「強制性」を否定する日本、徴用の代わりに「朝鮮半島出身労働者」公式使用

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「強制性」を否定する日本、徴用の代わりに「朝鮮半島出身労働者」公式使用

安倍発言以降、表現を一本化…国会答弁・政府答弁書で使用

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府が先月末、日本企業に対する韓国の最高裁判所の強制動員賠償判決と関連し、原告被害者の名称を「旧朝鮮半島(韓半島)出身労働者」に一本化することにしたとNHKが11日伝えた。

これまで日本政府は、国会答弁や高官の記者会見などで、強制動員被害者を主に「徴用工」と表現してきた。
「旧民間人徴用工」、「旧民間徴用者」という表現も使われた。

名称変更は、被害者が日本植民地時代に日本側に強制的に動員されたという点を隠すための意図だと思われる。

NHKによると、日本政府はこれを受けて、今後国会答弁や政府資料などで、強制動員被害者を「旧朝鮮半島出身労働者」に一本化して使用する方針だ。

これは安倍晋三首相が、韓国最高裁の賠償判決後の1日の国会答弁で「旧朝鮮半島出身の労働者の問題は、1965年の韓日請求権協定で完全かつ最終的に解決した」と述べた影響が大きいものと受けられる。

河野太郎外相も9日に記者たちと会った席で、「今回の(韓国の大法院判決の)原告は徴用された方々ではない。募集に応じてやってきたものと政府は理解している」と主張した。

彼は「徴用」という表現を使わない理由についての質問に、「事実だからとしか言いようがない」とだけ答えた。

日本政府のこのような方針は、過去の植民地支配への反省と謝罪を拒否し、当時慰安婦強制募集などの不法性を否定するなど、「過去の否定」の歩みと軌を一つにするものと受け入れられる。

日本植民地時代、日本政府と朝鮮総督府は、募集、官斡旋、国民徴用などの3つの方法で、韓半島で労働者を強制的に動員した。

しかし募集や官斡旋は形式上で募集や斡旋だったというだけで、募集する地域などは日本政府と朝鮮総督府が決定していた。

募集した定員を埋めるため、強圧的な方法が動員され、一度日本企業で働くことになると、自らの意思とは無関係に強制労働させられて苦しめられた。

特に募集形式で強制動員された被害者は、一定の期間が過ぎた後、故郷に戻ろうとしても「現員徴用」に転換され、強制労働を強要された事例も少なくなかった。

現員徴用は募集や官斡旋方式で動員された労働者を現場で徴用労働者に身分を変えることだった。

強制徴用賠償判決に対する日本政府のこのような対応は、他の分野へも波及する様相だ。

グループ防弾少年団の9日のTV朝日出演がキャンセルされ、NHK、フジTVなど今月や来月に放送される年末特集番組などへの防弾少年団出演を全面白紙化した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0010460781&mid=shm&mode=LSD&nh=20181111104004



*私たちも政府に倣ってしっかり言い方を変えていかないとダメですね。
周知徹底していきましょう!








韓国人のコメント


・日本政府がこうやって繰り返す隠蔽行為のため、さらに韓日関係がねじれていくんだ。
日本は謝罪したといってるが、それをひっくり返すことを繰り返している。
それなのに慰安婦合意を政府同士ですばやくしておいて、国際的に結んだ合意を守るよう、私たちに対して居直って大声を出しているのが日本だ。
そのように名称を変えたら、事実が隠れてなくなると思っているのか?
日本がこうしてどんどん隠蔽して歪曲すればするほど、韓日関係は回復しない。
共感1136 非共感35

・↑強制徴用ではない。
朝鮮出身の日本人が、日本に公正な対価を受けて仕事をしていたことに何の問題があるのか?


・ドイツの人々は被害者を自分で探して補償してるのに、日本人の奴らは強制徴用自体を否定する呪われた人間…
これが韓日関係がうまくいかない原因である…
共感646 非共感21

・↑このようなコメント見ると、本当に愚かだと思う。
フェリーニ判決を知らないのか?
イタリアとドイツが国際司法裁判所まで行って、ドイツが勝ったのに。

イタリア人が1998年、「第二次世界大戦中にドイツ軍から徴用されて強制的に働かされた」としてドイツ政府に賠償を求める裁判を起こした時、イタリアの破毀院(はきいん、最高裁判所に相当)は2004年に「賠償すべき」との判決を下した(「フェリーニ事件」)。ドイツ政府はこれに反発し、「すでにドイツはイタリアに対し賠償義務を履行しており、イタリアの裁判所がドイツの主権を侵害している」と主張した。ドイツからの提訴でこの事件を審理した国際司法裁判所は、国家免除原則を適用してドイツ側の訴えを認めている。


・チョッパリすさまじい。
ついに遠慮なく強制徴用はなかったと言い出したね。
それでも人間か?
そのように言葉を変えながら、韓国には国際法を守れと言ってくるなんて。
あんな国と外交をするということ自体がコメディ。
私たちもチョッパリの後頭部を殴りながら生きよう。
あんなやつらはそう扱わなければならない。
共感341 非共感17


・中国に対する態度とも違います。
歴史認識や対処など、日本の態度は昔の原始人のままです。
これだから反日感情が消えないのです。
地震や火山が起きてもまったく同情できない理由です。
韓国に数十年も極悪なことをしたのに、言い方を変えたらその事実がなくなるのか???
あいつらは子々孫々謝罪して賠償する必要があります。
共感35 非共感3


