中国メディア、安倍訪中の成果絶賛…「両国は憎みあう理由はない」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



中国メディア、安倍訪中の成果絶賛…「両国は憎みあう理由はない」

「中日の固まった凝りがほぐせない理由はない…両国関係の新しい発展が行われる」 

(北京=聯合ニュース)キムジンバン特派員


安倍晋三日本首相の初の公式の中国訪問の重要日程が終わった中で、中国の主要メディアは今回の訪問で日中関係は新たな発展を成し遂げたと絶賛した。

中国共産党機関紙の人民日報は27日、社説の終声で、安倍首相の今回の訪中は両国関係の発展の軌跡になっただけでなく、未来の方向性をさらに明るく照らしたと評価した。

人民日報は、「安倍首相が中国を訪問し、習近平中国国家主席と会談して、新しい両国関係の発展を遂げた」とし「未来を眺めるのは新しい時代の使命をより明確にすることだ」と強調した。

新聞はまた、「現在、国際情勢が複雑化多角化した状況で、不安定と不確実性がより多くなっている」とし「大勢を正しく知り、潮流に便乗するのは賢明な選択だ」と力説した。

それとともに「日中両国が一緒に手をつないで自由貿易を守り、保護主義に反対しなければならない」とし「中日韓自由貿易区と域内包括的経済連携協定(RCEP)の推進に速度を出さなければならない」と付け加えた。

人民日報の姉妹紙の環球時報もこの日、社評を介して、「中日間の積もった凝りをほぐすのは非常に難しいが、ほぐせない理由はない」とし「両国は今回の関係改善を新しい起点にして不可逆的な協力関係を作ることも全く不可能ではない」と主張した。

環球時報は「過去の中日間の対外的な葛藤の程度は非常に激しかったが、よく見てみると、状況はそう悪いものではない」とし「釣魚島(尖閣列島)の問題も、日本とロシアの間の領有権問題に比べると、それほど複雑ではない」と強調した。

新聞はまた、「中国の台頭は、既に概ね完成していて、日本は中国台頭に適応力を育てている」とし「これは日中関係の不安定性をますます弱め、日中関係の長期的な安定性を強化する要因」と付け加えた。

環球時報はまた、「日本の立場では、長期的に見たときに問題となるのは日米関係」とし「日米同盟の不平等性は、米国の他の同盟関係よりも非常に目立っている」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010428833
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=014&aid=0004115833


*簡単にいうと、中国は「日米離間」を目指しているということですね。

日本のマスコミの反応が冷静でいいなと今回ばかりは思います。

安倍さんが韓国の首相で、今回の待遇をされていたら、韓国マスコミなら狂喜乱舞の報道してたでしょう。日本と比較して「見たか日本!」「ざまあみろ!」「日本孤立!」「天才的外交!」というような報道をしまくってたでしょう。そういうの、過去に何回も何回も何回も何回も見ました。








韓国人のコメント


・チャンゲはその程度のレベルだ。
緊急事態でチャンゲが折れた。
共感38 非共感4

・↑チャンゲは民族の主体性もなく揺れるね…
これだから日清戦争で日本に負けたんだ。情けない。

・↑それでもチャンゲは日本と戦った。
朝鮮は戦いもせずに日本に収容されたじゃないの。ふふふ


・アカが親日をしたようだね?
で、韓国の左アカは?
どうするのか?ふふふ
共感22 非共感6

・↑ふふふ、習近平も分かってみると親日派。


・安倍のように自国の利益を取りまとめていれば、他の国の首脳が親しくしたいと思って手を差し出す。
韓国のように時代遅れの親中事大外交をしても、もてなしを受けられない。
ムンジェインより李明博と朴槿恵のほうが習近平におもてなしを受けていたというのが事実だ。
いじめっこらしくロウソクのバッジでもつけてろ。
共感18 非共感7

・↑日本に行け。

・↑脳がない人間だな。

・↑ファクトを言う。
ムンジェインは訪中しても習近平に会えず、道知事程度と会って、一人飯を食べて、随行記者が殴られても声をあげることもできない見苦しい姿だった。


・ああ腹が痛い~~
共感6 非共感2


・安倍と習近平は賢いみたい…
株式が急落している中、経済大国2位と3位が握手するのは証券街には良いニュースだろう。
ムン災害は何をしているのか?
共感2 非共感0


