「米日、次世代戦闘機を共同開発…F22をベースにアップグレード」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



「米日、次世代戦闘機を共同開発…F22をベースにアップグレード」

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

日本が2030年代から導入する次世代戦闘機と関連して米国の防衛産業企業ロッキード・マーチン社と共同開発する案が有力視されていると毎日新聞が29日報じた。

航空自衛隊は現在92基のF2戦闘機を保有しているが、2030年から退役しはじめるので、防衛省は後継機と関連し、独自開発、国際共同開発、既存の外国の戦闘機を改良して輸入する案、などで悩んできた。

当初ロッキード・マーティン社は、自社のF22戦闘機の性能を改良し、日本に供給すると提案したが、最近は共同開発へと方向を変えていると新聞は伝えた。
日本国内で戦闘機自体を開発する論が浮上したことを考慮したものと思われる。

日米共同開発案は、ロッキード・マーティン社が製作したF22ステルス戦闘機をベースに、エンジンなどで日本独自の技術を使用する方法だと分かった。

日本政府は今年の年末に策定する新たな中期防衛力整備計画にこのような次世代戦闘機の新規開発方針を入れて、日米共同開発に着手する見通しだ。 

米国のF22戦闘機は世界初のステルス戦闘機であり、「世界最強の戦闘機」と呼ばれている。
しかし製造コストが高く、2009年に製作が中断された。

防衛省はこれに先立って、2011年にF4戦闘機後継機としてF22戦闘機を調達しようとしたが、機密情報の漏洩を懸念した米国議会が輸出を許可せず、代わりにF35ステルス戦闘機を導入している。

一方、日本政府と自民党内には、次世代戦闘機を独自開発しなければならないという声が高いが、戦闘機の新規開発には数兆円規模の予算がかかるうえ、技術的な不安もあって簡単に手を出せない状況である。

防衛省は2009年〜2018年度に約1900億円かけてエンジンと電子システムなど次世代戦闘機の技術研究を実施したが、開発された国産エンジンはまだ基本的な性能を確認している段階だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008881762&date=20181029&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=19
https://news.v.daum.net/v/20181029095236958



*8月ぐらいにロッキード・マーティン社が共同開発を提案してきたってニュースを紹介して、コメント欄読みつついろいろ考えてたんだけど(特に軍事ニュースはコメント欄を読んでよく勉強してます。詳しいみなさまありがとうございます)、もう決まったのかな。
どうなるんだろ。
日本側としても、予算、技術、政治的駆け引き、いろんな意味で本当に悩ましいんだろうね。








韓国人のコメント


・私たちも戦闘機事業に投資しなければならない。
なるべく独自に…
時間が経てば分かるだろうが、源泉技術が重要であり、基礎科学が重要である。
20年を見据えると、私たちのほうが日本よりも優れているということが分かるだろう。
そのときは、科学分野で韓国のノーベル賞受賞者が輩出されるだろう。
英語ではなく韓国語の論文を発表し、英語に翻訳し、世界に少しだけ公開して…
共感297非共感17

・↑自動車でもゴミのような凶器車(*現代車)しか作れないのに?
先進国で、特に技術面で100年先に進んだ日本。
朝鮮は絶対に日本の隣にも行けない

・↑私たちも、インドネシアではなく、米国やロシアと共同開発すべきだ。

・↑ヨーロッパと戦闘機の開発をしよう。


・敵の敵は友人だという。
西洋世界、特に米国は、無条件に日本の味方だ。
日本の味方だから、日本の過去の歴史なんかすでになかったことにして久しい。
したがって、次世代の戦闘機を共同開発しても不思議でもなんでもない。
共感169非共感11

・↑そもそも帝国主義を志向していた欧米諸国みんな侵略や虐殺をしていた。
むしろ日本は帝国主義の後発走者である。


・韓国は、世界で一番ではないが、最低でも10本の指に入る世界の技術大国である。
時間とお金をかければ、最終的にF-22Aまでではなくても、F-35A程度は、私たちの手で十分に作れる。
原子力潜水艦も同様だ。
お金と時間をかければ誰でもできる?絶対にできない!技術力がないと絶対にできない。しかし私たちにはそれがある。
私たちの問題は、意志と忍耐と愛国心だ。
推し進める政府と大統領、そして何よりも国防部の変わらない意志と忍耐が必要だ。
共感95非共感9

