中国、南シナ海で米国の軍艦を「威嚇」…日本の軍艦には「おはよう」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



中国、南シナ海で米国の軍艦を「威嚇」…日本の軍艦には「おはよう」

衝突直前に米軍艦に「退け。そうしなければ耐え難い結果になるだろう」と警告

米中貿易戦争で日本を友軍に引き込もうという戦略

(香港=聯合ニュース)アンスンソプ特派員


国際紛争海域の南シナ海で、米国と日本の軍艦に対する中国軍の相反した反応が注目を集めていると香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)が5日報じた。

SCMPは、英国国防省の情報公開を要請して受けた写真や映像には、9月30日、米国と中国の軍艦が南シナ海で衝突する明白な事件の生々しい状況があったと報道した。

当時米海軍駆逐艦ディケーターは「航行の自由」作戦を繰り広げており、南シナ海南沙諸島近くの海域を航行していたが、中国軍艦が接近し、もう少しで衝突するところだった。

中国の艦艇はディケーター約41mまで接近しており、それでディケーターは緊急「衝突防止」操縦をしなければならなかった。

英国国防省が公開した資料によると、ディケーター艦に接近した中国の旅洋級駆逐艦は、ディケーター艦に、「危険な経路を通っている。経路を変えなければ耐え難い結果になるだろう」と威嚇した。

公開された映像には、中国の軍艦の乗組員がディケーター艦を見ていて、ディケーター艦の乗務員が「(中国軍艦が)私たちを経路から押し出そうとしている」と叫んでいる姿も盛り込まれていた。

専門家は、中国の軍艦の接近は意図的なもので、「耐え難い結果になるだろう」という警告も前例のない高強度のレベルだと指摘した。

英国の中国専門家であるビル・ハットンは、「以前は『中国の海域に接近している。退きなさい』レベルの警告をしていた」とし「(中国軍艦が)米国の軍艦に、ここまでのレベルの用語を使いつつ、直接的な脅威を加えたのは初めてある」と話した。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

南シナ海は、石油やガスなどの天然資源が埋蔵されており、年間の海上貨物取扱量が3兆ドルを超える海上要衝だ。
中国、フィリピン、インドネシア、ベトナムなど、南シナ海周辺国は資源の領有権や漁業権などをめぐり紛争を続けている。

中国は、南シナ海の人工島に軍事施設を作って飛行訓練などをしており、この海域を実質的に占有するという戦略を展開しているが、米国は軍艦などを動員した「航行の自由」作戦を繰り広げ、これと対立している。

去る8月にも米国海軍の対潜哨戒機「P-8Aポセイドン」が南シナ海南沙諸島の上空を飛んで、中国軍が「すぐに去りなさい」と強く警告している。

しかし米軍へのこういった強硬な態度は、南シナ海で中国軍が日本に対して見せた「優しい」態度とは対照的なものである。

SCMPが日本のNHK放送を引用して報道したところによると、先月末、中国海軍のミサイル駆逐艦が南シナ海で日本の海上自衛隊のヘリコプター輸送艦を発見した。

当時、中国の駆逐艦の乗組員は、日本の軍艦を脅かすどころか、「おはよう。はじめまして」という予想外のメッセージを送った。

専門家は、当時日本の軍艦が敏感な海域にいなかったので中国軍は友好的な反応が可能だったと言いつつも、一方では最近の中国と日本の関係改善の雰囲気を反映したものだと分析した。

軍事専門家の宋忠平は、「当時の状況は、中国と日本の全体的な関係改善は、軍事的側面でも友好的な雰囲気をもたらすことができるということを意味する」と述べた。

安倍晋三日本首相は就任後初めて中国を公式訪問し、先月26日習近平中国国家主席と会談した。
当時習主席は「両国関係が正常軌道に戻ってきた」と宣言した。

こういった友好的な雰囲気の演出は、米国と貿易戦争をしている中国が、日本を貿易戦争の友軍として確保しようとする戦略が反映したものと分析される。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181105132047350
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010447600







韓国人のコメント


・中国のレベルなんてこの程度のものだ。中国野郎…
共感737非共感15


・意地もないのか?
国を踏みにじった日本に何故微笑みかける?
共感284非共感10


・うまくいけば日本が米国に殴られることになる。
共感246非共感6


・それなりに信じられる国は米国だ。
米国は利益はむさぼるが、少なくとも他の国の主権と領土は侵害しない。
中国と日本が韓国の最大の脅威である。
すぐ隣にいて、虎視眈々と私たちの領土と経済を狙っている国。
共感64非共感8


