富士ゼロックス、来年3月に仁川工場閉鎖…「いきなり過ぎてどうすればいいのか」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



富士ゼロックス、来年3月に仁川工場閉鎖…「いきなり過ぎてどうすればいいのか」

日本の富士ゼロックス本社が来年3月31日、韓国の富士ゼロックス仁川工場の閉鎖を最近決定し、自分の家のように思って長い間働いてきた韓国人の従業員が何百人も行き場を失うかもしれない状況に置かれた事実が知られて切なさを醸し出している。

構造改革の次元で仁川工場閉鎖を決定した韓国富士ゼロックスは、一部の従業員が会社に残ることができる方案を準備するための努力中であり、離職などの影響がある職員にも可能な限り支援を惜しまない方針だが、事態が順調に進むかどうかは未知数だ。

韓国と中国とベトナムなどに生産工場を置いている富士ゼロックスは、日本の富士フィルムとアメリカのゼロックスが1962年に合弁設立した多国籍企業であり、富士フィルムと共に日本の富士フィルムホールディングスの下に属している。
韓国支社の韓国富士ゼロックスは、経営全般で日本富士ゼロックス本社の決定に従っている。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
韓国の富士ゼロックス仁川工場。建物には来年3月31日に予定されている仁川工場の閉鎖に反対するという垂れ幕がかかっている。


来年3月31日を最後に仁川工場がドアを閉めるという最初の報道が出て約1ヶ月が過ぎたが、状況はまだ変わっていない。
仕事が手につかない従業員たちは、これからどのようにしたらよいか分からないと不安に思っている。

韓国富士ゼロックス労働組合の緊急対策委員会の関係者A氏は最近、世界日報との通話で「いきなりの発表で、みんなが不安に思っている」と述べた。

非常対策委は閉鎖決定後に発表した「絶対反対アピール」で「今年はじめ、労使間の自主的な組織スリム化を通した構造調整で、次段階では『構造調整はない』という確約を得ていたのに、今のような事態が発生して会社を信じることはできない」と怒った。

Aさんは、「日本の富士ゼロックス役員会で閉鎖の決定が出て、10月2日に当社に通知された」とし「10月5日に工場でそのような内容が発表された」と述べた。
それ以前は何の情報もなかったというのが彼の主張だ。

今後の構造調整はないと言っていた社長と、今の大谷隆司社長は違う人物であり、前の社長は富士ゼロックス出身の役員だが、今の社長は富士フイルムから来た人なので、社内政治の影響が作用したものではないかという疑問をAさんは提起した。

韓国富士ゼロックスの従業員は180人、協力会社勤務者まで合わせれば350人余りが仁川工場閉鎖の直撃を受けることになる。
非常対策委は勤務の職務配置転換を求めてきたが、最近もそのような決定はないという回答を会社から受けたAさんは言った。

A氏は「仁川に勤務している人々の雇用保障を確保する方向で活動を続けていく」と述べた。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988
工場閉鎖に反対するという垂れ幕がかかっている


韓国富士ゼロックス側は、「構造改革の一環としてグローバル生産機能を移転中」とし「本社の決定で仁川工場の運営を終了することになった」と世界日報に9日回答してきた。

先月1日、富士ゼロックス株式会社取締役会でもこういった内容が承認されて、労働組合を含む関連するすべての従業員と継続的に内容を共有してコミュニケーションしているというのが韓国富士ゼロックスの説明である。
使用者側は、「この決定に影響を受ける従業員に最大限の支援を惜しまないよう努力している」と付け加えた。

韓国富士ゼロックス側の組織のスリム化と関連し、「急速に変化するグローバルなビジネス環境に合わせた決定だった」とし「私たちは労働組合を含む関連するすべての従業員と継続的に内容を共有し、この決定で影響を受ける従業員に最大限の支援を惜しまないように努力する」と明らかにした。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424
工場閉鎖に反対するという垂れ幕がかかっている


使用者側は「転換配置は不可能である」という従業員の主張に対して、「一部の従業員が会社に残ることができるよう配置転換の努力中」とし「当然会社を去る従業員には総合的で体系的な離職サポートサービスを提供する」と述べた。

韓国富士ゼロックスはまた「工場運営終了の決定で影響を受ける従業員をサポートするERPなど、様々な措置を検討・実施する予定」とし「進行手順と具体的な事項について、労働組合や従業員との継続的な協議をする」とした。

韓国富士ゼロックスは、「韓国は富士ゼロックスにとって非常に重要な市場であり、仁川工場運営終了は富士ゼロックスの構造改革の一環として不可避性を理解していただきたい」とし「顧客により良い品質の製品とサービスを提供することができるように努力する」と述べた。

一方、創業以来韓国富士ゼロックスは国内の専門コピー機メーカーとして名を上げた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=022&aid=0003317668


*賃金未払いのまま逃走しないことを感謝しなさい。
↓こんなふうに。


【韓国の反応】ベトナムの韓国企業、賃金未払いで夜逃げしまくり…「反韓感情の懸念」


もちろん前回記事とこの記事、あえて並べました。
私こういうとこ、我ながらホント意地悪だわ。笑









韓国人のコメント


・30.4%という急激な最低賃金引き上げによって国際競争力が喪失した。
これで多国籍企業が韓国に残るでしょうか?
他の国に移転するんだ。
この国の製造業は終わった。
共感437 非共感52


・労組が絶対反対してどうなる…
ドアを閉めるわけで、何ができるんだ。
共感208 非共感45


・韓国の富士ゼロックスの従業員です。
私たちの労組は悪らつではありません。現在も法を破らずに闘争しています。
経営権を握っている富士フイルムが、構造調整といって、黒字経営していた仁川工場売却しようとしてるんです。
9月までは構造調整はないと言っていたのに、10月初めにいきなり工場を閉鎖すると言い出して、再雇用先もないのをわかっていて出て行けと言ってます。
このようなひどい構造調整に、従業員が殴られているのが実情です。
共感137 非共感22


