安倍に反旗を翻した日本の弁護士たち「徴用個人請求権は消滅していない」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



安倍に反旗を翻した日本の弁護士たち「徴用個人請求権は消滅していない」

韓国最高裁判決共同声明…100人参加

[ソウル新聞] 「完全かつ最終的解決」という安倍の説明は間違い

「日本は国際司法裁判所提訴しても負ける可能性が大きい」

三菱、中国被害者のための基金を年内に設立

韓国最高裁の一斉強制徴用賠償判決と関連、日本の弁護士などが自国政府の対応を批判し、問題解決のための努力を促した。

川上詩朗弁護士と山本晴太弁護士は5日、東京参議院会館で、「韓国最高裁判決に対する弁護士共同声明」を発表した。
共同声明資料には弁護士89人、学者6人など95人の名前が書かれていたが、川上弁護士は「追加署名者がおり、現在までに約100人が参加した」と明らかにした。

共同声明は、「被害者と社会が受け入れることができない国家間の合意は、徴用工問題の真の解決策になることはない」と言い切った。
続いて「韓日請求権協定で個人請求権が消滅したのではない」とし「個人の賠償請求権が『完全かつ最終的に解決した』という安倍晋三首相の説明は間違い」と指摘した。

かれらは2007年に中国の被害者たちが提起した損害賠償請求訴訟で、日本最高裁判所(最高裁)が「裁判上の権利が喪失した」と原告敗訴の判決を下しながらも、「請求権が消滅したわけではない」と明らかにした点、日本政府側も先に同様の立場を明らかにした点などを根拠として提示した。

声明は、敗訴した被告人新日鉄住金(旧新日本製鉄)には、「自発的に人権侵害の事実と責任を認識し、その証拠として謝罪と賠償を含め、被害者と社会が受け入れることができる行動を取らなければならない」と要求した。
川上弁護士はこの日の説明会で、「日本政府の対応について『これでいいのか』という疑問が弁護士から提起されており、判決と関連した重要な意味が市民に伝達されず、このような席を用意した」と背景を説明した。
山本弁護士は「日本が国際司法裁判所(ICJ)に提訴しても負ける可能性が大きい」とし「被害者個人の請求権が消滅していないうえ、国際法上も被害者は裁判を受ける権利がある」と述べた。

こうした中、韓国の強制徴用被害者への損害賠償を拒否している日本企業が、中国側には基金まで設立して金銭的な支援を行う計画だと共同通信が報じた。
報道によると、強制徴用関連企業三菱マテリアルは、日中平和友好条約締結40周年を迎え、中国側の被害者の和解金支払いを担当する「歴史人権平和基金」を年内に設立することにした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181106033610946

韓国徴用工判決への批判、誤り 弁護士ら「人権救済を」

韓国最高裁の元徴用工訴訟の確定判決を受け、日本政府やメディアが誤った認識の基に日韓対立をあおっているとして、日本の弁護士2人が5日、国会内で記者会見を開いた。「日本の最高裁も政府も、日韓請求権協定では個人の訴える権利は消滅していないと解釈している」とした上で「政府が『完全かつ最終的に解決した』と繰り返すのはミスリードだ」と強調した。
会見では「被害者個人の人権が救済されるべきだ」とする全国の弁護士と学者100人が賛同した声明文を発表。東京の川上詩朗弁護士は会見で「新日鉄住金を相手にした民事訴訟が確定したのだから、企業側が賠償に応じるのが本筋」と指摘した。

引用ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/15551656/


>>「政府が『完全かつ最終的に解決した』と繰り返すのはミスリードだ」と強調した。

ミスリード???
協定の文言そのままのどこがミスリードなの。



>>「日本の最高裁も政府も、日韓請求権協定では個人の訴える権利は消滅していないと解釈している」
>>「新日鉄住金を相手にした民事訴訟が確定したのだから、企業側が賠償に応じるのが本筋」


アホじゃないの?
「請求権は消えてないけど、請求先は韓国政府」というのが正解。
ホントに弁護士?ホントに学者??


