ベトナムで韓国企業、賃金未払いのまま潜伏続出…「反韓感情の懸念」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ベトナムで韓国企業、賃金未払いのまま潜伏続出…「反韓感情の懸念」

(ハノイ=連合ニュース)ミンヨンギュ特派員

ベトナムで韓国の繊維・衣料品メーカーの経営陣が、現地の労働者の賃金をピンハネして潜伏する事態が続出し、反韓感情が懸念されている。

8日、オンライン媒体VNエクスプレスなど現地メディアによると、ベトナム南部ドンナイ省の韓国繊維業者C社の代表が、去る10月22日、マネージャーと一緒に出張に行くといって出国した後、連絡が途絶えた。

ここで働いている現地の労働者40人が、2ヶ月間給料を受け取っていない。

C社はまた、韓国の国民年金、労働災害保険、健康保険、雇用保険の一部を合計した社会保険の会社負担分1億2千万ドン(576万ウォン)を未払いの状態だ。

地元銀行への債務も230億ドン(11億400万ウォン)だと知られており、地元警察が本格的に調査に着手した。

また先月20日ごろ、ベトナム南部ホーチミンの韓国の衣類メーカーN社の経営陣が、従業員310人をすべてを休業にして、設備と完成品を搬出した。 

N社の代表は先月30日、「9月分の給料の半分を11月3日に支払って、10月分の給料は2週間後に支払う」と明らかにしたが、約束を履行しないまま連絡が途絶えた。

労組はN社の社会保険料286億ドン(約13億7千万ウォン)も未払いだということを確認し、当局にN社の代表の出国停止を要請した。

去る3月には、ホーチミンにある他の韓国の衣類メーカーS社の経営を引き受けていた女性が突然出国した後、連絡が途絶えた。

S社は労働者161人の2か月分の給料2億ドン(約960万ウォン)と社会保険料25億ドン(約1億2千万ウォン)、工場の家賃5億ドン(約2千400万ウォン)が未払いだ。

また、名節を控えた去る2月初めには、ドンナイ省の韓国の繊維・衣料品メーカーの経営陣が、労働者約1千900人の給料137億ドン(約6億6千万ウォン)と社会保険料175億ドン(約8億4千万ウォン)を未払いのままベトナムを去った。

当時ベトナム外交部は韓国政府に事態解決のための協力を要請した。 

これに先立って1月には、ホーチミンの郊外の韓国の繊維メーカーの代表が、給料を与えずに潜伏し、労働者600人余りが対策作りを要求するストライキを行った。

このため業界では、ややもすると反韓感情が生じないか心配している。

繊維業を行っているある同胞は、「冬のシーズンから春のシーズンに移る9〜11月はオフシーズンで注文量が多くない」とし「零細企業はこの時期に資金難に苦しみ、社会保険料が未払いとなるし、受注が途絶えてより難しくなる」と明らかにした。 

彼はまた、「ずっとこんなことが起きると、韓国企業はもちろん韓国のイメージが悪くなるしかなく、ともすれば反韓感情につながらないか心配になる」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010455984&date=20181108&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104


*さすがに夜逃げ企業の数、多すぎ。








韓国人のコメント


・韓国でしていたことを外国に出ていってまでするんだ。
韓国での処罰が軽いせいだ。
そいつらは韓国で処罰せず、ベトナムに送ってそこで処罰しろ。ふふふ
共感593 非共感9

・↑詐欺して逃げることにかけては韓国がナンバーワンです。

・↑詐欺世界1位民族。
韓国を知れば知るほど嫌韓は自然な現象。


・韓国企業が中国でしていた手法そのままだね。
韓国民族は詐欺民族だ。
共感108 非共感33

・↑私も韓国人けど、韓国人は下品です。
わがままは基本で、虚勢をはる、口先だけ。
だから詐欺するんだ。
政治家、法曹、企業、一般人、みんな嘘をつく。


・この詐欺、中国でしていたことそのまま。
共感46 非共感11


・捕まえてベトナムの法廷に立てましょう!!
韓国の法を適用する必要ありません…
共感26 非共感0


・腐った奴ら…
外国に行ってまでこういうことをするのか。
パクハンソ監督が引き上げてくれた韓国国家の信頼性まで台無しにするのか。
共感23 非共感1


・中国でこういうことをして殴られたので、違う国に行ったようだ。
大韓民国を名乗るな。恥ずかしい。
共感15 非共感1


・厳罰にして財産を没収してでもお金を払え。それが義理だ。
共感13 非共感0


・中国でしていたことを東南アジアに行ってもするんだな。
犬が糞を食べる癖を直せないのと同じ。
共感12 非共感3


・詐欺犯罪が日本の33倍というのが事実であることを示してる。
口を開けば嘘をつく政治家、企業、判事、検察、弁護士、仲介業者…みんなグルだ。
何故なのか?
共感6 非共感0