・労組は仕事を熱心にせず、休みながら給料を貰おうとする。
労組だって生産性の向上などの努力をしろ。
いつもいつもデモばかりするな。
共感122 非共感41


・企業は利益によって動くものだ。
政府は介入を最小限に抑えてください。
共感51 非共感7


・ドアを閉めて終わりって…
今まで会社の利益のために努力してきた韓国富士ゼロックスの労働者を、まるで古草履を捨てるように、ドア閉めて終わりだなんて…
共感45 非共感4


・会社が努力してる?
どんな努力だ?
希望退職にサインしなければ雇用保障しないので、早く書けと脅迫している会社。
これは解雇と同じだ。
共感37 非共感2


・最近は製造業の仕事が減った。
残業も特別勤務もみんななくなった。
来年また最低賃金が上がると、工場がみんなドアを閉めるだろう。
みんなハエの命である。
ムン災害はこのような現実を分かっているのか?
いつもいつも北朝鮮のことを考えてるだけじゃないか!
共感30 非共感8


・韓国を馬鹿にしてる日本企業。
富士フイルムはこの事態に責任を負わなければならない。
韓国の労働者、ファイティン!
共感29 非共感8


・中小中堅企業は今、みんな海外移転を考えてます。
人件費が狂ったように上がったからです。
ムンジェイン大統領はこれを望んでいたのか?
共感21 非共感4


・もともと生産性最悪の国だった。
ムンジェイン政権になり、給与が狂ったように上がったので、生産性がさらに低下するしかない。
多国籍企業の立場では、韓国で生産工場を回すことにメリットがないんだ。だから離れるんだ。
しかも韓国市場は企業にとって重要な市場でもないし…
共感19 非共感4


・労組も労組次第である。
知りもしないで貴族労組扱いしないでください。
そこの労組は国内の大企業よりも紳士的な労組である。
まあ、中国やベトナムに企業が抜けていくのは仕方ないが…
知りもしないで貴族労組だと決め付けないで。
共感13 非共感0


・外国の企業に勤めている方、これは他人事ではありません。
誰かの子、誰かの親が、同じ境遇になったと考えてください。
問題のある外国企業の渡り鳥。
政府次元で救済してください。
共感14 非共感2


・反日感情を高めてるのに、なぜ騒ぐ?ふふふ
後になってまた強制徴用されたと言い出すかもしれないのに。ふふふ
共感10 非共感0


・これでもムンジェイン最高という奴ら!
目を開けて、真実を直視せよ!
共感13 非共感4


・今この状況でムンイスラムが考えていること→「え?最低時給を上げるのは正義だろう?労働時間を削減するのも正義だろう?え?日本企業が撤退するなんてどういうことだ!」
共感11 非共感3


・いきなり企業にとって最悪の環境を作った大統領様のせいにすべきだ。
会社のせいにするな。
共感8 非共感1


・すべて自業自得。
残念だが予想できただろう。
反日感情を遠慮なく高めているムンジェインのせいだ。
共感7 非共感0


・ムン災害が災害を呼んで災害が始まった。
労働組合の扇動をご覧ください。
突撃?闘争?
敵対して戦うスローガンしかない…
共感10 非共感4


・ムン災害は喜びを感じています。
共感8 非共感2


・長く働いたスタッフもいるだろうし、雇用保障はしてほしいですね。
共感6 非共感0


・ムン災害型の構造調整だね。
共感12 非共感7


・ベトナムかインドあたりに移転するつもりなのだろう!
進歩左派チンピラ政権のせいだ。
過激民主労組が政権を掌握している。
これで企業が韓国にいたいと思うか?!
共感7 非共感2


・ああ…働いていた人々はどうなりますか…?
みんな家庭がいるだろうに…
共感5 非共感0


・ムン災害のせいにしろ。
すべてムン災害のミスだ。
共感7 非共感3


・リストラされる人たちの中にも、最低賃金のためにムン罪人に投票した犬豚たちがいるだろう。ふふふ
共感7 非共感3


・韓国という国は法治国家ではなく反日無法国家です。
常軌を逸した国。
狂ってないなら日本企業はこの国に工場を置けません。
共感4 非共感0


・ムン災害の国。本当に怖い。
共感6 非共感3


・この国は企業にとって最悪な国である。
共感3 非共感1


・ムン災害に投票した人は文句を言う権利がない。
共感3 非共感1


・本当に災害ですね。涙
共感2 非共感0


・ムンジェインに投票した対価だね。
会社の存在の大事さがやっとわかったでしょう?
共感7 非共感6


・反日朝鮮で企業活動するのは厳しいのだろう。
共感2 非共感1


・最低賃金を急激に上げたせいだ。
多国籍企業が韓国に残る理由がない。
共感1 非共感0


・全国民が乞食になって平準化されるまで、ムン罪人は馬鹿行動を続ける。
共感1 非共感0


・1、最低賃金の上昇
2、労働組合の大暴れ
3、反日
トリプルクラウン。
共感1 非共感0


・人件費の安い国に行くつもりか…
共感1 非共感0


・労組も問題だけど、人件費が一番の問題だ。
共感1 非共感0


・多くの従業員はどうなるの。涙
共感1 非共感0


・反日して日本の工場が閉鎖された。
どこに問題がある?
共感1 非共感1


・百年後に強制徴用されたと訴えられるかと思って、事前に逃げたんだ。
共感1 非共感1