・↑グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)がひどい。
f35は、私たちの技術では難しい。
わが国は訓練機をせいぜい一つ作った程度の実力である。
それに比べて日本は第2次大戦の時から飛行機を作った経験と技術がある。
実際、日本には作る実力があると思うから、米国はこんなふうに日本に共同開発を持ちかけるんだ。
私たちが今戦闘機を作ろうとしても、米国は神経も使わない。

・↑お前のようななにも知らない人が問題である。
グクポン?
F-35のあちこちに、私たちが作った、我々が開発した半導体、技術者、部品がどれだけ入っているか知らないのか?
単純な下請けではなく、米国も作れない、いや、日本ですら作れない私たちだけの技術がどれだけたくさんあるか。
アメリカが誇るアパッチやF-15、A-10等の機体は、すでに私たちがずっと高度な部品を作っている。


・韓国は何なのか?
日本人は明らかに第2の壬辰倭乱を起こす。
朝鮮半島の軍備は縮小ではなく増強が答えだ。
歴史が証明している。
明らかに倭人と野蛮人たちは戻ってくる。
共感55非共感2


・これはおそらく途中で頓挫する。
理由は、日本とアメリカが互いに見る夢があまりにも違うからである。同床異夢。
インドネシアと一緒のKFX / IFX事業もそうだった。
今からでもしっかりして、インドネシアとの契約を破棄し、今すぐ開発するのが困難な部分については外国から買って、次第にお金と時間をかけて、完全に私たちが開発するようにするべきだ。
もちろんお金がすごくかかるが。
まず、戦力損失を防ぐため、F-35Aのようなものを大量導入しなければならないので。
しかしKFXは必ず国家の命運をかけるべきもの。
時間とお金を節約したらむしろ損をすることになる。
共感46非共感3


・かつて我々が李明博のときに決めたインドネシアとのKTFX事業を破棄し、他のパートナーを探さなければならない。契約内容が腹立たしい。
インドネシアなんかに踊らされた当時の李明博政府は責任を負わなければならない。
共感36非共感3


・戦犯国に対して、お金になるからという理由で、技術まで売る米国。
逆に米国は韓国の手足を縛って、トイレに行くことも許さない汚い現実。
共感29非共感0

・↑日本人がどれだけ狡猾な連中なのか、いつか米国もわかる日が来ます。


・よく見てください。
日本は政府から経済界まで米国に様々なロビーをしている。
ところが私たちは、政府と政界がこれまで自分のポケットの中身を取りまとめることだけに汲々としていた。そうしながら愛国を論じている。
日本が全方位ロビーで得た外交的利益を自称保守政治家たちは気にしない。
米国にロビーをしようとする保守は一人もいなかった。
星条旗と太極旗を持って愛国と安全保障を叫んでいるお前らは人の子なのか?
共感25非共感2


・日本がエンジンなどを開発投資してf22をほぼ独自生産のようにして正規輸入するのに…
私たちは一体何をしているのか…
.21世紀にまだ士農工商をして、技術はないがしろにするので、遅かれ早かれ旧韓末のようになるかもしれない。
共感13非共感2


・これが外交だ…エヒョ…
共感5非共感2


・エヒョ…情けないアメリカ…
あなたたちの祖父に弾丸を浴びせた国と開発?
アメリカはどうしようもない国だ。
共感3非共感0


・チェスンシルような人間さえいなかったら、韓国はもっと早くに開発していた。
どんな服を着るか、頭はどのように飾るか、肌はどのように管理するかを悩んでいた鶏クネ。
自由党から出た大統領は、一様にチンピラだった。
共感3非共感1


