「子宮摘出から性奴隷タトゥーまで」…北の慰安婦被害者219人の記録

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「子宮摘出から性奴隷タトゥーまで」…北の慰安婦被害者219人の記録

在日同胞ルポライターのキムヨン、挺対協28周年を迎えて訪韓

朝対委も祝電…「日本の行為を容認できず…南と連帯する」

(ソウル=ニュース1)チェドンヒョン記者


#12歳、「工場でお金を稼がせてあげる」という言葉にだまされて慶南昌原の軍需工場に連れて行かれた。16歳で妊娠をしたが、日本軍は胎児を取り出した後、子宮を摘出した。

日本軍「慰安婦」被害を北朝鮮で最初に証言したリギョンセンおばあさんの事情である。
1929年、慰安婦として連行されたリおばあさんは、2坪余りの狭い部屋の中で、なんと4年間も日本軍から強姦を受けなければならなかった。

在日同胞ルポ作家のキムヨン氏は16日、ソウル鍾路区ソウルグローバルセンターで開かれた「挺身隊対策協創立28周年シンポジウム」に参加して、彼女が会った北朝鮮「慰安婦」被害者の事情と北朝鮮に残っている「慰安所」の調査記録を伝えた。

キム氏によると、現在北朝鮮で「慰安婦」と申告された被害者は計219人である。
このうちリギョンセンおばあさんとキムヨンシルおばあさんなど52人が被害を公開証言したが、現在はすべて死亡した。

「朝鮮ギョンフン慰安所と北側慰安婦被害者の記憶」というテーマで講演に出た金氏は、2003年から今年まで5回にわたって北朝鮮の咸興・羅津・清津・防塵・会寧・羅南・ウンギ・ギョンフンを訪問し、過去慰安所として使われた現場を調査した。

ギョンフン慰安所は「オキヤ」(*置屋でしょう)と呼ばれた。
キム氏が出会った目撃者キムヨンスクおばあさん(93)は、「(慰安所の)中をのぞいてみると、廊下があり、部屋があり、部屋に写真があった」とし「(日本の)兵士たちは、ここを『オキヤ』と呼び、夜に出入りしていた。そこには17〜20歳の女性が住んでいた」と伝えた。

キムソンオクおばあさん(75)も、「女性はぼろぼろの朝鮮服を着て、妊娠中の女性もいた」と伝え、「女性が座っていたが、可哀想だった」と当時残酷だった慰安婦の境遇を回想した。

キム氏は、自分が会った北朝鮮『慰安婦』被害おばあさんの事情と証言も生き生きと伝えた。

1921年平安南道南浦で生まれたパクヨンシムおばあさんは、18歳になった1939年、中国南京慰安所に連れて行かれた。
3年間続いた苦難のあともパクおばあさんの受難は終わらなかった。
彼女は1942年にビルマの慰安所へ、1943年には中国の慰安所へ連れて行かれて、日本軍の性暴行に耐えなければならなかった。

北朝鮮の最後の慰安婦被害証言者のキムドヨンおばあさんの事情もこの日の証言された。
1923年に釜山で生まれたキムさんは、巡査の言葉にだまされて、中国奉天まで連れて行かれ、慰安婦の生活を始めた。

キムおばあさんは「性奴隷タトゥー」を刻もうとする日本軍に抵抗して暴行されて片目を失った。
解放後、北朝鮮羅南に住んでいたキムおばあさんは隠してきたタトゥーを2004年に見せて、自分が「慰安婦」だったことを証言した。

この日のシンポジウムは「日本軍性奴隷制問題を解決するための正義記憶連帯」の前身である「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」創立28周年を迎えて開催された。

11月16日は28年前に挺対協が日本軍性奴隷制問題の正しい解決と被害者の名誉回復、戦時性暴力再発防止を目的として発足した日である。

北朝鮮日本軍「慰安婦」被害者団体の「朝鮮日本軍性奴隷と強制連行被害者問題対策委員会(朝対委)」も前日(15日)祝電を送って挺対協創立28周年を祝った。

朝対委は祝電に「挺対協が日帝の反人倫的罪悪清算という大義のために正義記憶財団と組織統合をなして普及の歩幅を広げている」とし「過去の犯罪行為を全面否定して謝罪と補償を回避する日本の行為を絶対に容認しないものであり、挺対協をはじめとする南の各階層と固く連帯する」と約束した。


引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181116183650941
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0003696756


