ガラガラのバンコク「韓流モール」…タイ各界リーダー94%「韓流、10年も続かない」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ガラガラのバンコク「韓流モール」…タイ各界リーダー94%「韓流、10年も続かない」

タイ・バンコクの「弘大(ホンデ)通り」と呼ばれているRCA(ロイヤル・シティ・アベニュー)の中心には別名「韓流モール」と言われているShow DCの建物が立っている。
ロッテ免税店をはじめ、PSY(サイ)ら韓国有名芸能人が投資したレストランが軒を連ねている場所で、昨年4月オープンした。
だが、ここを訪れるタイ人はほとんどいない。 

時折、免税店ショッピングのための観光バスがやってくるが、ガラガラのショッピングモールを埋めるには力不足に見えた。
免税店の中には韓国製化粧品さえない。すべてタイ製だ。
免税店の入口に立っている実物大の韓国芸能人の立像が面目を失うほど観光客の足は遠のいている。
ロッテがタイ政府だけを信じて昨年4月に免税店を開いたが、いざオープンしてみると空港免税品の引き渡し許可を今まで受けることができず、韓国製品を置くことさえできずにいたためだ。 

Show DCモールの不振は東南アジア諸国連合(ASEAN)進出公式の一つである「韓流=成功」がこれ以上通じないという事実を示す代表事例だ。
韓流の援助格であるタイですら「韓流の余命はあとわずか」という言葉まで出ている。 

◆危険な韓流ブーム 

韓国経済新聞は韓泰交流センター(KTCC)と共同でタイの政界・財界・言論界の主なリーダー85人を対象に、先月、アンケート調査を実施した。
タイ国防省高位官僚および主要機関長や大企業、報道機関の役員が含まれている。このうち大多数である94%は、韓流効果があと何年続くかという質問に「10年未満」と答えた。
このうち「5年未満」とする回答も38%に達した。 

タイは2001年『秋の童話』、2005年『宮廷女官チャングムの誓い』などのドラマ放映以降、韓流ブームが巻き起こった代表的な国だ。
韓国文化産業交流財団が韓流の人気度と成長性を基準に世界各国を分類したところ、タイはインドネシアと並んで最も高い点数をつけた。
タイは韓国化粧品を年間1億2000万ドル(約136億円、2016年基準)輸入している。
世界で6番目に韓国化粧品を多く消費する国だ。 

タイの世論主導層である回答者全員が、韓流が自身の消費に「影響を及ぼす」(32%)あるいは「非常に影響を及ぼす」(78%)と答えた。
タイ財界1位のセントラルグループのブッサバ・ジラーティワット(Busaba Chirathivat)副会長は「韓流のおかげで韓国文化と観光に対するタイ人の関心が大きく高まった」と語った。
だが、同時に「最近、格安旅行商品が氾濫して韓国のイメージが落ちていることが心配だ」と話した。 

タイ国営放送局「MCOT」のリティクライ・トンマライ副社長も「最近、韓流の成功だけを信じてとりあえずやってみようというようなイベントが多すぎる」とし「行事の質も以前には及ばず、韓流の持続的発展に対する障害物になっている」と指摘した。
今年だけでも、韓泰修交60周年を記念するとして韓国の大型放送局と芸能企画事務所が主催したアイドルコンサートが次々と中止となり、チケット払い戻し騒動が広がっている。
バンコク市長を務めたアピラック・コーサヨーティン元泰韓親善協会会長も「今後、韓流をどのようにもう一段階発展させるかについて悩まなければならない」と話した。 

◆本格化した日本のけん制 

韓流の力に頼ってタイ進出を試みた韓国企業はどこも苦杯をなめている。
韓国の大手インターネットショッピング「11番街」も売り上げ不振で撤退を悩んでいるという。
韓流ブームに乗って「チメク」〔チキン+メクチュ(ビール)〕等が人気を呼んだが、韓国大型チキンフランチャイズであるキョチョンチキンも進出後これといった成果をあげることができないでいる。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)バンコク貿易館関係者は「最近では韓国商品を模倣した偽物がコンビニエンスストアや大型スーパーの陳列台を占めている」とし「低価格商品群ではタイではやっていけない」と話した。
アモーレパシフィックの今年7月-9月期の海外売り上げは5%増にとどまり、営業利益は43%も減少した。 

韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。
タイは「小さな日本」と呼ばれる国だ。
2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。規模は韓国の10倍水準だ。
中央政府と傘下機関はもちろんのこと、地方自治体などまで総動員して物量攻勢をかけている。
KOTRA、韓国観光公社、韓国文化院など政府機関がそれぞれ行事を行って、地方自治体もほぼ同じようなコンテンツで各自韓流イベントを行っている韓国とは対照的だ。 

