日本「賠償判決は日韓関係を根本から揺るがすもの」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本「賠償判決は日韓関係を根本から揺るがすもの」

6年ぶりに駐日韓国大使を外務省に呼んで抗議

握手もなくイスフン大使の発言は聞かず

安倍首相は二度も「ありえない判決」

日本政府「韓国政府、確実な措置をとれ」

日本企業の代わりに韓国政府が賠償しろ

外務省「法的対応措置、5つ以上を検討中」

河野太郎日本外相は30日午後2時55分頃、「日本企業に対する大韓民国最高裁の判決確定について」というタイトルの談話を発表した。
韓国最高裁の徴用判決から1時間未満が経っていない時点である。
既に最高裁判決にどのように対応するかを長い間準備したことを示している。 


河野外相は後にイスフン駐日韓国大使を外務省に呼び(午後4時5分)「法の支配が貫かれている国際社会の常識ではありえない判決だ」と抗議した。
河野外相はイ大使に握手もしなかった。
また河野外相のすべての発言後、イ大使が発言する順になると、日本の記者たちがすべて退場するという異例の光景もあった。
駐日韓国大使が外務省に呼び出されたのは2012年8月に李明博大統領の独島訪問の時だったシンガクス大使以来6年ぶりだ。 

以降、衆議院本会議に出席していた安倍晋三首相が国会答弁形式で、また記者たちの前での略式会見で、二度も「国際法に照らしてありえない判決」との立場を発表した。
東京の外交家からは「日本の対応が予想より強くて速い」という話が出た。 

河野外相はこの日談話を発表し、「請求権問題が完全かつ最終的に解決された」と規定した1965年の韓日請求権協定の第2条を「参考」として付け加えた。
河野外相が「両国関係の法的基盤を根本・一方的に覆して毀損した」「韓国が早く適切な措置を講じないのなら、すべての選択肢を視野に入れて対応する」と表現したのもいつものスタイルよりも強かった。 

河野外相はこの日、「韓国政府が必要な措置を確実に取るべきである」とし「日本政府は韓国政府の措置をまず確認したい」とも述べた。
ここには韓国政府が問題を直接解決しろという意味が込められている。
これと関連して日本のマスコミは、「日本企業の代わりに韓国政府が徴用被害者に賠償するシナリオを日本政府が期待している」と報道した。
この日河野外相がイ大使に渡した資料にも、このような内容が含まれていた可能性がある。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

日本政府は韓国政府の措置が期待に満たない場合に備え、さまざまな対応措置を検討している。
外務省内外では、「法的措置を5個以上準備中。どのカードをいつ使うか議論している」という話が出てくるほどだ。
まず65年協定に規定された紛争解決手続き、すなわち外交上の経路を通じた韓日両国の協議、仲裁委員会を通じた議論が挙げられる。 

これにより解決しない場合は、河野外相が談話で述べたように、国際司法裁判所(ICJ)提訴を検討している。
ICJ提訴が現実化しても韓国側の同意がない限りICJの裁判権が自動的に発動するのは難しい。
しかし日本側は長期戦を念頭に置いており、国際的な世論戦をしようという考えだ。
このほか両国間の投資保障協定上の投資家-国家間の紛争解決(Investor - State Dispute Settlement、ISDS)手順を動員する方案まで考慮中だという。
日本企業が米国の国際投資紛争解決機関等に韓国政府を提訴する手順である。
日本政府は長嶺安政駐韓日本大使の帰国措置なども検討している。
特に談話には「請求権問題対策室をアジア大洋州局に設置する」と明示したのは、日本政府が今後緻密で長期的に対応するという通告とみられる。 

日本の財界も動いた。
敗訴した新日本住金は「非常に遺憾であり、日本政府の対応状況を踏まえて対応する」という立場を明らかにした。
経団連など経済団体も共同で、「韓国の投資やビジネスの障害になる可能性があり、深く憂慮する」との声明を発表した。
向山英彦日本総合研究所首席研究員は、「日本企業の間で韓国への新規投資を保留する動きが生じることがある」とし「嫌韓ムードが造成され、両方の観光客が減って、通貨スワップなどの経済協力の議論が進めにくい状況になる可能性がある」と憂慮した。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002860068