*これさー、単なる地元の「キーセン」まで日本軍慰安婦に組み込もうとしてるよね。
ここで証言されてるのって思いっきり「キーセン売春婦」の話でしょ。
軍人も現地のキーセン売春宿を利用してたんだろうなとは思いますが、基本的にキーセン宿は文化として朝鮮各地にありましたから。

もともと朝鮮時代のキーセンは、奴婢身分の売春婦で、まさに国主導で拉致まで行われていたもの。中国にも「貢女」としてキーセンが献上されてたりしました。

日本ではよく日本の慰安婦は、米軍慰安婦(洋公主/ヤンコンジュ)と混同されてるということが語られますが(米軍慰安婦に対する非道な扱いまで日本がやったことにされている)、
李氏朝鮮時代のキーセンとも混同させて、すべてを日本のせいにしようという心づもりだね。
過去に自分たちが行っていた女性に対する悪らつな行為のすべてを日本に押し付けようとしているんだろうね。
日本人の発想だと「まずは自己反省が必要」という考えが先に来ますが、韓国人的にはそういう発想はない。
そもそも日本はむしろ「売春婦に対する扱いを格段に良くした」というのが事実だよ。

いずれにせよこの話は今後どんどん拡大されていくと思います。


【韓国の反応】韓国与党の政策委員長「韓国と北朝鮮が共同で慰安婦調査をしよう」「財団解散は慰安婦問題の最終的解決ではなく新たな出発点」

↑前回記事を見ても、今、北と南が「慰安婦」を軸に反日連帯を強めようとする動きを見せてます。
旭日旗について数年前に私は「この話は今後反日の道具としてどんどん拡大されていく」と言ってて、案の定そのとおりになりましたが、この話も同じだろうと思います。
覚悟しておくべきだろうと思います。

慰安婦問題は終わりません。
北朝鮮慰安婦の「証言」とやらも、今後どんどん増える&内容が過激になっていくんじゃないでしょうか。
心底ウンザリですが。









韓国人のコメント


・忘れないように。
戦争はまだ終わっていない。
今でも日本はまだ醜態を見せて、私たちを侮辱しているが、いつか必ず復讐する日が来ると信じている。
それが世界のことわりだから。
共感1797非共感8


・南と北が共に進むと、日本はブルブル震えておしっこを漏らす。
これだけではない。
なのに、北と一緒に進もうとすることについて足を引っ張る親日の奴らが国会にいる。
共感1161非共感20


・南と北はどんなことがあっても和解協力しなければならない。
これがその理由だ。
いつも日本の肩を持って北朝鮮を罪悪視する自由売国党は覚醒しろ。
共感169非共感3


・数日前に子宮摘出の手術を受けて自宅で療養中ですが、あまりにも痛いです。
16歳で強制的に子宮を摘出されたなんて…
その痛み、想像するのも大変ですね…涙
共感162非共感1


・本当にこのような戦争犯罪について、私たち韓国人は歴史認識を明確にしなければなりません。
苦難を経験した性奴隷おばあさんの恨(ハン)が解けるまで、日本は心から謝罪する必要があります。
歴史をだまして加害者が被害者になることはできません。
日本はまともな精神になってください。
共感95非共感0


・人倫を踏みつけた盗賊たちが韓国を分断させて韓国戦争でお金を稼ぎ、世界第2位の経済大国になって、羽振りよくなって、韓国人を蔑視している。
共感80非共感0


・親日よりも北朝鮮のほうがマシ。
共感73非共感4


・忘れずに覚えておきましょう。
私たちの民族が分裂し、外部勢力の防御ができないとき、彼らの奴隷になるという歴史的教訓を。
もう南北が分断を越えて協力し、軍事経済大国になって、誰も見下げることができない自主国になって、平和を守って生きていこう。
チョッパリなんかが見下げることのできない国に!
共感40非共感0


・許しを求めても許しを与えてはならない猿国。
Nippon Monkey
共感28非共感1


・私が日本を嫌う理由の一つ。
共感26非共感0


・北朝鮮が嫌いだが、ぴったり三つ北朝鮮がうらやましいものがある。
チョッパリをクールに罵ること、
外来語もハングルで作って使用していること、
抗日独立有功者を上流層にしていること。
この三つがうらやましい。
共感20非共感0


・あまりにも痛くて苦しかっただろう…生き地獄…おばあさんがかわいそうだ…
共感13非共感0


・日本に復讐する最良の方法は、平和統一だ。
もう分断から73年が過ぎてしまったね。
ドイツは統一したのに私たちだけ…エヒョ
共感12非共感0


・北朝鮮は韓日協定のようなものを結んでない。
だからおそらく天文学的費用を日本は払う必要があるだろう。
これがチョッパリが南北対立を維持してほしい理由だ。
分断と対立が続くほど利益が維持されるという計算がある。
国内では自由韓国党が日本の操り人形になっている。ふふふ
日本より北朝鮮が悪いと思わせること。
これがまさに日本が望む葛藤構造だ。
共感5非共感0


