(断想)BTSの原爆Tシャツ
BTSが乗り越えなければならない峠

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



(断想)BTSの原爆Tシャツ

バンダービルド

BTSの日本放送出演が突然キャンセルされた背景には最近の最高裁の判決の影響があり、メンバーの一人が着ていた「原爆Tシャツ」が直接的な原因だったと議論されている雰囲気だ。
メンバーの一人が着ていたTシャツには、きのこ雲の形の原爆写真や、解放を迎えて万歳を叫ぶ人々の写真が印刷されていた。
万歳を叫ぶ写真は大きな問題ではない。
しかし原爆写真が問題になった。

原爆は韓国の解放を早めるという肯定的な役割を果たしたということで、韓国人にとって日本に投下された原爆は、肯定的なイメージと見ている。
韓国内で、いろいろなメディアや国民が、「原爆は日本への天罰」というような表現を抵抗なく使っているのもそのためである。
しかし原爆は、韓国人が考えているほど単純な問題ではない。
なぜなら原爆による民間人の被害が大きかったからである。
併せて、その原爆に起因する痛みが代を受け継ぎながらまだ続いているからである。

原爆による被害は日本人が最も大きかったが、韓国人の被害も大きかった。
当時広島と長崎の人口はそれぞれ35万人、25万人レベルだったが、原爆投下によって7万人、4万人がそれぞれ即死して、1945年の年末までに死者の合計は広島で14万人、長崎で7万人に達した。 
1945年以降も被爆の後遺症による死者は着実に発生した。
韓国人の被害は、1972年に「韓国原爆被害者協会」の調査に基づいて、当時の時点('72)までで原爆による死亡が4万人、負傷(後遺症)が3万人水準だった。
負傷者のうち2万1000人が韓国に帰国した状態で、2000人が北朝鮮に行き、7000人が日本に残留したものと把握された。

原爆が怖いのは、放射能による苦痛が当事者に限られるものではなく、2世、3世にも伝わるという点である。 
2018年3月時点で、韓国には2344人の原爆負傷者が存在し、7500人以上の2世、3世が原爆の後遺症に苦しんでいる。
今日韓国だけで1万人以上が代を受け継ぎながら原爆後遺症のため苦しんでいるのだ。
今日日本では、このようなケースが15万人に達している。
韓国内では何の抵抗もなく言及される「原爆は天罰」という表現に対して日本側が敏感に反応するのは、このような事情があるからである。

仮に原爆が韓国の解放を繰り上げて帝国主​​義日本の無意味な抵抗を早期終息させたという肯定的な側面を認めたとしても、原爆によって今日まで苦しんでいる人々に配慮しなくていいわけがない。
韓国は今、貧しい時代(50〜60年代)が過ぎ、今は奇跡んぼように世界にぐんと立つ経済大国となった。
見た目が成長したのだから、内面的にも成熟する必要がある。
私たち韓国は、いつも過去の問題と関連し、日本に向かって、「普遍的人類愛」と「普遍的女性の人権」などを特に強調している。
それならば、言い出した側が率先するという次元で、韓国も「普遍的人類愛」などを念頭に置いた行動をする必要がある。

こういった意味で、BTSのメンバーの原爆のキノコ雲Tシャツは、少なくとも今日苦痛の中にいる韓国と日本内の多くの原爆被害者(当事者、2世、3世)への配慮が十分あるとはいえない。
つまりBTSの原爆のキノコ雲Tシャツは、「普遍的人類愛」がない。
既に世界的スターになったBTSが今後もロングランするためには、「過剰な民族主義」あるいは「他人の立場に配慮しないイメージ」に見えることを警戒しなければならない。
BTSだけでなく、今日の韓国人は、蔓延する「過剰民族主義」(田舎民族主義)の姿から早く脱皮して、普遍的価値(人類愛など)を念頭に置いて行動しなければならない。
それができてこそ初めて国際社会から「経済大国にふさわしい国民(市民)」という評価を受けることができるようになるだろう。
今回の件をきっかけに、成熟したBTSになることを願っている。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154528&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1








━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

BTSが乗り越えなければならない峠

バンダービルド


BTSがナチスを称賛するようなパフォーマンスをしていたということは、今後火種になる可能性があるように見える。
メンバーの一部がナチスの模様(ハーケンクロイツ)が鮮明に刻まれたドイツ軍風の帽子をかぶっていたことが、いくつかのブログに公開され、舞台でナチスの旗を連想させる大型の旗を一つずつ持って行進するパフォーマンスをしていたことも、いくつかのブログで公開された。

併せて、ベルリンホロコースト記念碑を背景に芸能活動写真を撮って、公式Twitterに上げて削除された事実が知られている状態だ。
ホロコースト記念碑は、芸能活動目的での撮影を禁止している。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154552&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


 
*ブログやら掲示板サイトやらじゃなくて、マスコミが記事化してほしい。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】