・ベトナムで斬首にしろ…本当に恥ずかしい。
共感5 非共感0


・せめて給料は支払え。
共感5 非共感0


・政府が積極的に捜査して処罰しなければならない。
こういうゴミのような人間は、おそらく国内でも同じようなことをしていたに違いない。
共感5 非共感0


・ヘル朝鮮人は詐欺に特化した種族。
共感4 非共感0


・ああ…そいつらを捕まえてベトナム政府に引き渡せ…
共感4 非共感0


・弱者相手や他の国に行って悪いことをして国の恥さらしをするあんな奴らは、中国のように公開処刑にしなければならない…
共感4 非共感0


・心配しないで。
ベトナムの奴らだって韓国人観光客相手に詐欺しまくってるから。
共感5 非共感2


・米国の銃乱射事故をチョ・スンヒがおこしたとき、アメリカの市民の大半は、チョ・スンヒが悪いのであって、それが韓国と何の関係?という反応だった。
しかし韓国の国内のメディアは「反韓感情懸念」と大騒ぎした。
このベトナムの件は?
韓国の一部の企業オーナーが食い逃げしたが、それが韓国と何の関係があるのか?
韓国のマスコミは大騒ぎ+メディアプレイするな。
これは民族主義的な考え方だ。
ため息が出る!
共感5 非共感2


・OECD 1位国:OECDの悪い部分では欠かさず1位である。詐欺分野で世界1位、横領分野で世界2位、脱税分野で世界3位。
また、交通事故の死亡率1位、自殺率1位など。
長いこと1位を維持してきた領域である「労働者1人当たりの年間労働時間」の分野では近年に1位から陥落して2位になりました。しかしこれはあくまでも夜勤や特別勤務等を全く考慮していない数値としか思えず、実際は1位です。
共感4 非共感1


・個人的な事件を国家レベルの事件に拡大させるな。馬鹿記者。
共感3 非共感0


・ふふふ
朝鮮人は、女も男も信じられない。ふふふ
国際的に結んだ条約もすっかり無視し、手のひらをひっくり返す。
国際的な信用を失うのも時間の問題である。
共感3 非共感0


・捕まえてベトナムへ送ってやろう。
共感2 非共感0


・韓国人の不正は世界最高水準…!
社会に広まった詐欺気質。
詐欺師は金を儲けながら堂々としていて、善良な人は見下される国。善良な人が馬鹿にされる国。法律に従わないのが当たり前だと思っている国。利用して自分の利益を追求する国…
これが大韓民国の現実である…!
外国に行っても、その癖は変わらない…!!
共感2 非共感0


・嫌韓は自業自得。
チンピラたちのせいで、善良な韓国人たちまで被害を受ける。
共感2 非共感0


・犬野郎。
共感2 非共感0


・韓国では一般的なことだから反韓感情を持たないでください。
共感2 非共感0


・詐欺師朝鮮人、詐欺師の国朝鮮。種族特性。
共感3 非共感2


・中国で最も注意しなければならないのが韓国人同胞である。
共感1 非共感0


・ゴミ…
これじゃチャンケを罵れない…
することをみるとチャンケの子孫だらけだ…
共感1 非共感0


・お金と能力がない奴はビジネスをするな。
国の恥さらしだ。
共感1 非共感0


・恥ずかしい事実だ。
共感1 非共感0


・やはり朝鮮人はチャンケの弟。
共感1 非共感0


・死刑にしろ。
共感1 非共感0


・もうカンボジアに行きましょう…次はネパール…次はバングラデシュ…
共感1 非共感0


・ベトナムだけでなく、東南アジアでのイメージ改善に努めなければならない。
非常に大きなリスクになる可能性がある…
共感1 非共感0


・ゴミ以下の奴ら。
共感1 非共感0


・ベトナムの国民の皆さん、国民の一員として申し訳ありません。
共感2 非共感2


・このような新聞記事を見ると、韓国人は民族自体が腐ってるね。
共感1 非共感1


・パスポートを押収して永久発行停止にしろ。
共感1 非共感1