タイ政府諮問官としても活躍中のホン・ジヒKTCCセンター長は「“日本の庭”とも言えるタイで、韓流のおかげで苦労して形成した韓国の肯定的なイメージを失墜させないようにするためには画期的な対応をする必要がある」と話した。
タイは外国文物の流入を止めない開放的な国で、その分見る目が高い。
そのため、地域専門家を養成して政府次元で韓流タスクフォース(TF、作業部会)チームを構成するなど部署間の仕切りを取り払った総合的な対策が求められているとの指摘だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004046002


>>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。…
2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。規模は韓国の10倍水準だ。

ジャパンエキスポって韓流を牽制するためにやってるんだっけ・・・??


世界で人気!という韓流の売り上げって、いまだに日本が大半を占めている(60パーセント強)。
次が中国で20パーセント強。次が東南アジアで10パーセント強。アメリカやヨーロッパや南米においては1~2パーセントしかない。
「防弾は世界中で人気だから、世界の防弾ファンが歴史を知って日本攻撃してくれる!」みたいなことを韓国人は言ってたけど、そもそもがありえないんだよ。
日本にも印象操作に騙されてる人たちがいるけど、本当に馬鹿みたいと思う。








韓国人のコメント


・韓国自体、10年もたない状況だ。
共感191 非共感29

・↑お前の人生ももたない。

・↑ファック、何故こんなに韓国に劣等感を持っている人間が多いのか?スパイか?
お前が10年もたない。でたらめ言うのをやめろ。

・↑馬鹿だね。
左派は現実を認められず、でたらめばかり言うんだな。

・↑韓流が10年もたないというのは10年前も聞いた。
ただ、韓国が10年もたないというのは正しい気がする。
10年どころか5年以内に大きな経済危機がきそう。
半導体が揺れる日にそうなる。
今の韓国経済は半導体に頼っている。
半導体が揺れる日が国が崩れる日だと思う。

・↑防弾少年団が大韓民国を養ってくれると思うか?
ただ防弾少年団は、自分たちのために金稼ぎをするだけだ。
日本を養っているのは日本文化か?
米国を養っているのが米国の文化か?
違う。
ただ豊かになれば文化が強くなるし、そうなると自然と海外の人たちも関心を持つ。
文化は一部分である。少女時代もそうだ。
たとえばドイツ文化が大韓民国に浸透してないからって、私たちはドイツを無視するか?
ドイツ車も文化だ。
ドイツは膨大な技術力そのものがドイツを代表する文化である。

・↑官民韓流TF??
それをしようとして朴槿恵は弾劾されて賄賂罪だといわれたんだけど。舌打ち


・日本が韓国を牽制?ふふふ
そもそも日本はバンコクを占領してる。
ホテルに行ってみれば韓国人はみんな旅行者だけど、日本人はみんな出張。
韓国車は2台だけ見た。
その他目に見えるすべての車が日本車だった。
共感56 非共感5

・↑タイは太平洋戦争当時、日本に占領されなかった。
日本との親密な関係を維持したので連合軍に爆撃も受けた。
それほど日本と昔から親しい関係だった。
両方とも王家が存在するという共通点もある…

・↑知らないなら口を閉じてろ。
タイは第2次大戦時、手足を縛られていた。
植民地にはされなかったが、日帝にインパール戦争のときに厳しく殴られて、戦後は他の東南アジア諸国と同じように、日本に対する感情が良くなかった。
今日本企業がタイにいくつ進出してるか知ってるか?70万である。
タイの高速道路や国道のすべて、日本が投資したものだ。
そのような努力をしたので、日本人がおもてなしされるようになったんだ。
ところで朝鮮人は?
ただどんぶり勘定でアイドルを利用して簡単に金儲けしようと考えているだけじゃないの?

