日本、南太平洋島嶼国「軍事力の向上」サポートすることに…中国牽制

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、南太平洋島嶼国「軍事力の向上」サポートすることに…中国牽制

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本が中国を牽制するために南太平洋での軍事的影響力拡大を図っている。

18日産経新聞によると、日本防衛省は自衛隊を介し、南太平洋島嶼国に対する「能力構築支援」の活動を展開することにした。

「能力構築支援」は、日本政府が自衛隊員を派遣したり、相手国の軍関係者を招待して防衛機器の取扱いや部隊運用などのノウハウを伝授し、他国の軍事能力の向上を支援する活動である。

これまで日本は、ウズベキスタン、カザフスタン、モンゴル、ベトナム、ラオス、フィリピン、インドネシアなどアジア15カ国やアセアン(ASEAN・東南アジア諸国連合)と共に活動してきた。

日本は、国際社会の安全保障環境を安定させ、日本の信頼性を高めるという名分で、このような活動を行っているが、裏面には軍事的な影響力を拡大しようとする意図が隠れている。

産経によると、太平洋島嶼国14カ国のうち軍隊を保有しているのはパプアニューギニア、フィジーである。

防衛省はすでに12〜13日に、パプアニューギニアとフィジーの兵を日本に招待し、災害発生時の人命救助や道路復旧などについて教育した。

日本政府はこの地域で中国を牽制しているオーストラリアや米国と一共に、このような能力構築支援活動を行う案を進めている。

中国は、アジア・太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を主催しているパプアニューギニアの道路や橋の整備を支援するなど、経済援助を行なっている。
フィジーには、援助額がすでにオーストラリアを超えるほど積極的にインフラ構築を支援している。

オーストラリアはこのような中国の太平洋地域インフラの構築と軍事拠点設置を牽制しており、米国もハワイとグアムなどに基地を置いており、中国の南太平洋進出を好ましくないものと見ている。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181118115325807
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010474863


今回のAPEC、「日本、米国、オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア」という珍しい五カ国でパートナーシップを結ぶという共同声明を別途で出してましたね。
日本、米国、オーストラリアは意思統一できてるんだろうなと思います。








韓国人のコメント


・見たところ。米国ではなく日本が世界の分裂を引き起こして戦争を誘発している。
最近の状況を見ると、米国が日本を利用しているのではなくて、日本が米国や英国を利用して、全世界を紛争化し、第3次世界大戦を引き起こそうとしているようだ。
悪の根は日本だ。
共感47 非共感7


・慰安婦謝罪もしない奴らが、また戦争を起こそうとして事前に準備している。
あんなゴミのような国は早く海の下に沈むべきである。
共感24 非共感2


・自衛隊は軍隊でもないくせに、教えるって?
お前らは縮んでろ!!!
共感8 非共感0


・それでも米国と同盟で志を同じくしてるね。
私たちのムンジェインは親北反米で、同盟よりもチャンゲや北に擦り寄っている。
このまま親北政権のままだと未来は平坦ではなさそうだ。
共感3 非共感2


・日本は全世界の公的であり、主敵である!
日本に被害を受けていない国はない!
必ず日本のやつらを押さえつけ、女性は売春婦にし、男は奴隷として活用する必要がある!!
共感3 非共感2

・↑朝鮮人らしい発想。


・日本は自衛隊だろう?
軍隊のつもりなのか?!
こんな戦犯国があっていいのか?!
共感2 非共感1


・ムンA4は、途上国のチャンケと北朝鮮だけを愛する。
共感1 非共感1


・平和を装った侵略。
なぜ自衛隊を送るのか。戦争地域でもないのに。
自国しか守ってはいけない自衛隊を、あいつらは軍隊と勘違いしている。
じわじわと自衛隊の領域を拡張するペテン。
そんなことをせず、むしろその国のものを輸入して、その国が自ら国防力を育てる助けをしてやれ。
共感0 非共感0


