日本、韓国に進出した自国企業に「賠償してはいけない」説明会…戦争拡大を狙っているのか

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本、韓国に進出した自国企業に「賠償してはいけない」説明会…戦争拡大を狙っているのか

(ソウル=聯合ニュース)イサンヒョン記者

日本政府が強制徴用賠償判決と関連して15日、韓国進出日本企業の関係者を呼んで、「賠償不可」を骨子とする説明会を開き、その意図が注目されている。

韓国最高裁の強制徴用賠償判決が出た後、去る6日、日本政府が自国企業を呼んで、日本現地で賠償不可説明会をしたのに続き、ソウルでも同じイベントを強行したものである。

在韓日本大使館が同日午前、ソウル鍾路区公報文化院で韓国進出日本企業の集まりの「ソウルジャパンクラブ」(SJC)の会員を対象にした説明会には、70社以上の企業の約80人が参加して、大きな関心を見せた。

在韓日本大使館側は、韓国の取材陣の進入を許さず、自国のメディアのみに取材を許可して目を引いた。

マルヤマコウヘイ公使はこの日の説明会の冒頭発言で、請求権問題は1965年の韓日請求権協定で完全かつ最終的に解決したとし、「日本企業の正当な経済活動の保護が優先課題だと思っており、そのために毅然と対応をしていく考えだ」と強調したものと伝えられた。

マルヤマ公使の発言は、私たちの最高裁判所の強制徴用賠償判決を受け入れることができないという日本政府の立場を再確認するレベルだったが、ソウルの真ん中でこれ見よがしにこのようなイベントをしたという点で注目された。

外交家の間では、在韓日本大使館のこの日の行事について、河野太郎日本外相がその判決について「暴挙であり、国際秩序への挑戦」と相次いで挑発し、安倍晋三日本首相は強制徴用という言葉の代わりに朝鮮半島出身の労働者の問題と変えて呼んで「刺激」する延長線だという見方が強かった。

韓国最高裁判決では今後、強制徴用と関連して日本企業相手の訴訟が急増する可能性が提起されている状況で、ソウルに激戦地を移し、強制徴用問題が韓日請求権協定で終結した事案であるという点を強調することによって対抗するという意志の表現という解釈も出ている。

非公開で行われたこの日の説明会で、日本企業の関係者は、判決の正確な内容と意味、それによる日韓経済交流への影響、後続の訴訟の可能性などに大きな関心を見せたと伝えられた。
韓日間の政治的事案と経済交流は別途で行われなければならないという声もあったことが分かった。

しかし今回のイベントには、自国の企業に韓国最高裁の賠償判決に従う必要がないというメッセージを送りつつ、判決を否定する日本政府の方針に歩調を合わせるよう圧迫を加えようとする意図も込められたものと分析される。

これに対して現在韓国政府は、基本的に、両国間の未来志向的な関係の発展が重要だという立場を堅持しつつも、度を超えた非難発言には積極的に対応する姿を見せている。

外交部はこの日、スポークスマン声明で、河野外相の非難発言について「失望」を表し、日本政府の適切な対応を要求した。

また判決直後に出た私たちの政府の立場発表文や日本外相などの批判発言についてイナギョン首相が「深い憂慮」を表明した発表文など2件を最近国・英文ホームページに掲載するなど、必要な対応はしていくという意志を露出した。

ハジョンムン韓神大日本学科教授は、「(言及)内容自体は新しくないが、韓国でこのようなイベントをしたという側面に意味がある。この事案は韓国政府の責任であり、対策を出せという意味」とし「私たちがこれだけ韓国政府を圧迫しているということを、日本の内部にアピールしようとする意図もあると思う」と解釈した。

イウォンドク国民大日本学科教授は、「日本政府や世論が全体的に過剰な反応を見せているが、これは適切ではなく、むしろ状況を悪化させる可能性がある」とし「ただ、説明会自体は日本内部のコミュニケーションという側面があるようだ」と分析した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0010471595







韓国人のコメント


・チョッパリ企業すべてを差し押さえて追放しろ…まずはロッテから…
共感584 非共感81

・↑率直に言って日本人と朝鮮人を比べると、詐欺罪や誣告罪が多いのが朝鮮人がじゃないか。
朝鮮人は息をするたびに嘘をつく。
だから私は日本の言葉を信じる。
朝鮮人が堂々と国際司法裁判所に提訴していないのを見れば分かる。

・↑日本戦犯企業の資産をすべて強制的に没収する必要があると思う。


・日本企業をボイコットしましょう。
トヨタ、レクサス、ユニクロ含めて全部。
共感492 非共感27

・↑犬豚たちには不可能なミッションです。

・↑韓日請求権協定ですべてが終わりました。
お金が欲しいなら韓国政府に請求してください。

・↑でもユニクロヒートテックは、あまりにも暖かい。

・↑まずは日本遠征売春韓国女5万人を召喚しろ。

・↑口先だけ。
日本の旅行は世界1位。
誰よりも日本を愛してるくせに、何故しきりに嘘をつく?