・↑日本は東南アジアに工場をたくさん建てている。
実際、経済を支配するレベルだ。
もちろん華僑も相当いるが、実際に工場を建てているのは日本企業だ。
タイは日本の植民地支配を受けなかった?
そう主張できるほど国がしっかりしてなかった。
表面上は、王族をそのまま置いていたのでしっかりしていたと主張しているが、実際のところは日本に支配されていた。

・↑タイは日本車が国民車だ。タイには車の国産ブランドがない。
空港に行くだけで、タイに対する日本の影響力がわかる。
日本航空ana、そしてタイ国際航空が、一日にどれだけどの都市を行き来しているのか、その回数だけを調べても分かる…(価格が安くもないのに)

・↑バンコクに行っても日本人は見かけないが、日本製品はたくさん見る。
あちこちトヨタだらけだ。

・↑何を言ってるんだ。
どこに行っても日本人を見かけるけど。


・韓国は日本ほどタイへ投資したのか?
日本は最初から、日本文化をタイに伝播しようとして、投資を着実にしてきた。
今は日本文化フェスティバルで、韓国の歌や韓国アーティストのカバーがよく披露されている。
日本のおかげで得してるのは韓国である。
東南アジアはどうせお金にならない。
ブラックピンクにはタイ人がいるので、タイやその周辺の東南アジア人がユーチューブのアクセス数をすごく上げてくれるが、アルバム購入や音源購入はしない。TWICEの5分1水準だ。
結論は、タイもお金になる国ではない。
本当の金持ちは、ブランド品を着てポップスを聞く。
金持ちはサムスンよりアップルのほうを好む。
タイでの韓流は一見成功してるように見えるが、実際は投資の失敗である。
共感50 非共感12

・↑塵も積もれば山。
少数の顧客でも顧客。
大きくなる市場をあえて無視する必要はない。

・↑タイは思ったより金持ちである。


・日本のように国自体に競争力が必要だ。
北朝鮮に血眼になっている政府が、韓流を国のブランドにできるだろうか?
ムンジェインが見ている国は、中国、ロシア、ベトナム、北朝鮮。韓国もそのレベルに下がっているところである。
共感14 非共感2


・世界が熾烈な生存競争をしているが、この国は生存のための熾烈な競争はなく、平等と公平だけがある。
共に死のうということだ。
今、その効果が現れ始めているのか。
共感13 非共感1

・↑馬鹿すぎる。
今この国が競争でみんな死んでいってるのが見えないのか。


・日本人の良さは、体系的かつ計画的で深く掘ることだ。
アジアで日本の影響を受けていない国はほとんどない。
私たちは、一度うまくいくと自分たちは優秀だと思って、恐れもなくふざけたことをして、結果的に殴られる。
独島を見てみろ!
私たちはじっとしているが、あいつらは歴史の操作までしながら独島を自分のものだと言い張っている。
強制徴用や植民地侵奪についてもどんどん否定している。
ユネスコも日本がお金をサポートするので何もいえない。
私たちも、何かをする時は適当にするのではなく、大変でも万全を期す努力をしなければならない。
共感13 非共感1


・ムン罪人の外交がひどい。
国の恥さらし。
税金を無駄にしてるだけ。
共感8 非共感1


・韓国製品がまだ除外されているなんて…
これは外交部などの職務放棄ではないか?
共感9 非共感3


・タイの韓流がどうなろうが関心ない。
共感3 非共感0


・タイの市場は小さい。ふふふ
それからファッションやメディアを見れば、タイのほうが安っぽいのに、韓流を安っぽいというなんて。ふふふ
共感3 非共感0


・この政府は北朝鮮を見てるだけ。
共感3 非共感1


・防弾少年団よりもモランボン楽団(*北朝鮮の音楽ユニット)に関心が多い政府だから…
答えはありません。
共感2 非共感0


・韓流に便乗して売ろうとして低価格な商品ばかり供給しているのも問題だが、多角的な投資もせずに放置しているのも問題。
緻密さもなく、猫も杓子もどんぶり勘定でやってるのも問題。
韓流管理能力も問題。
すべて問題だらけ…
共感2 非共感0


・ムンジェインは北朝鮮が優先だから。
共感2 非共感0


・今回の政府は本当に…石頭だけを集めたみたい…
共感2 非共感1


・ショッピングモールについてはタイ政府が後頭部を殴ったのが問題。
私たちは間違ったことをしてじない。
なぜこんな記事を書く?
共感1 非共感0


・タイのような国で販売するな!
共感1 非共感0


・タイはセブンイレブンの天地。
車道はトヨタと日産。
そういうところだ…
共感1 非共感0


・また日本のせいなのか?ただ死ね。
共感1 非共感0


・記事の意図は?
共感0 非共感0


・違法マッサージが得意のタイ。
共感0 非共感0


・残念だね。
今の良い流れを利用できていないなんて…
共感0 非共感0


・韓国人も中国人も習性が似ている。
すぐに自慢して威張るせいで、反韓感情を育ててしまう。
ベトナムも、最終的に反韓感情が出てきた。
共感0 非共感0


・東南アジアは日本が席巻してる。日本とは比較するな。
共感0 非共感0


・実際、日本の団結力はすごい。
共感0 非共感1