・中国よ、日本にぺこぺこするぐらいなら、むしろ米国にぺこぺこしろ。
いったい日本の何を信じてそんなことをしているのか。
日本は米国に媚びて利益を得て力を育てた後、韓半島と大陸に進出するという目的だ。
米国にうまく媚びる国がアジアの王になれる。ふふふ
共感29非共感2


・中国も日本もどっちもどっち。
他国を侵略しておいて知らないふりしている奴ら。
虫けら以下…
共感24非共感0


・中国が貿易戦争でかなり大変そうだね。
あんなに嫌いだった日本に親しいふりして近づくなんて…
中国はプライドもないのか?
共感21非共感1


・歴史は語っている。
米国は、中国や日本や韓国などを侵略したことはない。
日本はいつも中国を狙っている。
中共が分裂してこそ韓国統一が可能である。
共感15非共感2


・中国と日本は親しくなれ。
ナンセンスな行動が同じでお似合いだ。
共感13非共感1


・本当にレベルが低い。
共感6非共感0


・国際情勢を見ると、永遠の味方はない。
米国、中国、日本、すべて警戒しなければならない相手だが、すべて大国だね。涙
南北も力を合わせて対応すべきだが。
共感5非共感0


・アメリカも日本を信じてはならない。
骨にずるいDNAが染みこんでいる部族である。
共感5非共感0


・最後の瞬間にも日​​本が中国の肩を持つと思っているのか?
共感3非共感0


・韓国のジレンマ…
政治は米国に依存、輸出は中国に依存。
共感3非共感0


・日本を友軍にする戦略だね。ふふふ
うまくいくか???
孫子の兵法通りの動き方をしてるんだ…
共感3非共感0


・全世界は米国によって序列が決まることになる。
共感3非共感1


・汚い国同士、仲良くしてろ。ふふふ
ところで中国よ、南京大虐殺はもう忘れたのか?
共感2非共感0


・世界すべてが敵だ。
米国も信じられない。いつかまた後頭部を殴られる。
誰も信じないようにしよう。
共感2非共感0


・米国との関係が良くないから日本に近づいている中国…
日本にとっては気持ちの良い状況だね…
共感2非共感0


・中国人にはかつて自分たちを叩き潰した日本に対する敬意と畏敬の念がある。
米国も中国を一度叩き潰す必要があるということだ…ふふふ
共感2非共感0


・米国がいなければ、北朝鮮は中国が持ち、韓国は日本が持つことになるだろう。
共感2非共感0


・中国は稚拙である。
図体が大きいだけで性格は最悪だ。
共感2非共感0


・中国は安倍を過大評価しているようだ。
共感2非共感0


・チャンケが今、米国との貿易戦争で、相当劣勢に追い込まれているということだ。
過去に自分を踏みつけた日本に近づくなんて。
どうやら中国はもう、運が尽きたようだ。
共感1非共感0


・ふふふ、
中国よ、そんなことをして日本が中国の味方になると思っているのか?
共感1非共感0


・みんな自国の利益のために何でもするんだ…
私たちも大韓民国のために団結しよう。
共感1非共感0


・チャンゲと猿が同盟してアメリカに殴られてどっちも地球から消えろ。
共感1非共感0


・面白い。
チョッパリとチャンゲがディープキス。
ウハハハハ…
共感1非共感0


・チャンゲも寿司もヤンキーもみんな同じだ…
旧韓末を忘れてはいけない。
精神を引き締めなければならない。
共感1非共感0


・中国よ、日本を信じるな。
共感1非共感0


・中国の奴ら(低質&悪質民族)は人間ではない。獣以下である。
殴り飛ばすしか方法がない民族だ。
共感1非共感0


・最近のチャンケの奴らは必死で日本人に媚びてるね…
共感1非共感0


・クレイジーなチャンケの奴ら。
共感1非共感0


・やはりチャンケはゴミ。
共感1非共感0


・大韓民国の軍艦は、チャンケの領海に10分間入っただけで、正式な外交ルートで抗議された。
そしてチャンケは済州観艦式への参加を取りやめた。
中国と日本にいつも無視される大韓民国。
これが国か?
共感1非共感0


・中国の奴らの典型的な離間工作ですね。
共感1非共感0


・南京大虐殺を許したのか。ふふふ
共感1非共感0


・野蛮なチャンケと野卑で稚拙な猿。
共感1非共感0


・日本を私たちの植民地にしましょう!ふふふ
共感1非共感0


・中国は南京大虐殺を忘れないでください。
またやられたいのか?
共感1非共感0


・それでも日本はずっとアメリカの味方だ。
中国の奴らの徒労。
共感1非共感0