「慰安婦初報道」の日本の記者、右翼メディア相手の損害賠償で敗訴

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「慰安婦初報道」の日本の記者、右翼メディア相手の損害賠償で敗訴

金学順ハルモニの証言を初報道…卑劣な言葉を言われて訴訟

日本の裁判所「事実ではないと信じるに足る理由があった」

(ソウル=ニュース1)イウォンジュン記者


1991年、日本軍慰安婦被害者の声を日本で最初に報道した植村隆元朝日新聞記者が、自分に「卑劣な言葉」を言ったジャーナリストや出版社などを相手に損害賠償請求訴訟を提起したが敗訴したと朝日新聞が9日報じた。

報道によると、札幌地方裁判所はこの日、植村元記者が日本の右翼ジャーナリスト櫻井よしこと3つの出版社などを相手にした損害賠償について原告の請求を棄却した。

裁判所は、櫻井は植村元記者の社会的名誉を一部毀損しているが、他の新聞記事や論文を通じ、植村の記事が事実ではないと信じるに足るかなりの理由があったと判断した。
植村元記者は控訴する方針だと朝日は伝えた。 

植村元記者は1991年当時、朝日新聞記者として慰安婦被害者金学順ハルモニの証言を取材し、同年8月と12月の二回にわたって紙面を通じて慰安婦問題を報道した。

櫻井は2014年の月刊誌で「植村は真実を隠し、捏造した記事を報道した」と批判した。
その他週刊誌2社は、植村の記事を「捏造」と表現した。

植村元記者は、こういった主張のせいで自分の名誉が毀損され、右翼団体の脅迫まで受けたとし、かれら相手に1650万円(約1億6350万ウォン)規模の損害賠償を提起していた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181109174223079
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=421&aid=0003685505







韓国人のコメント


・日本は本当にいつまで知らないふりをして目を閉じ耳をふさいでいるのか。
共感165非共感0

・↑愛国無罪…
法や道徳や民主的な手続きよりも、集団的利益や国家の権威が優先されるのが日本だ。


・醜く汚い民族〜!
いつまで日本が犯した醜くて恐ろしい殺人と、当時弱小国家を疲弊させ圧迫していた罪を隠すことができるか注目してみよう。
我が国の子々孫々に、日本が犯した蛮行を教育し、永遠の敵国というイメージを植えつけておこう。
ドイツは第1次大戦が終わってから戦後すさまじい反省を見せることで日の当たる場所に出て、国の地位を上げたことに学ぶべきだ。
醜い顔を闇に隠している汚い偽善的なチョッパリ民族が悟ることを望む。
共感117非共感1


・いつまで自国民の目と耳を防げると思うのか?
お前らの国民性を考えると、永久に騙したままのようだ…
情けない部族。
共感71非共感1


・邪悪な人種の中にも良心的な人はいる。
共感5非共感0


・間違ったことを認めるのがそんなに難しいのか?
そういえばこの国の親日売国奴も、絶対に自分の売国を白状して反省することがない。
この両者はほぼ同質の部族だ!
共感3非共感0


・日本不買しよう!
物でも旅行でも!
まともな精神になれ、韓国人よ…!
日本は敵だ!
共感3非共感1


・共産主義以下のやつらだ。
重症である。
あいつらには歴史的真実に対する劣等感がある。
共感2非共感0


・こんな状況なのに、野蛮な韓国人は日本に行きたくて必死である。
共感1非共感0


・慰安婦という言葉を使うな。性奴隷だ。
慰安婦という表現には自発的という意味がある。
性奴隷という言葉は強制を意味する。
言葉を正しく選んで書け、記者両班よ。
共感1非共感0


・西暦1945年に韓国の光復軍が東京まで攻めこんで、廃墟にしておくべきだった。
また第2次大戦時に被害を受けたアジア/オセアニアのレジスタンスたちと共に、それを行う必要があった!
共感1非共感0


・日本は裁判所がこのザマなので、全国民が詐欺師だ!
共感1非共感0


・日本は今のこの状態のまま、すべてを認めない方がよい。
歳月がいくら流れても、過去の日本の蛮行はなくならないし、いまだに侵略の野望を持っているのを全世界が知って、日本をさげすむようにするのがいいと思う。
それで日本は徹底的に孤立することになる。
なぜ日本から謝罪と賠償を受けて許さなければならない?
どうせしっかりとした謝罪も賠償もしないだろう。
謝罪と賠償を受けて許してあげることこそ、日本を助けてあげることになる。
日本はずっと悪魔のような野蛮国のイメージとして世界中の人々の記憶に残るべきである。ドイツと比較して。
共感1非共感0


・日本の法はチンピラ法である。
その時その時で違う。
共感1非共感0


・仁川空港に「日本蛮行博物館」を作らなければならない。
共感0非共感0


・後進国の日本。
共感0非共感0


・人権に盲目の国、日本。
浅はかさを隠そうとしても隠すことなどできない。
共感0非共感0


・強硬に日本との外交を終了させたらダメなのか?
共感0非共感0


・西洋人の顔色を最もたくさん見る国、日本。
西洋人が多いところでは絶対にゴミを捨てないが、
西洋人の目がないところでは法治もゴミになる国が日本である。
共感0非共感0


・日本の裁判所も腐ってる。
共感0非共感0


・あれが国か?
国らしい国じゃないね。
共感0非共感0


・ゴミ。
共感0非共感0


・日本は社会全体が答えがない。
共感0非共感0


・日本は法治国家ではない。
幕府国家体制である。
共感0非共感0


・倭寇たちは決して自分たちの過ちを認めない。
数千年の歴史が物語っている。
倭寇は永遠に私たちの主敵である。
共感0非共感0


・善良な日本の人々も多いが、野蛮な日本のやつらもかなり多いようですね。
共感0非共感0


・エヒュ…もう驚くこともない…
共感0非共感0


・文明人とサルの異なる点は、文明人は恥を知っていて改善するが、猿は恥を知らず動物のように行動することだ。
過ちを知り恥を知らなければ、文明とは言えない。野蛮な動物にすぎない。
共感0非共感0


・日本にも普通の人が数人はいるね。
共感0非共感0


・原爆を2つ落とすだけじゃ足りなかった。
北朝鮮よ、お願いします。
共感0非共感0


・日本の裁判官は、政治家、特に安倍の顔色を見るだけで、正義はない。
共感0非共感0


・日本が三流政治国家という事実を赤裸々に見せている。
日本は経済大国にはなれたが、絶対に政治や文化大国にはなれない。
共感0非共感0


・島国猿たちは反省がというものを知らない。
共感0非共感0


・総体的に腐ってる。
お前らの国には正義がない。
いつかブーメランになってお前らに戻ってくる。
共感0非共感0


・日本は未来がない。
共感0非共感0


・日本の司法が積弊だ!
共感0非共感0


・日本は国も国民もどうしようもないね。
共感0非共感0


・日本人猿はどうしようもない!
私たちの主敵は日本だ!
断交しよう!
共感0非共感0


・日本はますます中国化していく。
法はあるが法治がない。
原則も公正も喪失した民主主義ではない社会主義国家だ。
共感0非共感0


・チョッパリは歴史歪曲洗脳教育されている。
民主主義の水準も、韓国の90年代中盤の水準である。
野蛮なチョッパリ。
共感0非共感0


・植村氏を応援します。
共感33非共感0