・1945年2月、アメリカとソ連のせいで韓国が分割されたと思っている人が多い。
しかしそれは違う。
日本が戦争を起こし、その植民地を分割する過程で、韓国が分断されたんだ。
日本が戦争さえしなかったら分割もされてない。
共感0 非共感0


・安倍は今の時代がどんな時代かも知らず、いまだに錯覚の中で生きているようだ。
あいつに核爆弾を落としてこそまともな精神になる。
まあそのときは粉々になっているだろうが。
共感0 非共感0


・北朝鮮の核は、日本のために除去してはならない。
むしろその数を増やす必要がある。
後に日本から国を守らなければならないからだ。
私が死んでも、私たちの子孫が二度と日本に侵略されないように。
朴正熙を慕う奴らはまともな精神になれ。
共感0 非共感0


・こういうことをしておいて、後にまた南京大虐殺や真珠湾攻撃をするのが日本だ!!
共感0 非共感0


・チョッパリがいまだに第二次世界大戦時の侵略の甘さに酔っているようだ…今がどんな時代なのかあいつらは何故わからないんだ…
共感0 非共感0


・うまくやってる。
共感0 非共感0


・世界を軍事化する日本。
つまり、平和を阻害する日本さえ地球から消えたら、世界に平和が来る。
世界が力を合わせ、悪の根の日本を抜いてしまおう。
共感0 非共感2


・日本の名分はその国を守るためだが、日本が今まで他国を守ったことなどない。
力を育てて独島を奪おうとする意図が根底にある不純なものだ。
軍事力拡大のために言い訳してるだけ。
共感18 非共感6


・チャンゲも貪欲でおぞましい。
地球の癌の塊。
共感13 非共感1


・日本がうまくやってるね。
共感20 非共感10


・習近平は欲があまりにも多い。
共感6 非共感1


・正確にいうと、日本は韓国を食べようという意図がある。
共感2 非共感0


・日本のことは無条件に否定する中国の夢に陥った左派の奴ら。
共感1 非共感0


・日本人よりも韓国人が彼らを教育しなければならないだろう。
韓国人が教育すれば、南太平洋島嶼国の男たちは真の戦士に生まれ変わる。
共感0 非共感0


・自衛隊は軍隊じゃないのに?
共感0 非共感0


・日本の歴史に対する反省は、戦争に負けた反省があるだけ。
侵略への反省を絶対教える教育ではない。
過去の歴史の清算は難しい。
日本の教育が変わらない以上、今もずっと自衛隊による支援という見せかけのペテンで、世界中を支援して戦争の模擬試験を続ける。
日本は中央アジアに軍事諮問や軍作戦参謀をなぜ送るのか。
自衛隊がソマリアの海賊を掃討するという名分で戦闘兵力をなぜ送るのか。
日本は、非戦闘支援、医療支援だけするべきなのに。
共感3 非共感0


・で、我々は何をしている???
米国の尻を見つめてるだけ?
共感1 非共感0


・オバマに会ったとき習近平は、太平洋を半分に分けようと言った。
するとオバマは何の返事もせずに無視をした。
習近平は実際、太平洋を米国と半分に分けようと思っている。
そして米大統領がいよいよトランプに変わり、殴られた。
共感1 非共感0


・韓国は何をしているのか?
私たちもそこに行ってスプーンをつっこめ。
共感5 非共感5


・韓国もそこに進出してください!!!
何故できないのか…
共感0 非共感0


・中国はアジア各地に旗を差し、
日本は再び帝国主義の爪をといでいる。
私たちはどっちつかずで米国に引っ張られたまま、中途半端で存在感もないサンドイッチ。
力もなく影響力もなく…エヒュ
共感0 非共感0


・周辺国はもっと広い領域を占めるためにこういうことをしているのに、私たちはひたすら北に向かってぺこぺこ。
共感1 非共感2


・日本政府が間違った判断をしている。
共感0 非共感2


・ムンジェインは何をしてるんだ。
共感4 非共感1


・米国の真の同盟国はオーストラリアと日本だ。
犬韓民国は中国を指向…
共感1 非共感0