*このブログは徹底的に断固として日本政府応援です。
徹底的に戦ってほしい。
昨日は一日中、主に日本側のこれに関連するニュースやらコメントやらを読みあさっててめっちゃ脳が疲れました。

韓国は異常な国です。









韓国人のコメント


・歴史を覚えていない者は、その歴史を再び生きることになるだろう。 - ジョージ・サンタヤーナ(1863〜1952アウシュビッツ)
共感741 非共感44


・歴史を忘れてしまった猿にバナナはない。
共感25 非共感3


・北朝鮮よりも日本が100万倍嫌いだ!
共感31 非共感13


・日本旅行をちょっと自制しましょう。
反省するどころかむしろ悪口を言ってくるやつらの何が良くて訪ねていってお金を使ってくるのか。
共感20 非共感3


・開き直りか?
悪辣な植民地支配を反省する気配が一つもないね。
過去をすっかり否定すれば未来はない。
共感13 非共感0


・日本と戦争になったら参戦したい!
私の祖父も徴用に行ってきた。
共感14 非共感3


・北朝鮮はただひとつ、親日派の粛清だけはうまくやった。
共感9 非共感0


・私は個人的に国際司法裁判所までに問題が広がって拡大してほしい。
加えて、中国、台湾、フィリピン、インドシナで各種強制労働で犠牲になった方々の生存者と子孫を集め、全アジア的に連帯し、訴訟を大きくすることを強く望む。
共感9 非共感2


・韓日国交断絶支持!
震度9.5東京直下地震支持!
共感7 非共感0


・当然の判決だ~~
日本は賠償しろ~~!
共感7 非共感1


・左派は親日のレッテルを右派に貼る。
右派は従北のレッテルを左派にはる。
この国は発展できない過去形の国民だ。
共感5 非共感0


・クレイジーチョッパリ。
謝罪と反省するどころか、まだ厚かましい言葉を吐き出す猿たち。
共感5 非共感0


・ムンジェインが安倍のつま先にでも勝てるのか?
日本には雇用があまっているほどだ。そして難民もあまり受ない。
ムンジェインは何をした?
北朝鮮へ行って国民の税金を使って金正恩に会って握手して白頭山観光して、世界各国の首脳に会って制裁緩和を求めたが、各国首脳に馬鹿扱いされて、孤立した。
共感5 非共感1


・国と国で合意したのに、また賠償せよというのは、国際社会では通じない。
信用を失うのは私たちのほうだ。
もうちょっと冷静に考えてください。
毎日感情だけだと、後にもっと大きな被害がある。
共感4 非共感0


・日本を再び敗北させなければならない。
そうすればまともな精神を取り戻すだろう。
共感4 非共感0


・これをICJに持っていって韓国が勝てるだろうと思っている人は、概念のない売国奴だ。
韓国政府がお金を受け取って合意文書を作っているんだ。
それを一方的に破棄した。
第3者が見ればどう考える?
独島領有権主張や歴史歪曲のようなものとは違う問題だ。
もしこの問題で日本側が勝つと、独島問題や歴史歪曲まで正当化できるきっかけを、韓国が自ら提供する格好になってしまう。
共感6 非共感3


・支持率が低下すると反日感情をかきたてる記事が出る。
これは偶然でしょうか。
共感6 非共感3


・受け入れられない〜?
それなら戦争である。犬チョッパリ野郎。
共感5 非共感2


・ICJに行けば負けます。
イタリアがドイツに、今の韓国と同じ要求をしたが、ICJで負けました。
本当に国の恥さらしだ。
反日に狂って国際法も破ってごり押し。
いったいこれは何なのか。
共感4 非共感1


・中国が韓国侵略した歴史は?
北朝鮮が起こした6.25と中共軍は?
歴史を忘れないといいながら、韓国はなぜ忘れてしまったんですか?
共感3 非共感0


・日本より今はムンジェイン大統領が一番嫌いだ。
共感3 非共感0


・朝鮮人は国を運営する能力がない。
国と主権を持つ資格がない。
再び日本が半島に進出し、正しい道に導かなければならない。
これは歴史の教訓である。
共感4 非共感2


・大韓民国にはチョッパリの血が流れる親日派たちが本当に多い…
韓国社会のあちこちに浸透している…
探し出して踏み殺さなければならない…
それでこそ韓国が生きる。
共感4 非共感2