・米国には徹底的に服従しつつ、私たちには最後まで卑劣な行為。
原子爆弾を落としたのは米国なのに。
共感20 非共感2


・一日も早く韓半島の平和を定着し、国論を集め、もっと力強い強大国にする必要がある。
そうすれば日本の奴らに無視されず生きることができる。
過去の政権が日本に媚びすぎたんだ。
また、韓国国民よりも国益を優先しすぎたんだ。
共感20 非共感3


・ドイツとあまりにも違う。
ドイツは先進国だが、日本は違うということが明らかになった。
隠蔽して嘘を拡散してお金で済ませようとするのは本当に卑劣で幼稚である。
共感15 非共感3


・韓国も一貫性が必要だ。
政権が変わるたびに違うことを言うので、日本の奴らが居直るんだ。
右派の奴らはいい加減にしろ。お前らは本当に親日派だ。何故なにも言わないんだ。
共感9 非共感3


・倭人たちが手のひらで空を隠そうとしている。
共感9 非共感3


・過去を反省しない人には未来はない。
朝日tvがbts出演をキャンセル(過去に光復節ティーシャツを着たという理由で)したことによって、海外メディアやアーミーが、過去の植民地時代の韓日関係について関心を持っている。
この機会に強制徴用、慰安婦、731部隊の人体生体実験、その他朝鮮人たちにしていた他のひどい残虐行為が世に知られてほしい。
過去の歴史を認めて反省しなければならないのに、彼らは認めないから…
あまりにもひどい国民性…だから日本は未来がない国である。
共感8 非共感2


・賠償をしたからといって過去に犯した罪がなくなるのではない。
少なくとも罪を認めなければならないのに、こうしてますます歴史歪曲して罪を隠すのに集中しているので、韓国の国民が怒るんだ。
かつては日本の首相が公式謝罪もしたが、安倍は謝罪するどころか、靖国神社参拝して歴史歪曲するから、韓国人たちが怒るんだ。
日本は朴正煕のときに賠償したことは知っている。
そのお金が被害者に与えられなかったことも知っている。
ただし、日本に賠償義務はなくても、個人の請求権は生きている。
2000年代から韓国内の反日感情がひどくなったのは安倍のせいである。
共感7 非共感1


・過去を忘れてしまった猿にバナナはない。
共感8 非共感3


・手のひらで空を隠そうとしている日本人は自己反省がない国の人々だ。
共感5 非共感1


・心からの謝罪と補償をするのがそんなに難しいのか?
共感5 非共感1


・地震と津波でニホンザルが滅亡するよう私たちみんなで祈りましょう。
共感4 非共感1


・これだから日本はドイツになれないんだ。
日本の国民性の限界。
個人だと良い人のふりをしているが、集団になるとサイコ。
共感3 非共感0


・3.1運動100周年を来年は南北共同で祝う。
日本のチョッパリ猿たちがブルブル震えるだろう。
想像するだけで今から楽しみだ。ふふふ
共感4 非共感2


・富士山は何をしているのか。
いつ爆発するのか?
はやくお願い。
共感3 非共感1


・日本は地球上唯一の詐欺師国家。
共感2 非共感0


・徴用は実際は43年からで、その前に日本に働きに行った人はジャパンドリームを夢見た人々である。
実際、成功して金持ちになった人もいた。
日本に行ってお金をもうけて帰ってきて、土地や家を買って、中小地主に成長した事例がかなりある。私の母方の祖父もそうだ。
共感2 非共感0


・北朝鮮問題が解決したら、主敵を日本に変えよう。
共感2 非共感0


・日本の為政者たちは戦犯の子孫。あまりにも悪いやつら…
共感2 非共感0


・過去の反省のない日本はいつか滅びる。
共感2 非共感0


・日本はお金を与えた。
被害者に行かなければならなかった日本のお金は、朴正煕と政府がすべて懐に入れた。
なのに韓国政府は被害者を救済するつもりなく、日本にまた補償を要求している。
これで日本が素直にお金を出すほうが不思議だ。
共感2 非共感0


・ドイツの半分でも見習え!
因果応報を知らないのか!
共感2 非共感0


・本当にすごい奴らだ。
日本人は、認めなければ罪にならないと信じている。
本当の犬野郎だ。
共感2 非共感0


・韓国人は日本を信じていない。
韓国人は日本を殺人強盗の国と思っている。
そしてその考えをさらに堅固にしている。
すべて日本の態度のせいである。責任は日本にある。
日本は韓国の不倶戴天の敵である。日本が嫌い。
共感2 非共感0


・日本があのように卑劣なことをしてるとき、李明博はこれ見よがしに独島を訪問した。
それを見た日本やつらの発狂した反応がおもしろすぎた。ふふふ
共感2 非共感0


・列島産の猿たち…
共感2 非共感0


・チョッパリは私たち大韓民国の永遠の敵であり、人類の害悪である。
地震で全員が地獄に行くことを願うだけだ。
共感3 非共感2


・人間の資格もない奴ら。
反省を知らない人間は人間と言えるのか?
共感1 非共感0


・核開発を可能にして銃所持を許可しなければならない。
核で日本列島を沈没させ、銃で安倍イルベ極右保守を射殺するべき。
共感1 非共感0


・これでまた日本に地震がおきる…
共感1 非共感0


・文化財を盗んだ泥棒たち。
すべてを返せ。
共感1 非共感0


・私たちも原爆を「長崎、広島での神の祝福」と呼ぼう。
共感1 非共感0


・とにかく日本チョッパリは天罰を受けるべき悪い民族^^
共感1 非共感0


・来年の光復節の日、国民すべて防弾が着たTシャツを着ましょう。
共感1 非共感0


・国に力がないから無視されるんだ。
共感1 非共感0