちに、意見調整のない一方的な行動があったと認めることだ。
それとともに「これが米国側の、ビーガン特別代表が率いるワーキンググループの目的だ」と重ねて強調した。
ワーキンググループの存在理由は、米国に事前説明なく異見をいわせず、南北関係について合意や進展などの単独行動を予防するのが目的という意味である。 

ポンペオ長官はまた、非核化と南北関係の完全な同調を韓国側に要求したと発表した。
彼は、「韓国に我々は、朝鮮半島の平和と北朝鮮の非核化が南北関係の進展に遅れをとらないよう保証することを願うと明らかにした」と述べた。
また「私たちは、それ(非核化と南北関係)を共に進める両輪の自転車とみなしており、並行すべき重要な過程だと考えている」とし「ワーキンググループは、それが維持できるように設計されたもの」と付け加えた。
ワーキンググループが事実上、南北関係が非核化より先に進むことができないようにする装置という点を重ねて強調したものだ。 

ポンペオ長官が南北関係の推進速度について不満を表出したのが知られているのは、平壌首脳会談前日の9月17日、カンギョンファ外交部長官に電話をかけ、南北軍事合意書について事前協議がなかったと抗議したのが一歩遅れて知られたのがほぼ唯一である。
10月7日、4回目の訪朝直後、カンギョンファ外相と会った後は、「私は南北関係の進展が非核化の進展と歩調を合わせるため、韓国の友人や同盟国と緊密に協力することを楽しみにしている」としたのが国務省の公式立場の水準だった。
ワシントンシンクタンク関係者はこの日、記者と会い、「米国務省は最近、韓国に怒っていたが、ムンジェイン大統領の制裁緩和発言にたいするショックが大きかった」とし「北朝鮮が交渉を避け、実質的進展もない状況で、北朝鮮の立場に同調するような発言をしたことを、韓米非核化協力体制に亀裂が入ったと深刻に見たもの」と伝えた。
対北制裁・圧迫で韓国の離脱兆候を最も懸念しているという意味である。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002864960&date=20181121&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


*大丈夫。
だってホワイトハウスにはムンジェインファンクラブがあるんでしょ?









韓国人のコメント


・どんな場合でも、正式な発言はやわらかいものでなければならないのに、専門の外交官の口からここまでのレベルの発言が出てくるというのは?
ずっとムン罪人一味が見せている行動が、どれだけ国際社会のスタンダードとズレていたら、あそこまでの強力な警告が、専門の外交官、しかも米国国務省から出るのだろうか?
本当に深刻な問題だ。
共感719 非共感36


・米国よく言った。
非核化はまったく実行されていないのに、ムンジェインは制裁を解こうと四方八方を走っていて、つじつまが合わない。
さらに鉄道や道路を繋げようと血眼になっている。
本当に与えるだけで頬を殴られる形になる。
共感375 非共感17


・変な人を、米国が最終的に制御するんだ!
よかった!正気な米国がいてよかった!
共感270 非共感22


・ムンジェインは狂ってる。
北朝鮮が対話に出てきたのはUNの制裁のためなのに、自分が外交力を発揮したからだと宣伝扇動している。
悪い人間である。
ポンペオを信じる。
ポンペオファイティン!
共感82 非共感4


・国防安保の当事者が誰なのか分からない。
ムンジェインは北朝鮮のスポークスマンのよう。
どれだけ常識的に考えても、主客が転倒している。
本当に大韓民国大統領なのか、実体が気になる。
共感42 非共感2


・率直に言って、私は南北統一への期待感はない。韓米同盟の亀裂に対する不安感のほうが大きい。
今後どうするのか。
共感32 非共感1


・ムン災害が北朝鮮に与えようとすることにブレーキをかけようとしているんだ。
共感32 非共感3


・大統領を間違って選んだせいでこんなことに。
被害は国民が受ける。
共感29 非共感1


・こんな状況なのに、大韓民国外交部長官はどこで何をしているのか?
ムンジェインの海外歴訪についていくために美容院でも行ってるのか。
いったい何をしているのか…
共感22 非共感2


・耐えに耐えたが、もう米国も見ていられないということ。
本当に情けない。
共感20 非共感0


・このクレイジー政権を終わらせてこそ韓国に真の平和が来る。
共感19 非共感4


・ムンジェイン弾劾がますます可視化~~
共感13 非共感0


・ショーは終わった。
共感12 非共感0


・経済、雇用、教育、労働、対北朝鮮…すべて失敗…
共感11 非共感0


・大統領を間違って選んだ私たちが情けないです。
共感10 非共感1


・銀行を一、二個セカンダリボイコットすれば良い。
簡単に解決するだろう。
共感9 非共感0


・ムン災害ギャングは退任後、死刑又は無期懲役確定。
共感9 非共感0


・ムンは弾劾されるべき。
共感9 非共感1


・ゴミのようなムンジェイン。
共感9 非共感1


・米国を除く安保理理事国を相手に、公開的に「反制裁連合戦線」を構築しようとするような外交の歩みを見せたのは馬鹿すぎた。
1年以内に非核化ができると米国に詐欺を働いたが、これが偽りだとバレた。
するとムンが本性を現わし、もう米国は制裁を緩めるべきだと、国際的に米国の後頭部を殴った。
それがヨーロッパ旅行だった。
国際社会はまったく相手にしなかった。
韓国次第で北朝鮮の核問題がうまく解決すると感じるのは「カエル」式錯覚だ。
過去のASEM会議で、欧州の指導者の一人が、韓国の大統領を「精神病者」と米国に言ったという。
これがこの国のレベルである。
共感8 非共感1


・ムンジェインのせいで不安になり、米国のために心強くなるこのとんでもない状況…
共感8 非共感1


・米国現地の世論は、北朝鮮の政権交代よりも、韓国の政権交代が急務だと判断しているようだ…
共感7 非共感0


・一体この政府は今何をしているのか。
核を取り除こうとしているのか、北朝鮮の核保有を助けようとしているのか、区別がつかない。
共感7 非共感0


・弾劾ろうそくしましょう。
共感7 非共感1


・ムン災害弾劾。
共感6 非共感0


・やはりショー大統領ムン災害。ふふふ
無能ムン災害は弾劾が答えだ。
共感7 非共感2


・ムンジェインよ、米国が従北行為を止めろって…
共感6 非共感1


・ムンジェインは偽りの平和のタワゴトをやめなさい。
国民を馬鹿にしてるのか?
国民を欺瞞して馬鹿にした罰は必ず受けることになる。
羊の皮をかぶった狼ムンジェインを弾劾しよう。
共感6 非共感1


・完全な非核化せずに制裁を緩和して北朝鮮を一方的支援するのは絶対反対である。
北朝鮮だけにすがっていたら、支持率は急落するだろう。政権を維持するのが難しくなる。
共感6 非共感1


・もういっそセカンダリボイコットして…
共感5 非共感0


・ムンジェインは共産主義者。
共感5 非共感0


・簡単にいうと「ムンジェインは黙れ」です…
共感5 非共感0


・韓米同盟の亀裂。
ムン政府は退け!
共感5 非共感0


・文字通りムン「災害」
共感6 非共感2


・本当に恥さらし。犬の恥さらし。国の恥さらし。左派どもは醜い。
共感4 非共感0


・ムンよ、これは米国の警告だ。
共感4 非共感0


・このような大統領を持つ国民だけがかわいそうだ。涙
共感4 非共感1