>>「被害者個人の人権が救済されるべきだ」とする全国の弁護士と学者100人が賛同した声明文を発表。

この件について被害者はもう完全に日本側です。
傷ついてるのは冤罪の犠牲者たる私たち日本人だよ。
なにが人権だ。
冤罪の加害者をかばうのが人権派弁護士のすることか。気持ち悪い。


まともな弁護士と学者が、彼らの論理性整合性皆無なアホ主張に反論する共同声明を出してくださることを祈ります。









韓国人のコメント


・自由党より日本人弁護士たちのほうがマシ。
共感5660非共感136


・政治家は狂ってるが、常識はある国だ。韓国も日本も。
共感1519非共感22


・安倍が悪い奴ということだな!
共感942非共感9


・日本製品を買わず、不買運動もして、強硬に押してやろう。
共感308非共感18


・法曹の良心は政治的判断に振り回されるべきではない。
ただ法の良心のみで判断すべきだ。
そのような点で、日本の弁護士に拍手を送る。
共感243非共感1


・なぜ中国には個人賠償をしつつ、韓国にはしないのだろうか?
日本から見てもそう思うようだ。
それなのに日本を持ち上げる奴らが多い。そういう奴らのせいで、韓国には勝手なことをしてもかまわないと日本が思うんだ。
密かに日本のことが好きな親日派のすべてを刺殺する必要がある。
そうしてこそ国が正しく立つ。
共感202非共感4


・安倍よりも悪い奴は、こんな状況で日本車に乗る無知な韓国人である。
共感178非共感20


・日本にも良心ある弁護士と国民がいるね。
共感63非共感1


・日本も政治家たちが問題なんだ。
安倍よ、君は地獄に行く。
最後のチャンス逃す前に懺悔しろ!
共感55非共感1


・遅い気もするが、日本には良心のある人がいるので、完全に腐った国ではなく、希望がある気がする。
共感55非共感2


・日帝時代の三菱の強制徴用と関連し、韓国最高裁の判決に対する日本弁護士いわく「被害者個人や社会の同意のない国と国の間の合意は認められない」
韓国の自由党よりもはるかに優れた日本の良心的な知識人です。
共感33非共感2


・日本の弁護士のほうが、韓国のキム&チャン(*韓国の弁護士事務所)よりも優れている。
共感21非共感1


・日本の立場を弁護した韓国の法律事務所は何をしている?
共感15非共感0


・日本にも賢明な弁護士がいるんだな。
その勢力が大きくなって、日本全体の社会通念を改めてほしい。
共感13非共感0


・こんな状況で安倍の味方をする朝中東チラシの馬鹿記者と自由党の奴らのことは必ず除去しましょう。
共感9非共感0


・日本の良心的弁護士のほうが、自虐売国党やヤンスンテの百倍優れている。
共感8非共感0


・日本を守る良心のある方の勇気に頭が下がります。
政治は3流で最悪ですけど。
共感8非共感0


・安倍は善良に生きろ…
共感8非共感0


・良心のある弁護士を応援します。
自由党よりも優れている。
共感7非共感0


・自由党!見て学べ。
共感6非共感0


・日本政府の二重態度にむかつく!
中国は怖いから個人補償を推進?
韓国は甘いから自分勝手に?
それでも国か?サムライ集団でしかない。
共感5非共感0


・大韓民国のキム&チャン法律事務所より優れている日本の弁護士たち…!
共感5非共感0


・真の良心ある知識人だね。
共感4非共感0


・良心のある日本弁護士だね。
ずっと裁判を先送りしてきた韓国の司法裁判官の連中よりもはるかに良いし、ソウルで日本の天王誕生日の祝宴をした連中よりも百倍いいね…
共感4非共感0


・それでも日本に良心のある人がいてよかった。
共感4非共感0


・日本にも良心がある。死んだわけではないんだ。
韓国の内部にいる敵は、安倍より悪い奴らだ。
共感4非共感0


・日本を守っている知識人グループ。
共感4非共感0


・当然である。
賠償の前に真正性のある真の謝罪をする必要がある。
その後に賠償するのが当然である。
共感4非共感0


・日本国内にも良心勢力が生きていますね。
共感4非共感0


・正義の日本弁護士。
真に世界法の勉強を正しくしていて尊敬します。
共感4非共感0


・猿の中にも正常なやつらがいるね…
共感3非共感0


・所信発言に拍手を送ります。
共感3非共感0


・どの場所にも正しい意識を持った人がいる。それが希望である。
共感3非共感0


・中国には親日派の政治家やメディアがいないので、日本が甘く見ないんだ。
韓国には親日派の政治家やメディアがいるので、日本が甘く見るんだ。
共感3非共感0


・どうか日本に旅行に行てお金を使うのをやめよう。
共感3非共感0


・日本にも良心と正義を守る人がいるんだ。
共感3非共感0


・日本にも良心が生きているんだ。幸いである。
共感3非共感0


・正しい日本人もいるんだ。
共感3非共感0


・良心のある知識人たちが日本にもいるんだね。
共感3非共感0


・ついに勇気を出した日本の民間人たち…
共感3非共感0