・正当なイベントなら、なぜ自国のメディアのみに公開し、韓国のマスコミには非公開にするのでしょうか?
韓国には「泥棒は自分の足がしびれる」ということわざがある。(*悪いことをしたら、ばれたくないため、自分から言い逃れるためのばかげた言動をする。という意味)
言論の自由も71位で韓国より低い国の日本。
先進国の中で最下位のメディア自由度を誇示しているわけです。
共感54 非共感3


・我が国には、私たちが知らないチョッパリ企業がすごく多い!
おそらく国民がすべて知るとひっくり返るほど…
とくに庶民を食い物にする日本の金融会社が深刻なほど多い!!
韓国は米国の経済植民地と言われているが、そうではない!日本の経済植民地だ!
共感37 非共感3


・私たちも日本企業の不買運動をして、日本の女の子のアイドルグループの放送出演を防いでしまおう。
あいつらは、我々が黙って這いつくばっていると錯覚しているようだ。
共感31 非共感7


・遅くなったが強制徴用者を全数調査し、賃金のピンハネをした日本戦犯企業の道徳性を全世界に知らせよう。
共感22 非共感0


・日本のようなゴミの国とは国交断絶するのが良さそう。
共感23 非共感5


・にもかかわらず、にもかかわらず…日本への旅行観光を助長して外貨をどんどん使う日本現地撮影TV番組…本当に情けない…
共感18 非共感2


・私たちの主敵は日本。
共感16 非共感1


・これは韓国の司法を甘く見て、韓国の司法制度を否定しようというものだが、政府は何をしているのか?
ただ見てるだけ?判決はなんのために出たのか?
共感16 非共感1


・デサント、ユニクロ、レクサスなどなどを不買しよう。
共感11 非共感0


・チョッパリ大使館を閉鎖させて追放させてしまえ。
大韓民国の中心部でこういうことされて放置しているのなら、歴史を売った朴槿恵と同じだ…
外交断絶しろ…チョッパリ日本野蛮族と外交断絶しろ…
共感11 非共感1


・ロッテ、ユニクロ、キヤノン、ソニー、ホンダ、トヨタ、日産などすべて追い出せ。
共感11 非共感2


・日本企業をすべて追放しては塀を作ろう。
日本がいなくても滅びたりしない。
共感4 非共感1


・日本製品を不買しよう。使うな売るな。
そして国力を育てよう。
サムスン叩きをやめて、サムスンのようなグローバル企業を育て、世界的位相を高め、日本が勝手なことができない強大国を作ろう。
共感4 非共感1


・おそらく地球の歴史上、このような破廉恥な民族は初だ。
共感3 非共感1


・法的根拠を構築したので、次は戦犯企業の調査に着手すべきだ。
大半の日本企業は戦犯企業だった。
戦争で恩恵を受けた企業たちであり、侵略で国富を集めた奴らだ。
賠償させろ。
共感3 非共感1


・今日はユニクロ感謝祭ですが。ふふふ
店も大きくアクセスが楽でよく買う。
ユニクロに代替できる韓国ブランドはありますか?涙
共感2 非共感0


・ソウルで?!
殺されたいのか?
共感2 非共感0


・国民がまた出なければならない瞬間が来るんだな…
私たちはいつになったら日本に恐れられる国になるのか…
共感2 非共感0


・私たちは昔から、日本の侵略をたくさん受けてきた。
しかし私たちが日本を侵略したのは歴史的にほとんどなかった。
なぜだろう?
私たちが戦争を嫌い、平和を愛しているから?全く違う。
日本のような緻密さと即応性がないからだ。
戦争には多くの準備が必要である。
私たちの民族はいつも準備がなかった。
共感2 非共感0


・率直に言って、日本が韓国に謝罪する理由は何もないと断言します。
今の日本は1945年以前の帝国体制の合法性と継続性を継承する王政体制だから、UN憲章に直筆署名したUN総会の常任理事国と1940年代に加入したUN総会の元年メンバーとして連合国のみに謝罪する義務があるだけなんです。
悔しいなら国際司法裁判所に言うべき。
それにしても凄惨な敗北ですね。
共感2 非共感0


・勝つ戦いをしましょう。
精神勝利したら国際的に認められて勝つことができるのか?
被害者として戦うにしても法や論理の支えが必要だ。
同情を得ようとしてフェミナチのような振る舞いをして劣等感を表出したところで、韓国の信頼性だけが落ちる。
いつもいつも口先だけじゃないの。
共感2 非共感0


・太平洋諸国と連合し、放射能汚染水を無断放流した忌まわしい放射能猿を国際司法裁判所に提訴し、賠償を求めましょう!
共感2 非共感0


・反日とか親日とか、何の関係もない。
経済を壊した奴こそが裏切り者だから、死ぬ準備をしろ。
共感2 非共感0


・今度は韓国人が何か見せなければならない時だと思う。
日本製品関連の不買運動をしてこそ、日本がまともな精神になる。
共感2 非共感0


・日本人が日本の国益のために仕事するのは当然である。
ムン災害のように敵のために仕事するほうがおかしい。
共感3 非共感2


・現政府は日本と韓国国民の離間に余念が無いようである。
原則を無視し、国際条約を無視している。
日本だと無条件に悪口を言う理性が麻痺した人々は、自分たちが弱者を助けていると勘違いをしている。
一度ぐらい冷静になれ。
まあもちろん、このようなことを書くと、親日派と悪口を言われるわけだが。
共感2 非共感1


・朴正煕と朴槿恵が売国奴という証拠。
共感2 非共感1


・歴史を忘れてしまった者に未来はない。
共感1 非共感0


・日本列島は海の中に消えろ。
そうすれば韓日の紛争は終わる。
共感1 非共感0


・韓国も積極的に対応しろ!
共感1 非共感0


・韓国政府が一番情けない。
日本は判決に備えて万全の準備をしていたのに、私たちの外交部は判決後も対応策を決めることもできず、今まで何の対応もせず、日本にやられっぱなし。
本当に政府があまりにも無力だ。
日本との能力差がありすぎる。
共感1 非共感0