・この記事を見ても、日本旅行が好きで、日本製品を使う人は、反省する必要がある。
イスラエルはドイツが正しく謝罪するまで、ドイツ旅行はもちろん、ドイツ製品は使いもしなかった。
日本が私たちを甘く見て無視する理由である。
共感5非共感0


・この機会に南と北が日本を確実にターゲットにしよう。
韓国側には日本と通じる奴らがいて大変だが。
共感5非共感0


・当時どれだけ絶望だったか想像もつかない。
年齢も12歳から30代までで、7歳もいたそうだ。
幼いほど好まれた。吐くほどおぞましい。
共感3非共感0


・これだから必ず統一するべきなんです。
世界に南と北の統一を望む国はありません。
統一した韓半島は巨大な力を持つようになるからです。
統一さえすれば、日本なんてたいしたことなくなるのに。
共感3非共感0


・悪魔。
共感3非共感0


・殺すべき…
日本車に乗る人!!!まともな精神になれ…
共感3非共感1


・子宮摘出に性奴隷タトゥー…
蛮行を犯した日本を絶対許さない。日本人が滅族するまで。
日本は韓国の主敵である。
胸が引き裂かれる。
子宮摘出だなんて…
慰安婦おばあさんを生体実験したんだね。
共感2非共感0


・それなのに日本旅行に一番多く行く国〜
共感2非共感0


・あまりにも痛い過去…
本当に国が強くなるべきです。
それでこそきちんとした謝罪も補償も受けられます。
共感2非共感0


・日本は自分たちがアジア近隣諸国に与えた被害や精神的なストレスを理解していないだけではなく、むしろ誇りに思っている民族です
共感2非共感0


・世界の国の中で日本の観光客1位が韓国だということが驚く。
共感2非共感0


・世界で、特にアメリカでお金をばら撒いて、厳然たる歴史事実を歪曲捏造している倭国​​日本の蛮行をこれ以上傍観してはならない!
共感2非共感1


・挺身隊問題は、確実にしなければならない。
日本ではまだ当時の加害者が生きている。
記録や証言を受けて、国際的な人権委を介して処理しなければならない。
今後日本が二度とこんなことをしないように。
共感1非共感0


・歴史を知らない国に未来はない。
恥ずかしい歴史も認めて謝罪するのが人の常ではないか。
ところが日本はとぼけていて、さらに侮辱までしている。
私は日本がすごく嫌いだ。
家の日本製品をすべて捨てて、韓国製品に変えた。
とにかく日本は本当に嫌いだ!
共感1非共感0


・この話、英語に翻訳し、世界中のSNSで広めましょう。
共感1非共感0


・日本人がいなかったら朝鮮半島が南北に分かれることもなかった。
共感1非共感0


・地球上で必ず審判を受けて絶滅されるべきゴキブリ種族japs!
多くの人々が日本旅行を自制し、日本の商品を使わないでほしい!
共感1非共感0


・本当に心痛いですね。
絶対に忘れずに力を合わせて対応しましょう。
共感1非共感0


・広島原爆が私たちを生かした。
なかったら、より残酷な苦痛を経験した。
私たちに原爆は祝福。
共感1非共感0


・大韓民国のテレビや映画の製作者たちよ、日本人の手先ではないなら、堂々と慰安婦おばあさんたちの痛みを全世界に必ず伝えてください。
世界最高の映画にしましょう。
妨害する勢力は徹底的に公開してください。
国民の寄付で製作する必要があります。
国民請願しましょう。
共感1非共感0


・倭人たちを殺したい。
共感1非共感0


・加害者が被害者を陵辱する日本の醜い素顔を世界に知らせることは南北の使命である。
まだ戦争は終わっていない。
共感1非共感0


・大韓民国の主敵は日本!
共感1非共感0


・慰安婦といわず性奴隷といいましょう。
共感1非共感0


・忘れないように力を尽くしてくれてありがとうございます。
共感1非共感0


・日本を北と一緒に占領し、同じことをやり返して復讐しなければならない。
共感1非共感0


・北朝鮮は、世界の多くの国で、日本の蛮行を同じ同胞として告発してほしい。
そうすれば全世界の地球人が耳を傾けるだろう。
共感1非共感0


・全世界に知らせなければならない。
共感1非共感0