・日本政府もかわいそうだ。
お金も与えて大統領と合意までしたのに、毎回このように後頭部を殴られるので。ふふふ
共感3 非共感1


・日本と戦争する前に、国内の親日民族反逆者から清算しよう!
共感270 非共感108


・他国の司法にお前らが何の権利で干渉するのか。腐ってる。
共感137 非共感10


・歴史的に韓国と日本がいつ友好国だった?
共感104 非共感11


・お前らがずっとそのままなら、地震や台風などの自然災害が続く。
天が知ってる、お前らの罪を。
共感25 非共感5


・ますます日本が侵略の野望を露骨に露出している…
ただ帰国して外交断絶しろ。
共感24 非共感8


・さすが日本はすごい。謝罪しなければ地獄行きです。
共感12 非共感1


・経済危機のムンジェインの対応→反日感情を刺激して犬豚の興味をそらす!
共感8 非共感3


・日本と断交しようと言う人がいますが、断交したと仮定して、すべての貿易も禁止されたとしましょう。
日本は生存することができますが、韓国はすぐに地獄に落ちます。
このような基本も知らない国民がひたすら反日を叫んでいるのが現実である。
そして口では反日を叫びながら、日本観光は中国とトップ争い。
中国からの数千年の屈辱を受け、韓国戦争で統一を妨害され、微細粉塵等については将来の国益のために口を閉ざしながら、日本との関係では徹底的に過去だけに固執している。
米国や日本などの自由陣営との未来を求めてこそ韓国が生きる。
共感5 非共感1


・そもそも親日派がいなければ、旧韓末、日本の植民地にもならなかったし、今日のこのような事態もなかったのだ。
内部の敵である親日派から処断する必要があるこ。
共感4 非共感0


・大使を呼んでおいて、握手もなし?ふふふ
これだからチョッパリは基本的な概念がなくて礼儀もないんだ。
共感3 非共感0


・大韓民国の国民で恥ずかしい。
北朝鮮には一言も言えないのに、日本だけには必死で噛み付く。
で、日本旅行にはなぜそんなにたくさん行くのか?
共感3 非共感0


・北朝鮮と戦争する前に、親北従北左派の裏切り者を清算しよう。
共感5 非共感3


・ただ断交し、南北の軍事力を連合させて日本と戦おう〜!
共感2 非共感0


・チョッパリらしい。
共感2 非共感0


・重要なのは徴用賠償ではなく、日本の蛮行に対する報復である。
天下の悪行を犯したのに、反省するどころか、それを美化する前代未聞の極悪極まりない日本…
表では、きれいなふりをしているが、その内心は卑劣極まりない汚い民族…
大韓民国が高麗時代の時から最近の朝鮮時代まで、あらゆる略奪し、無邪気な少女を慰安婦にし、何の罪もない若者たちを戦争に引っ張っていった…
共感2 非共感1


・日本のやつらは皮をむいて殺さなければならないが、国際関係は力である。力が正義だ。
今第2のIMFを控えるのになぜこんなことをする?
ムンジェインは政治的な失敗を反日感情で挽回しようとしないでください。
共感2 非共感1


・未来志向という言葉はいいが、そんな国が神社参拝?それが未来志向か?
共感1 非共感0


・大韓民国政府も在韓日本大使を招致して訓戒しなければならない。
大韓民国は裁判所の判決に関与することができないという事実を教え、大韓民国の裁判所の判決に異議を申し立てないように勧告しなければならない!
共感1 非共感0


・父に恥ずかしくないのか!河野外相よ!
共感1 非共感0


・日本は必ず絶滅させなければならない!!!!
共感1 非共感0


・カンギョンファ長官、私たちも日本大使を呼んで、同じようにしろ。
安倍がしたように相手の椅子も下げなさい。
共感1 非共感0


・経済、外交、すべてが失敗。
共感1 非共感0


・北朝鮮がなかったら、お前らは主敵だ。
共感1 非共感0


・日本生まれの李明博と日本軍出身の大統領の娘パククネが、最終的にこんなザマを作った。
共感1 非共感0


・日本という国が常識的な国か?
アジアで性暴力して略奪して民族抹殺しようとしていた。
米国の原子爆弾で滅びた国だ。
お前らの父が狂犬のように生きていたことを認めなさい。
共感1 非共感0