・日本の武器は価格が天文学的だから輸出は不可能である。
共感2非共感0


・米国も精神がまともじゃない。
真珠湾を忘れたのか。
お前らはそうするうちにまた日本に後頭部を殴られることになる。
共感2非共感0


・保守政党自由党に追従する馬鹿どもはこれを見ろ。
詐欺師の李明博と馬鹿な朴槿恵が、米国との武器交渉でどれだけとんでもないことをしていたのか。
なぜ米国の武器を輸入して使用しながら、日本のように米国と対等の位置に立てなかったのか。
共感2非共感0


・専門家の話を聞くと、日本はあんな交渉時、小さなものでも独自技術を米国に教えてあげる条件で取引をするので、米国も共同開発しようとするんだ。
私たちとは違って、米国と日本の交渉はギブ&テイクである。
外交力の問題ではなく、そもそも私たちとは条件が違う。比較にならない。
これが基礎科学を無視した代価だ。
共感2非共感0


・私たちも5世代ステルス機の性能を目指して第2のKFX事業を開始しなければならない。
共感2非共感0


・開発した飛行機で、日本はハワイを爆撃するだろう。
米国は間違ったことをしている…
共感3非共感2


・米国は北東アジアで日本の戦力を増強すれば、中国をけん制できると考えている。
これは明らかに誤った判断だ…
これだから一日も早く南北統一が行われる必要がある。
日本を積極的に牽制するためにも。
共感2非共感1


・戦犯たちを生かしたのが米国だということを忘れてはいけない!
共感1非共感0


・日本はすでにロッキードマーティンと協力してf16を元にf2を開発した経験がある。
今回もそういうふうになる公算が大きく、互いに主導権を握るために激しく争っているのだろう。
日本にそれができるのは、日本の独自技術が優れているからだ。
私たちもじわじわkfx開発し、技術を積んでこそ交渉もできる。
共感1非共感0


・韓国は済州島に日本を沈めるミサイル発射台と防御体制を構築しよう。ふふふ
共感1非共感0


・私たちも、ロシアと一緒に共同開発しましょう。
共感0非共感0


・イライラする。
共感0非共感0


・米国は、日本に裏切られる日が来る。
共感0非共感0


・これでも米国が私たちの友好国なのか?
真珠湾襲撃したチョッパリたちにはF22の技術協力して、私たちには契約上で技術移転もしてくれない。
まともな精神になれ、保守イルベの馬鹿どもよ。
共感0非共感0


・大韓民国は道に迷っている。
共感0非共感0


・日本の独自エンジンがうらやましい…私たちはエンジンが作れないから…
共感0非共感0


・ふふふ、戦犯国は様々な武器を勝手に作っているのに、
韓国は人工衛星の発射体も米国の許可がないといけないなんて。
狂ってる。
共感0非共感0


・韓米同盟の弱体化、米日同盟の強化。
共感0非共感0


・米国議会が、また反対するだろう…
共感0非共感0


・技術移転どころではなく、共同開発?
韓国がお金の包みを持って行っても冷遇する米国の防衛産業が、なぜ日本には甘いのか?
共感0非共感0


・米国は太平洋戦争時、自国の若者がどれだけ日本の戦闘機に犠牲になったのかを覚えていないようだ。
これは日本とロッキードマーチンの計画というだけだ。
戦争犯罪国に戦闘機の技術を渡すなんて、米国議会が許さないだろう。
共感0非共感0


・真珠湾を忘れてしまった米国
共感0非共感0


・韓国は米国にとって鶏肋(*大して役には立たないが捨てるには惜しいもの)のような存在。
共感33非共感6


・私たちもそこに入れてください。
共感2非共感1


・これは日本の損害。
米国が日本を監視することになる。
共感1 非共感0


・日本は米国の過去の敵国だったのに。
私たちは何をしているのか!!!
共感0非共感0


・真珠湾が血の涙を流している!
時間が歴史を逆回転させているのか?
軍事的に日本とパートナーシップを高めること自体、日本の軍国主義及び帝国主義の火種を、米国が自ら与える行為をしているということなのに。
米国は重症の馬鹿国か?
共感0非共感1


・フェラーリ+トヨタって感じだね。
共感0非共感1