・絶対に固まった凝りはほぐせない。
共感1 非共感0


・チャンケが苦しい状況なのは事実のようだ…日本人を甘言で釣ろうとしている…
共感1 非共感0


・チャンケが緊急事態で日本に尻尾を降っている。ふふふ
共感1 非共感0


・今の国際情緒をきちんと読んで行動してるんだ。
日本がなぜ大国になったのかわかる。
私たちが今していることを見てみろ。
政治家たち国民を分裂やせ、内部で戦っていて、南北問題はすべてが非核化を前提に行われるものなのに、一歩先に進んでしまって、後になって米国の顔色を見ている。
米国の許可がなければ私たちは一歩も進めない立場だ。
南北問題は当事者である南北が動かして、他の国がそれについてくる形にしなければならないのに。
そうしてこそ主権国家として国際社会に堂々とできるのに。
共感1 非共感1


・わらにもすがる…
共感0 非共感0


・自国の利益のためなら何でもする安倍が時には羨ましくもある。
共感0 非共感0


・卑劣な小熊と卑劣な猿が遊んでるよ!
共感0 非共感0


・米国兄に怒らなければならない。
日本よ、中国と協力しろ。ふふふ
共感0 非共感0


・必要に応じて互いに利用。ふふふ
共感0 非共感0


・韓国は現実の把握ができなくて、狭い蟻の穴から世界を見ている。
韓国は実益のない過去の執着で自滅。
中国と日本は高度な実益外交で生存。
共感0 非共感0


・中国よ、釣魚島は日本のものというのか?
南京大虐殺はウソか?
共感0 非共感0


・レアアース報復は?
共感0 非共感0


・韓国は北朝鮮にオールイン中。
共感0 非共感0


・国運がますます傾く。
共感0 非共感1


・一人飯の韓国とは違うね。
なぜこうなった?
共感0 非共感1


・ムン災害は一人飯。
安倍は天安門でおもてなしを受ける。
答えのないムン災害。
共感0 非共感1


・ムンジェインが安倍の1/10でも似てくれたらいいのに…
共感1 非共感4


・南朝鮮犬は唾をだらだら流しながら見物するだけ。
南朝鮮犬はなぜ周りに仲の良い国かないのか。
共感5 非共感1

・↑ムン災害が大統領だから。知らなかった?ふふふ


・米国、日本、中国、すべてが自国の利益のために素早く動いている。
韓国だけ孤立している感じだね。
大統領は貧しい北朝鮮の同胞だけを考えている。
韓国経済は無政府状態。
共感4 非共感0


・日本を見習って、中国との関係を改善しましょう。
サードも撤退させましょう。
共感11 非共感9


・チョッパリとチャンケ、どっちが先に後頭部を殴るか。ふふふ
共感4 非共感2

・↑ふふふふふふ、世紀の対決


・おもてなしされてるね。
韓国は記者が血を流して一人でご飯を食べてきた。
共感1 非共感0


・これが外交ではないか?
中国がレアアース報復して反日感情を起こして企業報復しても、日本は最後まで尖閣で譲歩しなかった。
ムンジェインは、中国には親米だと思われてサード報復されて、米国には中国の手先だと思われてfta再交渉と為替レート交渉しなきゃいけない馬鹿な状態になった。
共感1 非共感0


・卑劣な安倍。
米中の関係がずれている間隙を狙って…
共感0 非共感0


・韓国の外交は小学校レベル。
共感0 非共感0


・米国は当初は韓国を育てて中国と日本をけん制しようとしていた。
韓国の急激な経済発展と国防力の強化は、このような国際的な力学関係のおかげだった。
なのにムンジェイン左派政権がクレイジーな親中親北政策をして、米国は再び日本を後押しし始めた。
今回の安倍の中国についた歩みは、私たちのチャンスである。
現政権は親米を通じて、中国と日本を凌駕できる機会をつかまえなければならない。
このような状況で平和のタワゴトをいって武装解除せず、現実を見てください。
共感2 非共感3


・日本は中国と米国に利用されているだけ。
共感1 非共感3


・どんな裏があるのか?
尖閣は中国が持ち、独島は日本が持つことで合意したのではないだろうね?
共感3 非共感1


・南京大虐殺を思い出してください。
共感1 非共感0